• ベストアンサー

ノートンインターネットセキュリティが開かない

昨日久々にウイルススキャンをしようと思いノートンインターネットセキュリティのショートカットアイコンをクリックしましたが、出てきません。 変わりに「C¥program Files\Commmon Files\Symantect SHared\NMAIN EXEは有効なWin32アプリケーションではありません」 と出てきます。 画面に出ているアイコンは右クリックをして「スキャンする」を選ぶとスキャンされているようです。 右下のインターネットセキュリティのアイコンは無効になっていません。 アンチウイルスも右下のアイコンをクリックし開くを選択しても↑のような画面が出てきてしまいます。 どうしたら、いいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

*.exeファイルに対して「有効なWin32アプリケーションではありません」ってメッセージが出た場合は、われわれの言葉に置き換えれば「ファイルがぶっ壊れてます」ってことですので再インストールしか手立ては無いようです。 Norton先生のアンインストールはいろんなwebページで「難しい」とされていますが、今回の場合は問題の*.exeを削除した上で上書きインストールでもよいのではないかと思います。

goosuke40
質問者

お礼

今、再インストール完了しました。 ノートンさん、復活! フロッピーが足りないので明日救済デスクを作ろうと思います。 いろいろ有難うございました。

goosuke40
質問者

補足

Hageoyadiさん、こんばんは。 壊れているんですか・・でも、なぜ?? とり合えず意味が分かって良かったです。 再インストールに挑戦します。 では、後で結果報告いたします。

その他の回答 (2)

noname#2326
noname#2326
回答No.2

原因の特定は難しいと思います、ご使用のOSが分かりませんがsafeモードで一端起動後スキャンデスクをし再起動しても直らない場合は再インストールが良いと思います。 「ウインドウズのアップデイトをしましたがそれも関係あるでしょうか?」 アップデイトしたらノートンに限らすおかしくなっと言う事例は聞いたことがありますがアップデイトした項目はなんだったですか、ん~聞いても分からないかもしれません 一般的なトラブルなら質問したらすぐに2~3の回答がつくのですがもう少し待てば他の方から良い回答が得られるかもしれません

goosuke40
質問者

補足

TOWNS2002さん、またまた有難うございます。 safeモードで起動したこと無いんです。スキャンデスクも変な終わりかたした時に勝手にされてるしか・・ちょっと色々調べてやって見ます。 アップデイト項目は・・・ 「この修正プログラムによって、Windows Millennium Edition (以下 Windows Me) に存在する「デジタル証明書の登録コンポーネントの不備によって、証明書を削除できる」という脆弱性が修正されます。」というものでした。 OSは、ウインドウズMEです。

noname#2326
noname#2326
回答No.1

最近のウイルスはウイルス駆除ソフトなどの実行を妨害するものもあるようなので 一度ネットスキャンして問題なければノートンインターネットセキュリティを削除後再インストールしたほうがてっとり早いとおもいます。 Symantec Security Check http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html
goosuke40
質問者

補足

TOWN22さん、こんばんは。 早速の返答有難うございました。 今、ネットスキャンしましたが、とり合えず感染はしていませんでした。 ヨカッタ。 そうですね、削除後再インストールが手っ取り早いですね。 でも、他に原因がわかる様なら、試したいのですが。 最近、ウインドウズのアップデイトをしましたがそれも関係あるでしょうか?

関連するQ&A

  • ノートンインターネットセキュリティー2007

    ノートンインターネットセキュリティー2007を無効状態にすることは出来ますか? ノートンアンチウイルスはアイコンの上で右クリックで『有効にする』『無効にする』とあったのですが、これは出てきません。 よろしくお願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティをインストールしたんですが

    ノートンインターネットセキュリティとアンチウイルスを15日間の試用版で使い期限が切れたあと製品の比較表を見てインターネットセキュリティだけ更新したんですがアンチウイルスは試用版の期限がきれてしまったのでアンインストールしてしまいました。期限があったときはスキャンできたのですが期限がきれるとまったくスキャンできなくなりました。クイックスキャンという項目はあるのですがクリックしてもまったく反応しない状態です。現在はアンチウィルスをアンインストールしてしまったのでウィルススキャンが出来ない状態なので毎週シマンテックのセキュリティチェックでウイルス検出を利用していますが特に問題もないみたいです。 ノートンでウイルス駆除を行う場合にはアンチウィルスをインストールしないとウィルス駆除できないのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • ノートンインターネットセキュリティ2005のインストールについて

    先日、ノートンインターネットセキュリティ2005のインストールを試みましたが、(Windows XP使用・Windows SP2入れてます。)インストール動作中ハードディスクが起動しなくなり、せっかちな私は終了して前画面に戻ろうと思ったのですがダメで。・・・インストール完了してないのにすでにデスクトップには黄色と黒の地球のマークがあり、それをクリックするとアクティブ化の画面になり操作続行でアクティブ化完了しました。その後ライブアップデート・ウイルススキャンも完了しました。でも腑に落ちないのがインストール完了してないはずなのに??Windowsセキュリティーセンター画面のファイアーウォールとウイルス対策はノートンインターネットセキュリティが有効と表示されています。画面右下のアイコン(地球のマーク)が無い事とセキュリティのウィンドウのプライバシー制御ダブルクリックしても権利がないと表示されます。すごく気になって仕方ないです。これって完璧にインストール完了しているのでしょうか?  どなたかお力添えをお願い致します。

  • ノートンインターネットセキュリティ2009について

    ノートンインターネットセキュリティ2009をダウンロード購入してインストールしたのですがいまいち設定方法が分かりません。 右下にあるノートンセキュリティセンターのアイコンをクリックして見てみると、下記のようになっていました。 このコンピュータ上でセキュリティの問題を検出しました。 ウイルス対策保護(ウイルス対策保護を検出しませんでした)に赤で×マークになっています。どうすれば良いでしょうか? また、同じ製品を使用されている方がいらっしゃれば 最低でもどこをどういう風に設定すれば良いのか教えてください。

  • ノートンインターネットセキュリティ2004なんですが

    気がついたらいつのまにか、起動してません。アイコンをクリックすると、内部エラー!ノートンアンチウイルスのオプションファイルが壊れていんするか見つかりません。再インストールしてください。とか、ノートンアンチウイルスオプションオブジェクトをインストールしてないかロードできません。アンチウイルスをアンインストールして再インストールしてください!と出ます。アプリケーションの追加と削除でアンインストールして再インストールしてみましたが、地球マークのアイコンをクリックしても何も画面が変わりません。ソフトが起動してないと思います。さっぱりわからないんですが、どなたか何が悪くて何をどうすればいいのか教えてください。

  • ノートンアンチウィルスとインターネットセキュリティについて

    ノートンインターネットセキュリティをインストールしたのですが、その前からアンチウィルスはインストールされていました。現在パソコンにはアンチウィルスとセキュリティの2つのアイコンが存在するのですが、アンチウィルスを削除してしまっても大丈夫なのでしょうか?またSYSTEM WORKSは入れた方がよいのでしょうか?重たくならないか心配なので迷ってます。

  • ノートンインターネットセキュリティーを入れたら、ノートンアンチウイルスが消えた。

    ノートンインターネットセキュリティ2004をダウンロードで購入しダウンロードしインストールしたところ、前に入れてあった、ノートンアンチウイルスがデスクトップにあったのに消えてしまいました。なので、すべてのプログラムで探したのですが、見つかりませんでした。どこへいってるのか分かる方教えてください。ちなみに、インターネットセキュリティにはウイルス対策があるのですが、アンチウイルスがあるので、ノートンインターネットセキュリティの設定で「アンチウイルスをインストールする」のチェックを外してしまいました。なので、チェックをつけてインストールをしようとしたら、ノートンインターネットセキュリティのCDを入れてくださいと言われました。ダウンロード購入なのでCDなどあるわけがなく困っています。ただ、CDの形をしたアイコンのデータがダウンロードしたときについてきたので気になってはいます。解決策を教えてください。よろしくお願いします。

  • Norton Internet Security 2006について

    今年の初めにNIS2006を購入してインストールしたところ、最近になってLive Updateをすると 『Norton AntiVirus Virus Definitions』の項目だけが毎日初回のアップデートで出てきてDLしてたのですが、 つい先日ではファイルが壊れてるとかどうとかで挙動がおかしくなって来たので再インストールをしてみました。 そこで質問ですが、PC画面の右下(通知領域)に現在2つのNIS2006のアイコンがあります。 1つは「Norton Protection Center」でアイコンの右下に緑色のチェックマーク。 もう1つは「Norton Internet Security」の黄色い地球儀のようなアイコンの右下に青色の+マークが付いてるのですが、 これは緑のチェックマークではなくて+マークで大丈夫なのでしょうか? セキュリティ上、とても心配なのでどなたかご教授下さい。お願いします。

  • Norton Internet Securityのスケジューラーが設定できません・・・

    先日Norton Internet Security2004から2005へアップグレードしたんですが2004の時は正常にウィルススキャンがスケジュール通り起動していたんですが、2005にアップグレードしたらインストール完了し初期設定画面かNorton Internet Security2005が起動する直前にスケジューラーにアクセスできませんでしたとのメッセージが出ました。 その後Norton AntiVirusのウィルススキャンの画面でスケジューラーを設定しようとしてスケジュールのアイコンをクリックしても、 『未指定エラー。:res://C\program Files\Norton Internet Security\Norton AntiVirus\NAVUIHTM.DLL/scan.htm :452』 というメッセージが出て設定画面もでません。Symantecのサポートでも検索しましたし、直接ウィンドウズのシステムツールのタスクでもスケジュール設定したのですがスケジュール通り起動しませんでした。問題の解決方法お知りの方いましたら教えてください。 OSは windowsXP Home SP1 dynabookのノート型です。よろしくお願い致します。

  • Norton Internet Security について

    最近、Nortonのセキュリティーソフトに買え変えようか考えているんですけど、Nortonのシリーズがたくさんあって違いがよくわかりません。Internet Security 2005、Anti Virus 2005、System Works 2005、などがありますがどれがどう違うのか教えていただけるとありがたいです。(HPを見ても具体的にどこがどう違うのかよくわかりません) またNorton Internet SecurityにはAnti Virusの機能もあると思うんですが、それはNorton Anti Virus 2005単体のソフトよりもなにか機能面で劣るんですか?ご存知の方、よろしくお願いします。