• ベストアンサー

HTML入門(Mac)

5年以上Macを使ってい、Logicなどで音楽制作をしてきました。 最近、HP作成について勉強しようと思っているのですが、できればプロ仕様の DreamWeaverを使いたいと思っています。 HTMLに関する知識は全くありません。プログラミングもしたことがありません。 DreamWeaverはHTML必須だと聞きましたが、こういう場合、入門書などで 身に付くものなのでしょうか? また、そうであればオススメの入門書を教えてください。 OSはOS X 10.6.8です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

DreamWeaverに限らず、Webオーサリングツールを使用するときは、HTMLやCSSの知識は絶対に必要です。オーサリングツールは、HTMLやCSSの入力の補助などを手助けしてくれるソフトウェアです。(HTMLやCSSの知識がなくても・・と宣伝しているものがあるとしたら、その時点でそのツールは眉唾物と自認している。)  HTML自体は、決して難しいものではありません。プログラム言語ですらありません。HTMLとは、Hyper Text Markup Language--リンク機能を持つマークアップ言語と言う意味です。リンク機能は兎も角・・  文章をそれを構成する部品--要素--に分解して、それぞれの要素をタグを使ってマークアップするメタ言語と言われるものです。 <body><!-- ここから本体 -->  <h1>ここは見出し (レベル1)</h1>  <p>ここから、新しい段落(Paragraph)です。</p>  <p>ここは次の段落です。</p>  <blockquote><!-- ここは引用ブロック -->   <p>段落</p>   <address>アドレス</address>  </blockquote> ・・・・  というふうに。HTML4.01で、個人のウェブサイトで使用するものと言ったら高々数十個で、そのうち半数は定型的なものですから、中学校の英単語2,000語と比較したら微々たる物です。それぞれの要素の意味と使い方(どの要素内に存在しえて、中に何が入るか)を覚えればメモ帳だけでも作れるレベルですし、元々そうして作られるように設計されています。  参考書もわざわざ買う必要はなくて  ⇒HTML 4.01仕様書( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/cover.html ) を資料として、  ⇒はじめてのWebドキュメントづくり( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/www/ ) あたりからはじめて、作ったものを  ⇒Another HTML-lint 5( http://www.htmllint.net/html-lint/htmllint.html ) でチェックして、指摘されたところを直していくだけで、いくらでも練習は出来ます。 注意点  HTML5は、近々勧告になりますが、複雑で巨大な仕様です。未対応ブラウザも多いですから、とりあえずはHTML4.01strictを学ばれるほうが楽です。【transitinalではなく、strictです。】  HTML4.01strictを身につければ、  ⇒HTML5 における HTML4 からの変更点( http://standards.mitsue.co.jp/resources/w3c/TR/html5-diff )  を読むだけでHTML5へ移項できます。  また、この変更点を頭に入れてHTML4.01を作成するのが最善で最も早道だと思います。  HTML4.01が勧告された1999年当時と、最も変わった点は、『文書構造とプレゼンテーションの分離』の徹底です。これは、HTML4.01の勧告時にもすでに言われていた( http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/rec-html401j/intro/intro.html#h-2.4.1 )事ですが、HTML5では文書構造しか書けなくなります。プレゼンテーション(表現)は、もっぱらスタイルシートで行うことになります。  とりあえず、上記の「初めてのウェブドキュメント」を一通り自習してみてください。  

tomatometomu
質問者

お礼

HTMLを学ぶのは4からでいいんですね。図書館などを見ると5の本が多いので、ためになりました。教えて頂いたHPを見て、初歩の初歩から初めています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nana_coco
回答No.1

こんにちは。 余計なお世話かもしれませんが、DreamWeaverはプロ向けです。 WEB関連で食べていく方でしたらおすすめしますが、趣味程度ならおすすめしません。 なぜならAdobeのソフトはこれから月額定額制になります。趣味や勉強程度でソフトの維持費用だけで毎月数千円も無駄に払い続けるのはもったいなくないですか? DreamWeaverを使わなくてもHTMLを少し勉強すればHPは作れます。 DreamWeaverの使い方を覚えるのではなく、本屋さんでHTML5+CSS3の本を探して読まれる方がよっぽど為になると思いますよ。 HTMLとCSSを理解できれば、DreamWeaverだろうがホームページビルダーだろうがツールにこだわらずHPが作れるようになりますので頑張ってください。

tomatometomu
質問者

補足

趣味ではなく、自分の会社のHPや、個人のHPで作品紹介などをしたいんです。いまはFacebookやYoutubeなど色々ありますが、やはりきちんとしたウェブサイトを持っていることは信頼に繋がりますので。。。 2000年前後を想起させる、いかにも手作りなHPでは仕事に悪影響なので、フラッシュなども使いたいと思っています。