• ベストアンサー

姑…嫌い

ただの愚痴です。 この連休の時期が苦痛。 一緒にご飯作ると必ず数間違えたり、せっかちだから何やってるのか訳分からず振り回される。 自己中。 がめつい。 姑っていうだけでどうしてこんなにも嫌になってしまうんだろう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.4

こんにちは。40代既婚女性です。 前の結婚で田舎の旧家の長男の嫁として、15年の同居経験があります。 離婚して今は再婚し、幸せいっぱいです。 私は二人の姑を知っているということになりますが。 姑を嫌いにならないためには・・・。 結論としては。 できるだけ義親とは、接触する時間を少なくすること。 同居など言語同断!お互いを嫌いになる手っ取り早い方法が同居です。 そして夫婦仲をよくすること。 特に夫が妻を下にも置かぬほど大事にし、 365日いたわり、かわいがり、ねぎらい、 好きだ好きだ、可愛いね、愛してる これお食べ、何が欲しい? 疲れてないかい? ゆっくり休みなさい。 このように、妻一筋、愛妻家として生きているならば、 たまに会う夫の母ががめつかったり、自己中だったり せっかちだったりしても、 夫の日頃の妻への愛と献身に免じて、 許す気になるし、気にならないもの。 夫が常日頃、妻をないがしろにして、怠け者で、何でもやりっぱなし 頼りにならず、稼ぎも悪い、 TVで檀密を見て、あからさまに舌なめずり、 ヒヒおやじ丸出し 「おまえはおばはんだ」 「なんだ、この料理は」言葉の暴力や 勝手に借金、隠し事沢山、家計を持ち出し飲む打つ買う 意見をすると、殴る蹴る、 約束破りは日時茶飯事、 妻の気持ちや体を無視しての、自分勝手なSEXの押しつけ 家族を思いやらずに他人の顔色ばかり見る。 かというとヘタレでゴキブリも追い出せない。 ヘタレのくせに妻に偉そうに、義実家へ行って盆正月におふくろを手伝え! 手伝ったのにありがとうもなく、足らないところのダメ出しと、 手柄を自分のものにする・・・。というような夫なら どんな立派な姑でも、何かしら嫌なところを見つけて嫌いになるというもの。 「姑というだけで嫌いになるんだろう。」 それはあなた様と旦那様の関係が鍵なんでは?

tukinoyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、夫次第! …可愛い可愛い…とまではいきませんが(笑)うちは前者の方です。 だからこその葛藤に苦しんでました。 でも改めさせてもらえる回答で、とても心が軽くなり感謝します(*^^*) 今はお幸せなんですね♪ 後者のは、前夫ですか?…だとしたらとんでもない生活だったんですね(怒) お礼が遅くなりすみませんでした。

その他の回答 (5)

noname#197157
noname#197157
回答No.6

いくら旦那の親といえど所詮は他人てすから好きになれって言う方が無理です 私も最近では義母に何言われても右から左に聞き流しています

tukinoyou
質問者

お礼

聞き流すことが本当に大事ですよね! 回答ありがとうございました(*^^*)

• kabaddi13
回答No.5

お姑さんも思っていることでしょう 『嫁というだけでどうしてこんなんにも嫌悪感を感じるのだろう』 良い嫁でいたいから苦手なんだと思います。嫁として嫌われたくない。 であるなら、結構いい嫁ではないですか?

tukinoyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなりすみません。 良い嫁でいたいけど、あえて素っ気なくしてます。 良くすると、何かと用事を言ってきて毎週行くような感じになって負担です。 やっと2ヶ月に1回ぐらいで済むようになりました。 愚痴を言ってるのに、良い嫁では?と言って頂いてとても嬉しかったです(*^^*)

• uitinka
回答No.3

はっきり言って好きな人はいないと思います。うわべだけの付き合いだと思います。それでいいのです。要するに当たらずさわらずの形でよいと思います。 自分の母も義理の姉妹にしてみれば嫌いのはずです。でも言葉だけ,いいこと言っていると思います。中には自己中の姑もいるがここは,うまく,通り抜けるのです。

tukinoyou
質問者

お礼

上手く通り抜ける! これにつきますよね! 回答ありがとうございました(*^^*)

• mayusea
回答No.2

仮説かもしれませんが、 旦那さんはなんだかんだお義母さんに似た女性を好きになる…だから似たもの同士合わないらしいです。 すべてが似ているとかではなくて、ちょっとした部分だったり…。 私も面倒くさがりなところは主人のお母さんとそっくりですよ笑

tukinoyou
質問者

お礼

なるほど!!!!! すごく当てはまります(T-T) 友人関係で似たもの同士は合わないっていうのは聞いた事あったけど、姑とも、だからイライラ…… やだー!私あんななんだ…… ハー……しんどい。 回答ありがとうございました(*^^*)

• my-mi
回答No.1

質問じゃないと削除されるかもしれませんけど。 気持ち、わかる~^_^ わたしも今、我が家にお迎えして5日。 明日帰るのをワクワクして待っています。 悪い人じゃないし、何がイヤなのか考えてみたら、マイペースで人の話を聞かないところがイライラする原因。 テンポがあわないから疲れる。 掃除してもすぐに汚す。 明日までの我慢、我慢^_^ 私も愚痴りたかったので嬉しかったです。

tukinoyou
質問者

お礼

分かってもらえて嬉しいです。 愚痴るしか出来ないし、人に言っても言ってる自分になんか嫌悪感があるし、昨日言われた事とか思い出してると気分が悪くて何にもする気になれないです。 5日も来てるなんてくっ苦痛(>_<) 私は半日いるだけでこの世の終わりみたいになる(笑) お疲れ様です。 回答ありがとうございました(*^^*)