• 締切済み

父親の愛情

おなかを痛めたわけでもない父親。 子供に対する愛情ありますか。 どのような愛情ですか。

みんなの回答

noname#187873
noname#187873
回答No.4

私の夫は、学校で息子が集団暴行受けたとき、何度も先生たちに話し、学年全体に、あいつの父ちゃん怒らせると怖いと広まり、息子に対するイジメを一掃しました。私は、夫ってここまでするんだあとびっくりしました。私だったらいろいろ考えて夫みたいに先生を呼び出したりできないです。 私の父ですが、母の遺品のミンクの毛皮コートを私が実家に取りに行ったとき、これは俺の恋人にプレゼントすると言われ、あきれました。母は私が幼いときから、母が身につけるものは全て私にくれると何度も言っていました。完全に父の頭の中は娘より恋人です。母のお墓参りも誘ったら断られ、父は恋人と行きました。 芸能人のえびすさんは娘の子どもの名前も覚えないそうです。 世の中いろんな父親がいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

そりゃ、自分の血が流れていると思ったらかわいいでしょう 私は母親大嫌い人間です 1歳上に兄がいますが、父親は2人を分け隔てなく育ててくれました 「あんたは女の子なんだから...」 とうるさく言っていたのは母親です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.2

父親になる人もそうですが、母親も育児をしていく中で徐々に父親、母親になっていきます。 お腹を痛めたってゴミ置き場に捨ててしまう母親…まぁ中学生でしたがいましたよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#192508
noname#192508
回答No.1

逆に聞くけど、おなかを痛めたら何故愛情が湧くと思いこんでいるのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親の愛情

    父親の愛情 結構真剣に悩んでおります。 20歳を目前にひかえる男です。 しかしながら一つ気になることがあって、それは男性に好意を抱いてしまうことです。 最初はもしかして自分でバイなんじゃ…?と思って色々調べてみるとうーんちょっと違うなあと言うところが正直な意見です。 お恥ずかしい話、確かに勃起したり本当にごく一部のジャンルならそれで一人でオ○○ーもできますしそこら辺はまあある意味今となっては特殊性癖なのでしょう。しかし実際にタイプ?の男性と間近であってもまず友達になってしまったりするとそんな感情は一切沸かなくなります。 また実際に行為を男と行うと思うと正直それは違うなあ…。と思うかんじになりました。 とすると俺が求めているのは何だろう???と初心に帰った結果多分大きな愛情、絶対的な存在が欲しかったのでは無いか?と思うに至りました。 確かに父親的愛情と言われると嫌悪感を抱きますが(理由については後述)兄のような愛情と言われると好感を持ちます。 それを踏まえてやはりこの男性に好意を抱く根本的理由は父親のような愛情を欲しているからという推定になりました。 そして、何故私が父親的愛情を欲していると思った理由として挙げられるのは父親との不仲です。 それはもう私が3歳程の頃になりますが何か私が悪い事をしたのでしょうがそれで私は外に30分ほど閉め出された覚えが有ります。 また父のおこる姿は怒るというよりいかる。といった方に強く子供の自分には本当に恐怖でした。 それでいて父親とはその頃から反りが会わず、何かと対立して中学生まで本気で胸ぐら捕まれたりしてまあ泣いていた記憶があります。 以上の事情から私はその感情が父親から来るものだと思うのですが皆さんどう思いますか? またもし、その推測が正しければ私は何をすることがベストな行動と言えるでしょうか。 私の望みとしては心の一部がたぶんそのせいで空っぽに感じます。それを埋めたいのです。 今私が考えられるのは父親と仲を良くして甘えさせて貰うこと(ハグ等)若しくはゲイの方に以来することです。 しかしながら前者は正直自分としても気持ち悪いし気も進みません。なので現実的なのは後者でしょう。私が考えられるのはこれ程なのでもしほかに提案が有れば是非お聞かせ下さい。 長文で誤字脱字等あるかもしれませんが真剣に考えて下さる方、回答していただけると嬉しいですm(__)m

  • 父親って、自分の子供が生まれたとき 泣きますか?

    父親って、自分の子供が生まれたときって 泣きますか? 泣かない=愛情がない というわけではないですか?

  • 女性が父親からの愛情に飢える一面を持つ理由は?

    生物学に詳しい方、教えて下さい。 700万年前に種として別れたチンパンジーは父親は育児不参加です。 多くの哺乳類が父親は育児不参加の様です。 父親が早くに亡くなったり、 父親の愛情表現が極めて希薄な家庭で偶に見かける一面に過ぎませんが、 女性はなぜ父親からの愛情に飢える一面を持っているのでしょうか?

  • 父親の態度から愛情が感じられないと息子が訴えてきます。

    父親の態度から愛情が感じられないと息子が訴えてきます。 私は、11歳の息子と9歳の娘がいる母親です。 息子は、おとなしく不器用な性格です。学校生活においても勉強・運動等で特に目立つこともないタイプの子供です。 それでも、真面目で人の気持ちに敏感でやさしい息子が私は可愛く思って育ててきました。 結婚してから気づいたのですが、旦那はモラハラの典型のような人間です。 私には、もう何年も顔を合わせれば、文句を言ってばかりで夫婦仲は良くありません。 それでもいままで旦那は、子供には優しくしていた様子でした。 でも、最近は少しでも息子が口答えをすると顔を叩いたり、一緒にお風呂に入ろうと誘う息子を無視したりします。娘は、溺愛しているようですが、いつも寝ているところに抱きついたり、後ろから羽交い締めにしたりとセクハラめいたことを良くしています。娘はその度に、嫌がって叫び、旦那に蹴りをいれています。 最近息子は、自分が父親に大事にされていない。と頻回に言うようになりました。 この前も、学校で平凡な息子に「おまえは、努力が足りない。俺のようになってみろ。」と酔っぱらって1時間ほど絡んでいました。その日の夜、息子は「ぼくだって、がんばっているのにお父さんは何をやってもダメとしか言わない。」と寝室で泣いていました。 もともと、私のやることは全部見下しているような人でしたが、・・・・ 子供のこともそうなのでしょうか? かわいそうで、息子がお父さんに大事にされてないと言ってるからもう少し優しくしてあげて欲しい、と今朝お願いしたところ、「母親であるお前の愛情が足りないから、息子がそう言うんだ。」と反対に激しくせめられました。そして、「息子をだっこしてあげないから悪いんだ。俺はそう思っていつも娘に抱きついているんだ!!!!」と言いました。 娘が嫌がるから、セクハラをやめて欲しいと言ったお願いも結局は聞いていませんでした。 こんな父親から、大事な子供を守るにはどうしたらいいでしょうか? 息子の心は、どうケアしたらいいでしょうか? 皆さん、ご意見ください。

  • 自分の子供への愛情

    結婚を2回以上経験された方、教えて下さい!(男女両方の意見がききたいです) 疑問に思っているのは、自分の種違い(もしくは腹違い)の子供に対する愛情についてです。 (私は女性なので女性側から例えます) たとえば、自分が母親で、父親の違う(いわゆる種違いの)子供が二人いたとします。 子供の父親である二人の男性のうち、〈片方の男性のことはそこまで好きではなく(失礼な表現すみません)、一方の男性のことは本気で大好き〉といった状況だとします。 相手の男性に対する愛情の差がはっきりしているところまでは女性として経験もあるのでわかりますが、例えば自分がその母親の立場だったとしたら、自分の二人の子供に対する愛情って変わってくるのだろうか・・・?と思いました。 (ここからはあくまで女性としての想像の世界になってしまいますが)母親という立場からしたら、いくら男性への愛情に大きな差があっても、子供はどちらも産まれてくる前からずっと一緒にいて、お腹を痛めて産むのに変わりないのだから、極端な話、父親が誰でも我が子は全く同じように可愛いのかなぁ・・・? という気がしました。 また、例えば今現在一緒に生活している子供と離れて暮らす子供に対しても、同じように愛情に差は出来ないのかなと想像しています。 やはり『母性』という感性は特に強いのかなぁと思ったからです。 逆に男性の場合はどういうものなのでしょう。 本気で好きな女性との子供とそうでもない女性との子供、我が子でも愛情の差は出来るのでしょうか? また、一緒に暮らしている子と離れていてずっと会っていない子で、愛情は変わってくるものですか? 『父性』がどのようなものか想像しきれません^^; 大変失礼な言い方になってしまい申し訳ないのですが、なぜかずっと一般的に『母性』は『父性』より強いイメージがあるので、男性は実際どんな思いを持つのか知りたく質問させて頂きました。 もちろん個人差が大きいお話だと思うので、いろんな意見が聞きたいです。 私個人として、父親や彼氏が↑このような内容に絡む状況の人なので、特に男性の方の気持ちが聞きたいです; 回答お願いします。

  • 子供に愛情が沸かない

    私は父親です。生後4ヶ月の子供がいます。 全く愛情が沸かず、毎日が辛いです。 妻は母性本能マックスで子供がかわいすぎてかわいすぎてしょうがないくらいです。 それを見て、そのギャップにさらに辛くなります。 かわいいよね?って言われれると、正直かわいいと思えません。 親戚からも言われても、ただ辛いだけです。 だからといって、今全く愛情ないんですよねというのはだめですよね。 実感がない、、とはいいますが。 手伝いはよくします。サラリーマンじゃないのでたくさんできます。 世話をしてればっていうけど、愛情がない状態で世話をしたって愛着わかないもんですよ。 それがいま3ヶ月だろうが6ヶ月だろうがしゃべりはじめるときだろうが変わる気がしません。 よく、3歳から パパ と言われると実感がとか言いますが、本当にそうなのでしょうか。 世の中育児放棄する動物だって、虐待して殺す親だっていますよね。。 そこまではいかないにしても、自分には子供に対する愛情がもともともつことができないんじゃないかと考えてしまいます。 他人の子供の鳴き声はイライラするし、自分の子供の鳴き声もイライラします。 今、子供に死なれても正直なんとも思わないのではないかと思ってしまいます。 ちなみに私は犬は大好きで、犬だったら手間がかかろうともすごくかわいがれるのですが。。 自分だけ置いていかれているようだし、なんだか不安がいっぱいです。 それにこんなこと打ち明けられたって絶対いいことありません。 もし子供に愛情がわいていたら、今すごく幸せものなはずなのですが、 子供が生まれたことによって正直不幸せになってる気がします。 ご経験がある方からの回答があれば幸いです。 そもそも私は自分のせいじゃなければ子供なんてできなくてもいいと思ってました。 子供のために結婚したわけでもないですし。 変なことに子供はあまり好きではありませんが、好かれるのは得意です。ふざけることができるので。 考えてみれば自分自身の父親は育児に参加していませんでしたし、子供好きかといわれればそうじゃないと思います。やはりそういうのが影響するんでしょうかね。

  • 父親の愛情の偏り

    4歳の長男、3歳の長女の二人兄妹です。 父親は長男だけを溺愛し、長女には愛情がありません。 長男にには出かける度におもちゃでもお菓子でも何でも 買い与え、長女にはちょっと水をこぼしただけで頭を叩き、 泣いた声が一番むかつくと言って泣くと叩き、暗い部屋に閉じ込めようとします。 私から見ると父親と長女は顔もそっくりで、可愛いと思えそうなのですが、 主人的にはDNDが近すぎで、長女の匂いも泣き声も受け付けないと 言い訳?します。確かに動物学的に父親と娘は匂いがダメだというのは 聞いたことがありますけどそれにしてもそんなの理由に出来る親子っているんでしょうか? 長女が完全に父親にビビってしまっていて、そんな風に怒鳴っておいて 俺にはなつかないと言っています。 いつも小馬鹿にしたようにしか話しかけず、自分としゃべれ、と脅したり、しゃべるとうるせーと 言います。 こんな環境が続くと長女の心の成長が気になります。 父親嫌いになってしまったり、人間不信、男嫌いに繋がらないかと不安です。 長女となるべく距離を置かせたほうがいいのでしょうか? 例えば土日はバラバラに過ごさせるとか・・・。 土日と朝の時間だけが接する時間なんですが・・。 それとも仲良くするように誘導してみるとか・・。 父親の態度は簡単には治らない気がするのでこっちの態度をどうしたらいいか 悩んでます。

  • 「良い父親」

    不倫しようが浮気しようが 子供・家庭の事を一番に考えて 家族に苦労させないように仕事を頑張り DVなどもなく子供とたくさん遊んだり愛情を注いでいれば 「良い父親」なのですよね・・・浮気が子供にばれなければ・・・ 「良い旦那」ではなくても。

  • 父親は母親に比べ、子供に対する愛情が薄い?

    父親は、母親に比べて子供に対する愛情が薄い気がします。 今日、うちの地域では小学校の入学式がありましたが、新一年生の子を持つ男友達は入学式に行っていません。 職場の同僚は、「うちの子が手術した時、うちの夫は仕事だって言って病院にこなかったのよ」と、もう10年も前、子供のけっこう大きな手術の日に会社を休まなかった夫のことをいまだにグチります。 出産にも来なかった夫もいますし、(この夫婦はこれが原因で離婚。) ひどいのになったら、子供がいながら他の女と駆け落ちしたっていう夫までいます。(ここも当然離婚。) 離婚した後、わが子に会いたがらない夫。 育児を全く何もしない夫。 いずれの夫も仕事を免罪符に使っているようですが、けっこうしょうもない自分の趣味の用事では平気で会社を休んだりします。 自分の子供がかわいくないんでしょうか? というか、手術だ出産だは、生死に関わる重大事です。 妻や子の死に目に会えないかもしれないというのに、ふつうに出勤する人の神経が知れません。 なぜ父親はかくも薄情なのでしょうか。 一方、子供をめちゃめちゃ可愛がる夫もいるようですが。

  • 父親のことを子供にどう話せばよいか。

    父親のことを子供にどう話せばよいか。 現在1歳の子供を持つ未婚の母です。 結婚するつもりで出産し、認知はされていますが、その後音信不通で、養育費なども振り込まれていません。 要は逃げられました。 養育費がないと経済的にやっていけないわけではないので、裁判費用を私が出してまで今後彼とかかわるつもりはありません。払いたくないし子供にも無関心だから逃げているので、そんな男は、額が決定しても払わないだろうし・・・ が、私はそれでよくても、子供はそうはいかないと思います。産まれた当初、彼がかわいがっている写真などもあり、私が働けない間、金銭的に援助してくれていたこともあり、最初から養育を放棄していたわけではありません。 子供が大きくなってきて、父親のことを聞かれたとき、傷つけずに、彼の悪口などは言わずなるべく前向きに答えたいと思っていますが、具体的にどうしたらよいかわかりません。 真実を話したらショックを受けると思うし(少なくとも私が子供の立場ならショックです)。 かといって、「事情があってお父さんとは会えないの」で、子供は納得するのかどうかと。。。 もっと大きくなって、自分の戸籍をみれば父親の欄に載っているわけだし。 理想は、自分は父親から金銭的にも精神的にも愛情を受けられないんだな、父親は自分の存在には無関心なんだな、という悲しい事実を知った上で、でもまぁ仕方がないので、遺伝子をくれただけ感謝しよう、と前向きに生きていく強さを持ってくれることなのですが。 父親を恨んだり、自分の存在を否定したりしないようにするために、母親の私が気をつけることなど、アドバイスをいただけらたありがたいです。 宜しくお願いいたします。