職場の上司と不倫する同僚(友人)に困っています。

このQ&Aのポイント
  • 職場での不倫相手に悩む友人に対して、状況や感情を考慮した上で離れる方法を提案しましょう。
  • 友人が浮気を選んだ背景には、夫婦関係や欲求不満があることが分かります。子供の為にも家庭を守るために、彼女をサポートしましょう。
  • 上司との不倫は友人の職場での働きづらさにつながっています。友人に寄り添いながら、上手な縁切り方法を提案しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の上司と不倫する同僚(友人)に困っています。

A子とは元々友人で職場も同じです。 去年あたりから、浮気したいと相談を受けていました。 どうしてもSEXを断ち切った生活に我慢できない 夫は家庭を顧みることは無く、ネットゲーム(携帯)にはまっていて 夫婦間の会話は無い等不満は多いが、SEXさえ充実すれば我慢できるし 家族間夫婦間仲はよいので、子供の為にも家庭を穏やかに守っていきたい。 だから。浮気してとにかくSEXがしたい!という悩みでした。 勿論、SEXだけが目的なので遊びの関係でいれる人とすると言う話でした。 正直私はこの気持ちがまったくわかりませんでしたが 浮気を隠し通す後ろめたさを背負う覚悟 浮気がバレたら離婚する覚悟 8年の不妊治療の末授かった子供を手放す事になるかもしれない事 色々な最悪な事態も想定して全て考え悩んだ末、浮気を選んだのですが まさか、その相手が同じ会社の職員で直の上司とは… 遊びの相手ですから、当然相手は妻帯者だろうなとは考えてましたが こんな手近な所から選ぶなんて…… ちょくちょく、不倫話を細かく聞かされるので 内情を知ってる私は働きづらくてたまりません。 遊びといっていたのに、離婚して不倫相手にも離婚と 自分との結婚をせまってます。 もう、こんな彼女と縁を切りたいのですが、上司は彼女の言いなりで 彼女と疎遠になると職務でどんな仕打ちをされるか怖くて無碍にもできません… やんわりと、縁を切る良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.7

おばさんです。お礼をありがとうございました。 そうか・・・彼女離婚しちゃったんだ・・・。 8年の不妊治療の末授かった子供なのに・・・母親が我が子を捨てる・・・。 信じられません・・・。 >結婚したいから相手が子供が嫌いで引き取れない。 彼は逃げに走り始めましたね。 子供が嫌いだからといえば、彼女が結婚を諦めると踏んだのに・・・まさか、彼女が子供を手放すとまでは思いもよらなかったのでしょう。 そこまで親としての<責任>や<愛情>がない彼女のために、遊びで始めた不倫相手が家族を捨てるとは、到底考えられません。 これから会社の中で・・・相当揉めそうですね・・・。 多分、彼女は退職に追い込まれるでしょう。 ここまで歯車を狂わすとは・・・。 どんなに良いところを持っていたとしても・・・人として外れた彼女には、私でも縁を切ります。 ですが、彼女の性格を考えると・・・うまくいかなくなった時の<怒り(?)>が、些細なことから八つ当たりで貴女に向けられないように、充分気をつけられて、距離を取られてください。 離婚をし、ご主人も子供さんも手放し、いずれ男にも逃げられ、会社も辞めさせられる・・・となると、凄まじい怒りと、傍にいる貴女に対する<嫉妬心>がいつ燃え上がるかもしれません。 そんな時の気が立っている彼女を刺激しないよう、縁が切れるまでは見ざる、言わざるで通されてください。 全てを失って絶望感を味わったときは・・・平穏な生活を続けている身近な貴女に<嫉妬心>が芽生えるかもしれませんので、くれぐれも刺激をなさらないように気をつけられてください。 ご参考までに・・・。

mgm6767
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >全てを失って絶望感を味わったときは・・・平穏な生活を続けている身近な貴女に<嫉妬心>が芽生えるかもしれません なるほどと思いました。私自身ここまで考えていませんでした。 相手の上司がはなから遊びなのは、顔に書いてあるかのようにわかるのに 当人だけが気づかないで舞い上がっている… そう考えると確かに最後は失うものが多いかもしれませんね… 最悪、この事がバレても彼女が退職になるまえに、 上司が転勤で幕引きになるかも?位に思ってましたが もう少し慎重に接していきたいと思います。

その他の回答 (6)

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.6

>やんわりと、縁を切る良い方法はないでしょうか? お気持ちわかりますけどねぇ。 でも下半身がゆるい人ってどこにでもいるもんで、ここで関係断ち切っても、又新たなゆるい人たちがあなたの周りにはびこるだけだと思います。

mgm6767
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ、華やかな異性交遊をしてるのは 私の周りには、彼女しかいませんが… 第二第三の彼女が沸かないように願います。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.5

おばさんです。 ふぅ~ぅ・・・。 男にしろ、女にしろ、なんというお手軽さ! まぁ、一番手っ取り早いし、気心もしれているし、当然といえば当然の選択なのかもしれない。 SEXだけと言って、女がセフレ関係で遊ぼうとしても・・・たいてい抱かれた時の肌のぬくもりと、お決まりの優しい言葉で<気持ち>は持っていかれる。 相手の男にしたら、都合の良い女が自分からネギ背負って舞い込んできたわけで・・・ありがたくご相伴に預かるが・・・たいてい女が<ウザったく>なり、逃げに走る。 まぁ、わかりきった、ありふれた展開。 火の粉が飛んでこないよう、できるだけ静観していよう。 大丈夫。 すぐに周りにバレるから。 特に、彼女のようなタイプは、結構正直に行動に出る。 皆にバレるのも時間の問題。 ご主人にバレるのも時間の問題。 さらに・・・相手に離婚と自分との結婚をせまっていたら・・・絶対に一もんちゃくあるよ。 なおのこと、バレやすくなる。 しばらくは適当に話に付き合っているしかないかな。 友達なら<聞きたくないから言わないで!>と言えばすむけれど、彼女のタイプは<逆恨み>しやすいから、放っておくのが一番。 貴女の気持ちの中だけで<さよなら>しておこう。 あからさまに彼女を避けるんじゃなく、貴女の方からは彼女を誘わないようにするだけで良い。 彼女の方は話を聞いてほしいから、貴女に連絡はあると思うけれど、<相手を知っているからリアルすぎて・・・ちょっとカンベン・・・>くらいは大丈夫だと思うよ。 親戚で重病人を仕立てても良いし、親戚から込み入った相談を受けていて・・・でも構わないと思う。 貴女が断りやすい口実を探しながら、様子見でおさめていこう。 ご参考までに・・・。

mgm6767
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りです…体だけといいながら、 SEXがすごくよかった>好きになちゃったかも>彼なしでは生きられない 自分は浮気後に強引に離婚し子供は夫の元に残し 子供を引き取ると、転校させる事になる。 今は転校しなくても遠方から通える事を教えると 送り迎え自信が無いから出来ない。 結婚したいから相手が子供が嫌いで引き取れない。 親としての彼女をも軽蔑しました… 勿論、女性としても軽蔑しました。 40歳過ぎた女性なのに分別なさ過ぎる。 相手を知ってるからカンベンと一度言ってみようと思います。 私自身、毎日顔を見なくてはならない人達なので… でも、これからは友人としての付き合いしたくなので 少しづつ距離をつくる様にしていきます。 一緒にいると自分まで、お手軽な女性に見られそうでイヤですから アドバイスありがとうございました。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.4

当たり障りの無いよう対応するしかないですね。 逆恨みされないようにだけしとかないとね。 それだけ派手に遊んでるなら、近い内に自滅します。 彼女が離婚訴訟になって退社する日は直ぐにきますよ。

mgm6767
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、当たり障り無くやり過ごすのが一番ですよね。 彼女は離婚したばかりで、自立しなくてはいけないので 退職はしないと思いますし、いなくなる事を願うのは酷い事とわかってますが 正直消えちゃって!と思う事もあります… 時間の経過が味方してくれる事を祈ります。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

女が多い環境にいたので、そういう話はしょっちゅう聞いていましたが、大抵はいつの間にか話が漏れて周囲に伝わり、不倫カップルは社内にいづらくなってどちらかが退職…というパターンが最多でした。 質問者も、他の社員にばらしたらどうですか。恐らく一気に広まるでしょう。 それで、彼女に対する態度は変えない。 「あんた、いいふらしたでしょ」と突っ込まれても、「芝居」でごまかしましょう。 「ええー…っ? 誰々?誰が言ってたの?…ていうか、どうしてばれちゃったの?ウッソー、マジ可哀想…(泣)←ここ重要」 という感じで。 彼らも絶対に「心当たり」はあるので、質問者が否定すればそれ以上は突っ込まないです。

mgm6767
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るように8~9割女性の職場で 男性職員はほぼ転勤組(単身赴任)による中間管理職員です。 不倫の事実をバラす そうですね、どうにもならなくなったら 社内の誰かに相談するのもありですよね アドバイスありがとうございます。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

仕事関係だけでの付き合いに限定して 個人的な話は聞かないとか、聞き流すなどとにかく 知らない顔していくようにするしかないです。 上司と友人のプライベートなことに気をまわす必要はなく それぞれの家族間での問題です。

mgm6767
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、聞かない聞き流すのが自分で出来る事ですよね 少しづつ距離を作っていけるようにやってみます。 早急に話しかけられなくなって、敵対心を煽らず… なんて虫のよい方法があれば良いんですが

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

縁を切りたいのは何故?彼女の行動が嫌だからでしょうか。別に直接被害が無いなら話は無視すればよいと思います。 上司はあなたが彼女との関係を知っている事を知らないのでしょうか?なら利用すればいいですよ。それとなく彼女に上司の仕事ぶりを褒めるとか、上司に有利な情報を流すとか。自然にあなたは仕事がやりやすくなるとおもいますけどね。なんならそれとなく不倫してることを知ってるよと言っちゃってもいいくらい。 そういう奴らはとことん利用して有利に持っていく。これが生きる道です。

mgm6767
質問者

補足

その上司は私が彼女との関係を知ってることを知りません。 職務での実害は今のところありません。 そして、縁を切りたい理由は 浮気相手に結婚を迫っているのに、他にも好きな男性がいて どちらとも会えない夜は飲み屋で男漁りを繰り返している事 SEXの内容を赤裸々に聞かされる事が気持ち悪いからです。 お好きな方もいるのでしょうが…

関連するQ&A

  • 夫が職場の同僚と不倫をしています。

    夫が職場の同僚と不倫をしています。 たぶん、去年の夏の終わりくらいから本格的につきあっていると思います。 確信したのは今年の3月で、夫も認めました。そこからさんざんいろんな話をしていますが(時に泥沼)、その相手とは別れていません。相手はバツ1で、離婚してから夫の職場に去年の春転勤してきました。職場の席が隣だったので、だんだん親しく話をするようになったみたいです。 夫の不倫がわかってからも、私は離婚をしたいとは思っていません。夫からも「離婚してくれ。」とは今まで言われていません。でも・・・・夫婦の関係はありません。 奥さんに不倫がばれた時点で、不倫相手と別れたり、夫婦が離婚したりということはよく聞く話ですが、私たちは、離婚したくない(できれば夫婦をやり直したい)と思う私と、不倫相手と別れたくないという夫との間で話し合いもできず想いは平行線のままです。 今の私は、どうすればいいのか自分の進む道を見失っている状態です。離婚したくないからには、このままの状態に折り合いをつけて、じっと耐えていくしかないのでしょうか。 でも、時々本当に辛く、苦しく、どうしていいのかわからなくなってしまうのです。 私が楽になる方法ってどんなことでしょうか。 そして、わたしは今後どういうふうに考え、生きていくべきなのか、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 友人の不倫について

     長文になりますが、失礼します。私は20の女性です。  私には親友と呼べる友人(女)がいます。 でも、その友人は入社して上司と不倫関係になってしまいました。不倫関係は2年程続いてるみたいです。  初めて友人から打ち明けられた時はビックリしました。すごく奥手な子で、その上司が友人の初めての男性になりました。勿論、体の関係もあるようです。  度々相談を聞いたりしているのですが、私個人的には「不倫反対派」なのでいつも止めろといいます。勿論、友人のことがとても心配だったので言っていたのですが、結局「好きだから」という理由で聞き入れてはもらえませんでした。  友人は当初から、不倫で自分たちに伴うリスクは重々承知だといっていました。相手の上司は、話によると小学生の男の子のお子さんがいるそうです。夫婦関係は友人と出会う前から冷め切っていたそうです。  友人の同期の人も、社内不倫が会社にバレてしまい、不倫男性は離婚、不倫女性は奥さんから訴えられ、結局不倫の末の関係にも終わりがきたそうです。そういう事件が同じ社内であっても、私の友人は自分たちに同じことがあるのも承知の上だと言っていました。  しかし、友人も社内で自分たちの関係がバレ始めているのが発覚して私に泣きながら相談してきました。でも、私は優しい言葉を掛けるどころか、「こうなる覚悟はしてあるって言ってたでしょ。冷たいこと言うけど、自業自得だよ」と突き放してしまいました。その後も、不倫の相談は私にしかできない様で何回もしてきましたが、そのたびに私は突き放した言い方しか出来ませんでした。  友人のことは、すごく大切だし恋をしているなら応援したいのですが、『不倫』の二文字を聞くと軽蔑のまなざしで見てしまう自分が嫌いです。結局、その上司は離婚が決まり、2人のお子さんも男性が引き取るという結果になりました。実際に離婚もしたし、本当に友人との間に愛情があったというという事はわかったのですが、今度は友人の方が「このまま付き合って結婚になっても、男性の連れ子をそだてる自信が無い。せめてもの救いは2人とも男の子だから、はやく家を出て行ってもらえそうな事」といいました。私は、その言葉に引いてしまいました・・・。そして、男性の方も「最後の親不幸で、2人の子供は自分の両親に育ててもらって、自分たちは新しい家庭を築く」という道もあると言ったそうです。私はそれを聞いて、「は?」と思ってしまいました。なんだか、今まで心配したことが何故だか馬鹿らしくなってしまい、冷めた目で友人を見てしまう私がいます。子供のことだって、居るのは解ってたんだから、「自分が育てる!」くらいの覚悟で不倫していたんじゃないの?って思ってしまうのです。(友人いわく、奥さんが引き取ると思っていたらしいのですが)  ちゃんと離婚もしたのに、冷たい気持ちでいる私って、友達失格でしょうか?いつか、2人が結婚した時、心からお祝いできる自信がありません・・・。私自身、自分の偏った目線からしか見ることが出来ずに悩んでいます。皆様はどう思われますか?アドバイスお願いします。    

  • 妻が職場の上司と不倫

    半年前から職場の上司と不倫関係にあった妻が、私と不倫相手と話し合いの結果(妻には知らせず不倫相手に別れを告げてもらいました)その関係は終わりました。その上司の方は他にも関係を持つ社員(全て不倫)もいてアソビだったと言うことですが、 妻の方は内心、一方的な破局をまだそうとう引きずっている様です。 妻は、この上司のいる職場ではリーダー的存在で不倫関係になる以前からこの仕事をとても気に入っており、やめる気は無いようなのですが、思いが断ち切れてない、状態で、この最低な不倫相手と毎日顔を合わせる職場で、働かせて良いのか悩んでおります。 因みに この不倫相手の上司は不倫と言う行為自体が好きなようで、イマイチ信用できません。 不倫が私にばれたことは妻も知っていたのですが、「何処の誰と」まではわからないと思っています。 今回の事は妻の事を粗末にしていた私自身にも原因があると反省しております。

  • 不倫・浮気は所詮遊び…って本心?それとも…?

    このサイトでも不倫浮気は所詮遊び…というコメントよく見かけますが、私はいつも不思議に思うんです。それだったら世の中こんなに離婚率があがっているのは何故だろう?…って。 離婚する人の全部が全部、ただの性格の不一致って訳じゃないですよね?(笑)実際は他の人を好きになっちゃった…て人も相当数いると思うのですが…??? 不倫をしてしまった世の中の男性が、離婚せず家庭を壊さず…でも不倫を続けるのは、「所詮遊びと始めから割り切ってるから」という人は別として、 本当のところは本気で好きになってしまった、だけど離婚して慰謝料や養育費を払いながら、新しい家庭を支えていくことがとっても大変だから、考えた末に離婚せず…でも好きだから離れられない。それが結果として不倫を続けている理由なんじゃないのですか? そうじゃないと相手の女性はすっごく可哀想ですよね?だって不倫している男性と同じ数だけの女性がいる訳ですから…。 女性は「所詮遊び」なんて豪語している人余りいません!! 何故男の人は所詮遊びだなんてことが言えちゃうんでしょう?なんだか色んな方のコメント読んでいると、とても悲しく虚しく思えてしまうことがあります。勿論そんな人ばかりではないでしょうが。 こんな風に思うのは私だけでしょうか? 妻子のある人を好きになって不倫関係になってしまった女性の気持ちを考えると、そして浮気されている奥さんの気持ちを考えると、「浮気は男の甲斐性」とか「不倫は所詮遊び」と言っている男性はなんだか許せないな。 不倫している方に質問です。もしお金さえあれば(慰謝料払って養育費も払えて、しかも再婚しても裕福な暮らしを出来るなら)あなただったら不倫続けますか?それとも不倫相手との新しい生活を取りますか? 唐突な質問ですみません。でも男の人の心理を知りたいと思い投稿しました。

  • 不倫や浮気をしている男性へ質問

    不倫や浮気をしている男性へ質問 (旦那様側から、離婚や別れを切り出す場合です) 奥様や子供を捨てて 不倫相手や浮気相手と一緒になろうなんて本気で思うものなのでしょうか? 不倫は遊びではないのですか? なんで結婚したんですか?なんで付き合ってるんですか? また、家庭より大切になる原因ってどんなことなんでしょうか?

  • 既婚者の不倫

    既婚者が不倫をするといのは、遊びか?本気か?と問われれば、遊びという可能性の方が強いのでしょうか? 結婚願望が有り無しに拘らず、本気だと言うのなら、何故離婚しないんでしょうか? 慰謝料・養育費・世間体・面倒・・・・ 実は、妻とのセックス以外は、不満は無い。 このような理由ですか? 要は、あえて離婚なんかしなくても付き合っていられる存在の相手だから、 家庭は現状維持で不倫してるということになるんでしょうか?

  • 不倫について

    よく、不倫に関する質問などがあり、少し気になりました。 「不倫」という言葉は「倫理に外れたこと」と聞きました。 既婚者が配偶者以外の人と関係を持つことは、第三者からみれば不倫であり、当事者同士は実らぬ恋、、、、のこともあると思います。 倫理に外れたことですからばれたときのリスクも覚悟なら良いのでは、、、と思います。 好きでも実らぬ恋でもいいならそれもありかと思います。 ただ、「不倫したいなーーー」というような遊び感覚だけが分かりません。 ネットで不倫を検索すると、既婚者でも出会いを求めるサイトがあり、ビックリしました。 どうして、結婚しているのに出会いを求めるのですか? 男性なら以前「身体の浮気」女性は「心の浮気」というのと聞きました。 男性なら浮気する生き物とですから好きでもない相手とセックス出来るし、まーーーー理解出来ますが、、、女性、、、というのは何故でしょう? 私は女性ですが、、、好きでもない相手とセックスは出来ません。 (福山雅治ならできる)(笑) そんなに身体に飢えている男女がいるものなんですか? 私もいつか、主人以外の男性を求める時期が来るのでしょうか? 来ないと思いますが、、、 変な質問ですが回答お願いします。

  • 夫が遊びの浮気(不倫)をしてたらどうする?

    もしもの話として回答をお願いします。 あなたの夫の浮気が発覚しました。 でもその浮気は遊びのようで家庭は家庭で大事にしています。あなたとの夫婦仲も良いです。 あなたはどう行動しますか? (1)家庭も大事にしてるようだし遊びの浮気なら放っておく。 (2)夫にきちんと話をして浮気相手と別れさせる。 (3)遊びの浮気でも絶対に許せないので証拠を取って慰謝料貰って離婚する。 既婚女性の方からの回答お待ちしています。

  • 彼女が上司と不倫

    彼女が会社の上司と不倫していました。 彼女、上司、上司の嫁と全て同じ会社です。 浮気が判明して、彼女とは別れることになりましたが、同じ職場でイライラがやみません。 不倫相手の男は開き直って、私に対して謝罪の気持ちは全くありません。 しかも、未だに不倫関係が続いているようです。 見てみぬようにすべきですが、これからも会社で仕事を続ける以上、関わらないわけにはいきません。 どのようにすれば、どのような心構えで生活すれば、気持ちは収まるでしょうか? 何か、これからの私にアドバイスなどあれば助言頂きたく思います。 よろしくおねがいします。

  • 友人が不倫してます

    友人が1年ほど前から不倫をしています。相手には小さいお子さんもいるそうです。 「辛い恋を選んでしまったね」「精神的に大丈夫?」など、肯定も否定もしませんでした。 いつかは別れがくるだろう。と。 ただ、その友人はその彼と結婚をしたいという気持ちが芽生えてきてしまったようです。別れを覚悟し、彼に 「結婚をしたい」と言い、返ってきた答えが 「少し考えさせてほしい」と。 今、結果を待っていえる状況です。 この「考えさしてほしい」とは、どのような意味なのでしょうか?ただ、関係をずるずるとのばしているのか、または本気で離婚を考えだしたのか。 そして、返事が来ていない今だからこそひとつの家庭を壊さないためにも、もう別れるほうがいいと言ったほうがいいのでしょうか?もし、離婚を覚悟し、奥さんに言ってからでは泥沼化は避けられないですよね。。 不倫の後、結婚ということが本当の幸せにつながっていくとはどうしても思えません。どうしても後ろめたい気持ちや、お子さんのこと、仕事、世間体などずっと消えないと思うのです。

専門家に質問してみよう