• ベストアンサー

欲しいPCのハードディスクCだけ、リカバリ作りたい

欲しいノートPCのハードディスクが2つにわかれてないのですがローカルディスクCしかなくてもリカバリ作ってDVDにうつせるのでしょうか? 2つにするのにパーティションで区切るのが有料なのですがこれをしないとリカバリ作れないでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.5

>2つにするのにパーティションで区切るのが有料なのですがこれをしないとリカバリ作れないでしょうか? あなたが言っている「リカバリ」とは「システムイメージの作成」のことではありませんか? Windows 7には標準でシステムイメージのバックアップと復元機能があります。 バックアップ先のメディアは内臓HDD以外に外付けHDD、DVD-R/RWも対象になります。 しかし、内臓HDDへバックアップした時はシステムと同一の場合、HDDの故障でバックアップも失われることもありますので好ましいとは言えません。 DVD-R/RWの場合は使用枚数が多くなり実用的ではありません。 最善のバックアップ先は外付けHDDと考えられます。 >FRNH217/KDs NHシリーズ バリュー 価格.com限定モデル このPCにはOSの再インストール用のDVDが付属されていますので工場出荷状態に戻すリカバリの領域が用意されていないと思います。 内臓HDDは500GBのようですから購入後にパーティションを分割してイメージバックアップに利用することもできます。 あなたの価値観でどうするかを決めてください。

usyausya
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• dragon-man
回答No.4

>リカバリとバックアップは同じ意味ですか? 厳密に言うと意味は違いますが、あなたはバックアップと「リカバリを作る」を同じ意味に使っておられますので、同じと解釈して下さい。それでとりあえず不都合はありません。 >DVDはやめたほうがいいのですね? DVDは容量が4.7GBしかありません。それに較べてディスクCの大きさは40~50GBあります。もしこれにバックアップすると、10枚以上必要です。操作が面倒だし、間違いも起きやすい。いざというときに使うバックアップには不向きです。 >PCから外付けHDDを指定してリカバリ作れるということでしょうか? その通りです。もしWindows7か8、もしくはVistaをお使いなら、コントロールパネルの「バックアップと復元」にWindows Image Backupと言う機能があります。これがディスクCをバックアップする機能です。とても使いやすいですからお奨めします。 >Cドライブのリカバリ内容を外付けHDDに入れるとしたら何GBぐらいのを買えばいいでしょうか?Cには買った時に入っているものだけで30GBぐらいだそうです。 買ったとき30GBだったら、今は40~50GBはあるでしょう。それより大きければいいのですが、そんな小さな外付けHDDは売られていません。最低でも250GBはあるでしょう。でも大は小を兼ねますから、それ以上、出来たら500GBぐらいのものをお買いになるといいです。値段はそれほど違いません。 >入っているソフトはMP3をCDに焼くソフト、IE、動画画像編集ソフト、ウイルスバスタークラウド、AdobeFlashPlayer、AdobeReaderで30GBぐらいだそうなのですが、50GBぐらいあればいいでしょうか? 前述したように、そんな小さなものは売られていません。バックアップはどんどん増えますから大きい方がいいです。入っているプログラム自体はそれほど大きなものではありません。大きいのは(大きくなるのは)データです。特に動画データはすぐに何百GBにもなります。音楽データも大きいです。

• dragon-man
回答No.3

ディスクCだけでも作れます。むしろ単一の方が簡単です。 しかしディスクCは普通50GB以上の大きさで、DVDに移したら(バックアップしたらという意味)10枚以上になります。(下手すると20枚ぐらい) とてもリカバリディスクには使えません。(操作が面倒だし、トラブルも多いと言うこと) 外付けHDDを買って、それにバックアップした方がいいです。

usyausya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2つなくてもできるとは嬉しいです。 リカバリとバックアップは同じ意味ですか? DVDはやめたほうがいいのですね? PCから外付けHDDを指定してリカバリ作れるということでしょうか? Cドライブのリカバリ内容を外付けHDDに入れるとしたら何GBぐらいのを買えばいいでしょうか?Cには買った時に入っているものだけで30GBぐらいだそうです。 入っているソフトはMP3をCDに焼くソフト、IE、動画画像編集ソフト、ウイルスバスタークラウド、AdobeFlashPlayer、AdobeReader で30GBぐらいだそうなのですが、50GBぐらいあればいいでしょうか?

回答No.2

>2つにするのにパーティションで区切るのが有料なのですが コントロールパネル 管理ツール コンピュータの管理で Cドライブの容量を縮小して、空いたドライブ容量に当たら新しいパーテーションを切りフォーマットすればDドライブは簡単に出来ますよ、何故に有料?

usyausya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Windows7はパーティション簡単になったのですか?vistaは大変でした。 FRNH217/KDs NHシリーズ バリュー 価格.com限定モデル を買おうと思っているのですが、パパーティションすると有料になるみたいなんです。

• piyorina
回答No.1

リカバリーデータは、Cドライブ以外の 隠しドライブ(パーティション)に保存されています。 通常の操作では、物理的に破損しない限り ユーザがアクセスできない領域ですので考えなくてもOKです。 またパーティションの分割は、OS標準ソフトで いつでも変更可能ですので別料金を払う必要はありません。

usyausya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 隠しドライブは無いみたいなんです。 FRNH217/KDs NHシリーズ バリュー 価格.com限定モデル というPCでいろいろ付いていません。 今使っているPCでパーティションの分割をしたのですがIEが安定しなくなったので自分でするのは不安なのです。 パーティションしなくてもリカバリできるみたいなのでそれをやってみます。 ありがとうございました。