• ベストアンサー

欲しいPCのハードディスクCだけ、リカバリ作りたい

欲しいノートPCのハードディスクが2つにわかれてないのですがローカルディスクCしかなくてもリカバリ作ってDVDにうつせるのでしょうか? 2つにするのにパーティションで区切るのが有料なのですがこれをしないとリカバリ作れないでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.5

>2つにするのにパーティションで区切るのが有料なのですがこれをしないとリカバリ作れないでしょうか? あなたが言っている「リカバリ」とは「システムイメージの作成」のことではありませんか? Windows 7には標準でシステムイメージのバックアップと復元機能があります。 バックアップ先のメディアは内臓HDD以外に外付けHDD、DVD-R/RWも対象になります。 しかし、内臓HDDへバックアップした時はシステムと同一の場合、HDDの故障でバックアップも失われることもありますので好ましいとは言えません。 DVD-R/RWの場合は使用枚数が多くなり実用的ではありません。 最善のバックアップ先は外付けHDDと考えられます。 >FRNH217/KDs NHシリーズ バリュー 価格.com限定モデル このPCにはOSの再インストール用のDVDが付属されていますので工場出荷状態に戻すリカバリの領域が用意されていないと思います。 内臓HDDは500GBのようですから購入後にパーティションを分割してイメージバックアップに利用することもできます。 あなたの価値観でどうするかを決めてください。

usyausya
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

>リカバリとバックアップは同じ意味ですか? 厳密に言うと意味は違いますが、あなたはバックアップと「リカバリを作る」を同じ意味に使っておられますので、同じと解釈して下さい。それでとりあえず不都合はありません。 >DVDはやめたほうがいいのですね? DVDは容量が4.7GBしかありません。それに較べてディスクCの大きさは40~50GBあります。もしこれにバックアップすると、10枚以上必要です。操作が面倒だし、間違いも起きやすい。いざというときに使うバックアップには不向きです。 >PCから外付けHDDを指定してリカバリ作れるということでしょうか? その通りです。もしWindows7か8、もしくはVistaをお使いなら、コントロールパネルの「バックアップと復元」にWindows Image Backupと言う機能があります。これがディスクCをバックアップする機能です。とても使いやすいですからお奨めします。 >Cドライブのリカバリ内容を外付けHDDに入れるとしたら何GBぐらいのを買えばいいでしょうか?Cには買った時に入っているものだけで30GBぐらいだそうです。 買ったとき30GBだったら、今は40~50GBはあるでしょう。それより大きければいいのですが、そんな小さな外付けHDDは売られていません。最低でも250GBはあるでしょう。でも大は小を兼ねますから、それ以上、出来たら500GBぐらいのものをお買いになるといいです。値段はそれほど違いません。 >入っているソフトはMP3をCDに焼くソフト、IE、動画画像編集ソフト、ウイルスバスタークラウド、AdobeFlashPlayer、AdobeReaderで30GBぐらいだそうなのですが、50GBぐらいあればいいでしょうか? 前述したように、そんな小さなものは売られていません。バックアップはどんどん増えますから大きい方がいいです。入っているプログラム自体はそれほど大きなものではありません。大きいのは(大きくなるのは)データです。特に動画データはすぐに何百GBにもなります。音楽データも大きいです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

ディスクCだけでも作れます。むしろ単一の方が簡単です。 しかしディスクCは普通50GB以上の大きさで、DVDに移したら(バックアップしたらという意味)10枚以上になります。(下手すると20枚ぐらい) とてもリカバリディスクには使えません。(操作が面倒だし、トラブルも多いと言うこと) 外付けHDDを買って、それにバックアップした方がいいです。

usyausya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2つなくてもできるとは嬉しいです。 リカバリとバックアップは同じ意味ですか? DVDはやめたほうがいいのですね? PCから外付けHDDを指定してリカバリ作れるということでしょうか? Cドライブのリカバリ内容を外付けHDDに入れるとしたら何GBぐらいのを買えばいいでしょうか?Cには買った時に入っているものだけで30GBぐらいだそうです。 入っているソフトはMP3をCDに焼くソフト、IE、動画画像編集ソフト、ウイルスバスタークラウド、AdobeFlashPlayer、AdobeReader で30GBぐらいだそうなのですが、50GBぐらいあればいいでしょうか?

回答No.2

>2つにするのにパーティションで区切るのが有料なのですが コントロールパネル 管理ツール コンピュータの管理で Cドライブの容量を縮小して、空いたドライブ容量に当たら新しいパーテーションを切りフォーマットすればDドライブは簡単に出来ますよ、何故に有料?

usyausya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Windows7はパーティション簡単になったのですか?vistaは大変でした。 FRNH217/KDs NHシリーズ バリュー 価格.com限定モデル を買おうと思っているのですが、パパーティションすると有料になるみたいなんです。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.1

リカバリーデータは、Cドライブ以外の 隠しドライブ(パーティション)に保存されています。 通常の操作では、物理的に破損しない限り ユーザがアクセスできない領域ですので考えなくてもOKです。 またパーティションの分割は、OS標準ソフトで いつでも変更可能ですので別料金を払う必要はありません。

usyausya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 隠しドライブは無いみたいなんです。 FRNH217/KDs NHシリーズ バリュー 価格.com限定モデル というPCでいろいろ付いていません。 今使っているPCでパーティションの分割をしたのですがIEが安定しなくなったので自分でするのは不安なのです。 パーティションしなくてもリカバリできるみたいなのでそれをやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同一ハードディスク内にあるリカバリーイメージ

    私のノートパソコンがそうなのですが、ハードディスクが1つだけついていて、その中にリカバリーイメージが入っているようです。これによりパソコンを購入時の状態に戻せることになっています。しかしパーテーションが別でも同じハードディスク上にある限り、それはディスク全体のイメージではなく、あくまでもCドライブのパーテーションイメージですよね。ということは同じディスク内でCドライブパーテーション以外の場所のあるファイルが壊れた場合、このイメージだけでは復旧できないと思うのですが、この考えは正しいでしょうか。確かCドライブの「前」にもPC起動時に使われるスペースがあると思うのですが。。。ご教授お願いします。

  • ハードディスク

    こんにちは。(^.^) ちょっと気になることを思い出しました。 PCの初期設定で、ハードディスクを2つに分けたんですけど パーテーション分割? 片方は、ほとんど(全く)使ってないような・・・。 なんのために分けたんですか? あっ!ちなみに、わたしのPCは、 Core 2 Duo、Vista Home Premium、メモリ・2MB、HDD・320GBです。 ↑これ書かないといけないんでしたよね。^_^; 「バックアップしなさい」と出たんですが、 ローカルディスク(C:)は無くて、 ローカルディスク(D:)と DVD-RW(E:)がでます。 で、ローカルディスク(D:)は今まで使ってなくて、 指定していいのかな?と思いまして・・・。 よろしくおねがいします。<m(__)m>

  • 新品PCはリカバリの必要ありますか?

    初歩的な質問で失礼いたします。 VAIOの最新typeS(ノートPCです)を新品で購入しました。 そこで質問なのですが、新品のパソコンでもリカバリをしたほうが良いのでしょうか? 検索をしていたら、「購入したらまずリカバリ」を進めるサイトもあったのですが…新品で購入し、正常な起動をしていてもリカバリをしたほうが良いのでしょうか? 新品PCをリカバリするメリット、あればデメリットを教えてください(アドバイス含め)。 また、VAIOのVSITAにはローカルディスクCしかないのですが、パーテーションを使ってローカルディスクDを作ったほうが良いでしょうか? またそれま難しいでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。 かなり初歩的な質問ですみません。

  • CとDにパーティションで分かれたHDDでCだけリカバリは可能?

    私のノートPCはハードディスクが一枚でCドライブとDドライブにパーティションで分かれています。CドライブにはOSなどのシステムが入っています。Dドライブは画像やオフィスドキュメントなどのデータが入っています。Cドライブの調子が悪くなったからといってCドライブだけリカバリってできるのでしょうか?やはり一枚のハードディスクなのでDドライブも一緒にリカバリしなければいけないのでしょうか?

  • リカバリーって『ハードディスクドライブCだけ』って指定できますか?

    こんにちは。 友人が「俺のパソコンはハードディスクのパーティションがCとDに 分かれているから、Dにいろいろバックアップを取って、 Cだけ『リカバリー』すればいいらしいって(別の)友達に言われた。」 と言っていました。 そんなことって可能なのでしょうか? 僕の知識だと、『リカバリーは工場出荷当時の状態に戻す。』なので いくらパーティションで区切られているとはいえ、 リカバリーをする場合はCだけではなく、 Dも一緒にリカバリーするしかないように思いますが・・・ どなたか知恵を貸してください。

  • リカバリーしたら・・・(T_T)

    ローカルCディスクをリカバリーしたら、ローカルDディスクが無くなってしまいました。Cディスクのみをリカバリーしたのですが、Dディスクがないことに気づきシステムの復元で見てみたら、「ローカルDディスクが取り外されたか、電源が入っていないため、認識できませんでした」みたいなメッセージが出てきました。これってハードディスクが壊れたってことですか??このような場合の対処法は何かありますか?? またデータの復元ソフトで信頼の置けるソフトってありますか?? 教えて君ですみません。よろしくお願いします。

  • 富士通PCのリカバリ

    富士通のノートPC(FMVA45MBP2)を使っているのですが、最近ハードディスクがお亡くなりになりました。 ハードディスクを取り替えて、リカバリDVDでインストールをと思っているのですが、 もともとこのノートには、750GBのHDが入っていたのですが、容量の異なるHDに取り替えてもリカバリーはできるのでしょうか?

  • PCのハードディスクを見ると、Windows Vista(c:)が、4

    PCのハードディスクを見ると、Windows Vista(c:)が、46.5GBのうち1.76GBしか残っていません。ローカルディスク(D:)はまったく空いています。C:がいっぱいになりそうなのですが、何を削除していいのか、あるいはD:に移していいのか全く分からずに困っています。どうしたらいいでしょうか?

  • リカバリができない。ハードディスクを外すとリカバリが進む。なせ?

    富士通のノートPC、BIBLO NB55T/Tですが、起動しなくなったので見て欲しいと友人に頼まれました。 電源を入れてもメーカーロゴが出たあとは左上にカーソルの点滅が出るだけで何も表示されませんし、画面も変わりません。 パソコンに最初から付いていたリカバリ(DVD版のようです)で初期化しようとしましたができません。 手持ちにWinXPの通常版のCDがあったので、こちらでも試してみましたがハードディスクが付いた状態ではリカバリが始まりません。 どちらも場合もハードディスクを外してしまえばリカバリが進むのですが、ハードディスクが無い状態では初期化はできません。 念のため新品のハードディスクと交換しましたが同じ状態でした。 何が原因なのでしょうか?対処法が分からず困っています。 何かヒントになるようなことでも良いので教えてください。

  • PCでCドライブをDと分けるときの最適容量

    ノートPCのCドライブ80Gを リカバリー時に パーティションをDを作成して分けようと 思うのですが、 やはり分けると、PCの動き(映像をみるときなど) が悪くなるのでしょうか? 最適な分け方はあるのでしょうか? 分けないで外付けハードディスク(重要データは)に 頻繁に移したほうがいいのでしょうか