• 締切済み

新品PCはリカバリの必要ありますか?

初歩的な質問で失礼いたします。 VAIOの最新typeS(ノートPCです)を新品で購入しました。 そこで質問なのですが、新品のパソコンでもリカバリをしたほうが良いのでしょうか? 検索をしていたら、「購入したらまずリカバリ」を進めるサイトもあったのですが…新品で購入し、正常な起動をしていてもリカバリをしたほうが良いのでしょうか? 新品PCをリカバリするメリット、あればデメリットを教えてください(アドバイス含め)。 また、VAIOのVSITAにはローカルディスクCしかないのですが、パーテーションを使ってローカルディスクDを作ったほうが良いでしょうか? またそれま難しいでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。 かなり初歩的な質問ですみません。

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.5

>新品のパソコンでもリカバリをしたほうが良いのでしょうか? リカバリの慣れには良いでしょう 『Microsoft Office Personal 2007』はリカバリすると跡形も無く消えるけどOfficeのCD-ROMは有るよね

noname#77706
noname#77706
回答No.4

私はノートPC購入時、真っ先にリカバリ(? 再セットアップと表現した方がすっきりするような・・・)しました。 理由はパーテーションの区切り直しです。他の方が書いているとおり、データ保管先を取る為に区切りなおしました。 私はOS/プログラム/データと分けているのですが、購入時はコスト優先で切らなかったので・・・ (自分でできることは自分でやるという発想) 但し、これは私が購入したのがDELLだったからできた話かも。 VAIO等でリカバリと同時に不要なアプリまで一緒に戻ってしまうようなら考え物です。

• Satyloss
回答No.3

リンク先拝見しました。 なるほど。パソコンのためじゃなくユーザーがリカバリっていう操作に慣れるためにやっておけってことですか。 まぁ一理ありますが、PCにとってのメリットはなにもないですねw ただ、リカバリでCドライブのパーティションを切りなおして戻せるなら 市販ソフトを使わずにDドライブを作ることができそうですね。 Dドライブをつくりたい! というなら有効かも知れません。 Vistaの場合、Cドライブは50GB以上は確保してくださいね。

eexlapm123
質問者

お礼

たしかにPCにはとくにメリットはなさそうですね笑 >Vistaの場合、Cドライブは50GB以上は確保してくださいね。 ありがとうございます!挑戦してみます

• Satyloss
回答No.2

「購入したらまずリカバリ」はリカバリをかけろってことじゃなくて リカバリディスクをつくれ ってことじゃないでしょうか? 最近のノートなどはリカバリCDが付属してなくて、リカバリ情報がHDDに入ってますから HDDが不調になる前にリカバリCDを焼いておけ!ってことじゃないかなーと 新品をリカバリするメリットは特にないですねー DドライブがなくてCドライブが大きいのですか? それはそれでいいのですが、なにか不調があってリカバリとなるとCドライブに保存されてたデータは リカバリの時点で消えてしまいますから、データの保存先としてはDドライブのがいいと思ってます。 ただしCドライブを絡めたパーティションの切り直しは市販のパーティションソフトがないと無理ですし あまりオススメできることではありません。 それこそパーティション切ったあとでリカバリっていう方がまだいいかな。 Cドライブしかないのなら外付けHDDなどを購入してバックアップをするようにしてくださいね。

eexlapm123
質問者

お礼

当方詳しくないのであまり自信はないですが、たぶん リカバリディスクをつくれではなくリカバリをかけろという 意味だと思います。 たとえばここです https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=35627 ただ新品をリカバリするメリットはないようですね。 NO.1のご回答の方の記述にもありましたが、初期にインストール されているものをすべてなくしたいという目的がないならリカバリ は必要ないようなのでやめておこうかと思います。 リカバリCDは付属していませんでした! リカバリ情報がHDDに入っているのですか…?詳しくはわかり ませんがCDに焼いておいたほうがよいようですね。 >DドライブがなくてCドライブが大きいのですか? そうです!Cドライブしかないのです。 パーテーションソフトがひつようなのですか。。 ご丁寧なご回答、まことにありがとうございます。

• tobymetal
回答No.1

個人的にはメーカーもののPCには余計なアプリがインストールされて いるのでリカバリしてすっきりしたいです。 それが気にならなければそのままでも良いでしょう。 またパーテーションを区切る方が、例えばCにOS関連、Dにアプリという ようにわけておくと、後にリカバリする際にCのみすればいいので楽といえば楽ですね。 方法としてはなんら難しくありません。

eexlapm123
質問者

お礼

すばやいご回答、ありがとうございます! そうなんですよね、ほんとにあまり必要とは思えないもの までインストールされているのですっきりしたいです。 ただまあリカバリするほどというわけではないので、地道に いらないものは削除していこうかなと思います。 CにOS関連、Dにアプリですか。やはり区切ってそうしたほうが 良さそうですね。 難しくないということなので挑戦したいと思います!