• ベストアンサー

中古のPCを購入しPC内にローカルディスクDがありません。

中古のPCを購入しPC内にローカルディスクDがありません。 先日PCが壊れたため、とりあえずと思い中古PCを購入しました。 NECのLavie LL905/6です。 リカバリーディスク付きとのことで購入したのですが、よく見るとデバイスディスク付きでした。 とりあえずは買ってすぐの状態はリカバリーされた状態に近い感じだったと思います。 しかしマイコンピューターを見るとローカルディスクDがありませんでした。 どうにかローカルディスクDを作るかリカバリーしたいのですが 方法を知ってる方いらっしゃいませんか?? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vitto
  • ベストアンサー率70% (112/159)
回答No.8

リカバリー領域がないと言うことですので、現状のシステムイメージを保存しリカバリーディスクの代用とするより方法がないと思います。 バックアップソフトはフリーでも高機能のものがいくつかありますから、ご自身で選択してください。 XPでしたらDVD1枚で間に合うと思うのでリカバリディスクの代用としては十分だと思います。 パーティションの分割はリカバリディスクの代用を作成した後で行ってください。 成功したら再度分割した状態のシステムイメージのバックアップを作成します。

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100121_paragon_backup_recovery_free/
nyamu0504
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLに記載されているHPは、今の現状をバックアップし後にリカバリーのための代用にするディスクの作成をするソフトが載っているのでしょうか? ありがとうございます。 何かの時のために早速作成しますね。 ちなみにリカバリ領域は修理でなおらないんでしょうか?

その他の回答 (8)

  • vitto
  • ベストアンサー率70% (112/159)
回答No.9

参照URLはシステムイメージとしてバックアップ出来るソフトウェアです。 バックアップにはいくつか種類がありますが、システムのバックアップで作成してください。 それから、リカバリ領域は修理では直りません。

noname#140925
noname#140925
回答No.7

コンピュータの管理で「ディスクの管理」を見て、Cドライブ以外の領域があることを確認して下さい。 NEC-RESTORという領域があるなら、PC起動時にNECロゴの直後にF11でリカバリーが起動できるはずです。 NEC-RESTORという領域が無いのなら、リカバリー領域が失われているので、リカバリーは出来ません。 別途自分で新規に市販されている新規パッケージ版のWindowsを買ってきて入れる必要がありますが、ドライバ類が入手不可能な場合もありますので、使い物にならないかもしれません。 領域はあるのにF11でリカバリーを起動できない場合は、MBRが置き換えられている可能性が高いので、自己責任でMBM等のツールでリカバリ領域にアクセス出来るようにして起動しましょう。 [参考]ELM - マルチ・ブート・マネージャ http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html

nyamu0504
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >コンピュータの管理で「ディスクの管理」を見て、Cドライブ以外の領域があることを確認して下さい。 NEC-RESTORという領域があるなら、PC起動時にNECロゴの直後にF11でリカバリーが起動できるはずです。 NEC-RESTORという領域が無いのなら、リカバリー領域が失われているので、リカバリーは出来ません。 ありませんでした。・゜・(ノД`)・゜・。 ということはリカバリ出来ないってことなんでしょうか? 一度電気屋さんに色々調べてもらって、何が出来て何が出来なくて どこが破損しているのか聞いたほうがいいですね。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.6

たぶんLL9506Dじゃない? その機種には、元々リカバリディスクは付属していません。 即ち、DtoDからリカバリを行うタイプですのでマニュアルを参照下さい。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/200305/html/ll9506d.htm リカバリ時にパーティションを切る事は出来ます。 っていうか、その容量でパーティションを切る必要はないと思います。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.5

ふつーノートパソコンにCドライブ以外のローカルディスクはありません リカバリしてDドライブが無いんだったら、パティション分けできるソフトを使いましょう

nyamu0504
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートパソコンではDドライブはないんでしょうか? 以前使っていたバイオのノートパソコン(今のPCよりすごく容量が少ない物)にもDドライブがあったのですが。。。 Dドライブを作る事は無駄なんでしょうか?

  • vitto
  • ベストアンサー率70% (112/159)
回答No.4

デバイスディスクってなんのことかよく分かりませんが、ドライバーが入ったディスクなのかな。 いずれにせよ、リカバリーディスクは付いてこなかったと言うことですか? 中古と言うことなので返品は無理かもしれませんが、リカバリーディスク付きと言うことで購入したのですから購入店(者)へ請求してみたらいかがでしょう。 パーティション操作は危険が伴いますからDドライブを作る以前に、とにかく現状のシステムイメージをバックアップすることをおすすめします。 あなたが別途XPのインストールディスクをお持ちなら別ですが。

nyamu0504
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デバイスドライバでした、すいません(デバイスディスクと言った物) それ以外は付いていませんでした。 質問にはLL905/6と記載しましたがLL950/6でした。 LL950/6とLL950/6Dがあるみたいなんですが同じではないんですよね? LL950/6Dのオンラインマニュアルは見たのですがディスクを使わずPC自体でリカバリー出来るみたいなんですが、同じ方法をしても今のところ出来ないんです(;´▽`A``

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1252/2139)
回答No.3

HDDが1つしか入っていないPCで、かつHDDの容量が大きくないPCでD:ドライブを作る意味があまりないと思うのですが、どうしても作りたいならパーティションを操作して現在のC:から空き容量を作ります その後、D:を新たに作成すれば良いです またはリカバリーディスクでOSを再度入れなおしすれば、NECの場合は途中のメニューでC:のみリカバリーするや任意の大きさでC:を作成出来るのでHDD全体の容量より小さなサイズでC:をリカバリーかけ、その後空いてる容量を使ってD:を作りましょう GParted Live CDのようにフリーのパーティション操作ソフトもあるので気楽に操作してみれば良いでしょう ただし、パーティション操作の際にデータを失う事もあるので重要なデータは一旦バックアップを取っておいてから行ってください

nyamu0504
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんはDドライブはどのように活用されているのでしょうか?? 以前使っていたノートPC デスクトップPCどちらともDドライブがありまして そちらのほうに保存したい物を持っていって、リカバリーしても消えないようにしたいなと思いまして。 またPCの高速化について調べると 普段保存するマイドキュメント等をDドライブに持っていくことでCドライブをスリムにして 速度を速めようと考えていたのですが・・・。 以前外付けHDDを使っていたのですが 壊れたのかPC自体は認識はしているのですがマイコンピューターに表示されないんです(;´▽`A``

noname#210749
noname#210749
回答No.2

パーティション分割をすれば、新しいドライブが作れます。 パーティション分割をするフリーソフトがあるので、 それを使えば良いと思います。 例えば、GParted LiveCD等があります。 ただし、 パーティション分割は正しく行わないと PCが壊れてしまう可能性があるので自己責任で行ってください。 する場合は、 しっかり操作や他のパーティション分割が出来るフリーソフト等も調べてから するようにして下さい。 あとは、 内臓HDDを増設しても新しいドライブが作れますが、 デスクトップ型PCでないと出来ないし、 かなり難しいのでやらない方が良いと思います。

nyamu0504
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 GParted LiveCD見つけてしてみたのですがなぜか上手くいかなくて・・・。 多分ローカルディスクは30GBくらいだったのですが分割するのってどう思いますか?? 以前使っていたノートPC デスクトップPCどちらともDドライブがありまして そちらのほうに保存したい物を持っていって、リカバリーしても消えないようにしたいなと思いまして。 またPCの高速化について調べると 普段保存するマイドキュメント等をDドライブに持っていくことでCドライブをスリムにして 速度を速めようと考えていたのですが・・・。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

NECのLavie LL905/6です。 >>検索でヒットしません。間違っていないですか? デバイスディスクという言葉も聴いたことがありません。 とりあえず、NECのサイトでマニュアルを探して、 URLを教えてください。 そうすれば、誰かが教えてくれると思います。

nyamu0504
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 すいません、NEC LaVie LL950/6の間違いでした。 あとデバイスディスクではなく、コピーされたデバイスドライバと書かれたCD-Rでした(;´▽`A`` 申し訳ございません。

関連するQ&A

  • ローカルディスクDが消えました。

    4ヶ月ぐらいPCの状態が悪かったんで、先日リカバリしました。 すると、ローカルディスクDが消えました。。。 ローカルディスクDを作るために、いろいろ検索してみたんですが、僕の症状といまいちあいません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4399046.html http://questionbox.jp.msn.com/qa4150466.html と、いいますのも、僕の場合、「コンピュータの管理」→「システムツール」→「記憶域」→「ディスクの管理」で、確認すると、DVDがDになっています。 とても困っています。 よろしくお願いします。 ちなみに、PCは、日立のPriusです。

  • LaVie LL910/9D リカバリディスク作成

    NEC ノートPC LaVie LL910/9D が壊れてしまいました。 バッテリも不調で、F11キーを押しても、リカバリー領域から 起動できないです。 リカバリディスクを作成していません。 どのようにして作成すればよいでしょうか? せめて、LaVie LL910/9D のリカバリディスクの、ファイルの内容とか フォルダの構成を教えてもらえれば、それを参考に作ることができるような気がします。 よろしくお願いします。

  • PCのリカバリした状態に限りなく近くするには?

    PCのリカバリした状態に限りなく近くするには? 先日Windows7搭載のPCを購入しました。 そこで今まで使っていたPC(NEC Lavie LL950/6)を妹に上げようと思ってます。 しかしそのPCが中古品で、付属品がCD-Rに焼いたデバイスドライバのみです。 ネットでマニュアルを調べたところリカバリをするにはCDなどのディスクは必要とせず、PC内部にその機能が内蔵しているタイプのようです。 起動してNECロゴが出たらF11を連打するようです。 しかしリカバリ画面にならないので少し素人ですが調べた結果リカバリ領域がないような感じです。 そこでやはり動きやすい状態で妹にあげたいの、この状況で限りなくリカバリした状態に近い状態にするにはどうしたらいいか?教えてほしいです。 一応自分でアンインストールできるものはしました。 よろしくお願いします。

  • ローカルディスク(D)について

    先日パソコン(日立 プリウスAir)をリカバリーしました。 理由はウィルスに感染したみたいだったからですが、リカバリーが終わると なんと、ローカルディスク(D)がきえてました。 (C)のみでした。 その後色々調べながらDを作ろうと思ったんですが、ローカルディスクFができました!?ディスク名がFからしか選択出来なかったからです。ABCDは選択項目にありませんでした? このFは以前のDと同じと考えてようのでしょうか?

  • ローカルディスクDの扱いについて

    Dディスクに MyRicoveryというファイルがあるのですが、122GBを占めています、これは削除してはいけないのでしょうか、リカバリーDISKはPCの購入時にリカバリー2枚、ソフトウェアDISKとコンテンツDISKを作成しています、ローカルディスクDの領域を多くしたいのですが、削除したら不具合があるのでしょうか

  • ローカルディスクD復活!

    マイコンピュータ内のローカルディスクですが CドライブとDドライブがあるはずなのに、私のPCはDドライブがありません。 私のPCはつい先日リカバリーしてもらったばかり。 リカバリーする前はDドライブもあり、普通に使えていました。 なので、自分でリカバリーしてDドライブを復活させたいのですが、 初心者なものでパーテーションの分け方などがわかりません。 どなたか詳しく教えていただけないでしょうか。 お願いします。

  • ローカルディスク(D)

    Windows XP ノートパソコン(バイオ)Version2002を使用。 マイコンピューターを開くとハードディスクドライブの中に ローカルディスク(C)とローカルディスク(D)とがあります。 そのローカルディスク(D)の使い方が解りません。 画像を保存すると今はとすべて(C)を使っているように思いますが・・ 画像だけは(D)に保存するように使いたい、このような事出来ますか。 折角二つのローカルディスクがあるので使わない手はないと思いましたので・・。 それとも使い方が難しいですか。 パソコンに余り慣れていないので解り易く教えていただくと大変たすかります。よろしくお願いいたします。

  • ローカルディスク(D)について。

    ローカルディスク(D)について。 先日、富士通のNF/E70パソコンを買いました。OSはWin7です。 前のPCから引き継いだマイドキュメント、マイピクチャ、マイミュージックのデータを、 CドライブからDドライブに移動したのですが、個人フォルダに何故かローカルディスク のアイコンがあり、ローカルディスクの役目もしています。 かといって、マイコンピューターからDドライブが消えたわけではありません。 私の記憶では、当初は個人フォルダにローカルディスクなどが表示されてはいなかった はずなので、なんだか変な気分ですので元に戻したいです。 個人フォルダですが、よく見るとマイミュージックのアイコンがありません。 曖昧なのですが、CドライブにあったマイミュージックをDドライブに移動する時、場所の 指定を間違えてしまったような気がするのですが、たとえばそれが原因で置き換わってし まったなど、何か関係があるのでしょうか・・・ ささいなことで申し訳ありませんが、元に戻す方法など、アドバイスをいただければ幸いです。

  • ローカルディスク (D:)がありません。

    マイコンピューターを開くと、 ローカルディスク (D:)がありません。 削除したわけではなく、もともと無かったと思うのですが・・・ ハードディスクドライブのところには ローカルディスク (C:) しかありません。 普通のパソコンにはCとDがあるのかと思っているのですが、 パソコンによるのでしょうか? 私のパソコンはDell DIMENSION 8300です。 もしこのパソコンにもローカルディスク (D:)が存在しえるのでしたら、 どうやって作製?増設?復元? すればよいのでしょうか? パソコン素人なのでお世話かけてしまうかもしれませんが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ローカルディスク(C:)?(D:)?

    スタートメニューからマイコンピューターを選んだ時、ハードディスクドライブという項目がでてくるのですが ローカルディスク(C:)というのとローカルディスク(D:)というのがあるのですが、ローカルディスク(D:)には何もデータがないんです。 これは自分のデータなどを入れていったほうがいいのでしょうか? 基本的にはローカルディスク(C:)とローカルディスク(D:)というのはどういう使い分け方をするのでしょうか? あ、でもローカルディスク(D:)の中に“tmp”というファイルがひとつだけあったのですが、入れた覚えはないし、最初から入っていたのかどうかも記憶にありません…。これはなにか大切なデータなのでしょうか?削除せずにそのままにしておいたほうがいいのでしょうか?ちなみにファイルの中にはcddbという名前のData Base Fileというのがありました…。よくわからないです。 使っているPCはSOTECのPCで、PC STATION PV2325ARBというPCです。 OSはWINDOWS XPです。