• ベストアンサー

CとDにパーティションで分かれたHDDでCだけリカバリは可能?

私のノートPCはハードディスクが一枚でCドライブとDドライブにパーティションで分かれています。CドライブにはOSなどのシステムが入っています。Dドライブは画像やオフィスドキュメントなどのデータが入っています。Cドライブの調子が悪くなったからといってCドライブだけリカバリってできるのでしょうか?やはり一枚のハードディスクなのでDドライブも一緒にリカバリしなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

基本的に出来ます。そのノートPCの「リカバリシステム」の 方法が問題になります。メーカーによってはCとDを全部チャラに してCだけにしてしまう物もあります。 貴方のノートPCにはその辺りを書いているドキュメントは 無いのですか?。自作ですか?。

ibichin
質問者

お礼

以前にできると聞いたような気がしたのですが、思い違いだったかもしれないと思い質問させていただきました。 ノートPCはHP製です(自作できるレベルではないので)。 マニュアル等でやり方を調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

OSのリカバリは可能なのですが、OSに記録されているソフトウエアなどの情報が全て消えます。 OSのリカバリの場合、OSや、関連ファイルが初期設定状態に戻るだけの物(ほかのインストールファイルは、実態だけ残る。) と、全て初期状態に戻るものの2種類があります。 どちらにしても言える事ですが、OSのリカバリを行うと、OSの設定情報が初期に戻るため、アプリケーションソフトが全て動かなくなります。 つまりワード、エクセルなど全てインストールしなおしと言う事になるわけです。 リカバリの場合、メーカーによっては、Dドライブまで初期に戻すものがあります。 その場合、Dドライブのデータも綺麗さっぱり無くなる場合がありますので注意してください。

ibichin
質問者

お礼

Dドライブもバックアップした上でやります。 ありがとうございました。

• FoolsGoo
回答No.2

質問通りのことが出来ないリカバリーシステム・パソコンが変なんですが、確実にいえるのはNEC・富士通以外は???が付きます どちらにしてもリカバリー時は何が起こるかわかりませんから、外部ドライブ・メディアにバックアップするのが基本です

ibichin
質問者

お礼

基本的にできるんですね。 ありがとうございました。