• 締切済み

仕事が速くならないです

タイトルどおりですが、仕事がどうしても速くなりません。2つのことがどうしても同時にこなせないというのもあります。(この文章も、考えるのとタイピングをするのが同時にできず、考えては手が止まってしまい時間がかかりました。ほかのひとは考えながらタイピングができる感じです。)そのせいか周りの人よりどうしても仕事の処理速度が目に見えて遅いです。管理者の話では私が1件処理する間に周りの人は1.5件から2件の処理をこなせる感じです。現在は事務系の仕事をしていますが、ほかの職種でも同じような感じでした。今の職場でも私は在籍期間が長いほうですがほかの人のほうが、仕事は速いです。どのようにしたら私のように並行処理ができない人が、人並みに仕事の速度を速めることができるのかいい方法があれば教えてください。お願いいたします。

  • min36
  • お礼率34% (15/44)

みんなの回答

  • sejtgd
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.5

まず、リストアップして、タイムスケジュールです。これで、だいぶはやくなる。ですが、早いと何がいいんですか?ミスがない方が魅力的ですよ。ミスだらけの書類を何度も見るのは苦痛です。学生時代何をしてたらそうなるんでしょうか・・・

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.4

まず認識しなくてはならないことは、 考えるときにはほかのことをしないでじっくり考えることができる タイピングをするときにはそれに集中できることです。 このことは大きなメリット長所そうあなたの美点です。 このことで幸せを十分じっくり感じることです。 あなたは幸せを感じていますか? 十分幸せを感じることができれば努力しなくても自然に先にすすめられるはずです。 根本的にはあなたの心の中に答えはあります。 いまはそのときではない。いまは自分の幸せに気づき十分幸せを感じる時期です。

noname#183245
noname#183245
回答No.3

それでも、あなたの仕事は失っていません。 追い詰められないと、脳って覚醒しないからなぁ。 「速くしなきゃ、失業する」って思えば、 速くなりますよ。 とりあえず、質問文を改行するクセつけましょうか。 読みにくいですから。

min36
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 残念ながら、今の職場は契約打ち切りになってしまいました。やはり、能力的に劣っている とのことでした。 やはり、考えながら手を動かすことのように並行処理を行うことは困難なようです。 (この文章も考えては手が止まるので時間がかかりました。) なぜ、周りの人は並行処理をできるのか不思議でなりません。並行処理は誰にでもできるものなのでしょうか

  • SST5WN8L
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

私はよく頭で何をして何をするって考えながら、どうしたら効率がいいか考えて仕事をしています。 最初は考えるのも時間がかかるとおもいますが、そのうち考えながら手を動かせるようになるとおもいます。イメトレはだいじですよ。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.1

僕も仕事が遅いです。 考えられるのは動きに無駄があるのかもしれません。 後、自分で早くする事を意識しないと早く出来ないと思います。 ただ、どうしても早く出来ないのなら 早くするというより、遅くても丁寧にやるという事を心がけてはどうですか? 早くて雑よりいいと思いますよ。

min36
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 周りの人は早くて丁寧なので、遅くて丁寧は通用しないです。 今の職場は、やはり能力的にはるかに劣るようで、契約打ち切りです。 早くて丁寧にならないと職に就くことは困難です。

関連するQ&A

  • タイピングの速さを活かせる仕事ってありますか?

    私は、自慢ではないのですがタイピングの速度が割と速く(1300字前後/10分) タイピングすると、すごくストレス発散にもなります。 去年通った職業訓練校の、タイピングの授業でも「やっぱり楽しいなぁ」と感じたり。 派遣会社へ登録に行った際、入力テストで「過去最高スコアです!」と褒めていただいたり。。 ・・ですが、これまでそのスキルを多少活かして(?) 経理、営業事務などの事務方に就いてきたところ 自分の性格(無駄に気を使って疲れてしまう、機転をきかすのが苦手etc...)から 身体を壊してしまい「私、実はデスクワークに向いてないかも」と思うようになって。。 それならいっそ、次は他の職種で工場系の作業などをやってみたら、とか 自分なりに作戦を考えてました。(単調な作業を素早くする、的なことは得意なので) そんななか最近、データ入力の短期バイトをしたところ これがすごく楽しくて、これまでで一番!っていうぐらい、何というかしっくりきたんです。 ただ、こちらの場所が郊外なこともあってか こういったお仕事を探してみても、安定しないような単発的なものしかなく 「入力が早いからって、べつに大して有利なわけじゃないし・・」とも思うところです。 ただ、入力の仕事があまりにも楽しかったので 「やっぱり、コレを活かせる仕事がもし何かあればうれしいな」と思い、質問させていただきました。 文章にまとまりがなくてすいません。どなたか詳しい方、アドバイス等お願いします。

  • 学歴と仕事量

    入社4年目の事務をしている者です。 差別とかではないのですが、事実として、私の職場は学歴の良いひとはおらず、 私一人、全国でも10本の指に入る大学の出身なんです。 だからか周りの人は何かにつけて 「あなたは賢いんだから、それぐらいのことはできるでしょ」とか 「私らと違って頭良いし処理も速いし大丈夫でしょ」とかって あれもこれもと私に仕事を回してきます。 私も渡された仕事は一生懸命処理するので、 周りからは仕事の処理が速いというイメージを持たれています。 いや、私としては、仕事の処理が速いのではなくて、 速く仕上げようと残業したり昼休みも休まず仕事して処理してるだけであって、 スピードうんぬんの話ではないんです。 自分では仕事の処理能力は人並だと思っています。 なのに何かにつけて「あなたは賢いんだから」を理由に仕事を振ってくるし、 そうやってるうちに私の処理能力の限界を超えても更に仕事を回し、 そのせいでさすがに私も期限に遅れたりミスしたりも増え、 怒られることも多々出てきました。 周りは私の抱える仕事が多いことは理解してるようですが、 「賢いあなたならできるでしょ、できるのに処理が遅れたりミスをするのは 要するにあなたが悪い、あなたが計画的に仕事をしていないからだ」と 上司はそういうふうに言って怒ります。 「あなたは賢いんだから、それぐらい量はこなせるでしょ」とか 「私らと違って頭良いし処理も速いし大丈夫でしょ」とかって 逆を返せば 私たち仕事できないんであなたが代わりにやってください、 私たち賢くないんで仕事は少なくていいんです、 ということじゃないでしょうか。 今までそれでも何も云わず我慢してやってきましたが、 最近、学歴がどうのこうのを理由にした上司や周りの理不尽な発言に対して だんだんと腹が立ってきて、辞めようかとも思い始めました。 一生懸命仕事をするだけ損してる気がします。 会社って基本的にそういうものなのかもしれませんが、 頭が良い、頭が良くないを理由にするのって 絶対おかしいと思うんです。 仕事を与えられるだけ良いと思うべきでしょうか。 それとも、やっぱり学歴どうのこうのっておかしいと主張するべきでしょうか。

  • 仕事の時間を持て余してしまう。

    仕事の時間を持て余してしまう。 数ヶ月前に転勤で現場(営業所)から支店に異動になりました。 今の会社に10数年おりますが、そのほとんど現場での経験となります。 現場の事務所ではとにかく進めることが第一であり、仕事も効率的に進めることを 覚えてきた気がします。基本的には事務仕事ですが、資料を作る、調整するというのも 思い立ったらすぐやる(処理してしまう)という仕事のやり方を覚えてきました。 で、自分でこういう言い方をするのも変ですが、そういう効率の良い仕事のやり方を しているせいで、支店に行ってからかなり時間を持て余してしまいます。暇です。 いろいろと仕事をこなしていますが、半日で終わってしまったりします。 なぜか周りの人は残業をしてまでも仕事を続けているような感じなのですが、 本当に何をやっているんだろう?って感じです。 逆にさっさと仕事が終わってしまうため、周りから暇そうにしてるなーって 感じになってしまって、仕事が遅い人の方が頑張ってやってるって雰囲気になってる ような気がします。 見せ方も大事なんでしょうか。 正直、定時の時間をつぶすのも相当難しく、到底残業時間までやることないですが、 周りに一応あわせて残ったりしている状態です。 周りも同じペースで暇であれば、良いのでしょうが、違うため、例えばネットで時間を つぶすとかは出来ない状態で、仕事をしている振りをして時間をつぶしているため 苦痛です。 5分ぐらいで終わる仕事を1時間かけてやってみたりしましたが、それでも 全然時間が余ってしまう状態です。 また周りに暇ですというのもタブーな雰囲気があり言えないです。 同じような境遇の方どういう風に対処されているかなどアドバイス頂きたく 質問させて頂きました。 よろしくお願いします

  • 人の役に立てる仕事または、人と関われる仕事って?

    ずっと、派遣で事務をやっています。といっても、3年目ですが。でも、とりあえず事務っていう感じで。派遣なので、契約終了とかもあり、職場は変わっていますが、やっていくと、PCもそれなりに使えるようになるし、次もやっぱり事務かなって感じでした。だけど、もう少し、人の役に立つ仕事がしたいなって思っています。それか、人と関われる仕事がしたいです。医療、福祉関係を考えましたが、私はあまり体力に自信がありません。低血圧だし、貧血で急に倒れたりすることもたまにあります。たまにといっても、今の仕事に支障はありません。ただ、事務は座っていられるので。医療事務を考えましたが、学校案内には、就職バッチリみたいなことが書いてありました。gooで、調べてみたら、資格取得者が余っている状況で、就職は難しいとかあまりいいことは書いてありませんでした。 なにか、そういった職業をご存知の方教えてください。また、その職種のメリット/デメリット、どうやったらなれるかについても教えてくれると嬉しいです。

  • やりたい仕事がない

    求職中で職安、求人雑誌等見てますが、やりたい!と思える職場がないんです。 今まで、接客・事務・工場・飲食店で働きましたがやりがいは感じられませんでした。。正直生活費のお金いただく為に働いていた感じです。 ただ、一日机に向かう仕事より人と接する方が好きです。 私もいい大人ですので一生の仕事を見つけたいんです。 皆さんは自分のやりたい&好きな職種の仕事してますか?

  • 知的障害者で仕事をこなしてる人

    アスペルガーなどの発達障害ではなく、知的障害を持ってる人で(覚えやペースは健常者より遅いけど)人並みに仕事をこなしてるという人はいるのでしょうか? 単純作業ではなく、製造業や手先を使う仕事です。 他の職種でも仕事をこなしてる知的障害の方はいますか? 実話でお願いします。

  • 活動的な仕事・・職種を探しています。

    こんにちは。 現在就職活動中で、今更なのですが私に合う仕事がないか探しています。 簿記3級の資格を取って、事務か金融関係の職種を第一希望に考えていました。でも、自己分析や今までの自分を考えてみると、毎日デスクワークでじっと仕事をするよりも屋外で活動的に仕事をする方があっていると思い始めました。 しかし、活動的な仕事といえば専門職しか思い当たらず、今まで情報処理を優先して勉強してきたのでどうすればいいのか困っています。 ちなみに運動神経ゼロの女です(・・;) 長くなりましたが、事務処理の仕事もありつつ、外でも活躍できる(注目されるということではないです)という職種を探しています。 どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事にやりがいを感じられないです...

    仕事にやりがいを感じられないです... 初めまして。今年の1月から、とある法律事務所の事務(雑務)のアルバイトを始めた25歳です。 今まで、レジや服飾系販売員など、接客業しか経験してこなかったのですが、以前から興味のあった事務の仕事をしたいと思い、思い切って昨年末に販売の仕事を辞め、今の所へ転職しました。 パソコンの資格等持っていたため、事務の仕事は初めてだけれどとても期待していました。 けれど、毎日与えられる仕事は少なく、(そこはそんなに大きな事務所ではありません)与えられてもすぐに終わってしまい、仕事がありません。こちらから、何か出来る事、やる事は無いかと聞いても、無いからゆっくりしてていいよ、で終わってしまいます。 事務所内も雇い主と私の二人だけなので、予想していた以上に居づらく、とても息苦しいです・・・。 今までが接客業のような、人と接する機会が多い職種だったせいか、とても辛いです。 最近毎朝仕事へ行くのが苦痛になってきました。 このままなんのやりがいも無く、ここへ行き続けてていいのか・・・と不安になります。 以前の接客業は「行きたくない」と思う事はありませんでした。今思えばとても楽しかったです。(辛い事もたくさんありましたが) 自分にはこの仕事は向いていないのか・・・と悩んでおります。 それと同時に新たにやりたい職種(美容関係)も最近出来、そっちに転職するべきかとも考えています。 ただ、両親にはまた仕事が変わる事への心配を掛けたくないのもあります・・・。 長くなってしまいましたが、何を聞きたいのかと言うと、 この仕事に見切りをつけ新たにやりたい職業へ転職するべきか、 それとも今の所でもう少し耐えてみるか、 どちらが良いと思うか、たくさんの方の意見を聞き、参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 仕事しても仕事しても終わりがない、要求がきつくなると感じるのは私だけ

    こんばんは。20代の男性会社員です。 私は最近、会社の仕事って何でこんなに多いんだろうと思うことが よくあります。 今日はあまりに体調が優れないので、定時にあがってきました。 私はいま以下のような感じで仕事しています。 なんかもう、やってもやってもきりがないので、今後はなるべく 定時で帰宅しようと思っていますが、これで私はいいのでしょうか? それともここは我慢して(若いうちは死ぬほど働け!ということで) このまま働いたほうがいいのでしょうか? -- 私はあまりに仕事が多いので人より朝2時間早くいって仕事して、 お昼休憩も5分ととらず働き、人より6時間残業を多くして 帰宅します。そして家でも仕事して、またあさ出勤します。 おそらく会社でも1,2番に長時間会社にいる人です。 常にかかえている案件が5~6件あり、また1日2~3件は毎日のように 上(自分の上司や経営陣)から降ってきます。しかもどんどん求める 質が高くなっています。 私は別に役職があるわけではないですし、まだ新卒入社3年目の平社員です。 職種は一般的には憧れを持つ人が多い職種で、社内の全ての部署と連携して 仕事をしていかなければならない部署にいます。 社長を含む経営陣を含めた打ち合わせや部長クラスが参加するミーティング にもなぜか参加しなければならず、そこで仕事の指示を受けることが多いです。 上司には今の状態では、○○の仕事まで手が回らないと伝えますが 優先順位をつけてやれとだけ言われ、その通りしていますがそれでも 追いつくはずもなく、まだ出来ないのかと言われます。 (私の仕事の速度が遅いとは思えません) 人を増やしてくれとも言いましたが、いまはその時期でないとかで 結局人は増えません。 年俸制のため残業代は出ません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 経理の仕事

    最近、転職しました。 入社の際、職種は総務事務という話でした。 仕事内容もそんなに難しいものではないということだったのですが、 入社してみると、会計ソフトなど主に経理の仕事を 任されることになりました。 私は簿記は3級を持っていますが、会計ソフトは 触ったことのある程度で、ほとんど分かりません。 また、前任の方は既に退職してしまっているので、 誰かに教えてもらうこともできません。 今は自分でいろいろ調べたり、前任の人が処理したものを 参考にしたりしてやっていますが、 この処理の仕方で本当に合っているのかなど 不安な点が多いです。 同じように未経験から一人で経理を始めた方はいますか? また、始めた際、分からないことはどのように解決していましたか? どなたかアドバイスを頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう