• ベストアンサー

ウンチをするのは抗議の意?

2歳半のミックスです。 毎日のように朝鳴きをします。 無視するのが良いと言われ無視しているのですが、鳴き止んだタイミングで行ってみたら決まってウンチをしています。 また、今日のお昼に私が食事をしていたところ、食欲をそそる匂いがしたのか普段よりも凄く欲しがりました。 それも無視していたところ、突然ウンチをしました。普段ウンチをしない時間帯です。 タイミングがタイミングだけに抗議でウンチしているのかなぁと思いましたが、そんなことありえるのでしょうか? ウンチはおしっこシートの上にするので、ところかまわずというわけではありません。 また、毎日の散歩でちゃんとウンチをしています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

これは犬に限らず人でも言えることですが、犬はある状況に置かれ、何をすれば良いか分からないとき、適正(その状況に対応するのにふさわしい行動)ではなくても、とりあえず適当に、その犬が出来る行動を行なうでしょう。その行動を代替行動とでも呼ぶことにしますと、代替行動自身は全く意味、目的がないのです。代替行動に何を選ぶかは、理性的に判断するわけではなく、それまでの犬の経験の中や本能的な要素などから導き出されたもので、当然理性的な判断に因るものではありません。体を掻いたり、舐めたりする場合も有りますし、排泄をしたり、自傷行為に及ぶ事もあります。 朝鳴きの件は、 鳴く事は飼い主さんを呼ぶという意味目的のある行為です。しかし、無視されていると何をしてよいか分からなくなり代替行動がでます。 食事の件は、 欲しがると言う行為は意味目的のある行為ですが、無視され実現しないと、何をしてよいか分からなくなり代替行動が出ます。 代替行動を抗議と捉えるのは人側の勝手な解釈ですし、それを抗議と捉えたからといっても、それで解決手段が出てくるわけでは有りませんので、問題解決の観点からはどうでも良いことです。 問題解決しようとするなら、無視するのでなく、どうすれば良いかを犬に教えてやることです。無視は犬に「諦めなさい」と言う事しか教えられず、犬の性格によっては、「諦め」を身につけた犬は自制の塊になり、一見問題が無いように見えますが、内部的なストレスを溜め込み限界を超えると大問題を引き起こしたり、あるいは、まるで覇気の無い、言われる事しかしないような犬になってしまいます。 朝鳴きも食事も「今は、これは、ダメだから静かに待ってね」と相手をしてやり、最初は待つ時間も短くして、それが出来れば褒めてやり、徐々に時間を長くしていく・・・とか、飼い主さんが見える場所で寝かすとか、手間隙を掛け、工夫して教えてやって下さい。

noname#186248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分には難しそうですが頑張ってみます。

その他の回答 (5)

• 1808KT
回答No.5

朝のウンチは自然な流れで、出そうだからと飼い主さんへ訴えているのではないでしょうか? 昼食時の粗相は、おそらく抗議かあてつけのつもりなのかも知れませんね。 文面を拝見すると、頭の良いワンちゃんのように思いました。 ワンコの中には人間の言葉を理解出来る子が結構居ますので、可能な限り声を掛けてあげてみてください。 例えば、昼食時であれば自分(飼い主さん)が食べ終わるまで我慢したらおやつをあげるとか、遊んであげるよと言って、根気良く実践するのです。 現在、私は12歳のコーギーの女の子を預かっていますが、お預かり当初は頻繁に室内のトイレでは無い場所でオシッコをされてしまいました。 毎日夜になると二階の洗濯物を取り込んで畳むのですが、階段に馴れていない子でしたので、私の後追いが出来ないとあてつけに何度か遣らかしてくれました。事前にトイレを済ませていても・・・です。 また、知り合いの方のワンコ(男の子)は、飼い主さんが夕方の散歩を済ませた後でジムに通い始めた時、ジムに持って行く鞄へオシッコを掛けたそうです。飼い主さんは、外出するのが気に入らなくてあてつけするのだと言っていました。 >タイミングがタイミングだけに抗議でウンチしているのかなぁと思いましたが、そんなことありえるのでしょうか? アリ・・・ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >朝のウンチは自然な流れで、出そうだからと飼い主さんへ訴えているのではないでしょうか? そうかもしれませんね。ちゃんと確認する必要がありますね。

• doolelle1
回答No.4

こんにちは。以前、動物病院のセミナーに出席した事があるのですが、犬は仕返し、抗議はしないと聞きました。朝鳴きでお腹に力が入って、ウンチが出てしまっただけだと思います。犬は食物の匂いで、胃腸が刺激されてウンチが出る事もあるそうです。試しに、別の部屋で食事をされてみてはどうですか。同じ部屋だと、犬も気の毒です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >仕返し、抗議はしない 意外です。仕返しはともかく抗議はするものだと思っていました。

回答No.3

雑種犬6歳がいます。 何よりもキライなのは、獣医さんで、診察台に乗せると、渾身の力を ふりしぼって、と言う感じで、うんこさんをひねり出します。 朝、してきたとか、病院に入る前にしたとかは、関係ないですね。 まさに、抗議のうんこさんと言う感じです。 看護師さんも、慣れているのか、さっさと片付けてくれます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり抗議のウンコありですか…。

noname#187573
noname#187573
回答No.2

どんな時でも無視をせず優しく撫でながら会話をして安心感を与えてあげましょう🐶

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりました。

• rokometto
回答No.1

あまり詳しくはないのですが、いろんな人からストレスを感じたり、かまってもらいたい時にわざとすることがあるらしいです。 人間の幼児もかまってほしい時にわざとイタズラしたりして気を引こうとするから、おなじことじゃないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりストレスですか…