• 締切済み

不倫がバレそう!警察での調書について

5年程前のことですが、恥ずかしながらW 不倫をしていました。 その時の彼と ホテルに行った時、些細なことでケンカになりました。 その日はそのまま家に帰りましたが、数日後 彼から電話で ホテルから被害届が出され、警察に呼ばれて調書を取られた。とのことでした。 被害内容は、ケンカして腹を立てた彼は 壁を拳で叩いてしまって壁に穴が空いたことでした。私は穴が空いたまでは気づきませんでした。 関係者として私も警察に呼ばれて、その日の流れと、彼との関係や住所や家族構成まで詳しく聞かれ、それらが書かれた調書に指紋も押印してサインしました。 その後、彼がホテルに修理代を払い被害届が取り下げられたと聞きましたが、私が押印した調書などは警察にずっと保管されているのでしょうか?それと、警察官の間で閲覧されるのでしょうか? 警察官の知り合いが多いので 知られてしまうことが心配です。また、子供が警察官になる試験を受けるのですが、心配です。

noname#193847
noname#193847

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.7

現時点から情報(当時の調書)が漏えいすることは 先ずないでしょう! 100%と断言出来ないのは 当時、同時進行でそのホテルに纏わる刑事事件が 尾を引いていた場合に限ってです。 PCに同伴者名が残っているかも・・・。 また、息子さんがその事件に偶然に携わらない限り 所轄間の情報交換はありません。 また、被害届が取り下げられた時点である程度の 詳細書類(事情聴取した書類等)は機密書類として 燃焼処理されます。 

noname#193847
質問者

補足

回答ありがとうございます。 失礼ですが警察関係者の方ですか? 調書の保存期間(破棄)や、指紋データの保存などについて確かなことが知りたいです。 ご存知でしたら教えてください。 お願いします。

noname#187533
noname#187533
回答No.6

他の回答にもあるとおり いちいちそんなもの閲覧する警官はいないでしょう。 ただね 情報だけは必ずデータ化されて 何十年も残されることになっているはずです。 警察はとにかくあらゆる人の とくに指紋のデータが欲しくてほしくて仕方ないのです。 犯罪捜査に使うのですね。 それで今や警察には過去から積み上げてきた 膨大な指紋データが存在するはずです。  だから何かにつけて指紋を欲しがるのです。 いろいろな理由をつけてね。 私も先日自転車が盗まれたとき その盗難登録に行ったら 指紋を求められましたよ。 理由は自転車についてる指紋から 私のものを区別したいということでしたがね。 とにかく犯罪捜査の時 指紋を鑑識がとっても それがだれのものだかわからなければ しょうがないのですね。 だから指紋データが重要なんです。 個人のデータがほしいのですね。 したがってあなたのものも すくなくともあなたの一生の間 それは警察のデータに バッチリ残ることになっているはずです。 そして何か犯罪の捜査で指紋が採取されたとき あなたのものもいちいち同時にスキャンされるわけです。 失礼ながらもしあなたがこれからなにか罪を犯し 現場に指紋を残したとしたら もう一発でそれがあなたのものとわかり 突然あなたのところに警官がやってくる ということになるわけです。 そして不倫相手の人間関係も 犯行に関係あるかどうか 検証されることになる、というわけですね。 逆に不倫相手がなにかやらかしても ひょっとしてなにかの聞き込みであなたのところに くるかもしれない、ということもあるでしょう。 私も数十年前あることで 警察に指紋をとられているので もう何かやっても指紋をのこしたら そく逮捕状をもって警官がやってくるはずです。 お互い用心しましょう。 ただお子さんのこと。 試験に合格して入職後 興味半分であなたや知り合いのことを PCで検索してみるということが まったくないともいえない。 実際それは簡単にできることだとおもいます。 むかしそんなことを友人の警官からきいたことがあります。 警察のデータベースには指紋だけでなく 個人のさまざまな情報が把握されていて 特定の個人について調べればいろいろなことが わかるようになっているらしいです。 捜査や気になることの調査は警官なら だれでもできなければいけないわけですからね。 ですからお子さんがあなたの過去の事実を知ることとなる ということがあるという可能性については 完全に否定はできないですね。 「後ろめたい」というのは 後悔すべき過去をだれか「まずい人」に 知られてしまう可能性がわずかでもある ということにたいして抱く感情なのかもしれませんね。

noname#193847
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これから先の人生、過去を反省して生きていきます。 指紋データの保存と当時の調書はセットで保管されるのでしょうか?

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.5

 大丈夫ですよ、公務員(警察官)職務以外で観覧するとはないですよ、そんな事をしたら  大変なことになります、被害届を取り下げたら、事なきですから、保管されることは、まず  ないでしょう、大した件ではないし、5年前でしょ。  心配し過ぎです。

noname#193847
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 被害届取り下げで、調書が破棄されている事を願います。

回答No.4

「壁に耳あり、障子に目あり」とも言います。 (秘密はとくに漏れやすいの意) 以外と警官になったお子さんが、ひょんなことから、母親の不倫の事実を 見つけるかも知れませんね。 何があるのか分からないのが世の中であり、人生です。

noname#193847
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供や知り合いに知られてしまうことが怖くて、質問させていただきました。

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.3

5年も前の事ですから、書類は埋もれていて大丈夫だとは思いますが、たまたま知り合いが見たらそれまで 結局、良くないことをしたら巡り巡って返ってくる、とはこの事で、あとになってビビりながら生きなきゃいけないってことですな

noname#193847
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にその通りです。反省しています。きっと何年経っても、恐れながら生きていくしかありません。

回答No.2

他の方も書かれていますが、そのことを気にして居られるのは (世界中でただ一人質問者様だけ) だと思います。 所轄警察の倉庫の奥深くに 優先順位の一番低い(どうでもよい書類)の一枚として埋もれているでしょう。 何年かして保存期間が終了すれば廃棄されておしまいです。 逆に探そうと思ったら相当大変だと思います。

noname#193847
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調書の保存期間など、詳しく知っていたら教えてください。 お願いします。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

>警察官の間で閲覧されるのでしょうか? そんな暇な警察官はいません。 >子供が警察官になる試験を受けるのですが、心配です。 自業自得というヤツで・・・ まぁ、偶々目にするかも知れません。

noname#193847
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても反省しています。

関連するQ&A

  • 警察の調書作成について教えて!!(事件の目撃者の調書)

    今日、ある事件の目撃者になりました。 警察に通報して、現場検証などして調書は 後日取るということになりました。 調書について教えて欲しいのですが、 1.作成後、サイン(署名、押印のことかな?)  してもらうといわれたのですが、もしかして  拇印でのサインもあるのでしょうか?  てことは警察にただ目撃者の私の指紋も保管される  ってことでしょうか? 2.この事件の記録は警察で保管されると思うのですが  将来、警察の採用試験受ける時に前科とか調べられ  ると思うのですがその際になにか影響ありますか?  もちろんこの事件には一切関与してません。  あくまで目撃者です。面接の時に事件の事も聞かれ  るのですかね? 3.目撃者の私でも警察で調べれば目撃者だったという  前歴みたいなのが残るのですか?  将来、警察官採用試験受けるときに前歴?みたいな のが変に残ると嫌なんで、、、教えてください。  お願いします。

  • 警察に詳しい方

    詐欺被害届を出しに行き、まだ相談での段階ですが…証拠品を預け指紋採取してくれています。警察からの連絡は何日位かかり、被害届として扱って貰えるようにするのにはどぉしたら良いのでしょうか

  • 喧嘩で調書を書かなかった場合のその後

    はじめまして、よろしくお願いします。 深夜の路上にて男女が揉めていて女性がケガをしており、女性はおびえておりました。そんな状況を目にしたので男性を女性から引き離した際につい喧嘩になってしまいました。喧嘩といっても血が出るとかそう大したことは無く、お互い軽い痣を作った程度かと思います。 私もお酒が入っていましたが、相手の男性もそうとう酔っぱらっており警察官に絡んでいました。警察が到着し、私と男性(女性と一緒に同行したかは解かりません)は別々の所へ行きました。私は交番にて喧嘩の際に相手の男性から殴られたときに無くした財布の遺失物届けを書いてカードなどの停止作業を交番にて行いました、その時に口頭では状況説明などはしましたが事情調書などは行われませんでした。 後日、遺失物届以外で何かしら警察から連絡が有るのか交番で聞いたところ「特に遺失物届だけならあとは何も無いですね」と言われ「調書をとるには交番じゃなくって警察署に行きます」と説明いただきました。 この場合、軽い痣程度ですが、医者に行って診断書などを取っておくべきでしょうか?そのまま遺失物届の事だけ気にしていれば良いのでしょうか? 相手の男性が突然被害届けや慰謝料など行ってくるのでしょうか? また、一部不安な事があります。 私が落とした財布を相手の男性が警察官ともめている時に、ムカついて黙って隠し拾って、その後に会社や個人を直接攻撃してくるのかだ心配です。会社にも迷惑はかけたくないので。 この喧嘩の場合は俗に言う「喧嘩両成敗」になっているのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 警察の調書

    ある事件の被害者本人です。 警察に相談したら今度調書を取ると言われ、数時間かかるとも 言われました。 警察にお世話になったことが無いのですが、 インターネットで検索したら、 氏名、住所、職業、年齢を聞かれると書かれていましたが、 他にもなぜか、家族構成、生い立ち、最終学歴、も書かれていました。 犯人では無く、事件に何ら関係が全く無い、 生い立ちや最終学歴を聞かれるのでしょうか。 犯人でも無いのに、怖そうな警官と数時間も 取調室にいるのは怖くて悩んでいます。

  • 警察へ付き添ってくれる人?

    犯罪被害に遭い被害届を出しましたが、 こちらが話している内容と違うことを書かれました。 内容が違うと言いましたが「調書で詳しく書くからいい。」と言われました。 結果的に書き直してもらうことになりましたが、 またおかしなことをされたりおかしな言動をされるのではないかと思うと不安です。 こういう時に警察に付き添って行ってくれる人はいないものでしょうか?

  • 供述調書を頼まれました

    知人が供述調書の作成を頼まれました。 加害者でも被害者でもなく、関係者としてです。 その件について詳しそうな関係者から調書をとれと 検事が警察に依頼し、警察から知人が供述調書の 作成を頼まれました。 裁判等になった時、知人の供述調書は 誰にでも開示されてしまうのでしょうか? また、その供述調書から知人自身が訴えられたり、 処罰されたりする可能性はありますでしょうか? ご教授頂けましたら、幸いです。

  • 警察署で写真、指紋を撮られました。何に使われるのでしょうか?

    数週間前、行きつけのお店でアルコールが入った状態で、粗相(物損)をしてしまい、警察を呼ばれてしまいました。 その後、警察署に連れて行かれ、なにやら、調書っぽい物にサインさせられ、その後、指紋(PCがついた大きな機械で全部の指)、写真(顔の正面、斜め)を撮られました。 今回のことは、相手方が被害届けは出さないので事件にはならない、よって逮捕はしない。と警察官に言われましたが、それでも写真、指紋は撮るとのこと。嫌だと言ったらそのせい(写真、指紋を断ることで)で逮捕はしないけど、あなたが納得してくれるまで延々と説得します。といわれました。 大分、眠かったのと、アルコールのせいで、そのときは、帰してくれないのなら、しょうがないと思い、写真、指紋を撮らせましたが、この後、何に使われるかが心配です。 この、写真と指紋は、どのような種類のもので、これからどういう使われ方をするのでしょうか?いつまで、警察のデータエースにあるのかも心配です。出来れば、必要ないものなら、弁護士にお願いしてでも削除をしてもらいたいのですが、、、大阪でもあまり評判のよろしくない警察署だったし、警察官も結構怖かったのでつい、家に帰りたくて写真を撮らせてしまったのですが、かなり後悔しています。 写真、指紋の性質(法律上のような扱い)、後から削除できるのか? 知識のある方、よろしくお願いします。 (警察署での取り調べはすべて録音しております。)

  • 調書の種類

    参考人として警察に呼ばれた人の話聞くときも、警察は調書をつくるんですか? 事件の被害者もですか? 被疑者は取り調べの時に調書作るのは当たり前でしょうが。 参考人や被害者の事情聴取の時に作る調書は、供述調書といわれて、 被疑者の取り調べの時につくる著書は自白調書といわれる?のでしょうか。。。 区別するんですか。

  • 警察による検分調書について

    宜しくお願いします。 先日の日曜日、綾瀬警察管内におきまして、「二重追い越し」され、車を破損されました。相手男4人、こちら私(主婦)1人という状況で、相手により警察官が手配され、検分されましたが、加害者側の話のみを、一方的に事情聴取され、被害者からは、事情をほとんど聞かない状態で、加害者が有利な一方的な検分調書を作成されております。また、故意に被害者に加害者側の話を聞かせないようにされました。なぜ、このようなことをされたのか判りませんが、一方的に相手が有利なように事実と異なる内容にて検分調書を作成されていると思われます。このような場合、どのように対処すればよろしいのでしょうか。

  • 読んで下さい! 警察の対応が変なんです

    近所に50歳を過ぎて無職で何もしていない人がいます 挨拶もできず今まで仕事をしたこともなく挙動不審です ある日に自宅の家も門や車がバットで殴られて壊されていました 警察を呼んで調べてもらったのですが指紋を採取することもなく 「心あたりはあるか」と聞かれたので近所の50歳の人のことを言いました 〔近所でも同様のことがあり犯人はこの人だとみんなが知ってますが 警察に言うと何をされるか怖いので泣き寝入りとのことでした) 今度は家の前で50歳の人が暴れていましたので警察を呼んだところ 家の門や車を壊したことを自供しました その後なんですが警察に連れていかれたものの 2時間後には帰宅してきました 警察からは「精神的におかしいので逮捕はできない」とのことで 被害届も取り消してほしいとのことでした 私としては実際に壊されているし今後も壊される可能性があるので 被害届を出したいと言ったのですが警察からは 「被害届はいつまでも出せるから今は出さないでいいてほしい」と言われたので 被害届には時効といえるものがないとも言われたので その場で出さないでいました (1)それからしばらく経ち被害届には時効があるとのことを知りました すでに期限は過ぎています (2)再度 車のフロントガラスが割られてしまいましたが警察は今度は  被害届は受け取ってくれて指紋採取もして指紋とか靴跡も出たのですが  そのままです (3)精神鑑定もできていないのに何故 逮捕もできずにいるのでしょうか?  ただ社会経験がなく変わり者というだけで学歴は大学を卒業もしているそうなんです   (4)今後も壊されたりするのではないかと気になっていますが警察が動いてくれないので  何もできないです 一応 防犯カメラはつけたのですが やはり警察の対応には納得いきません こういうことは警察は当たり前なのでしょうか?