• ベストアンサー

警察へ付き添ってくれる人?

犯罪被害に遭い被害届を出しましたが、 こちらが話している内容と違うことを書かれました。 内容が違うと言いましたが「調書で詳しく書くからいい。」と言われました。 結果的に書き直してもらうことになりましたが、 またおかしなことをされたりおかしな言動をされるのではないかと思うと不安です。 こういう時に警察に付き添って行ってくれる人はいないものでしょうか?

noname#150042

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205881
noname#205881
回答No.2

それなら貴方の納得のいく調書出来たら調書のコピ-貰ってコピ-調書に調書原本と同じで有ると取調官の自筆で書いて取調官の氏名捺印もらうべきだ、 コピ-出せないと言えば理由を聞き前歴が有るから調書改ざん防止の為出す用に要請すべし、 改ざんとかやましいことする気がなければ出せるはず。 裁判沙汰に成ったときに調書が可笑しければコピ-調書でも物言う  くち約束は屁のつぱりにも成らない。

質問者

お礼

これまで警察というのは交番を見るとなんとなく身近でありながら縁遠い存在でした。単純に市民の生活の安全を守っている「良い人たち」と思っていましたが、実際に関わってみるとカフカ的とも言える得体の知れないところのある組織であるという感覚を持ちました。 改ざんをしてしまうということもあるのでしょうか…。 調書のコピーは一度断られましたがもう一度頼んでみようかと思います。 市民の味方であって信頼できる組織であって欲しいです…。

その他の回答 (2)

noname#159030
noname#159030
回答No.3

だれでもいいですよ。 いなければ議員でもいいし。

noname#153082
noname#153082
回答No.1

日本弁護士連合会HP http://www.nichibenren.or.jp/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士会の中から良い弁護士を探すのもなかなか大変ですよね。