Excel 2003で自動的に計算式が入る原因

このQ&Aのポイント
  • Excel 2003でウォーキングの記録を付けている際、特定の条件下で自動的に計算式が入る現象が起きることがある。
  • この現象は、ウォーキングした日のデータを入力すると、一番右の「歩数/分」に計算式が自動的に入るが、前日にデータがない場合は起きない。
  • また、この自動的な計算式の入力は、オプションの設定やセルの状態によっても影響を受ける可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel 2003で自動的に計算式が入る原因は

Excel2003で、1年半前よりウォーキングの記録を付けています。「歩数」「カロリー」「エクササイズ」「距離」「時間(分)」「歩数/分」ですが、「歩数/分」は計算式で、「歩数」÷「時間(分)」としています。時々ウォーキングしないのでデータ途切れているときもあります(最左列は日付)。計算式は、ウォーキングした日のところからオートフィルでコピーしてきます。ウォーキングしていない日の「歩数/分」のところの計算式はエラーになっているので削除します。  先週おかしな現象がありました。計算が知らぬ間に「自動」から「手動」になっていたのです。分かるまでに相当時間がかかりましたが、オプションで直すことが出来ました。  ところが、その後嬉しいおかしさが続いています。新しいデータを入れると、一番右の「歩数/分」に自動的に計算式が入るのです。正確に言うと、「歩数」と「時間(分)」のデータを入れるとそうなります。これは、前日のデータがある日だけで前日が空欄だったら駄目です。  もちろんデータ入力前に、「歩数/時間(分)」のところを確認しても計算式は入っていなくて空白です。  これはなにか裏技めいたものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これのことでしょうか。

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP005229125.aspx
yottyan553
質問者

お礼

ありがとうございます。これでした。Excel2003では、「データ範囲の形式および数式を拡張する」になっています。「リスト形式および数式を拡張する」は、Excel2002でした。しかし、何と分かりにくい表現でしょうね。しかも、何もしないのに時として変わるのが嫌ですね。多分、Windows Update が原因だと思われますが。  何はともあれ、ありがとうございました。