Excel 2003で自動的に計算式が入る原因

このQ&Aのポイント
  • Excel 2003でウォーキングの記録を付けている際、特定の条件下で自動的に計算式が入る現象が起きることがある。
  • この現象は、ウォーキングした日のデータを入力すると、一番右の「歩数/分」に計算式が自動的に入るが、前日にデータがない場合は起きない。
  • また、この自動的な計算式の入力は、オプションの設定やセルの状態によっても影響を受ける可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel 2003で自動的に計算式が入る原因は

Excel2003で、1年半前よりウォーキングの記録を付けています。「歩数」「カロリー」「エクササイズ」「距離」「時間(分)」「歩数/分」ですが、「歩数/分」は計算式で、「歩数」÷「時間(分)」としています。時々ウォーキングしないのでデータ途切れているときもあります(最左列は日付)。計算式は、ウォーキングした日のところからオートフィルでコピーしてきます。ウォーキングしていない日の「歩数/分」のところの計算式はエラーになっているので削除します。  先週おかしな現象がありました。計算が知らぬ間に「自動」から「手動」になっていたのです。分かるまでに相当時間がかかりましたが、オプションで直すことが出来ました。  ところが、その後嬉しいおかしさが続いています。新しいデータを入れると、一番右の「歩数/分」に自動的に計算式が入るのです。正確に言うと、「歩数」と「時間(分)」のデータを入れるとそうなります。これは、前日のデータがある日だけで前日が空欄だったら駄目です。  もちろんデータ入力前に、「歩数/時間(分)」のところを確認しても計算式は入っていなくて空白です。  これはなにか裏技めいたものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これのことでしょうか。

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP005229125.aspx
yottyan553
質問者

お礼

ありがとうございます。これでした。Excel2003では、「データ範囲の形式および数式を拡張する」になっています。「リスト形式および数式を拡張する」は、Excel2002でした。しかし、何と分かりにくい表現でしょうね。しかも、何もしないのに時として変わるのが嫌ですね。多分、Windows Update が原因だと思われますが。  何はともあれ、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルでの自動計算のトラブル(勤務表)

    エクセルを使って勤務表を作成しています。 複数名いるため、1ヶ月分を1ファイルにしています。 新しい月になったら、前月分を「別名保存」して、 入力部分のデータを消して使うように、 前任者から引き継ぎました。 入力部分は「始業時間」「終了時間」「実働時間」の3つ。 自動計算で「昼休憩の時間判定」 「終了時間-始業時間-昼休憩(以下*とする)」 「実働時間-(*)」の3つを計算させています。 今月、新しい月が始まったのでファイルを更新したところ、 入力部分のデータを消去しても、 自動計算部分のデータが消えませんでした。 仕方がないので、自動計算部分の範囲を指定して、 「del」でデータを消去、再度計算式を投入しました。 ところが、今月のデータを入力しても、 自動計算しなくなってしまいました。 該当部分のセルにカーソルを持っていき、 リターンを押せば再計算されるようにはなっているみたい。 でも、これを全員分、すべてのセルで実行するのは… このトラブルの原因は? また、解決するにはどうすればよいでしょうか? エクセル初心者の私に、よきアドバイスをお願いします。

  • エクセルファイルが重くなり、自動計算に時間がかかる

    OS: WindowsXP Pro SP3 Office: Microsoft Excel 2003 SP3 CPU: Pentium 2.8GHz メモリ: 2GB 社内の人から質問があり、困っています。 一つのエクセルファイルに複数の関数が組み込まれています。 一ファイル内に5~7シートあり、このファイル自体重たいファイルです。 また、関数の一部は外部サーバーから参照するものもあります。 これまで長年使っていたファイルなのですが、ある日をさかいに計算に時間がかかるようになりました。 計算は、自動計算で行っていましたが、これまで計算にかかる時間に負担は感じていませんでしたが、今はかなり時間がかかります。 仮想メモリを増やしたのですが、解消されません。 データは、1日1行増えて行きますので、過去半年分の数式を値ベースにしてデータ量を軽くすれば、 以前のように自動計算設定にしても問題なく更新されるのではないかと思い試したのですが、解消されませんでした。 仕方ないので今は自動計算ではなく、手動計算にて行っています。 参照している外部サーバーに関しては、何ら変更していませんし、社内ネットワークも変更は行っておりません。 これまで通り自動計算にして使用したいと思っています。 他の対策方法や、原因と思われるような事がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ステッパーの消費カロリー

    ウォーキングだと、距離とか歩数での計算しか わからないので、ステッパーを使ったときの消費カロリー が知りたいです。ちなみに、1日夕食前などに30分 していますが、ウォーキングと同じくらいの 効果は出るんでしょうか??。

  • 【エクセル】休息時間の計算

    休息時間の計算をしていて以下のようなものを計算したいのですが、 その最終目標の計算式に到達することができません。 参考に画像を添付いたします。ご教授ください。 -------------------------------------------- 表示したいのは「休息時間」の部分です。 1)前日の終業時刻、当日の始業時刻の両方が空欄の場合 →「休」と表示 2)前日の終業時刻が空欄で当日の始業時刻に値が入力されてる場合 →24時間+(当日0:00から当日始業時刻までの時間) の時間 3)当日の始業時刻が空欄で前日の終業時刻に値が入力されてる場合 →24時間+(前日終業時刻から当日0:00までの時間) の時間 4)前日の終業時刻、当日の始業時刻の両方とも値が入力されている場合 →(当日の始業時刻)-(前日の終業時刻)の時間 2)と3)をどうしたら良いかわからないので、 現在暫定的に2)か3)に該当する場合は「24時間以上」と表示するようにしており、 例えばセルE3には以下のような計算式を入れております。 =IF(AND($D2="",$C3=""),"休",IF(OR($D2="",$C3=""),"24時間以上",$C3-$D2)) 以上 宜しく御願い申し上げます。

  • エクセルのオートサム自動計算する公式を教えてください

    「○時○分×○日」のように、60進法でエクセルのオートサム自動計算する公式を教えてください。

  • EXCEL2003で自動計算に関して

    1ヶ月の日報を作成しており、下記の件に関して教えていただけないでしょうか。 8月21日から9月20日までの一ヶ月分のWorksheetをコピー作成し、日報を作成している中で、前日の最終残金セルの金額が、当日の前日残高のところに反映したいのですが、関数はどのようにすればよいのでしょうか。  前日経費残高(A33)| B33    のセルに   一つ前のsheet内にある         本日残高(k33) | L33  の値を自動で転記したいのです。 そして、当時の売上、経費を計上して、B33にプラスして、本日残高を計算したい。     また、1つのbookに複数のsheetをコピーして、各shieetを日付順に並べ替えることはできるのでしょうか。または、1ヶ月31日分のを作っておいて、コピーすればよいのですが、 sheet名に月数を入れた場合、一括置換で返られるのでしょうか。

  • エクセルでの計算

    実は今、計算をしているのですが簡単に関数やマクロを使って計算を出来る方法を知りたいので教えて頂けませんか。 例えば、1,000キロと12時間30分という時間があるとします。これを以下の内容で計算します。 1,000キロ×12時間30分=12,500 {(1,000×12=12,000)+(1,000×30÷60=500)=12,500} という計算なんです。データが沢山あります。何かいい方法はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • エクセルで日計と累計の自動計算するには?

    初心者です  Sheet1(1日) Sheet2(2日)…… Sheet31(31日)     1 A   B     A   B ……    A   B      2 8   8     8   16 ……   8   ?  上記のように各シートA2(日計)入力すると前日分までの累計が当日 累計B2へ毎日自動で足される……最終1月分(Sheet31)  過去回答に有るのですがコマンド入力など初心者では難しいので  簡単な方法(毎日前日分入力すればいいんでしょうが…)ないですか

  • エクセルでの時間の計算

    エクセルでの1時間25分+5時間57分と分を時間に繰り越す場合の自動計算の方法があるのでしょうか?調べてみたのですが、別々のセルに時間・分を入れて計算する方法はでてるのですが、一つのセルに1:25と5:57をいれて7:22と表示されるのは不可能なんでしょうか?教えて下さい。

  • EXCELでの時間計算について

    私の会社には、1ヶ月の残業時間を入力し印刷して提出する為のEXCELデータがあります。 自分で日毎に残業時間を入力して、その合計を電卓で計算して入力するようなものです。 残業した日が多い時は、いちいち合計を計算するのが面倒なので、なにか良い計算式は無いでしょうか。 今入力している方法は、A列に時間、B列に分(10分単位の入力)という感じで1ヶ月分を入力しています。 A列の「時間」は単純に足していけばよいのでしょうが、B列は「分」なので例えば合計して510分となったとき、 それを8時間30分にして、その8時間をA列のほうに足すというような計算式を教えて頂けませんでしょうか。 あと、日毎の残業時間は10分単位で入力するのですが、その月の合計は30分単位にして提出しなければなりません。 例えば、合計が30時間40分~50分の場合は30時間30分にしなければなりませんし、 30時間10分~20分の場合は30時間00分にしなければなりません。 この両方の内容を兼ね備えた計算ができる方法を教えて頂きたく存じます。 分かりにくい文章で、申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう