エクセルファイルが重くなり、自動計算に時間がかかる

このQ&Aのポイント
  • エクセルファイルの自動計算が遅くなり、対策方法や原因を教えてください
  • 社内で使用しているエクセルファイルの計算が遅くなり、原因と解決方法を教えてください
  • 自動計算が遅くなったエクセルファイルについて、原因と改善方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルファイルが重くなり、自動計算に時間がかかる

OS: WindowsXP Pro SP3 Office: Microsoft Excel 2003 SP3 CPU: Pentium 2.8GHz メモリ: 2GB 社内の人から質問があり、困っています。 一つのエクセルファイルに複数の関数が組み込まれています。 一ファイル内に5~7シートあり、このファイル自体重たいファイルです。 また、関数の一部は外部サーバーから参照するものもあります。 これまで長年使っていたファイルなのですが、ある日をさかいに計算に時間がかかるようになりました。 計算は、自動計算で行っていましたが、これまで計算にかかる時間に負担は感じていませんでしたが、今はかなり時間がかかります。 仮想メモリを増やしたのですが、解消されません。 データは、1日1行増えて行きますので、過去半年分の数式を値ベースにしてデータ量を軽くすれば、 以前のように自動計算設定にしても問題なく更新されるのではないかと思い試したのですが、解消されませんでした。 仕方ないので今は自動計算ではなく、手動計算にて行っています。 参照している外部サーバーに関しては、何ら変更していませんし、社内ネットワークも変更は行っておりません。 これまで通り自動計算にして使用したいと思っています。 他の対策方法や、原因と思われるような事がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ap_2
  • ベストアンサー率64% (70/109)
回答No.1

再計算は、基本的には「"変更したセル"を参照するセル」のみ行います。 そのため、重くなる原因はわりと限られるはず。  1. Match、Lookupなど、広範囲を参照する関数が多い  2. 関数の不具合 @特に独自関数は想定外の状況に弱いことも多い 急にということであれば、不具合の可能性が高そうです。 入力の不備により、存在しないデータを探しているなど、ありえませんか? …と、考えてはみたものの、Excelなんて使い方ひとつですし 問題を絞り込まないと厳しいですね^^; 複製可能なファイルなら、関数使用をやめる、データ削除するなど、壊してみて  ・このデータが無ければ大丈夫  ・この関数を使わなければ大丈夫  ・何KB以下になれば大丈夫 といった条件を見つけ出せれば、それが原因に直結すると思います。 あるいは、データフォーマット、関数の詳細など、もうすこし情報があれば。

kasetsu
質問者

お礼

おおまかな質問内容なので、回答しづらいのにもかかわらず、 ご丁寧な回答ありがとうございます。 ユーザー本人は、関数などファイルはいじっていないと言っており、 また、関数は色んな関数が複数シートに組み込まれていて、複雑なものになります。 外部からデータを引っ張ってきていますが、ロイターからマーケット情報を引っ張ってきています。 その情報を使って再計算するのに時間がかかっているようです。 ap_2さんのおっしゃる通り、一度、データを削除してどうか?検証をしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • EXCELの自動(再)計算について

    EXCELの自動計算について質問します。 EXCELの自動計算である特定のセルのみ自動計算をしないように設定することは出来るのでしょうか? 具体的には、ある共有しているファイルがありまして、そのトップ部分にファイルの更新時間を表示させております。 NOW()関数をそのセルに設定しているのですが、オプションでの自動計算が自動になっていると EXCELを開いた瞬間にこのファイル更新時間が再計算されてしまいますが、ここの更新時間表示の関数のみ オプションの自動計算の「手動(保存時に再計算)」にしたいのです。 この共有しているEXCELの他のセルには様々な関数が設けてあるのですが、それについては自動で再計算してもらわないと とても困るのです。(コンピュータを余り知らない方々も操作することもあるので、F9を押して再計算して下さいと混乱を招く 様な事はしたくないと言うこともあるので…) 何か良い方法がありますでしょうか?

  • エクセルでの自動計算と手動計算

     4枚のシートからなるファイルがあります。 【シート1】インターフェース(変動要因の数値を入力する) 【シート2】最終的な計算結果を表示する 【シート3】DBその一 【シート4】DBその二 という構造です。 シート1で入力した数値によってシート3を参照し、シート1の次の選択肢が変更され、シート4がそれによって変動し、最終的にシート2に反映されるという構造です。 シート1  ↓ シート3  ↓ シート1  ↓ シート4  ↓ シート2 がフローチャートで全てのシートに関数があります。 関数及びデータが膨大なためファイル容量が3Mほどあり、 選択肢を変動させるのにとても時間がかかって困っています。  そこで、 シート4  ↓ シート2 の部分だけ、自動で計算されずに、 何らかの指令を下してから、 計算されるような制御が可能でしょうか? (マクロ等で) 可能であればどのような方法をとればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • EXCELの自動計算について

    ある項目を自動計算でセット後に,値を変更したくないので,そのエクセルファイルの設定を ツール→オプション→計算方法 で手動に変更しました。 その状態で格納しましたが,別のファイルで自動計算のファイルを開けてる状態で,上記のファイルウィ開けると自動計算に変わり,計算されてしまいます。 計算させないような設定はありませんか?

  • エクセル自動保存ファイルで保存しようとして失敗

    エクセル2007において、編集して保存しようとし、失敗しました。(サーバー上のファイル) それで、自動保存したファイルが左のコラムに出てきますが、それを開きます。すると、それが時間が大変掛かるのですが(30秒-1分)、開きます。それから開いたそのデータを、自身のデスクトップに保存しようとすると、これまた失敗し、上記のように自動保存したファイルが左に出てきます。 これは何が原因と考えられますでしょうか。 ・サーバーの何らかの問題(基本的には、サーバー上のファイルは大体はこのような問題なく使えるのですが、たまにこういったよく分からない現象が起きます) ・メモリが少なすぎて何らかの問題がある(4Gです)。会社のメモリの大き目のPCでは、ずっと時間がかかるような現象自体がより少ない。(見当違いかもしれませんが) ・そもそも自動保存データは、おそらく、元のファイルが、サーバー上のファイルであっても、自身のPC上にできているのだろうと思います。そのデータが保存できないというのであれば、サーバーの問題は関係ないかもしれません。 ・形式は、xlsxファイルです。

  • 再計算の自動化・手動化について。

    Windows NTでExcel 2000を使っています。 Excel VBAでユーザー定義関数を作り、いろんな場合分けで計算できるようになったのはいいのですが、自動計算の Application.Volatile を文頭に置いているので操作のたびに再計算をして動作が遅くなってしまいました。この関数を使ったファイルに時間がかかるのは仕方ないことでも使っていないファイルまでたびたび再計算されてしまうのではさすがに困ってしまいます。数値を変更したときなど、自分の都合に合わせて再計算ができるようにならないものでしょうか。 他の方の質問を見たところ、文頭に手動化の文を置いて、最後に自動化の文を置くようアドバイスしてありましたがこれではファイルを閉じない限り再計算されないのではないかと心配になり、質問をしてみました。よろしくお願いします。(この文頭を持ったファイルを複数開いて作業しているのも関係あるのでしょうか?)

  • エクセルの自動計算ができません

    ご存知の方、教えてください。 エクセル2003を使用しています。 串刺し計算やいろいろな関数を使用して かなり重たいデータではありますが、問題なく動いていました。 ツールでも自動計算にしています。 しかし、自動計算がきかなくなってしまいました。 一つ一つのセルの計算式をクリックしてエンターする と計算をしてくれるようになってしまいました。 これだと、計算式は入っているのに計算をしてくれず、もちろんF9も試しましたがだめなまま、 せっかくのエクセルなのに、正しいか正しくないのかわらないものになってしまいます。 どなたか解決方法をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの時間計算教えて欲しいです。

    エクセルで勤怠管理したいです。 【例】 (1)14:01に出勤した (2)18:05に退勤した ※実際の勤務時間4時間4分 条件:15分刻み 上記の条件に基づいた場合 (1)14:15から計算 (2)18:00として計算 ※勤怠整理した場合の勤務時間、3時間45分 必ず15分刻みとして計算したいです。 そこで知りたい関数があります。 (1)エクセルに14:01と入力した場合、自動的に14:15分からとして認識できる関数 (2)逆に18:05と入力した場合、自動的に18:00として認識できる関数 (3)時給を25ドルとした場合、3時間45分×25ドルで計算したい。 上記(1)~(3)の関数を教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • 時間計算について

    社内タイムカードWebを作成する事になりまして Time型データ(日付無しデータ)の計算について困っています。 $a = 08:59:11 #出社 $b = 17:32:02 #退社 計算したい値:労働時間 08:30:00(10分単位で計算) 日付付のデータであればいくつか関数があるようですが、時間のみの計算については、見つかりませんでした(泣き 又、月末の総労働時間(160時間等)の足算方法等 何卒どなたかご教授ねがいます

    • 締切済み
    • PHP
  • Excel で作業時間を自動計算

    過去の投稿を検索したのですが見つからなかったので質問します。Excel 2000で作業時間を自動計算させるという単純な処理です。 B1に開始時刻(8:15など)、C1に終了時刻(16:45など)を入力すると、D1にその時間が自動で入力されるようにするには、どういう関数をどう使えばよいのでしょうか。ただし、休憩時間は考える必要はありません。

  • Excel 2003で自動的に計算式が入る原因は

    Excel2003で、1年半前よりウォーキングの記録を付けています。「歩数」「カロリー」「エクササイズ」「距離」「時間(分)」「歩数/分」ですが、「歩数/分」は計算式で、「歩数」÷「時間(分)」としています。時々ウォーキングしないのでデータ途切れているときもあります(最左列は日付)。計算式は、ウォーキングした日のところからオートフィルでコピーしてきます。ウォーキングしていない日の「歩数/分」のところの計算式はエラーになっているので削除します。  先週おかしな現象がありました。計算が知らぬ間に「自動」から「手動」になっていたのです。分かるまでに相当時間がかかりましたが、オプションで直すことが出来ました。  ところが、その後嬉しいおかしさが続いています。新しいデータを入れると、一番右の「歩数/分」に自動的に計算式が入るのです。正確に言うと、「歩数」と「時間(分)」のデータを入れるとそうなります。これは、前日のデータがある日だけで前日が空欄だったら駄目です。  もちろんデータ入力前に、「歩数/時間(分)」のところを確認しても計算式は入っていなくて空白です。  これはなにか裏技めいたものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう