エクセルファイルが重くなり、自動計算に時間がかかる

このQ&Aのポイント
  • エクセルファイルの自動計算が遅くなり、対策方法や原因を教えてください
  • 社内で使用しているエクセルファイルの計算が遅くなり、原因と解決方法を教えてください
  • 自動計算が遅くなったエクセルファイルについて、原因と改善方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルファイルが重くなり、自動計算に時間がかかる

OS: WindowsXP Pro SP3 Office: Microsoft Excel 2003 SP3 CPU: Pentium 2.8GHz メモリ: 2GB 社内の人から質問があり、困っています。 一つのエクセルファイルに複数の関数が組み込まれています。 一ファイル内に5~7シートあり、このファイル自体重たいファイルです。 また、関数の一部は外部サーバーから参照するものもあります。 これまで長年使っていたファイルなのですが、ある日をさかいに計算に時間がかかるようになりました。 計算は、自動計算で行っていましたが、これまで計算にかかる時間に負担は感じていませんでしたが、今はかなり時間がかかります。 仮想メモリを増やしたのですが、解消されません。 データは、1日1行増えて行きますので、過去半年分の数式を値ベースにしてデータ量を軽くすれば、 以前のように自動計算設定にしても問題なく更新されるのではないかと思い試したのですが、解消されませんでした。 仕方ないので今は自動計算ではなく、手動計算にて行っています。 参照している外部サーバーに関しては、何ら変更していませんし、社内ネットワークも変更は行っておりません。 これまで通り自動計算にして使用したいと思っています。 他の対策方法や、原因と思われるような事がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ap_2
回答No.1

再計算は、基本的には「"変更したセル"を参照するセル」のみ行います。 そのため、重くなる原因はわりと限られるはず。  1. Match、Lookupなど、広範囲を参照する関数が多い  2. 関数の不具合 @特に独自関数は想定外の状況に弱いことも多い 急にということであれば、不具合の可能性が高そうです。 入力の不備により、存在しないデータを探しているなど、ありえませんか? …と、考えてはみたものの、Excelなんて使い方ひとつですし 問題を絞り込まないと厳しいですね^^; 複製可能なファイルなら、関数使用をやめる、データ削除するなど、壊してみて  ・このデータが無ければ大丈夫  ・この関数を使わなければ大丈夫  ・何KB以下になれば大丈夫 といった条件を見つけ出せれば、それが原因に直結すると思います。 あるいは、データフォーマット、関数の詳細など、もうすこし情報があれば。

kasetsu
質問者

お礼

おおまかな質問内容なので、回答しづらいのにもかかわらず、 ご丁寧な回答ありがとうございます。 ユーザー本人は、関数などファイルはいじっていないと言っており、 また、関数は色んな関数が複数シートに組み込まれていて、複雑なものになります。 外部からデータを引っ張ってきていますが、ロイターからマーケット情報を引っ張ってきています。 その情報を使って再計算するのに時間がかかっているようです。 ap_2さんのおっしゃる通り、一度、データを削除してどうか?検証をしてみようと思います。 ありがとうございました。