• 締切済み

新聞の写真のような絵をつくるソフトやラインアート

新聞にある白黒の写真は点だけでできているにもかかわらず見事に示したい物を表現できます 自分のもっている写真を白黒にしてから新聞のように点々に変換するソフトなどはないでしょうか? それか写真をラインアートでいかにも人が絵の具などでそれをかいたようにするソフトはないでしょうか?お願いします

みんなの回答

• sesame
回答No.2

フリーソフトやシェアウェアでそのような機能をお求めでしょうか? PhotoshopやPainterなどの市販ソフトでは普通にできますが…。 ●新聞などの白黒アミ点写真… Photoshopの場合、 グレースケール→モノクロ2階調(ハーフトーンスクリーン、角度:45°網点形状:円) でできます。 おそらく廉価版のPhotoshop Elements(LEの後継)でもできると思いますが未確認です。 他のグラフィックエディタでも、ハーフトーンスクリーンをサポートしたソフトならどれでもできると思います。 ●ラインアートで人が絵の具などで描いたように… Photoshopの場合、フィルタの「アーティスティック」「スケッチ」などに水彩画、木炭画、パステル、色鉛筆、ドライブラシ、フレスコ、クレヨン、コンテ等のタッチに変換するプラグインがあります。 また「輪郭のトレース」「輪郭検出」などのフィルタが、完全ではありませんがラインアート「ふう」の効果をもたらします。 Painterの場合、クローンブラシでゴッホの厚塗り、スーラの点描などのようなタッチに変換することができます。 またシェアウェアですが、下記のような物もあります。(参考URL、未使用) PhotoPaintingCraft / Windows2000/98/95 シェアウェア 2,000円 写真を油絵・水彩・貼り絵・版画などの絵画調に画像加工、および額縁など多彩にフレーム加工するソフト 他に色調、投影模様、明るさ、階調などの調整も可能

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se184896.html
answers
質問者

補足

Bogardさんにもおなじ返事をしたのですがいろいろためしてみましたがどうも納得のいくほどきれいな写真がつくれませんでした。これは私の設定が悪いのでしょうか?

• Bogard
回答No.1

「PhotoShop」を使えば、簡単にできます。 まず、白黒の画像を用意します。 もしもない場合は、カラーの画像をモノトーンに変換します。 続いて、「イメージ」メニューから「明るさとコントラスト」を選択して、多少コントラストを強くします。 そうすると、少し画像にメリハリがついてかっこよくなります。 続いて、「フィルタ」→「ピクセレート」→「ハーフトーン」を選択して、実行すると、点々の大きさで濃淡をあらわす画像が完成します。 「PhotoShop」は高くて買えない!というのであれば、「PhotoShop」のフィルタをサポートする安価なソフトを探して、同じ操作を実行してみる、という手も考えられますが、「ハーフトーン」フィルタがPhotoShopに最初からついてるやつなので、確実かどうかはわかりません。 もしくは、モノクロのレーザプリンタなどをお持ちであれば、カラー・白黒にかかわらず、点々で印刷できる場合もあります。 写真を絵の具などで書いたようにするソフトは、結構ありますよ。 市販のものだと、ヴァーチャルペインターとか。オンラインでも、いくつかあるので、探してみてはいかがでしょうか?

answers
質問者

補足

返事遅れてすみません 試してみましたが新聞で見る写真みたいにどうもうまくいきません。数値をいろいろ試したつもりなのですがどうもうまくいきませんでした これはソフトウェアの限界なのでしょうか?それとも私の数値の設定の仕方などがわるいのでしょうか? Photoshopをつかって新聞の写真にどのくらいまで近づけられるのでしょうか?