• ベストアンサー

二次方程式(中3)

(3X-1)(X+1/3)=-(X-1/3)^2←二乗です 答えは、X=-1/6,1/3です。 途中式を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiser
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.1

左辺=(1/3)(3x-1)(3x+1)=(1/3)(9x^2-1) だから和差の積は二乗の差より 与式は 9x^2-1=-3x^2+2x-1/3 移項して 12x^2-2x-2/3=0 両辺÷12 x^2-(1/6)x-1/18=0 (x-1/3)(x+1/6)=0より x=1/3,-1/6 入力めんどくさいねーw

peri-333
質問者

お礼

分かりました! 丁寧に教えてくださりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【この質問はOK?】2次方程式

    2x2乗+2√3-3=0のときx=-√3±3/2 この答えまでの過程を教えて欲しいです。 途中の式で詰まります

  • 二次方程式の解き方

    4X2(乗)=1 の解き方を教えてください。 答えは±1/2になるらしいのですが 参考書に解説がついておらず途中の式が わからず理解できませんでした。 頭の悪い質問で申し訳ありませんが 教えていただけたら嬉しいです、お願いいたします。

  • 2次方程式お願いします。

    次の3問の途中式をお願いします。分からなくて困ってます・・・。 (1) 3/4x2乗-9x+6=0 (2) 3x2乗-7√2x+4=0 (3) 100x2乗-100x+21=0

  • 数学の方程式の分野の問題で質問があります

    数学の問題で質問があります。 2次方程式 Xの2乗-X-1=0の2つの解をα、βとおく。 3次方程式X3乗+aX2乗+bX+1=0 がα、βを解にもつとき、係数a,bの値を求めよ。 また、この3次方程式のもうひとつの解を求めよ。 途中式、答えまで書いていただけるととても助かります。 よろしくお願いします

  • 2次方程式

    次の二次方程式を解け 3x^2-4x-1=0 という問題なのですが解き方が分かりません。 多分左辺を2乗のかたちにするやり方だと思うのですが 何度やっても計算が合いません。 (7±√17)/2が答えなんですが、答えにたどり着くまでの式を どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 難しい方程式なのですが…

    問題)方程式sin^2x+cosx+2=0 (←サインの2乗x+コサインx+2=0)    を解け、ただし、0≦x<2π とする なんですけどね、答えは、「x=π」になるみたいなんだけど、 やり方がさっぱりです。 教えてください。 ※自分では、なんか、sin^2をcosになおしたりして計算してるんですが、答えにたどりつけません…

  • 中三、数学の問題が分かりません

    中学三年生で、今数学を猛勉強中なのですが、問題を解いているうちに どうしても分からない問題ができてしまいました。 図を使った文章題で説明することが難しいので式だけ書かせていただきますm(_ _)m (20-x)(30-2x)=20×30×0.68 ↑が問題です。解答には答えは3と書いてあったのですが計算を最後まで解くことができませんでした(泣) 私の計算式は、 (20-x)(30-2x)=20×30×0.68 600-40x-30x+2x(二乗)=408 2x(二乗)-70x+192=0 x(二乗)-35x+96=0 ここまでしか計算できませんでした・・・(指数は入力の仕方が分からず、そのまま入れています) この後は解の公式を使うのでしょうか、それとも因数分解でしょうか? それとも間違ってますか?(泣) 学校は秋休みに入ってしまい、問題集にも途中式は書いてありませんでした 秋休み中に模試があり、その範囲に入っているので教えていただけると助かります 分かりずらくてすみません、よろしくおねがいします。

  • 数学II複素数方程式の解法と解について

    複素数の分野における方程式x^6=1(xの6乗=1)を解く問題なのですが、解法がよくわかりません。 教科書には似たような問題で、極形式で解いてありました。 なので、解法(途中式)を詳しく、出来れば答えも教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 中三の二次方程式の解き方について

    冬休みの宿題で困っています。今数学で以下の宿題をしています。 3x(の2乗)-6x-4=0 (※2乗が書けなかったので画像添付します) もしわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • 二次方程式の解き方で

    今中3で二次方程式を習っているのですが、途中もうわけわかりません。 (x-4)二乗-2=0を解くと (x-4)二乗=2 x-4=±√2 途中ですが、(x-4)二乗の二乗を消すとなぜ2が±√2になるのかがわかりません。そう覚えるしかないのでしょうか?