• ベストアンサー

下取額の予想をお願いします!

13年落ち、走行距離3万キロちょいのHONDAレジェンドのシルバーです。装備品はほとんどなし! この車、下取りや買い取りに出すとどんなくらいの額になると思いますか? やっぱ10年超えると0円ですかね? ずっと車庫にしまったままで状態は結構いいんですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.9

実際は中古車として売れていないですよね。 ネットで探せば売り物もありますが 総台数から言えば限りなくゼロに近いです。 あっても総額50万円までです。 その総額の中には 車検費用、諸税、整備費用、保証費用、お店の家賃、宣伝広告費、人件費、店の利益 が入っていますので 特にレジェンドのような車の場合 車体の仕入れ値はゼロに近い計算になります。 車種的にも「脚が遅い 」商品になりますから 中古屋さんにとっては 「場所ばっかり取って、収益を圧迫する車種」 なんです。 一般のド素人さんはご存じないですが リサイクル券は 経済産業省(国土交通省とは全く無関係)が定めた フロンガス回収や、廃材になる部分の破砕等を、国家指定機関にて行うための 「国が定めた費用」であります。 よってこれらは「廃車手数料」とは全く異なるモノであり リサイクル料を預託していても 廃車手数料は必ず発生します。 廃車手数料とは 陸運局で登録されている車両の登録を抹消する事を指し 必要に応じて、一時抹消と完全抹消を行うことです。 これには 陸事へ手続きに行く人間の人件費と、印紙代と、書士代などが必要です。 また、廃車車両の引き取り手数料も必要です。 これらを含めて廃車手数料と呼びますが リサイクル預託料とは全く関係のないモノで 必ず別途発生する手巣料です。 もちろん、鉄として処分すればいくらかにはなりますので お付き合いの度合いによっては 廃車手数料をサービスしてくれる場合もあります。

hansel
質問者

お礼

一応、0円覚悟で行ってみます

その他の回答 (10)

回答No.12

すでに下取りの方向だと思われますが、買い取り店は2、3社査定してもらっておくと良いですよ。 基本的には、「買い取り<下取り」下取りの方が車の査定額は高くなる場合が多いです。 家にも、質問者さんの自動車より古い年式、走行6万、程度も良いとは言えない、ホンダのセイバー見てもらいました。 ガリバーは0との査定結果でしたが、アラジンという所が3万の値をつけてくれました。 また買い取り店はライバル店との競合から最高額の提示をしません。 数万円差で余所に取られる位ならと値段UPする場合もあります。 買い取り査定でおおよその金額を把握した後で、「ディーラーで車両のみの購入見積もり」を作成してもらい、値引きをした上で、下取り車の話をします。 先に値引き交渉でいくら値引きしたか、下取り車がいくらになるか、分ける事が金額が明確になります。 さらに、値引き後に下取り車の査定の話をする際に、買い取り店の金額を伝えれば、お店としてはそれを下回る金額はつけづらくなります。 最終的に金額の良い方に車は売れば良いので、下記サイトも参考に検討されてはいかがでしょうか。 新車・値引き 参考サイト http://kuru-ma.com/page079.html http://www.new--car.net/2008/07/post-2.html

hansel
質問者

お礼

詳しく記入いただきありがとうございました。 結果は、1000円でした。 ただ廃車にするということで、自賠責の戻し等で80000円をつけてもらいました。

• xxyyzz23g
回答No.11

車検残り無し?動いて不具合無し? 下取りなら気持ちだけ(数万)で買取なら 限りなくゼロですが、ヤフオクなら売れそうですね。 いくらで売れるかは、需要と競争相手次第ですが ¥1スタートなら10万は下らないのでは?

hansel
質問者

お礼

車検は先月通しばかりです。 タイヤも買い換えました。 でも税金が高いとかで、他の車を下取りに出すはずが、この車に変更になりました。

• gorisansei
回答No.8

価値がないってのはウソですね。 実際に売れるもんは売れるんだから。 機関良好で外装、内装も良ければそれなりの値段が付きますよ。 廃車手数料なんてリサイクル券さえ払っていれば発生するはずがありません。 動く車なら最低でも金属としてまだ売れます。 使えるパーツもあるし、20万円くらいと考えて良いと思いますよ。

hansel
質問者

お礼

車検通したばかりなので、動作は問題なく、タイヤも4本替えたばかりです。 20万いけるといいなぁ

• rgm79quel
回答No.7

オンライン査定を試しましたが 完全にゼロでしたね。 買い取り査定は確実にゼロでしょう。 特に大手チェーン店はゼロ確定です。 下取りならば 3万~ほど付くと思います。

hansel
質問者

お礼

自宅の前に買い取りチェーン店があるので持って行ってみます。 0円だとはずかしいのですけどね

• Lescault
回答No.6

こんにちは。 ん~なんとも難しいところですが、例えばHONDAディーラーで買い替え時の下取りに出すなら、20万円程度の下取り値がつくかもしれません。 他店での買取等だと、車自体の人気度が結構影響するのでそこが読めないですねぇ・・10万円程度はいきそうな気もしますが・・・

hansel
質問者

お礼

やっぱり下取りのほうがまだマシな感じですかね。 お盆休み終われば査定には出してみようと思ってます。

• life2_001
回答No.5

13年もたっていますが走行距離が3万であれば0なんて言うことはまずありません。基本的に中古は10万キロを超えても0という価格は有りませんから。 3万キロというところでよくて20万、悪くても10万はつくはずですよ。

hansel
質問者

お礼

20万つけば最高です! でも状態はほんといいんですよ。ほとんど車庫、数か月に1回遠出用、みたいな感じですから。 1か月前に車検も通してしまいましたし!

• yanagi99
回答No.4

0から10万。 型式や装備によってはもうちょっとよいかも。

hansel
質問者

お礼

いわゆるオプションみたいなのはつけてないようです。 10万いけば次買う予定の車の予算に近づくんですけど!

回答No.3

輸出業者に直渡しで3万ぐらいかな。

hansel
質問者

お礼

一応、近くと買い取り大手業者と新車を買う予定のディーラーで聞いてみたいと思います。

noname#184258
noname#184258
回答No.2

はい、ほぼ0円ですね 3万kmも走ってるし 13年も前のだし 不人気車だし 廃車手数料の5万円を請求されないだけマシでしょう、な金額

hansel
質問者

お礼

自分と予想と一致してます。 買い取り業者が無理っぽいので、値引きみたいな感じでディーラーもってくほうがよさそうですね。

回答No.1

検索したところ、年式相応の走行距離のもので30~50万円程度で販売されているようです。 質問者さんの車は走行距離が少ないので、最低50万円の売値が付くとすると、20万円くらいの買取にはなるんじゃないでしょうか? 乗り換えでディーラー買取なら値引きと称してもっと乗せてくれると思います。

hansel
質問者

お礼

もし20万なら最高ですが、他の方の書き込み見るとやっぱり難しそうですね^^;