• ベストアンサー

集中力について

社会人3年目の者です。 英語の勉強や仕事に関することなど勉強しなければいけないのですが、自宅だとなかなか集中できません。勉強をしていると、他の勉強もしなればいけないとか、今の勉強で良いのかなど、不安な気持ちが出てきてしまいます。そのような気持ちを払拭して、集中する方法はないでしょうか? なかなか難しいことだと思いますが、ご助言をいただければと思います。

• dabada
  • お礼率64% (219/337)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

自分はたまにネカフェで勉強しますよ。 ネット環境そろってるし、静かで安いし、食べ物も気晴しになりそうなものもたくさんあります。 勉強方法が良いのかとか、他の勉強が気になる、などと思うのは勉強の管理ができていないからです。 それができる方法を簡単に説明していきます。 まず何を勉強するのかをリストにあげます。 例 ・英会話 ・ビジネス ・数学 ・etc.. その次に、リストに上げたモノを簡単に細分化します。 例:英会話なら ・英会話 ・リーディング ・リスニング ・etc.. みたいな感じでリストに上げたものを全てを細分化する。 そして優先順位を決めます。 例 1.リスニング 2.英会話 3.リーディング のような感じです。 これは今自分が何のどの部分を勉強しているかを視覚的に理解するのに便利です。 それと自分にとって今どの勉強が最優先なのかを知るのにもいいです。 これはリストに上げているものであれば混合されてもかまいません。 例えば 1.リスニング 2.ビジネス関連 3.リーディング そして、そのリスト化されている勉強方法をネットで調べていきます。 いいかもと思ったらとにかくメモっていってください。 自分にとってやりやすそうだなと思うものを優先順位にしたがって調べていったほうがいいです。 ある程度調べたら、あとは自分で好きなように時間割りのように決めて実行していくだけです。 必要に応じて時間量を調節すればいいです。 英語2時間やって、ビジネス1時間とかでも。 やっていくうちに自分が集中できる時間の範囲がわかります。 重要なのは、今やっている勉強の場所を把握することです。 リストにタイムスタンプを記載するなどして管理してください。 そのリストがある限りあなたはいつどこでも、再開でき、勉強をどこまでしたかを理解していて、なおかつやりたいように自由に変化させることも可能です。 これは勉強をやるときに1からやるという気持ちでなく、続きからやるというような一貫性をもたせるというのにも効果があります。 嫌になればネカフェなのでダーツでもして気晴して気楽に気長に続けてください。

dabada
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。実践してみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

他の方も言ってますがファミレスなど外部の勉強はオススメです。 あと僕のケースですが夕飯前に済ますようにしてます。 流行りの朝活と言うわけではなく、例えば7時起きで1時就寝なら、22時ー1時に 時間を置くのではなく7時-9時、あるいは20-22時に勉強するなど。土日なら13-20時とか。 ともかく「寝る前」とか「週末にまとめて」はやらない。精度が悪いし、急用が入ったりして出来ない事多いでしょ? あとは自分の目標ですね。 「目標をはっきりさせる」事は雑誌などで薦められてますが、潜在意識で納得できてないと厳しいです。 周囲が800を目指しててもあなたは元来550を目指すべきかもしれない。 「800を目指してる」と思っててもそれが続かないとすれば、実は潜在のとこで(こんなの無駄だ)(ムリ)と思ってるのかもしれません。 僕は20-22時の帰社後にやってましたね。 夕食が遅くなるので健康も考えて運動とセットでした。 土日なら夕方とかで遊びを先に決めてセットでやったりしましたね。  例えば「○駅で17時に集合」なら「○駅周辺のカフェに14-17時に勉強」とか。「遊ぶんだから勉強しよう」と自分に対して追い込むんですね。 人によると思うけど「10時間ある」と思うと全然出来ないので「まず1時間」みたいにして10時間はそれを10セットと言う感じですね。仮に3セット(3時間)なら3セットでいいやってしちゃうと精神面でラクです。 前に薦められたんですが、日曜をテストと仮定しちゃうのはオススメです。 月ー土はそれの対策と置いて勉強し、日曜はその範囲の模試や演習問題を解くんです。 そう考えると月ー土はけっこうがむしゃらにやるし、凄く集中してやりますよ。 TOEICも「あと2ヶ月もある」とか思うとやんないでしょ?今週末TOEICテストと思うとさすがにやる。 そういう状態にしちゃうんですね。 で、それを毎日のように記録してくと後で見返してもプラスになる。 て感じですね。

dabada
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 短期の目標設定の重要性が為になりました。

noname#183245
noname#183245
回答No.3

好きな勉強ややんなきゃ死んじゃうぐらいの勉強なら、 勝手に集中できるものですよ。 仕事の勉強はわかります。 英語の勉強は、したくてやっているんですか? もし、まわりの価値観に流されてるんだとしたら、モヤモヤするのはあたりまえです。 今必要な勉強だけすればいいんです。 もっと言えば、今したい勉強をすればいいのです。

dabada
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 やりたいことをやれば、集中できますよね?

• FEX2053
回答No.2

私はそういう時、ファミレスに行って勉強します。ファミレスに行くと、 1.ドリンクバーなどを注文せざるを得ないので、「お金をかけている  ので、勉強しないと大損」という気になる。 2.周囲の目がある上、混んでくると長尻を決め込むわけにも行かな  くなるので、勉強時間に物理的な時間制限ができてしまう。 3.ネットやテレビなど、気が散るようなモノがない上に、誰かが訪問  してくるなどということもなく、集中できる。 というメリットがあり、勉強が進むからです。まあ、「ファミレスの空いて いる時間」に行くのは当然ですけどね。 あと、「ファミレスに入ったら、携帯・スマホの電源を切る」ことも忘れ ないように。これが入ったままだと、家にいるのと同じになって、勉強 は進まなくなります。なんなら、携帯などは家に置いておくのもいい かもしれません。

dabada
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 外部での勉強をトライしてみたいと思います。

• BC81
回答No.1

電車やカフェなどで勉強したらどうですか。

dabada
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 参考にしてみたいと思います。