• 締切済み

兄夫婦の娘たちが近所のクソガキの餌食に

ちょっと前に兄夫婦が引っ越したんだが、その娘2人が引っ越し先近所の クソガキ小6に犯られた。まあ無理やりじゃないようなんだが。 娘2人は小3と小1で、兄夫婦とも仕事してるんで知らないうちに遊びに来る ようになってたらしい。 ところが上の娘が一緒に風呂に入りたがらなくなったり、下の娘が頻繁に おなか痛いというようになったりしたらしい。 で、よく考えると特にクソガキが遊びに来たときにそういうことが多かった とか、そういうことが始まったのが引っ越してからだとか、小6男児が小1、小3 女児の家に遊びに来るのは不自然じゃないか、とか考えたらしい。 で、子供部屋に長時間録画できるアプリを入れて録画状態にしたスマホを こっそり仕込んだんだそうな。 初めはいじめられてるんじゃないか位に考えてたらしいんだが、何回か試す うちとうとう現場の撮影に成功したら、娘二人がクソガキと3Pしてるという。 クソガキのうちに怒鳴り込んで警察呼んだけど、児童相談所送致にしかならない とかで家族間で何とかするよう言うだけで警察は役に立たず。 いくばくかの金を払ってクソガキは田舎の祖父母の家に送られただけで終了。 どうにかならないか相談されたがどうにもならないし、やるとすれば民事訴訟 くらいだし、結局ほぼ泣き寝入り。 クソガキの両親はそのままのうのうと立派な邸宅で暮らしてる。 と、いうお話だ。 なんとかクソガキを懲らしめる方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • kabaddi13
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.9

今は悔しいでしょうが、大ぴらに事を起こすとお嬢さんたちの傷をエグることになるでしょう。 ご両親と医療の力を借りてお嬢さんたちのメンタルケアをし、これ以上傷つかないようにしていくしかないと思います。 のうのうと立派な邸宅で暮らしているその親もいづれ制裁が下るでしょう。 その少年が自らしでかした事の重大さを教えてもらうことなく、安易に祖父母の元へ行かせたところで、祖父母が少年を躾けることなどできるはずもありません。 更生できぬまま大人になった人間が将来どんなことを仕出かすか…容易に想像できます。 子供を正す親の務めを先送りにし、そういう子に育てた親の責任も自覚も反省もない人たちです。 放っておきなさい。そのうち大きなしっぺ返しがきます。社会からたっぷり制裁を受けるでしょう。 その時になったとき、なんら自分に恥じることなく、正面を向いて加害者の家族を静観できる位の『心の強さ』が育つよう、今はお嬢さんたちの心のケアを全力で手助けすべきです。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯がゆいですが、それしかないのかもしれませんね。

  • sinji-48
  • ベストアンサー率28% (37/132)
回答No.8

お礼 ありがとうございます。 でも 許せないでしょう 肉を切らせて 骨を断つ です そんな 家族は 地域からも社会からも 制裁を受けるべきです 相手が 行動を 起こせば刑事事件に持って 行けるし マスコミは程よい距離で利用しましょう。 頑張ってください。

cherry77_
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >肉を切らせて 骨を断つです なるほど。しかし、肉を切られて一番痛い思いをして苦しむのは女児たちですよ。 それから、肉と骨を天秤にかけたら、肉の方が値打ちがあるでしょう。 しかし、何より女児たちの意思を尊重したいと思いますが、純情な女児たちに 修羅になれというのも いささか残酷な話ではないでしょうか? >そんな 家族は 地域からも社会からも 制裁を受けるべきです しかし、その制裁に対して 女児たちへのダメージがあまりにも大きすぎるのも考えものでしょう。 >相手が 行動を 起こせば刑事事件に持って 行けるし マスコミは程よい距離で利用しましょう。 犯罪被害者へのマスコミによる報道被害を考えると、マスコミを信用できるようになるには随分先のことになるでしょう。

  • sinji-48
  • ベストアンサー率28% (37/132)
回答No.7

許せないですね! いくら子供とはいえ… ネットたれ込み して 親にも 社会的制裁しましょう。 訴えられたら 実名が出せるので ますます 相手家族に制裁できるでしょう 負けないで 下さい

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ネットたれ込み して 親にも 社会的制裁しましょう。 これやっちゃうと、心ない人間どもが野次馬根性で首を突っ込み、 騒ぎが大きくなり、余計に女児たちの心の傷が大きくなる惧れがあります。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.6

性犯罪の低年齢化が進んでいるのにも関わらず、これを放置しているのが大きな問題です。 あまりに卑劣なものは、少年法などではなく大人と同様に罰することが必要だと個人的には思います。 質問の事例では刑事罰を与えることができない。しかし被害にあった女児たちの心には影響が残ります。 年少者の犯罪に関する罰則をもっと本当に法律で整備すべきです。時代は変わってきて実情と合わなくなっている法律が多すぎます。少年法改正についてももっと突っ込んだ議論が必要だと思います。小手先だけでは国民の要望にはもう追いつかないところまできているのです。 警察や行政は決められたことにしか手を出せない現状があります。法律さえ整備出来て司法の介入ができるようになれば動くことができます。 こういう事例を見ると、やはりまだまだ加害者の人権尊重は言われても、被害者の人権は軽視されていると思わざるを得ません。 なんとか民事訴訟で加害者両親に対し慰謝料を請求したいですね。胸糞悪いし本当に悔しい話です。 この子たちを含む未来に向かう子供たちが今後、卑劣な犯罪に巻き込まれないよう祈ります。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あまりに卑劣なものは、少年法などではなく大人と同様に罰することが必要だと個人的には思います。 しかし、それだと、 被害に遭った女児の保護者ではなく、本人が刑事告訴し、加害者の少年が刑事裁判の被告として 大人と同じ権利を有することになります。しかし、小学生ではその権利を行使するには少し無理がない? >質問の事例では刑事罰を与えることができない。しかし被害にあった女児たちの心には影響が残ります。 裁判を起こした方が女児の傷が大きくなるでしょ。裁判ともなれば、恥ずかしい写真が 司法関係者だけで百人近くに回覧され、中には これを見て興奮する人がいるかもしれない。そして、女児たちが取り調べで その恥ずかしい写真を見た警察官から にやにやして 「それで、おチンチンを舐めたの?」 とか何度も同じことを聞かれ、女児たちは表向きにも傷物扱いになりますよ。

  • herobilly
  • ベストアンサー率16% (19/114)
回答No.5

毎日呼びつけて説教するとか。 もう二度とその家には行きたくないって気持ちになるでしょうし、かなり精神的にもまいるでしょう。 暴力とかじゃないし、被害者なんだもん。 その位してもいいんじゃないでしょうか?

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 田舎の祖父母の家に送られたのをまた呼び戻すんですか? それに、質問のケースとも違いますが、イジメの問題にしても イジメっ子を「毎日呼びつけて説教する」というのは逆効果になることも多いですよ。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

刑法的には、14歳未満ですから「児童相談所への通告」しかできません。 残るは、民事訴訟での慰謝料請求しかなく、懲罰的には手詰まりといえます。 弁護士を入れて、慰謝料請求をするしかないでしょう。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ、妥当としかいいようがありませんが。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

警察

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたも警察が大好きなようですね。質問をもう一度読んでください。 警察が頼りにならないから質問を出したんですよ。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

法律のルール内の制裁はしたんじゃないの? それ以上を望むなら違法行為しかないね。あなたが捕まって罪に問われてでも仕返しするなら、止められないが、よした方がいいよ。 子供へのケアを大事にしなよ。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 珍走団に入った近所のクソガキを懲らしめたい

    うちの近くの大通りは、夏になると毎年珍走団(暴走族)が出ます。 珍走団といってもヤクザとつながっていそうな本格的なものではなく、調子に乗ったガキの集団という感じですが うちはその通りから少し離れているのでヘッドホンをつけて音楽をかければ音は聞こえません。 しかし、ついてないことに近所のクソガキがその暴走族に入ったようなのです。 今までは、誰かしら警察に通報するだろうし放っておこうというスタンスでしたが、 具体的に顔がわかる奴がいると、どうにも腹が立って無視できなくなってきました。 クソガキは家が判明している奴一人、大体の場所しかわからない奴一人で年はおそらく16、7歳です。 何か月か前二人そろって原付を購入して、近所をふかしながら徘徊してます。 改造はしていないようですが非常に不愉快です。しかも道端で雑談したり、たばこの吸い殻を散らばしたりやりたい放題。改造車のお友達が来ることもあります。 珍走全体を解散させるのは無理でも、こいつらだけでもなんとかしたいです。 近所でたばこを吸っているときに警察を呼びましたが注意のみ。 警察に相談したら、そいつらがバイクでうろついていたら見回りするから通報してくれとのこと。 しかし、そいつらがうろつくのは近所のお互いの家に行ったり来たりすることがほとんど(何をしているのか知らないが日に何度も往復することも多い)なのでパトカーが来るころには家の中です。 止まって雑談をしていても注意のみなら意味がないし、通報に怒って余計騒がれても困ります。 少し前まではクソガキ達が珍走団に入っていることを知らなかったので 雑談中にボコして場所不明の方の家まで案内させ、親に文句を言うつもりでした。 が、集団で報復されたらさすがに勝てませんので、実行するかどうか迷っています。 ちなみに、場所が判明している方は親もまともじゃなさそうなので突撃は諦めました;; 誰かいい案があれば教えてください。 家とバイクのナンバーだけで警察が対処してくれるなら、待ち伏せして、家を確認後速攻逃げるという手もありますが、道路交通法は基本、現行犯逮捕と聞きますので、暴走行為をしたという明確な証拠でもなければ説教すら無理な気がします。 実際には警察に頼れないにしても、そいつの家の前で「次騒いだら家を警察に通報するぞ」と脅すのは効果があるでしょうか?

  • 娘を亡くした兄が、私の娘を自分の娘だと思っている

    娘を亡くした兄が、私の娘を自分の娘だと勘違いしています。病気なのでしょうか? 私が2番目の子供を出産する為に兄に娘を預かってもらったのですが兄の態度がおかしいのです。 兄は一年ほど前に奥さんと娘を突然事故で亡くしました。それが原因なのか、無事出産し兄の家に娘を迎えに行くと、私の娘を自分の亡くなった娘の名前で呼び、私達を「おばちゃん」「おじちゃん」と呼び、娘を中々離そうとしなかったのです・・・どうやら私の娘を自分の娘だと思い込んでいるようです。 私達兄妹は両親を早くに亡くして頼れる親類はいません。旦那に相談したところ病院で診てもらった方がいいのではないかとのことなのですが本当に病院で診てもらった方がいいのでしょうか? 兄の親友に話を聞くと、以前にも兄の亡くなった娘に似た子を、自分の娘の様に接していたことがあったそうです。 兄とは新幹線で3時間かけて行かなくてはならない距離に住んでおり、頻繁に会う事は出来ません。 兄は田舎に暮している為、精神科のある大きな病院に行くには2時間ほど車で行かなければなりません。 上記の行動や態度で精神的な病気の可能性はあるのでしょうか?もし精神病の可能性がある場合、どの様な病気なのでしょうか?病状次第では夫婦で出向き病院に行かせたいと思っております。お知恵をお貸し下さい。 何卒宜しくお願い致します。

  • 兄夫婦が怖い・・・です。

    夫の兄夫婦(子供2人)なのですが うちに来ては自分の子供の愚痴(デキが悪いなど) 仕事がつまらないなど言い続け、しかも毎回遅れてくるので 0歳児の子供がいる私は疲れています。 1ヶ月に1度とはいえ、来たときもう出かけてしまいたいです。 夫は兄とそんなに仲が言い訳ではなく うちに来ると、家が片付いてていいね~など (子供がはいはいするので片付けました) よく、お前はいいよな!!というような事をいいます。 こういう人ってなんなんでしょうか? もうあまりお付き合いしたくないのが本音です。

  • 神戸で兄家族と両親とランチを楽しみたい

    いいと思う店やホテルがあったら、具体的に教えてもらえませんか? 好き嫌いはあまりありません。 個室で、景色が素敵だといいと思います。 私達家族は、夫婦と小1、小3の男の子。 兄家族は、夫婦と中学生の女の子。 そして、60代の両親。 よろしくお願いします。

  • 私の兄が小学生の従姉の娘と...

    こんにちは。私は26歳の女性です。私は7つ年上の兄と小6になる私達の従姉の娘と3人で暮らしています。ことの発端は私達の従姉が未婚で女の子を出産したけど、男に捨てられ一人で子供を育てていました。丁度 兄が従姉の家の隣に住んでいて、何かと従姉に協力していたようです。従姉は化粧品や健康食品を扱っている店をやっていました。しかし、5年前のことでした。従姉が娘を兄に預けたまま失踪してしまいました。それで兄は従姉の家に住んで従姉の娘の面倒をみる羽目になりました。そこで、私が従姉の娘の世話をしてくれと呼ばれました。私にとっては もう一人の3つ年上の兄が結婚してから 兄嫁とは相性が悪く、居心地が悪くなってアパートでも借りようかなと思っていたけど、かと言って アパートを借りるにしても家賃はかかるし、一人暮らしは何かと不安で寂しいし、そんな時に 従姉の娘の世話の報酬もくれと言うし、当時の仕事(給料が安くて人間関係もうまくなかった)を辞めて兄の仕事を手伝うのもいいかなあとも思ったし、子供の世話も嫌いじゃないので 兄の申し出をOKしました。 そんなわけでかれこれ5年が経ちますが、どうも引っかかるんです。最近はなくなりましたが、去年あたりまでは 兄がいるのに、お風呂から素っ裸で上がってくることもあり、まだ恥じらいを知らないのではなく、明らかに兄を誘惑というか挑発しているような気配が女の勘として感じました。従姉の娘は兄のことを父親代わりというよりも明らかに男として見ている向きもあります。そして、兄には去年まで付き合っていた人がいたんですが、その人とも別れました。それからというもの、兄は従姉の娘を以前に増して可愛がるようになったんですが、私の思い過ごしかもしれませんが、どうも不自然なんです。従姉の娘は兄にはべたべたして、私には反抗的な態度を取るようになりました。 そこで相談です。従姉の娘は来年、中学校に入学しますし、兄と従姉の娘が危険な関係に発展する可能性もありますが、これは私にはどうしようもありません。 そして何より、実家でも私の居場所がなくなり、今の家でも邪魔者扱いされるのではと不安です。今更実家にも帰りたくありません。どうしたらいいでしょうか?

  • 兄夫婦からの多すぎるお年玉

    主人の兄夫婦からいただくお年玉やお祝いが多すぎて困っています。 お年玉は新生児ですでに一万円で、こちらは兄夫婦の子供(小学生)に三千円しか入れていませんでした。 誕生日にも一万円ほどのプレゼントをもらい、七五三などのお祝い事はお金(二~三万円)とブランド物の服とバッグなどです。 海外旅行に行くと、娘に服とおもちゃなど一万円ぐらい買ってきます。 普段お互いの家の行き来はまるでないので誕生日や旅行のお土産などはやめたいというのが主人と私の考えなのですが、 兄夫婦にも子供がいるし、もらう以上こちらも渡さなくてはいけない気がしてしまいます。ここ数年行き来があるのはお祝いやお土産などを渡すときだけです。 この時期困るのはお年玉で三歳の娘に今年も一万円だと思うのですが、兄夫婦の小学校高学年の子供にいくら包むべきでしょうか。 主人と私はその年齢は三千円が適当だと思うのですが、ずっと年齢が下の娘に一万円くれるのでどうすべきか迷います。 兄夫婦は冠婚葬祭に対しては一般より金額が高く、それが常識という考えなので話し合いの余地はありません。 私たち夫婦はきっと世間知らずだと思われていると思います。 みなさんだったらお年玉の金額はどうしますか?よかったらご意見を聞かせてください。

  • 兄夫婦の事で悩んでいます。

    兄夫婦の事で悩んでいます。 2年ほど前から、兄夫婦と両親で同居をしていて、僕は近くのアパートで暮らしていて、姉も30分圏内の場所で暮らしています。 兄達と同居をする前は、私は両親と暮らしをしていて両親は自営で飲食店を営んでいました。 兄夫婦が家を建てるのをきっかけに兄から同居の話を持ちかけられ、母は反対していまいた。その理由として、1つは今まで30年次けて来たお店を辞めるのが嫌だった事もありますが、本当の理由は兄夫婦の仲がうまくいってなかった事があったからです。 母の意見を半ば強引に押し切り同居生活が始まったのですが案の定、例えば花を花壇に植えようとすれば「俺の家で勝手にやるな」など色々な事を言われ両親共々ストレスを抱えている毎日を送っていました。 母は、耐えられなくなりいつも私や姉に愚痴をこぼしに来るよううになり話を聞いたり気晴らしに出かけたりして自分達なりに助けていました。あるとき、母が信頼している親戚に相談をしたいと言ったので、私の家に母と親戚、姉を呼び話し合いをしていた時に兄夫婦がそれに気ずき、激怒し母に「出でけ!」と罵声を浴びさせて結果私の家に両親を呼ぶことにしたのですが、そんな騒動を知った、姉の子供が発狂しだしてしまい「婆ちゃんをいじめないで!」と兄に訴えたのです。その時は反省をしたのですが、家に帰り今度は夫婦喧嘩をはじめ、警察が来るまでの騒動になってしまいました。親は心配で兄夫婦の家に戻ってしまったのですが、それから何日か経った年末に兄嫁が母に罵声を浴びさせ、自分が着ていた服をカッターでビリビリに切り裂いて大騒ぎになり年を越してすぐに、子供を連れて出て行きました。その間に兄が子供を連れて行かれて出て行ったのを両親のせいにし、毎日親に罵声を浴びさせていました。その後母は乳がんを患い、入院をし手術をして抗癌剤治療を受けていたのですが、その間も子供を取り戻せないストレスを両親にぶつけ「お前なんか早く死ね」など信じられない事を言い次けたのです。父親も自殺未遂をしたりこのままではいけないので両親をまた私の家に呼び生活をしていたのですがその間に兄が嫁と話しをし結局嫁は戻ってくる事になり、両親も私や姉の反対を押し切り兄夫婦の所に戻っていきました。それから兄嫁の天下が始まり気に食わない事があるとすぐ態度に出し親のせいし、兄に嘘をいいそして兄が親に文句言うという悪循環の方程式が始まりました。そんな状況で両親が心配なので私や姉、私の彼女が気分転換をさせようと行動する事にも色々兄夫婦が文句をつけて来る毎日が次き私も体調が悪くなりストレスで病気になり、会社も解雇され、何もかも嫌になりつい先日、自殺を図ってしまいました。結局死ねず、今精神科に通っている状況です。先生からは兄夫婦とは接触するなと言われているのですが、先日兄が私の所にきて「自分達(兄夫婦)は悪くない。悪いのは母親だ」と言って帰って生きました。母の話だと兄夫婦の子供(甥っ子)にまで兄嫁が往復びんたをしたりそれを見て母が口を出すと「お母さんは口を出すな」と言われ、ストレスを子供への虐待で解消してるようにみえるみたいです。私の願いは一刻も早く両親にあの悪魔のような夫婦との生活から出て行って欲しいとおもってます。でもどうすればいいのかわかりません。 長くなってしまい申し訳ないのですが、どなたかアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 兄の娘と私の娘のトラブルで悩んでいます

    私の娘は、今から3年前の中学3年時に不登校になりました。 突然の事でしたので、母親である自分も何が起こったのか分かりませんでした。 それ以前に娘は夢でうなされたり、起床時に顔色が悪く息苦しいと 言って、朝食も口にせずソファーに崩れるように横になってました。 不登校の原因が、近所に住む兄の末娘(娘と同級生)の嫌がらせによるものだと 知った時は愕然としました。 我が家の娘は一人っ子で、姪っ子は三人兄弟の末っ子。 娘が中学1年の時に、姪っ子と同じクラスになり露骨な嫌がらせが始まったようです。 中学2年ではクラスが変わりホッとしたようですが、3年になって また同じクラスになった途端、1年の時にうけた嫌がらせを思い出し 不安と怖さを感じたようです。それでも、3年になって1ヶ月は普通に 登校していたのですが、ゴールデンウィークがあけて数日経った頃に 『怖いから学校に行かなくても良い?』と泣きながら震えて訴えたのです。 これは、普通じゃないと思い担任の先生に連絡をし気持ちが落ち着くまでは 学校を休ませ、何が起こったのか聞きませんでした。 娘が自分から打ち明けてくれた話しは、耳を疑うものでした。 冒頭にも書きましたが、姪っ子による嫌がらせが大きな原因だったのです。 娘が不登校になった原因が分かった以上、兄に黙っている訳にはいかず 話しをしました。とても辛かったです。話すのが辛くて途中からは 涙で言葉にならず、同席した主人が話しを進めました。 当時は兄も『もしかしたら、自分の娘にも原因があるんじゃないか』と 薄々感じていたようです。その後、兄が慌てて義理の姉(兄の嫁)を呼び出し これまでの事を話しました。 3年前は高校受験期で事を荒立てたくなかったし、娘も姪っ子が怖いから 会いたくないと言ったので、何が原因で娘が登校できなくなったかを 兄夫婦から姪っ子に傷つけないように話して欲しいと伝えました。 もちろん兄夫婦は、すぐに本人に伝え本人もショックを受けたようです。 しかし、日が経つにつれ娘から聞かされた姪っ子からの嫌がらせがいかに 酷かったかを知った時、私は姪っ子に対する憎しみさえ感じてしまいました。 数日後、『今日は兄弟の縁をきっても仕方ないと思って2人に話したい事がある』と 兄夫婦を電話で呼びました。兄も私の尋常じゃない電話での語り口に ある程度覚悟をして我が家に来たようです。 話し合いの場は、始めから喧嘩腰でした。何度も呼ばれて半ば嫌になってたのでしょう。 義理の姉からは『あなたの育て方が悪かったのよっ!!!』と罵倒を浴びせられました。 ショックでした。子育ての先輩でもあり、むしろ兄よりも信頼していた義理の姉から そのような事を言われるなんて... お互いが感情的になってましたが負けてはダメだと思い、話しを続けました。 結局、その場では義理の姉とは仲違い。二度と我が家の敷居をまたがない、 子供達にもそうさせると言いました。 兄も嫁がそうするんだったら自分もここには来ないと言い出す始末。 我が家は私たち夫婦と娘、それに実母と同居をしていました。 要は、長女である私たち家族が実家に住んでいたのです。義理の姉が二度と我が家には 来ないのは納得がいっても、長男である兄がなにがあっても我が家に来ないというのは 少しずれてる気がしたので、兄夫婦の帰り際に『お兄ちゃんは、見捨てないで』と 私は言いました。それは、私を見捨てないでという意味ではなく、実家を、母を 見捨てないでという意味で出た言葉です。 それから3年の月日が流れ、亡くなった父の七回忌法要を今年の三月に 行う事になりました。 ところが、長男である兄が来ないと言うのです。これには親戚の叔母も怒り 『法要には必ず来るように、都合が悪いのであれば兄の都合に合わせる ことだってできる』旨を電話で話しました。 兄の言い分は『嫁も子供達も参列しないのに自分だけ行く事はできない』 というものです。 亡くなった父の子供として、人間としてどうなの?と理解に苦しみましたが... これを機に、またトラブルが勃発。三年前の姪っ子による娘への嫌がらせ。 これを解決しない限り物事が進まないと判断した私は、もう一度話し合いの場を 設けました。この場には親戚の叔母にも同席してもらいました。 兄は、この話し合いの時は三年前に自分の娘が私の娘を傷つけてしまったのは 全て自分のせいだと。子育てを全て嫁に任せて子供達の事をちゃんと見てなかった。 寂しい思いをさせたからだと涙ながらに私の娘に謝り、時間を見つけて 本人に話しをすると約束をし、2人(娘と姪っ子)を会わせて話しをさせよう という事になったのです。 ところがいつまで経っても連絡がなく、こちらから連絡をしたところ 『腑に落ちない点が出てきたから、子供には話してない』と言うのです。 三週間待ったあげく、兄からそう言われ唖然としました。 それからは泥沼でした。 お互いの親は同席しないという約束のもと、 私の母が同席して姪っ子と娘を会わせる機会はできたものの、 当の本人は知らぬ存ぜぬ。『覚えてない。やってない、知らない』の一点張り。 姪っ子は三人兄弟の末っ子だけあって悪知恵の働く子ですので、 証拠を残す為にビデオで隠し撮りをしました。それを観た私たち夫婦は呆れて ものが言えない状態。兄は、私の娘に謝りに行かせたと親戚の叔母に電話を していたとの事でしたので、始めから謝る気のない姪っ子の態度をビデオで観て 何故、こんな曲がった人間になっちゃったの?と心で嘆き悲しみました。 兄夫婦は近所に住んでいるので、地元に住んでいれば道ばたで会ってしまうし これ以上実家に住んでいるのも辛く、苦しかったため離れた所に暮らそうと 76歳の実母を残し5月に引越をしました。母も私たち兄弟の間に挟まれて 大変だったと思いますし、ゴタゴタに巻き込みたくないというのもあります。 皮肉なもので、引っ越してから親戚の葬儀が二回あり、顔を会わせなければ ならず、始めの葬儀の場では過呼吸を起こし危うく救急車で運ばれるところでした。 でも、こんな兄弟間のトラブルを知っている親戚はほんの数人です。 実際の所、みんなの前で我が家の娘が兄の末娘にされてきた事やこれまでの 経緯などを告白したいくらいでした。 我が家の娘が親に心配をかけまいとずっと我慢してきたあげくに、不登校になり 今も通院、複数の薬の服用。同世代の子が怖い、信じられないといった悲しい事実。 母親の私が娘の世代には、勉強は嫌いだったけど学生生活が楽しくて楽しくて 友達と遊びに行ったり、部活を頑張ったりしてたのにと思うとやりきれない気持ちで いっぱいです。実家の母も今後の事で悩んでいます。もちろん私は引っ越したとは言え、 電話をしたり、実家に行ったりはしていますが兄の家族と関わりたくないために 引っ越した訳ですから、頻繁にという訳にはいきません。 つい先月、娘から打ち明けられたんですが、姪っ子が最後に遊びに来たお正月に、 一緒にやっていたゲームソフトがなくなっていたと聞かされました。 実は小学校の頃、姪っ子は我が家に遊びに来ては娘のおもちゃや大事にしているものを 持って帰って隠していた事があり、義理の姉にバレて夜遅くに謝りに来たこともあります。 そういった事実を思い起こすと、娘のゲームソフトを姪っ子が持って帰ってしまった のでは?と思うのは変でしょうか? 親戚の叔母や私のいとこは、もっと早いうちに2人を会わせて解決できなかったものかと 言いますが、娘が姪っ子を怖がって会う事を拒否していたことはあったものの、 高校に入学してからは、母が兄に『謝らせに来なさい』と何度か言っているのです。 それに対して兄が言う事は『そんな事をしたら、うちの娘だけが悪くなっちゃう』と 言っていたそうです。考えれば考える程チグハグな話しなんですが... 結局何が言いたいかと申しますと、今までの経緯とゲームソフトの件も 兼ねて警察に相談したところ民事裁判にかけるのがベストだと言われました。 時間と労力とお金がかかる事ですが、兄はこちらとは一切関わりを持たないとなると 裁判を起こさない限り真実は流され、ただお互いが知らんぷりをしてれば良い という訳にはいかないのです。 子供同士のことで、ここまで事が大きくなるとは想像もしていませんでした。 裁判をするにあたり、何かアドバイスを頂けると助かります。 家族で悩んで出した結論です。 どうかよろしくお願いします。

  • 兄夫婦が許せません!

    四年前に兄が家族みんなで住める家を購入しました。発端は、病気の父を母一人で診るのは、不安と言うことからです。 その時妹の私は、独身だと言うこともあり手助けしていくからと言うことでした。そうは、いったものの兄は、何もいってきませんでした。結局、購入した家に転居してきてから、それも階段の踊り場で毎月70000円でいいよ。あなたの名義にすると税金がかかるら名義には、しないでおくといわれました。そんな兄が去年結婚を期に住宅ローンは、払っていけないからあと三年したら売却すると言い出したのです。それまで母は、この家で最後まで居られると信じていたのに、絶望感からか、難病を再発してしまいました。今、私は、母の面倒を見ながら二人で購入した家に住んでいます。兄夫婦は、去年結婚を期に独立し別々に暮らしています。因みに去年から今年の2月までは、兄達の家賃を私が工面していました。金までせびられあげく家を追い出され、母の面倒まで見ていかなくては、なりません。よいアドバイスを頂けたらと思っております。

  • 突然 兄夫婦の登場?!

     法律的には何の問題もないとは思うのですが、みなさんだったらどう思うか聞いてみたくて相談いたします。 状況:私(次男)は両親の持つ敷地内に家を構え十数年に   なります。完全な同居とはいえないかもしれません   が隣が両親の家ですので往き来は自由。    両親が高齢なので妻が病院の送り迎え、料理、掃除   などをしてきている。 問題:兄夫婦が今年になって自分が両親の家をリフォーム   して住むと言い出した。兄は大学から家をでていて    東京にいて自分の家を建てておらず、長男として   戻るのは当然という。  そういわれればそうかもしれませんが、何十年と離れていて今更、戻られても私としても納得いきません。私はもちろん、妻も子どもたち(3人)も両親の家を自分の家のように思っていたのですがそこに兄夫婦が戻ってきてリフォームとなればもう完全に「他人」の家となってしまいます。両親の為にと買ってあげたもの(例えば電化製品)を兄夫婦に使われるのも、小さいことかも知れませんが嫌なくらいです。私は心が狭いのでしょうか? しかも、兄嫁は「両親の最後は私が看るのだから、それ相当の…」と財産を意識したことをいいます。そんなことをいうのなら、私の妻や子ども達がこの数年間、高齢の親の病院送り迎えなどをしてきたことはどうなるのでしょうか。 両親は年老いたせいか「兄弟仲良くしてくれ」と無責任にいうだけです。兄には実家に戻る権利はあるとは思いますが私たちの生活を壊すその行為に対してどうすることもできないのでしょうか。