• 締切済み

自分のした話を

私がのした話を他から聞いたように話して来る人が私の周りにいます。 例えば、ネットなどで たまたま見つけた豆知識を友人に話します。 すると後日、友人は「こないだ友達の誰々に聞いたんだけど・・」と、私がした話しを、私にして来ます。 他にも、友人がまだ観た事ない海外ドラマの話しを、私が自分なりの感想を入れて こんな内容のドラマだよ。と話すと、後日その話は別の誰かから聞いた話になってます。 職場の人も、私が話した事が別の人から聞いた話しとして、私に話して来ます。 「誰から聞いたか忘れたけど・・」と言うなら「それ、私が話した事だよ」と言えるのですが、ハッキリと「友達の誰々から聞いた話しだけど・・」と誰かを名指しで言って話して来ると、 「以前に私が話した内容と似てる・・でも誰々さんが話してた と言うしなぁ・・・」 と、私が話した事だと言えずに終わり歯がゆい思いをします。 皆さんはこう言う時、相手に何と言いますか? ハッキリ「自分のした話しだ」と言えますか? 自分がした話なのに、存在感ないのかなぁと思うと落ち込みます(-。-;

みんなの回答

回答No.6

その友達と私、いつもシンクロしてるんだね。と、言ってあげましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私の元友人がそれでした。 原因は精神疾患で、当人は誰がソースであるかは問題でないのです。 その人が他の人に”あなたがした話”をしたとして、 あなたがソースであることは重要ではないのです。 他の人にもあなたのソースであると言う必要も感じていないのでしょう。 もっと言えば”あなたがした話”ということをことを忘れていて、 その人のたまたま思いついた”近くの人”に換えているだけかもしれません。 自分が話した内容だと言いたい気持ちすごくわかります。 でも相手の悪い癖を指摘するまで治りません。 自分が許容できる信頼できる人に話してから、そいつにはなすなど 順序を変えるべきです。 まともな人なら「それ質問者さんから聞いた内容だよ」とそいつを間接的に 言ってくれることになるので、話す人を変えてみればいい。 自分がソースであることが重要なのだから、 自分を認めてくれない人には何かしらの対策で話をするべきなのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yushio
  • ベストアンサー率11% (23/201)
回答No.4

まあいっか、と言います。 そんなことで落ち込んでもちょっと・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183245
noname#183245
回答No.3

「へぇ、めずらしいことがあるもんだね。わたしも、あなたに同じ話したよ」 みたいな。 笑い半分で言えばいい話ですよね。 なんなら、冗談交じりで、 「そんなこと言う人、すごいね。メッチャ美人に違いない」でもいいですけどね。 もっと、相手のそういうところをおもしろがれないものでしょうか。 「わたしが言ったのに」って、なんか我が強いっていうか、自分本位っていうか。 あなたこそ、他人の言動のおもしろさより、自分の話したことばかりに フォーカスしてる。 似た者同士ですよ。 そういう他人に興味もたないところ。 なおしたいなら、なおせばいいし、 なおしたくないなら、相手が自分のことなど興味ないことを、 受け入れることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182519
noname#182519
回答No.2

失礼ながら、そういうとぼけた感じの方というのは 人の話を聞いておらず、話の内容(情報)だけに興味があるのでは。 つまり、誰から聞いたとかどうでもいいんです。 また、色んな人と同じ様なテンションでベラベラ話していると 誰とどんな風な会話をしたかなんていちいち覚えていないという場合も。 つまり、心に残らないんですよね。 なのに、すっかり自分が話した事を忘れられたこちらからしたら モヤモヤして重く受け止めてしまいがちですが、相手にしたら 情報のひとつに過ぎないので、軽さの度合いが違うのでは。 (だから、私がこの前話したじゃん!って明るく返すのもいいと思いますが) そこで、対応策です。 しばらく、そういう相手には情報を与えず、すっかり聞き役に徹して下さい。 ふと思ったのですが、日頃貴方は情報発信しすぎていませんか? 一回の会話であれやこれやと沢山のことを話題にしていませんか。 すると、話があちこちに飛んで、それに付いていこうとする相手の脳は その情報記憶だけ残る気がしますよ。 ですから、話したい事はワンポイントにしぼって、きちっと話してみて下さい。 相手の受ける印象が変わってくると思います。

noname#207275
質問者

お礼

なるほど・・。勉強になります。 言われてみると確かに、色々と話題を振り過ぎでした。 今度から少し気をつけてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

この間 それ私も話したじゃん。。 って軽い感じで話してみては・

noname#207275
質問者

お礼

何か軽く言えないんですよねー。 私が話したような・・でも違うか、、と思ってしまうんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達から聞いた話をどこまで話しますか?

    どこまで話すかというのは 同じ仲良しグループ、仲間内、共通の友人などに対してで、 内容も深刻な相談事ではありません。 私は友達から聞いた話を内容に関わらず、一切しません。 例えば結婚式の招待状がきて、相手もこの話を知っているという確信があれば、その話題をすることはあります。 でも、案外友達と話をしていると 「●●ちゃん今度~するって言ってたよ」という話題が多々あります。 過去の自分の経験でいえば、 私が仕事を終えた後に、資格をとろうと ある夜間スクールに通うことにしました。 それを仲良しの友達の1人と食事した時に話しました。 後日、同じ仲良しグループの別の友達に会った時に 「今度、学校通うんだって?」と言われました。 もちろん他の友達に隠すつもりもなかったし、 また会った時にでも話したと思います。 でも「もう伝わっているんだ・・」となんとなく落ち込みました。 うまく表現できないのですが・・。 逆に私が友達から聞く側になるときも 別にわざわざ教えてくれなくても、また会った時に私にも言ってくれるだろうし言わないならたいしたことでもないんだろう・・と 思ってしまいます。 秘密をばらされたわけでもないし、なぜ自分がこんな嫌な気持ちに なるのかも正直わかりません。 友達同士ならこんな風に友達の情報を伝え合うのは 普通なのでしょうか? 私が少し極端すぎるのかな~とも思ったりします。

  • 自分の話ばかりする人

    友人で自分の話ばかりする人がいます。しかも細かいんです!例えば、果物の話になったら、ドライフルーツが嫌いらしいのですが、その話を細かーくするんです。レーズン嫌だとか、嫌いではないけど、好んで食べないとか。なんだか細かいし。私の話も聞かずに自分の話ばっかりします。そういう人って、なんなんですかね? 私は友達少ないし、話す人いないから少しでも話したいけど、その友達が機関銃のように話してくるから、悩めもはなせませんよ(T-T)しかもうざいことに、自分の話は正しいと思ってる人だし。 そんな人とどんな風に接してますか?

  • 他人から聞いた話を自分の事として話す人達

    他人から聞いた話を自分の事として話してくる人がいます。 一人は母で、一人は現在の職場におり、以前の職場でも一人いました。 何故そういう事をするのかと、こういう人と接する際の注意点を知りたいです。 母の場合は、母が40代の頃に気付いたのですが、叔母と話をした後に、叔母と全く同じ口調と言葉で私に話をしてきた後に、叔母から言われた事をすっかり忘れてしまいます。 話の内容は子育てについてのアドバイスだったり、母の為を思ってのアドバイスだったりします。 叔母から聞いた話以外ではこういう事はしません。 現在の職場にいる女性は、私が話した体質についての話をそっくりそのまま後日自分の話として語ってきたり、私自身が他の人から聞いた愚痴を、彼女がその人と全く同じ口調と言葉で言ってきた事があります。 本当に不満に思っているなら自分の言葉で言うはずなのではと思い、そもそも本当に不満なのか疑問に感じました。 過去の職場にいた女性も、私が過去にあった事を話したら、同じ内容の事を後日私に現在進行形の出来事として語ってきた事が何度もありました。 そして、現在の職場の女性と過去の職場にいた女性の共通点は虚言癖です。 過去の職場にいた女性はとても酷く、毎日嘘をついている印象で、それを指摘したらあっけらかんとそんな事言ってないと言ってきた事があったり、ついた嘘の内容を忘れて後日全然違う事を言って来たりでした。 別の部署の社員に私についてありもしない事を話して、人間関係を壊された事もあります。 現在の職場の女性も先日話していたら嘘が発覚しました。 こちらも過去に彼女から聞いた内容の事を聞いたら、過去に1人の男性の話として聞いた話が、ある側面を持った1人の人物と別の側面を持った1人の人物と、1人の話だったのが2人になってしまいました。 ただ私の母については真逆で、素直すぎて思った事はすぐに口にしてしまい、普通であれば言わない方がいいような事まで言ってしまうほどで、それでトラブルを起こす事もある位です。 先日も、弟のお嫁さんに対して彼女の実家に対する不満を直接ぶつけたらしく、怒った弟とトラブルになってます。 母の場合は、アドバイスを聞き入れたくない気持ちと、私を自分の分身と思っている節が多々あるので、叔母から聞いた事を私に言って忘れる事で向き合わないようにしているのかなと思います。 自分の性格を変える事に物凄く拒絶反応を示し、祖母(母の母)からこうなりなさいと言われてなったのだから問題ない。祖母は間違っていないとヒステリーを起こします。 現・旧の職場の女性については、自分の事として話してくる内容がそういう内容ではないので、何故なのかわかりません。 ただ、現在の職場の女性については母と似た所がありました。 友人と同じ境遇ではなくなった事について、みんな一緒だと思っていたのにとこぼした事があり驚いたのですが、そのみんな一緒という考えが母が私と自分の違いが判らない所と似ていると感じました。 あと、この女性と母はヒステリックで、何でも人のせいにするところや、私に何の責任もない事であるにも関わらず私に対してヒステリーを起こし怒鳴る所がそっくりです。 そして、昔の職場の女性は、私と金銭トラブルになった事もあり、最終的には会社と金銭トラブルを起こし左遷されました。 現在の職場の女性も、職場の人と金銭トラブルを起こしているらしいという話を耳にしました。 母については、金銭トラブルはなく、むしろ貯めこむタイプです。 他人から聞いた話を自分の事として話す人にも共通点があったりなかったりするのは、何となくわかってきたのですが、それぞれに付き合っていくのに私にはしんどく感じる点があります。 他人から聞いた話を自分の事として話すのはなぜなのでしょうか? あと、3人共健康な精神状態とは私には思えないのですが、健康な人でもよくある事なのでしょうか? それとも何か病気等の可能性があるのでしょうか? そして、こういう人と付き合う時にどういう所に注意したらいいのか教えて下さい。

  • 自慢話、自分の話ばかりの友達に疲れました。

    私の友達は頭が良く、読書家なので博識です。 また、明るく前向きで、彼女の口から愚痴を聞いたことはありません。 人好きで、すごくいい人なのですが、最近話をしていると疲れます。 会話をしていると自慢話や自分の話ばかりなんです。 自分自身のことはもちろん、「私の友達はね…」と私が会ったこともないその子の友達の自慢話を延々します。 一旦彼女の話が終わり、私が自分の話を振ると、「わかる~。私はね…」と、なぜか彼女の話に変わります。 一度話したことのある内容の話も何度もします。 友達の多い人なので、私に話したのを忘れてしまったんだろうと、いつも初めて聞くような態度を取ってしまいます。(しかしこの前、自分は人の表情を見ると本当に興味を持って聞いているか分かるんだよね」と言われてしまいました…) 普段は相槌を打って話を聞いてますが、毎日毎日されると、最近、正直疲れてきました。 そんな友達にどんな接し方をすればいいでしょうか。 彼女の嫌なところばかり目に付いてしまう自分も嫌です。 ご意見よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 話が矛盾している友人

    友人の女性の話です。 良くある事だとはおもうのですが 言っている事が矛盾し、自分の都合のいいように記憶を作り替えて いるように見えます。 少しくらいなら思い違いもあるか。。と考えられるのですが 今回、お金に関わる状況に発展し、私は数万の出費を余儀なくされました。 別の友人に話を聞くと、彼女の勘違いかはわからないが 私が義務で支払う必要のないお金だった事がわかりました。 彼女が嘘を積極的についた、というよりは、肝心な事を私に言わなかった と言うかんじです。 私はよかれと思ってお金を出しましたし、まるで自分の意志のように 支払う事を承諾しました。 その分、彼女の負担金額は減りました。 そのため、彼女はわざとそうしたのだと思いました。 憤慨し、私は彼女に電話しました。 が、少しその話に触れたとたん、ごめんね 勘違いだった と少しあやまった後、でも、その別の友人のせいで自分は そうせざるをえなかったのだ、、という事をまくしたてられました。 その場ではそれなりに話し合いをしたのですが あとで思い返してみると、つじつまの合わない話があり 確実に自分の都合のいいように話している事がわかりました。 ここまで書いて読み返すと、、この友人から離れた方が良いように思うのですが こういった人は、会社などにも結構いるような気がします。 対処として、どうするのが良いのでしょうか? その場で嘘とは見抜けなくて、後であれはおかしかった、、と 思い返す事が多いです。 後日であっても、きちんと事実を確認していけば 今後の付き合いで都合良く話を作り替えない人になってくれるのでしょうか?

  • 彼が自分の話しかしない(>_<)

    今日のお昼休みに何時ものように電話してました。 今日は私も色々あって、何時もより私の事を話してました。 お昼休み終了の五分前になったので、電話を切ろうとしたら彼が『今日は話したい事が全然話せなかった。』と言いました。 確かに何時もは彼の話を聞くのが多く、私は自分の事を話さないけど。 別に私が弾丸トークしてた訳じゃないから、彼が自分の話しをしようと思えば出来たはずなのに。 話したい事が話せなかったって言われて、落ち込んでます。 話せなかった事って何なの?別れ話?とか気になってしまって。 もの事を悪い方へ考える癖があるので、辛いです。 今日は実家に帰るって言ってたし、遅くなるようなら実家に泊まるって言うし。 電話で私の事を話しちゃいけないのかな? 普段の会話も彼の話が中心で、私に話は右から左へスルーされるんですが。 大体、飲み会の予定とか友達と遊ぶ予定とか話しても、前日か当日に確認すると『えー、そうなの?知らなかった。』とか言われます。 後、彼は自分が友達と遊ぶ予定も私に話して自分は忘れてます。 私が『明日、◯◯君達と遊ぶんだよね。何時に出るの?』って言うと『忘れてた。確か10時半集合かな?』とメールを確認する。 ただの健忘症なのか? 自分に興味ない事は覚えないのか? そうだとすると私に興味ないのか? 彼に二人の予定を忘れないように共有のカレンダーを作ったよって言われて喜んだのも束の間、今はカレンダーを見てくれないです。 自分の話しかしない彼をどう思いますか? 話しても忘れられるなら直前まで予定を言わなくていいですか?

  • 彼と友人(女)の話が合うという話をしました。

    彼と友人(女)の話が合うという話をしました。 すると、彼氏に友人を紹介してと言われ、紹介したのですが 自分は彼と他の女性とは話ていると考えるだけで嫌な気持ちになりました。 でも、彼が満足できるならと思い、特に気にしないようにしてました。 しかし、友達に電話する時に連絡がきたのですが 「話してて楽しかった」という内容のメールが届いたのは3時間後でした。 そんな長電話したかどうかは自分には分かりませんが、やはり妬いてしまいます。 心では、彼は浮気してるんじゃないかと思ってしまいます。 実は女たらしなんじゃないかなとか、実は今も他の女性と付き合っているんではないかとか。 とても不安な気持ちになります。 彼が浮気してるんであれば、別れたいです。 自分は彼を愛してますし、愛されたいので。 彼を信じたいです・・・。 彼を信じるにはどのような事が大切ですか? それとも皆さんは彼に問い詰める方がいいと思いますか? 長文すいませんでした、お答えいただければと思います。

  • 自分ストーリーに酔いしれる友人との付き合い方について。幼馴染の友人は会

    自分ストーリーに酔いしれる友人との付き合い方について。幼馴染の友人は会う度に自分の話をまるでドラマの主人公でもあるかのように話します。話自体は特に悪意がある訳ではないのですが、とりたてて特別な内容ではなく言ってみればよくある話です。せっかく時間を割いてあったのだから、何かしら実のある、楽しい会話や有益な情報交換をしたいものと思い、他の話をしたり、私が少しでも自分の話をすると、私の場合は~・・とすかさず話を自分にシフトして長々と続きます。 彼女のストーリーを要約すると概ね自分は個性的であり、人とは違う、自分に対する周りの反応、等々です。でも彼女を知っている第3者の私が察するに、明らかに周囲の人にもそれぞれドラマや人生があり、彼女だけに注意を向けながら生活しているわけではなく、皆それぞれの生活があると思います。言い方は悪いですが、彼女に注意を向けるほど暇をもてあましているわけではなく、又、彼女はそこまで特別ではなく割と平凡かと思います。でも、もちろん、彼女に対してはそんなコメントをするべきではないので、話をそこそこに切り上げます。 最近では彼女にあっても得る情報もなく、楽しくもなく、また、私の話を聴いてくれることもないと感じ、友達らしさを彼女からは期待できないと思うようになり、少しずつ距離をもつようになってしまいました。幼馴染なので彼女をよく知っていて、悪い人ではない事はわかります。でも時間を割いて会いたいと思う魅力を感じません。最近では会おうと言われても色々な理由で断っているので、おそらく嫌がっているのが伝わっているかもしれません。幼馴染なので、一生疎遠にしなくともいいとは思うのですが、かと言って会いたいわけでもありません。こういう友人との付き合いはどうするべきでしょうか。

  • 知らないし興味ない話の聞き方

    こんにちは。みなさんは知らないし興味ない話を延々とされているときどんなふうに過ごしていますか?私はすごく顔や態度に出てしまって困っています。 たとえば私の家にはテレビないし元々ドラマとかバラエティとか全く興味ないです。しかし会うと必ず女優やタレントの話をしてくる友人がいます。彼女はいつも「え、(俳優の名前)って知らないの?ほらあの(ドラマの名前)に出てた超カッコイイ人。この人福岡出身でさー私と同じなのよね、福岡といえば(女優の名前)とかも福岡だし…」とずぅっとテレビの話をし、インスタを開いてタレントのアカウントを見せながらその人らについて非常に楽しそうに喋ってます。 ここで、彼女がとっても活き活きしてるのを見るのは好きだけれど、話はとても聞いてられずスマホが気になったり窓の外を見てたりする自分がいて困ります。私ほんとうにテレビ見ないから分からないと言っても、よほどハマっているのか話題を変える隙もないです。 かといってあからさまに興味なさげにするのも悪いし、人の好きなものは理解してあげたいし一緒に楽しめたらベストなんですが…ハッキリ言ってバラエティの穏やかじゃないかんじは嫌いだし、ドラマもどれもアニメかラノベみたいな内容で別に見たいと思えません。 このようにどうもやりづらい話題をやり過ごしたいとき、自然に変えたいときはどのようにしたらいいのでしょうか。どんな話題でも楽しく会話できるようになりたいです。

  • 人間関係で悩んだ時は誰に話しを聞いてもらいますか?

    先日、私としては大事に思っていた友人と些細な事から、トラブルになってしまい、私にとっては寝耳に水の話しだったので、誤解を解き平謝りをしました。 (この件に関しては、第三者もそこに居合わせ、私には本来落ち度はなく、気にする事は全くないと言われました。でも、その人との今までの関係を壊したくなかったし、こんな事で壊れちゃうのかとショックだったので、ひたすら謝りました) そこから数ヶ月、あまりにもショックな出来事だったのでずっと心に残り今でもその事では落ち込み、・・・ 先日、その苦しさがたまらなくなり、私がもっとも信頼している友人にその話しをしてしまいました。その友人は私ともめてしまった友人とも知り合いだったので、あの人がそんな事をいうなんて信じられないと、ショックを受けていたようでした。 でも、それ位の感想のようで、さらっと聞き流されてしまった感じでした。 私は、その話しをした友人に対して、今まで誠心誠意お付き合いしてきたつもりです。頼まれごとがあれば出来るだけ力になろうとし、相談等もあれば真剣に耳を傾けていたつもりです。 勿論他の友人に対してもそうですが。 別に一緒に悪口を言ってもらいたかった訳ではないのですが、ただなんとなくわかって欲しかったのです。こんな事があって、落ち込んでいたことを・・・。 今回の話は悩みというよりただの愚痴になってしまっていたのかもしれません。でも、誰かにうんうんと聞いて欲しかった。それが甘いのでしょうか? みなさんは、辛い時、誰に話しを聞いてもらいますか? 自分の中だけで解決をしますか?