• 締切済み

自分のした話を

私がのした話を他から聞いたように話して来る人が私の周りにいます。 例えば、ネットなどで たまたま見つけた豆知識を友人に話します。 すると後日、友人は「こないだ友達の誰々に聞いたんだけど・・」と、私がした話しを、私にして来ます。 他にも、友人がまだ観た事ない海外ドラマの話しを、私が自分なりの感想を入れて こんな内容のドラマだよ。と話すと、後日その話は別の誰かから聞いた話になってます。 職場の人も、私が話した事が別の人から聞いた話しとして、私に話して来ます。 「誰から聞いたか忘れたけど・・」と言うなら「それ、私が話した事だよ」と言えるのですが、ハッキリと「友達の誰々から聞いた話しだけど・・」と誰かを名指しで言って話して来ると、 「以前に私が話した内容と似てる・・でも誰々さんが話してた と言うしなぁ・・・」 と、私が話した事だと言えずに終わり歯がゆい思いをします。 皆さんはこう言う時、相手に何と言いますか? ハッキリ「自分のした話しだ」と言えますか? 自分がした話なのに、存在感ないのかなぁと思うと落ち込みます(-。-;

みんなの回答

回答No.6

その友達と私、いつもシンクロしてるんだね。と、言ってあげましょう。

回答No.5

私の元友人がそれでした。 原因は精神疾患で、当人は誰がソースであるかは問題でないのです。 その人が他の人に”あなたがした話”をしたとして、 あなたがソースであることは重要ではないのです。 他の人にもあなたのソースであると言う必要も感じていないのでしょう。 もっと言えば”あなたがした話”ということをことを忘れていて、 その人のたまたま思いついた”近くの人”に換えているだけかもしれません。 自分が話した内容だと言いたい気持ちすごくわかります。 でも相手の悪い癖を指摘するまで治りません。 自分が許容できる信頼できる人に話してから、そいつにはなすなど 順序を変えるべきです。 まともな人なら「それ質問者さんから聞いた内容だよ」とそいつを間接的に 言ってくれることになるので、話す人を変えてみればいい。 自分がソースであることが重要なのだから、 自分を認めてくれない人には何かしらの対策で話をするべきなのです。

• yushio
回答No.4

まあいっか、と言います。 そんなことで落ち込んでもちょっと・・・

noname#183245
noname#183245
回答No.3

「へぇ、めずらしいことがあるもんだね。わたしも、あなたに同じ話したよ」 みたいな。 笑い半分で言えばいい話ですよね。 なんなら、冗談交じりで、 「そんなこと言う人、すごいね。メッチャ美人に違いない」でもいいですけどね。 もっと、相手のそういうところをおもしろがれないものでしょうか。 「わたしが言ったのに」って、なんか我が強いっていうか、自分本位っていうか。 あなたこそ、他人の言動のおもしろさより、自分の話したことばかりに フォーカスしてる。 似た者同士ですよ。 そういう他人に興味もたないところ。 なおしたいなら、なおせばいいし、 なおしたくないなら、相手が自分のことなど興味ないことを、 受け入れることです。

noname#182519
noname#182519
回答No.2

失礼ながら、そういうとぼけた感じの方というのは 人の話を聞いておらず、話の内容(情報)だけに興味があるのでは。 つまり、誰から聞いたとかどうでもいいんです。 また、色んな人と同じ様なテンションでベラベラ話していると 誰とどんな風な会話をしたかなんていちいち覚えていないという場合も。 つまり、心に残らないんですよね。 なのに、すっかり自分が話した事を忘れられたこちらからしたら モヤモヤして重く受け止めてしまいがちですが、相手にしたら 情報のひとつに過ぎないので、軽さの度合いが違うのでは。 (だから、私がこの前話したじゃん!って明るく返すのもいいと思いますが) そこで、対応策です。 しばらく、そういう相手には情報を与えず、すっかり聞き役に徹して下さい。 ふと思ったのですが、日頃貴方は情報発信しすぎていませんか? 一回の会話であれやこれやと沢山のことを話題にしていませんか。 すると、話があちこちに飛んで、それに付いていこうとする相手の脳は その情報記憶だけ残る気がしますよ。 ですから、話したい事はワンポイントにしぼって、きちっと話してみて下さい。 相手の受ける印象が変わってくると思います。

noname#207275
質問者

お礼

なるほど・・。勉強になります。 言われてみると確かに、色々と話題を振り過ぎでした。 今度から少し気をつけてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

この間 それ私も話したじゃん。。 って軽い感じで話してみては・

noname#207275
質問者

お礼

何か軽く言えないんですよねー。 私が話したような・・でも違うか、、と思ってしまうんです。