弁護士の仕事の進め方とジムでのアクシデントに関する要約

このQ&Aのポイント
  • ジムでのアクシデントで脊椎圧迫骨折を被り、ジムは示談解決を希望しています。医者の診断書によると後遺障害11級と認定され、賠償金は約150万円です。弁護士Aに相談し、示談交渉を任せることにしました。しかし、ジム側も弁護士Bを雇い、後遺障害等級の確認を求めています。
  • 質問として、既に後遺障害等級が確定しているのに再調査が行われることに疑問を感じています。A弁護士はよりオフィシャルな等級確認を望んでいますが、何を指すのか分かりません。ジムの責任者は最終的に11級と確定したと言っており、紙面にも記載されています。
  • 仕事の進行にかなりの時間がかかり、ようやく判断が下されたと思ったら再調査のために待たされています。このような進め方が適切なのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

弁護士の仕事の進め方

ジムでのアクシデント(インストラクターが指導のため背中に乗った)で脊椎圧迫骨折を被り、ジムは全面的に非を認め示談解決をしたいとのこと。医者の診断書を提出したところ、後遺障害11級と認められ、賠償金約150万円との報告を受けました。 等級からして、金額が安いので、A弁護士に相談しました。Aはこの等級ではざっと見積もって1000万円ぐらいと言います。私はこの弁護士を雇い示談交渉を任せることにしました。 ジム側も弁護士Bを雇いました。A弁護士はB弁護士に、後遺障害等級の確認を求めたところ、B弁護士は現在調査中とのことです。 ここで質問です。すでに等級が決まっているのに(先方の保険会社の担当医が私の掛かっている整形外科医との面談後決定したとのこと)、再度調査するのはおかしいのではないか。もし調査するのであれば、こちらA弁護士が調査するのは理解できるが…と思います。 A弁護士はもっとオフィシャルな等級確認をしたいといっています。何を持ってオフィシャルと言うのか分かりかねますし・・・一旦決定したものを覆すということもありなんでしょうか? ジムの責任者は、我が家に何度も来ていたのですが、最終的には11級と確定しましたと言っておられたし、紙面にて書かれたものも受け取っているので、このような仕事の進め方はちょっと理解できません。 このような仕事の進め方は適切なのでしょうか? 等級決定にかなり長い期間を費やし、やっと判定が下されと思いきや、また今回再調査とかで、1カ月以上何の返答もありません。 b

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>B弁護士は現在調査中とのことです。 保険会社と病院側で決めた後遺障害等級では、信頼性がありません。 その為、B弁護士は、等級が妥当かも調査しないとなりません。 因みに、必要書類を集めたり、調査をするだけで、数ヶ月掛かる事は良くある事です。 >オフィシャルと言うのか分かりかねます 公の機関(損害保険料率算出機構など)で決定した等級で確認したいと言う意味だと思います。 >一旦決定したものを覆すということもありなんでしょうか? 不服申立てを行えば、再認定を行います。 >このような仕事の進め方は適切なのでしょうか? B弁護士は、通常の進め方をしています。 A弁護士ですが、何をしているかさえ分かりませんので、現在までの進行状況と今後の進行方法を聞いた方が良いと思います。

namasutera
質問者

お礼

さっそくのご回答誠にありがとうございます。 専門家の方でしょうか。とても良くわかりやすく教えていただき感謝します。 多いに参考にさせていただきます。