• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鬱病状態の友人への助言について)

鬱病状態の友人への助言について

このQ&Aのポイント
  • 30歳の友人が鬱状態で就職活動に苦戦しています。仕事選びを見直し、バイトを辞めるべきですか?
  • 友人が鬱状態で就職活動に苦戦しています。彼の自己評価が高いため、適切な仕事を選べていないようです。
  • 友人が鬱状態で就職活動に苦戦しています。彼はプライドが高くて仕事を選んでいる時間がないのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

貴方もBさんもとても友達思いの優しい気持ちをもっておられると思います。 <Aは元来からエリート志向で、プライドが高く、 人に弱みを見せないタイプ。(家族は皆いわゆるエリート) こういう人達は幾人か知っていますが、共通点があってそれは皆、それぞれ、とても繊細な神経を持っているということです。 何故、弱みを見せないか。それは深く傷つく自分を自分で受けいれる自信がないからではないでしょうか。 出身学校で優秀か、そうでないか、一概には言えないと思いますが、Aさんには自分が思い描く理想の世界があってそこに到達しないと不安になるから自分に合わない場所を択んで失敗されるのではないかと思います。 そして、思い通りにならないジレンマから病気になられた。ここではいくら言葉を択んで彼に愛情のある忠告をしてもまっすぐに受けいれてくれるかどうかは疑問です。刺激を受けて自傷行為まで走ることはしないと思いますが、違う道を選択する彼自身の気持ちの強さが戻るまでは今はそっとしておく方が良いと思います。 働きもしないで彼女と遊んでいても心はきっと虚しいはずです。それよりもBさんと貴方が社会人として堅実に働く姿を見せていたら彼はそれを羨ましいとも思うし、貴方達の友情は感じると思います。でも鬱の気持ちからはなかなか抜け出せないというのも分ります。甘えているからではなく、病気だからでしょうね。それを治癒させる方が先決かと思います。 貴方達の気持ちが通じてAさんがいつかは立ち直られますようにと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

逆鱗には触れない方がいいと思います。 そういう人は、己を知るきっかけがない限り、変わらないです。 友達であっても、そっとしておいた方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

こういうプライドの高い人が陥る病気です。元精神科病院職員です。病気が初期のものであればまだ若いですし完治する可能性はありますが、将来の事を考えればやはり病気の治療を優先し、その上で働く事を考えなければなりません。病気ですからそのプライドを捨てる事は難しいとは思いますが、別に安い時給で働いても良いではありませんか、その上で病気治療して行く中で、今後、障害年金の受給とか精神障害者手帳の発行を受ける事も視野に入れれば、生活には困る事はありません。ですが本人がどこまでレベルを下げて働くかです。ここはまず質問者様が彼が病気である事を念頭に入れて、やはり悪者になっても将来どうすべきか、伝えるべきと思いますが、本人が病気ですからどこまで質問者様の声が届くか、私はこれも一つの賭けと思います。友人であればこそと受け止めてくれれば良いのですが?

jackal14
質問者

お礼

病気である可能性は限りなく高いのでしょうか? やはり言葉を受け入れるか否かは本人次第ということですね。 本人も正常な状態なら言葉は届くと思いますが、 病気であった場合、その言葉がどう響くのかが、 分からず、また不安なのです。 最悪は、彼が自傷行為をする事すら、 私とBは念頭に置いています。 そのリスクを取ってでも彼に話をすべきか悩んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一流大学在学中のエリート

    自分は熊本学園大学経済学部に通う挫折知らずのエリートです。 エリートとして相応しい就職を望んでいます。 自分の希望は超が付くほどの一流企業である某大手量販店への就職を狙っています。 ですが、その電気店は全国にCMをするほどのエリート企業ですので 自分が就職試験を突破できるか正直不安です。 私のスペックは英検4級・漢字検定5級・原付免許です。 就職活動まで3年ありますので今から出来る対策を教えて下さい。 挫折知らずのエリートですが司法試験等の難しい資格は取りたくないです。

  • 助言を頂けないでしょうか?

    助言を頂けないでしょうか? 今年度26歳、一年前から大学院一年次休学中です。 去年から公務員の道を目指して休学し、 アルバイトをしながら予備校に通って勉強してきました。 しかし、国II、地上等いくつかの試験を受けたものの 残念ながらなかなか最終合格にはいたらず現在に至ります。 試験自体は去年度から受けており、 勉強の甲斐あってか、筆記試験はほぼ安定して通れるようになりました。 今年度どうしても駄目なようなら 休学期間を延長し、来年度また挑戦したいとは思っているのですが、 それにあたって以下の2択に現在迷っている状態です。 1.現在のアルバイトをしながら公務員を目指す状態を続ける 2.ハローワークもしくは大学で募集している企業に頼み込むなどして民間就職を考える 筆記対策に関しては、おそらく去年ほど時間をとる必要はないと思っています。 それに来年度受かるとは限りませんし、年齢を考慮してもそろそろ定職に就く事(2を選択する事)を考えるべきではないかという焦りもあります。 しかし民間企業に就職することによるデメリット(予想以上に時間を圧迫される恐れ等)も心配ではあります。(受け入れてもらえる企業が無ければ必然的に1を選択せざるを得ませんが) どちらかを選択するにあたって、もし助言などあれば頂けないでしょうか?

  • うつ病の友人について

    幼馴染の友人について質問です。 メンタル面に関しての質問ですので、不躾な内容になったり無神経な表現があるかもしれませんが御容赦ください。 友人とは幼稚園からの仲です(家が近いというだけで、タイプは違うし滅茶苦茶仲がいいという訳ではありません)。 大学時代は友人は県外の大学に進んだので、滅多に会わなかったのですが… そこで鬱病を患い退学し、ここ数年はほとんど外にも出なかったそうです(メールのやり取りはたまにしていました)。 のでアラサーになるこの年まで、まともに働いたことはありませんでした。 たまにバイトなんかしてみるけど「合わなかったから」「体力がまだ戻ってないから」という理由でまったく続かず、内職も「ペットが邪魔をするから…」と言って1度だけ。 「就活しなきゃ」とは言うものの、活動しているのは見たことがありません。 彼女はまだ通院が必要で、安定剤を服用していることも知っています。 ですが… ・飲み会や合コンには行く ・ライブや舞台も行く ・趣味にお金を結構つぎ込んでいる 話を聞くと、どこかに出かけるまでもないけれど、結構な頻度で友人と遊んでいることもわかりました。 はたしてどこからお金が出ているのかが甚だ疑問なのですが、彼女は働いていないのでやはり親御さんが出しているかと思います。 彼女の家は裕福で、姉妹揃って中学から高校までお嬢様学校で有名な学園を卒業し 進学先もそこの系列校でした。確かお父さんが大企業の重役です。 年金も税金も未払いで、携帯代ですらも自分で払っていないと思います(というか払いようがないと思います)。 遊びは出来るのに、仕事はできないのでしょうか。 それとも「鬱」とはそんなものなのですか? 私は友人を何度も理解しようとしてきました。してきたつもりです。 毎日泣いていた時期も知っています。死にたいと言っていた時期もあります。 私には何も出来なくて、歯がゆい思いをしたこともあります。 しかし現在、会うたびに彼女は明るくて、毎日楽しく過ごしているように私には見えます。 これは本当の顔なのか?実は今でも苦しんでいるのだろうか? もう分からなくyなってきました。 「鬱」を免罪符にしているのではないか?と…そう思いたくはないけれど 友人を見ていて、鬱病について懐疑的になってしまいました…。 言って親に援助してもらい、毎日気楽に過ごしている友人が正直羨ましいです。 そしてこんな感情を抱いてしまう自分も情けないです。 私は彼女に対して理解が足りませんか?

  • この状態で働けるのか…

    卒業して、仕事を始めて3日目です 働く前から鬱状態にあり、すでに精神的に参ってしまいました…。 特に人間関係で孤立状態でつまずいてます 人間関係や対人恐怖、視線恐怖などの心の病を治したいから 短時間のアルバイトからやっていきたいという考え方は甘いですよね? 親や親の親戚からの重圧で仕方なく就職をしたのですが 続きそうにありません…。 親が言う「正社員じゃないと駄目」がひっかかって 頭から離れません。 私の今の性格や症状ではどこの企業でも社員としてやっていけない と思います…。日常的な会話も雑談もうまくできないですし… どうしたらいいでしょうか?

  • 友人のこと

    私の友人のことですが、AとBがちょっと仲に亀裂があるようなんです。 簡単にそれぞれのことを書くと。 ・A君 年齢は私たちより2つ上。 親が医者でその病院で働いていたが、やめて大学入学。 自慢・嘘をよくつく。 大学卒業したか不明。 学力低い。 正社員でもなく、バイトのような仕事 ・B君 年齢は私と同じ。 まじめな性格。 学力は高い。 大学はしっかり卒業した。 希望職種につくため、契約社員から初め、転職で希望職種についた。 B君は、まじめで資格も4大学在学中で7つ取得し、学業も成績優秀者にも選ばれるなど、 努力家です。しっかりとした目標も持ち、自分のために頑張ってる感じです。 A君は、大学時もあまり来ていなく、卒業式も卒業できなかったのかきませんでした。 そのA君が、B君に対し、頭がいいから何?とか資格とったから何?など上からな感じが嫌みたいな感じを出しています。 しかし、そう思っていることを感じ取ったは、自分の為にしているだけで、別に自慢もしていない。 言われる筋合いはないと言ってます。 私は友人としてうまくいってほしいのですが、 どうもお互いうまくいきません。 B君からすれば、自分のためにしてるだけで、言われる筋合いがないというのは理解できます。 ただ、A君のヒガミや悔しさなんだと思います。 B君は、自分のやってきたことや苦労があるので、 自信をもっていってます。 「自分の為にしているし、Aがそう思うのは悔しいとか思うからで、悔しいなら努力すればいいし、何もおもわないなら黙っておけ」と怒ってます。 私の本心は、B君の言ってることが正しいと思います。 この二人はどうすればうまくいくのでしょう。

  • うつ病の友人との付き合い方・・・

    以前この友人Aの相談をさせていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4283689.html 昨日、Aの母親から私の携帯にAの携帯を使って電話が4回かかってきました(怖) ちょうど、携帯の電源が切れていたので後から電話に気づいたのですが、そのうち2件留守電入っていました。 1件目は無言・2件目は「○○ちゃん(Aのこと)が会いたがっています。連絡くれます?」とのこと。 ってか自分の娘を家の中だったらまだしも、他人への留守電で~ちゃんって・・ それはさておき、なんで親から電話が・・・と思ってもういい加減にしてくれぃと思いました!!しかも迷惑かけてすみません、みたいな事言うならわかるけど、本当に記載した文だけ留守電に入っていました。しかも暗い声で・・・ 以前ご相談させていただいてから、相変わらずメールはおさまらず、前より頻度が多くなった気がします。内容は相変わらず・・・ 先日なんか朝7時に着信が・・・週末だったのでこっちは寝ていたのですが、夜中1時にメールが来たり朝7時にメールが来たり、ドえらく迷惑です。 正直、Aの親に相談しようと思っていた矢先、留守電が入っていたので、子も子なら親も親だと感じたので、とりあえず1回だけメールを送ろうと思っているのですが、その内容が、「今体調が悪いので、他の友人を頼ってくれ・あと早朝・深夜の電話やメールは迷惑だ」のような感じで送ろうと思っているのですが、ウツの人にこれはマズイですか? あたしは今妊娠4か月で、精神的にもAのことで疲れたくありません。 メールや手紙だと証拠が残るから、それでAはいいけどAの家族から逆恨みとかされて何かされないか心配だということもあるんですが・・ どうすればよいでしょうか? 電話で親と話すのにはかなり勇気がいるので、今のところするつもりはありません。 いいアドバイスお願いいたします。 本当にAから解放されたいです。もう嫌です。

  • 鬱病が治ってきて

    僕は鬱病になり半休学状態の大学生です。鬱がひどかったときはいますぐにでも大学をやめたいと考えていました。しかし鬱のときは冷静な判断ができないから医者からまだ早まるなととめられました。(当然だと思います)最近次第に体調がもどってきたのですが、やはり大学に戻りたいとは思えません。医者にはまだ決断は早いと言われるし、でも毎日抗鬱薬をのみながら次第に冷静になって考えられるようになってきたのですがやっぱり大学に戻りたくないのです。やめたいのです。いま3年生で卒業単位まではあとすこしまでがんばったのですが、自分の履修登録の失敗からとても苦労したため鬱を発症しそれで勉強自体が嫌いになり自分の専門科目の教科書をみることもいやになってしまって・・・毎日悶々としたまま過ごしてます。両親はあとすこしだからがんばれというけど自分はここで方向転換して、専門学校に通い自動車整備士の資格をとろうかなどとかんがえています。(車が好きなのです)ほかにも興味がある資格もあります。そこでここで思い切って方向転換したいのですが、今から大学に復帰するより大変な道かもしれません。(大学中退のレッテルを背負うので)それなので復帰したらそっちの道に行くべきか非常に迷います。大学がいやだからやめるなんて逃げだと親からいわれます。たしかに逃げなのかもしれません。ただもう自分では大学での勉強自体限界なほどいやなのです。しかしここまできて親にいままでの学費なども申し訳ないとも思っています。ほんとドつぼです。なんかアドバイスおねがいします。

  • うつ病の友人との付き合い方

    私は去年結婚して今28歳の女です。結婚前までは実家暮らしで、その地元の友人(高校時代から)のことになります。 大学は違うかったものの、たまに会ったりする中でした。 そして卒業後、あまりにも仕事が忙しくAとも会えない日々が続き、結婚も考えていたので、残業のない仕事に移ろうとしていた26歳のある日、半年ぶりくらいに、「私は誰かに盗聴されている」ってメールが来て、それは本当にびっくりして電話をしました。Aの親もその言葉を鵜呑みにし、盗聴器があるのか調べる会社に連絡をして、結果何も問題がなかったのですが・・・それからです、Aがおかしくなったのは。その盗聴メールの後、本当に久しぶりにAに会ったのですが、びっくりするくらい暗くてびっくりしました。オーラが真っ暗で、一緒にいるとこっちまでおかしくなるような・・・ とりあえず、何かに怯えているような感じで、仕事もできる状態じゃないので辞めて、ずっと家にいる生活になったようです。私の友人でたまたまうつの病気に詳しい人がいて、偶然Aの話を何の疑いもなくしたら、それはウツの可能性が高いと言われ、他にもこんな症状が・・・とかって話したらそれはすぐに病院に行った方がいいと言われ、Aの親にも話をしに行って病院につれていって、やはりウツというかパニック障害?だったかな・・という診断がおりました。それからしばらく私も結婚前で仕事をしていなかった時期がちょうどその時期だったので、Aの話を聞いてあげたりしていたのですが、会う約束をしていても家にいてたり、会って10分くらいで帰るとかが続いて、さすがに病気のせいといえども腹が立ってきて、しばらく会うのはよそうと思ったのです。 それからちょっとして私は結婚して引っ越しをしたのですが、それからずっとメールが来るんです・・・一応形だけでも年賀状を出さないとと思ったのが間違いだったなぁと思います。自宅に手紙まで届くし、携帯には非通知・自宅にも非通知・公衆(無言)とかかってきます。非通知拒否にしているので、履歴だけが残る形ですが、気味悪いです。どう考えてもAなんじゃ?と疑ってしまう自分がいます。このままじゃ自宅にまで来るのでは??とかなりビビッてます。。こういう場合どうすればいいのでしょうか?もう連絡取りたくないし、縁を切ってしまいたいのです。メールの内容も意味が分かりません。 5/22 こんばんわ。何してんの?今日**(うつの通院中の病院名)行ってきたよ 5/22 血液検査の結果聞くの忘れた~(笑)コレステロール高いと言われた(笑)ハハハ 私アホだよね。お菓子食べすぎやからよ。捨てたらあかんもん捨てるからだよね・・・(こんな感じがまだ続く) 5/31 この前ピンクダイヤ買った。すごいキレイだよ。 6/9 おはよう。今日は**(Aの買ってる犬の名前)不調です。    今は落ち着いています。私は最近絵を描いています。 7/11 元気ですか? 7/18 **(私の名前)家遊びにきてね。お茶くらいだすよ。 7/20 うつね、だいぶましになってきたよ。だんだん薬へらしてるねん 7/21 もう仕事辞めたん?なんでなん?今日はいい天気やね。37度あっ   たらしいよ 7/29 元気ですか?うちの**(犬の名前)は元気です。毎日散歩して   います。←なぜかAの写メールつき・・久々に顔を見ました^^; 7/30 おはよう。蝉が合唱すごい。 7/30 メール見てくれた?写真あたしよ。キマグレン「ライフ」聞いて。    ちょっと聞いたら元気になれる気持ちになれた。 7/31 おはよう。歌出してくれてありがとう。すごい助かりました(ライフ)いい天気だね。毎日暑いね 8/4 祭に行ってきた。みんなワイワイしてはったよ。たこ焼き買えなかった・・残念 8/9 最近私は音楽をよく聞くよ。キマグレン「ライフ」 元気がでる気持ちになれる。感謝してる 8/9 最近感動したり感謝したりある? 8/13 元気ですか?(オリンピックの話が続きます) 8/15 何してるの?今日もいい天気だった。入道雲もくもく 8/16 おやすみなさい。今となりのトトロ聞いてるねん。(いっぱい泣いてる顔マーク・・50個くらい・・) 8/18 公園行ってきます。 8/18 あなたの隣のモンスターって本いいよ。自分読み 8/20 おやすみ・明日いいことあるといいね 8/24 おはよう 昨日は雷すごかったね。ゴロピカドン というのがここ3か月の間のメールです。去年引っ越ししてから、 年賀状以外一回も連絡取ってないのにです。一方的にメールが来ます。5月以前のメールは消えてしまったけど、ここまで多い頻度でメールこなかったと思います。去年から手紙は3通きています。内容はメールと同じような内容がずらり・・・本当にコワイです・どうしたらいいでしょうか?このまま無視し続けて何か起こらないか最近本当に心配になってきました。

  • うつ病かもしれないのですが

    私は現在大学一年生の男です、大学に入学して以来大学の授業が辛くて徐々に体調が悪かったり無気力になる事が多くなり、最近では毎日生きるのが辛くて仕方ありません、また初めてまだ一週間程度のアルバイトがあるのですが、非常に暇な単純作業で、普段アルバイトのことを考えるだけで気分が悪くなります。 最近これは何かの病気ではないかと思いネットで鬱病のチェックのようなものをいくつかやってみたのですが、どれも重度の鬱と診断されたりします。そこで、一度精神科の診断を受けて見ようと思うのですが、親にこの事を話すと「自分が好きで行った大学が辛いとは何事だ、誰の金で大学に行っていると思ってるんだ」といった具合で全く相手にされませんし親の大学生時代から考えて大学が辛いなんて親は考えたこともないと思います、精神科なんて行こうものなら大変な剣幕になると思います。しかしこのままではかなりマズイ気がするので診断なりカウンセリングなりを受けて今の状態から抜け出したいと思っています。 またアルバイトが9月までの契約なのですが、こんなすぐに辞めたりしていいのでしょうか、(マネージャーにお前を雇うのに3万円費用が掛かってると言われたりしているので) こんな状態なのですがなにか良い方法はないでしょうか。詳しい方回答お願いします。

  • この状態はうつ病でしょうか。

    5才くらいの頃から中学を卒業するまで、嫌いな習い事を、親に無理やり沢山習わされていて、毎日泣く泣く通っていました。 高校に上がると全ての習い事を辞めさせてくれたのですが、いざ自由になって自分の本当に好きな絵やピアノを始めても、何故かちっとも楽しくありません。 絵を描くのが大好きなはずなのですが、筆を持つとイライラしてちっとも描けません。 音楽も大好きなのでピアノを弾こうとしても、頭が真っ白になって何も弾けません。 好きなはずなのに、何でこんなに精神不安定になってできないんだろうと、悲しくなります。 それどころか、何をやっても楽しくありません。楽しいと感じれないのです。 テレビのお笑い番組を見て笑ったりするけど、基本的には何してもそんなに楽しくないし、嬉しくないし、興味を持たないし、恋心を抱いた事も無いです。いつも無表情で、表情をつくるのが大変疲れます。 何故か悲しみの感情だけは人並み以上にあります。 今、私は25歳になりましたが、20年こんな感じで生きてきたので、性格だからどうしようもないと割り切っていたのですが、楽しい事も楽しいと思えない自分の状態はおかしいのではないかと最近悩みはじめました。 一種の精神障害でしょうか。 今はましになったのですが、嫌な習い事を習わされていたり家族関係が悪かったりした時期は、いつも疲れていて、視力はいいのにいつも視界がぼやけてハッキリ見えないし、見た物が頭に入らないし、聴いた事もちっとも頭に入らない状態でした。 健康診断に異常は無いのに、過呼吸で、手足がいつも冷たく、歩くだけで倒れそうにしんどかったような状態でした。5年間生理が止まった事もあります。 しゃべるのもしんどくてたまらないので、滅多に喋らない子でした。 それを思い出すと、どこか精神的に病んでいるのではないかとやはり気になります。