• 締切済み

うつ病かもしれないのですが

私は現在大学一年生の男です、大学に入学して以来大学の授業が辛くて徐々に体調が悪かったり無気力になる事が多くなり、最近では毎日生きるのが辛くて仕方ありません、また初めてまだ一週間程度のアルバイトがあるのですが、非常に暇な単純作業で、普段アルバイトのことを考えるだけで気分が悪くなります。 最近これは何かの病気ではないかと思いネットで鬱病のチェックのようなものをいくつかやってみたのですが、どれも重度の鬱と診断されたりします。そこで、一度精神科の診断を受けて見ようと思うのですが、親にこの事を話すと「自分が好きで行った大学が辛いとは何事だ、誰の金で大学に行っていると思ってるんだ」といった具合で全く相手にされませんし親の大学生時代から考えて大学が辛いなんて親は考えたこともないと思います、精神科なんて行こうものなら大変な剣幕になると思います。しかしこのままではかなりマズイ気がするので診断なりカウンセリングなりを受けて今の状態から抜け出したいと思っています。 またアルバイトが9月までの契約なのですが、こんなすぐに辞めたりしていいのでしょうか、(マネージャーにお前を雇うのに3万円費用が掛かってると言われたりしているので) こんな状態なのですがなにか良い方法はないでしょうか。詳しい方回答お願いします。

みんなの回答

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.5

うつをなめていません?今、自殺者三万人だよ。 そのうち、何パーセントが精神障害者だかは、定かではないけど、かくじつにいるよ。 死にたいってわかる?辛いぞ。自分なんか必要ないって思うんだ。思い続けるんだ。 苦しかった。もう、あんな苦しみは、勘弁して欲しい。 うまく、かわせよな。うつにはまると地獄だよ。

sibutagawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます、やはりそうですよね、このままでは危ないと自分でも思っています・・・何とか早いこと抜け出せるようにしたいと思います。

noname#201242
noname#201242
回答No.4

#3です。 >バイトについては単純作業がバカらしいというのではなくて、8割方なにもせず黙って座っているだけのバイトなのでその間に色々と考えてしまって体調が悪くなるというのを繰り返していて現状では続けるのは難しいと思っています。 なるほど。 目の前のことに集中できない感じなのでしょうか。 手を動かすとか何か動作があれば良いのですが、それでも、うつ状態のときはうまく集中できなかったりしますから。 確かに、仕事で人を雇う側はお金や時間や手間をかけます。 でもそれに健康を害して命がけで付き合ってあげる必要はないですよ。この世にあなたは一人ですが、仕事をする人は他にもいるのですから。

sibutagawa
質問者

お礼

ありがとうございます、やはりこのままではいけませんね…確かに目の前のことに集中できないというか雑念に邪魔されているような感じがするのです、バイトについても考えてみます。

noname#201242
noname#201242
回答No.3

#1さんのおっしゃる通りとは思いますが、ただ一つ、睡眠に関しては個人差があるので、眠れる人もいるし、過眠になる人もいます。それでも病気であることに変わりはありません。 全部の症状が一致しなくても、うつ状態であることはありえます。 バイトを辞める前に病院に行って、それから考えるのが良いと思います。または、学校でカウンセリングを受けられるようなシステムはないのでしょうか? でも、バイトが嫌なのが「暇な単純作業だから」ならば、それは甘いと思います。今、うつだからそういうのが辛い、というなら解りますけどね。それは「症状」としてそうなるから仕方がありません。元気ややる気が出ないんです。 もっと出来る仕事あってそっちに行きたいんだったらそれはそれだと思います。あなたの自由意思であって、あなたはバイトのために生きているわけじゃないし、雇い主や上司があなたの人生を心配してくれるわけじゃありませんから。 でも、もし、単純作業=バカらしい、と思っていて辛いんだったら、短絡的だと思います。それでお金をもらうんだったら、それをしなければなりませんし、誰かがその部分の仕事をやらなければ、他の仕事が成り立たないのではありませんか。

sibutagawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます、学校のカウンセリングも考えてみます。 バイトについては単純作業がバカらしいというのではなくて、8割方なにもせず黙って座っているだけのバイトなのでその間に色々と考えてしまって体調が悪くなるというのを繰り返していて現状では続けるのは難しいと思っています。

noname#190400
noname#190400
回答No.2

僕も、うつで苦しんでる物です。 御自身で、お心当たりが有るとの事ですので、親の気持ちもわかりますが、まずは心療内科か精神科で受診をして下さい。 日本人は、精神論に厳しいので、なかなか社会では鬱はまだ認知されてないのが実情だと思います。 取りあえずは、そこでお医者さんと相談して下さい。 僕も、社員ですが会社には2週間休暇を頂きました。 ですので、診断書が出ていたら、アルバイトも禁止に成ると思います。 医者の診断書の方が重みが有ります。それを無視してやとい続ける事は無いと思いますよ。 ただ、ここでの仮定の話です。 本当に鬱かどうかは、お医者さんが判断する事ですので、、、、 あくまで、僕の場合はそう言われました。 で、実際に会社は受け入れてくれました。 まずは、病院で診断を受けて下さい。 お大事に、、、、

sibutagawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます、理解を得られるかどうかわかりませんが一度親に話して病院にかかってみようと思います、診断によってはバイト先にも正直に話そうと思います。eos-1さんもお大事にしてください。

  • toufukuji
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.1

心配なら一度診察を受けてみたら良いですよ。精神科で診察を受けたからと言って直ぐに病気と診断される訳ではありません。お医者さんに話すだけでも、何か解決方法が見えるかもしれません。私も大学生の子供がいますが、診察を受けた事で怒ったりしません。子供が苦しんで悩んでいるのに、何もしてあげられない無力さで悲しくなります。診察を受けて又大学に通ってくれる方が嬉しいです。 話がそれましたが、睡眠がシッカリ取れているならば、直ぐに鬱となる事は、ないでしょうが、早めの受診をオススメします。大学が合わないならば、受験し直すという方法もありますが、ご両親には、たよれなくなりますよ。通信大学、放送大学、夜間大学などの方法もありますが、今よりも辛く苦しくなります。自分が何をやりたいのか体調が良くなったらジックリと考えて下さいね。

sibutagawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます、親にもしっかり話して診療を受けてみようと思います。 大学も辞めたいとおもいましたが辛くてもやり遂げようと思っていますので落ち着いたらこれからについて考えようと思います。

関連するQ&A

  • 私はうつ病でしょうか?

    こんにちは。私は20歳無職の男です。 最近、何もする気が起きません。ここのところずっと無気力です。 趣味ですらバカバカしくなってやる気が起きなくなりました。 この間、インターネットでうつの症状を調べてみたのですが、 かなり自分に当てはまりました。 また、インターネットにあった、うつの簡易診断というのも いくつかやってみたのですが、何れも、うつ、若しくは 重度のうつに該当するという診断結果が出ました。 そこで、母に「自分はうつかもしれない」と相談したところ、 「うつの人は自分でうつとは言わないから大丈夫だ」と 言われました。 家族では、私の父がうつ病を患っています。 父がうつであるため、母もうつに対して多少知識があるようです。 私はうつ病なのでしょうか? また、精神科に行って調べる必要がありますか?

  • うつ病??

    この1ヶ月、気分が非常に落ち込み全くやる気が出なかったので、Web上でうつ病診断をしてみました。 どのサイトでも重度のうつ病という診断をされました。 私は今回だけでなく以前にも何度か気分が落ち込むことがあり、その度にうつ病診断で重度のうつ病と出てしまいます。 症状は詳しく言うと、気分がずっと落ち込む、気力がなく集中できない、寝付けなかったり寝過ぎたりする、過食、自信がない、胸が痛くなったり動悸が起こる、などがありますが、これは誰でも少しは経験する症状なのでは?と思います。 正直、私程度の症状で病院に行ったら迷惑なのではないかと……。 日常生活はとても辛いですが、周りを見ているとみんな大変そうで、私だけ弱音を吐くのがみっともない気がします。 親に相談すると、親はうつ病は甘えだと思っているので喝を入れられます。 確かに自分で甘えが大きいと思う部分もあるので、簡単にうつ病と言っていいのかわかりません。 普通はうつ病診断に引っかからないものなのでしょうか? 私の症状は誰でもよくあることなのでしょうか? 乱文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • うつ病と診断

    本日初めて心療内科に行ってきました。 問診票とカウンセリングにより、重度のうつ病と診断されました。 薬は、ジェイゾロフト25、スルピリド50、ロラゼパム0.5、グッドミン0.25をもらいました。 とりあえず一週間これを飲み続け、また病院にいらしてくださいと言われました。初めての心療内科なので、分からないことだらけなのですが、薬だけでよくなるものなのでしょうか? 仕事で失敗を繰り返し、君はこの仕事向いてないよとか次ミスしたら別の部署行ってもらうからと言われました。普通の精神状態じゃいられなくなりました。 まわりからもジロジロこっち見ながら笑いながら話してるし、目線気になるし、もうに対してもやる気がなくなってます。 親には迷惑かけたくないから会社を辞める訳にはいかない(今年4月から入社しました)ですが、かなりきつくなってきてるのが事実です。 もう無理です.....

  • うつ病を相談するか

    最近うつ病診断を受けて見たらと友達に心配されて、うつ病チェッカーをやったのですが重度のうつ病でした。しかし私の親はうつ病は甘えでうつ病と言って病気に通ってるなんて恥ずかしいと感じます。実際私もそう感じます。私はうつ病ですと行っている人を馬鹿にしてしまったりするんです。 しかし、病院に行けば軽くなるとコラムなどで書かれているのでこの状況から少しでも脱出することができたらと少し興味もあります。 なにか良い方法はありませんか?

  • これってうつ病?

    こんにちは。 私は17歳の高校生ですが、最近うつ病のような症状がでてきています。 原因は部活だと思われます。 毎日厳しい顧問におびえながら活動しているため、ストレスと疲労がたまっていることは自分でもわかります。 ただ、最近になって、いいことがあった日や、何もいやなことがなかった日でもなぜか不安になるようになってきました。 もともと精神的に弱い人間なので、よく落ち込んではいましたが、ここまで落ち込んだのは初めてです。 冷静に、一日何が起きたか考えている間は不安はないのですが、なんとなくごはんを食べていたり、勉強したりするときに必ず不安になります。 また、朝起きると陰鬱な気分になっていて、毎朝死にたいと思っています。 でもどんなにがんばっても死ぬ勇気がなくて死ねず、また一日を過ごすことに嫌気がさします。 そのまま夜までずっとなんとなく不安な気分で過ごします。 友達にこの状態を話したら「それはうつ病だ」と言われ、調べてみると、うつ病の方はかなりひどい体調不良が伴うようでしたが、私にはそこまでひどい体調不良はありません。 ただ、たまに息苦しかったり頭痛や胃痛があります。 これはうつ病なのでしょうか? チェックテストなどをやると必ず重度のうつ病と診断されますが、細かいことを診断してはいないので、正しいかどうかわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • うつ病の人がカウンセリング受けるのは?

    うつ病と診断されてから4年以上経つ親がいます。 一度回復したようですが・・また再発してしまいました。 今、病院通いで薬も服用していますが、良くなったと思っていたら悪化しました。 今は誰かそばにいてあげないと駄目な状態です。 昔から精神的に苦痛があるらしく、どうしても生きていくことが苦痛に感じることが多いみたいです。 やはり精神的なカウンセリング受けて見た方がいいでしょうか?参考にさせて下さい。

  • うつ病

    治ってから そういえばあの頃 自分はうつ病だったかも って思う人いますか? 私はやっと普通なったというか 去年うつ病だったかもかもなー と思いネットの診断を去年の状態と当てはめて いくつかしてみたら 全部重度のうつ病と出ました。 でも気付かなかったので躁鬱かなと思います。 うつ病をあとから気付いたって人いますか? あとネットの診断ってあんまりあてにしない方がいいですか?

  • これって鬱病の類なんでしょうか?

    初めまして。21歳の主婦です。 元々体は弱く、体調を崩している事が多いんですが、 最近はそれだけじゃないと思われる症状が出てきて 悩んでいます。元々感情の起伏も激しく、浮き沈み しやすかったですし、軽いものだったら中学生の頃 からあったので大して気に留めていなかったんですが、 最近、毎日体が重く、だるくて、何をするにも動きづらく、 何をしても酷く疲れてしまいます。何もしなくても ずっと疲れてる感じで、睡眠も寝過ぎるかまるで寝れないかで 全然上手く寝ることができません。何をしても楽しいと感じない のは気づいたらなってたのでさして気にしていませんでしたが、 これもおかしい事ですよね?ストレスの発散もできない性質で 何でも溜め込んでしまいがちで。  webサイトに載せられていた信頼性の高いとされる「鬱病診断」 なるものを4,5箇所したのですが、どれも「中程度の抑うつ病」 となる結果が多く、重度の鬱病を診断できるものに関しては どれも当てはまってしまい、「重度の鬱病」と結果がでました。  最近は特に、段々と傷病が悪化している感じがして、家事も ままならない日々が続いて困っているので、病院で診断して頂く 事は考えてはいるのですが、皆さんの意見を聞いておきたいと 思った次第です。鬱病など、同じような症状になっている、 もしくはなった経験をお持ちの方、特にコメント下さると 助かります。

  • うつ病にて希死念慮が強いです。助けてください。

    助けてください。死にたくて仕方ありません。私の心はいつも孤独で、彼氏はいるのに、大学生活などで(社会人入試で27なのですが)、親の期待など考えると死ねないこともわかっています。 病院では、薬ではこれ以上どうしようもないのでカウンセリングを進められましたが、うつ状態がひどく、行くことができません。 もう死んでしまいたい・・・苦しい。つらい・・・。 誰か助けてください。どうしたら私は生きていけますか? 未来など考えられません。もう全てに疲れてしまいました。 躁うつ病で診断されていて、薬で死ぬことができますが、なんとかふんばっています。でも苦しいです。 誰か・・・誰か助けてください。生きたいと思って生きてみたい・・・。 苦しいです。つらいです。死にたい・・・。 助けてください・・・。なんとか生きていけるように・・・。

  • うつ病について熱く語ってくださいw

    昔、昔、あるコミュニティでこんな発言をした人がいました。 「働ける奴は(うつの)症状が軽いからだ!」と。 多くの患者は働きたく無くても生活の為、無理して薬飲みながら働きに行ってます。 いや、重度なうつは本当に働けないって意見も耳にしますが「重度」とはどういった状態を指すのでしょうか? この発言をした本人はお金持ちの家に生まれ、自分の好きな事は積極的に行動してました。 例:中島みゆきのコンサートに行く、旅行に出かけるetc でも本人は働けないほどうつが辛いと嘆き、前述の発言をしたんです。 近年、うつ患者が非常に増加してるようですが安易なうつ認定をされるケースが多い気がします。 本当はうつではなく、ただの怠惰が紛れ込んでいる気がしてなりません。 私のイメージする重度なうつは、本当に無気力で何もしない、一日中ボォーとしてる。 布団の中に1日居る、食事もロクに食べない、ネットやテレビもほとんどやらない。 何に対しても関心が薄い etcと思いますが、うつなのに自分の好きな事だとかなり元気になる人 は果たして重度なうつなんでしょうか? 重度のうつについて定義を教えて頂きたくお願い申し上げます。