• 締切済み

うつ病かもしれないのですが

私は現在大学一年生の男です、大学に入学して以来大学の授業が辛くて徐々に体調が悪かったり無気力になる事が多くなり、最近では毎日生きるのが辛くて仕方ありません、また初めてまだ一週間程度のアルバイトがあるのですが、非常に暇な単純作業で、普段アルバイトのことを考えるだけで気分が悪くなります。 最近これは何かの病気ではないかと思いネットで鬱病のチェックのようなものをいくつかやってみたのですが、どれも重度の鬱と診断されたりします。そこで、一度精神科の診断を受けて見ようと思うのですが、親にこの事を話すと「自分が好きで行った大学が辛いとは何事だ、誰の金で大学に行っていると思ってるんだ」といった具合で全く相手にされませんし親の大学生時代から考えて大学が辛いなんて親は考えたこともないと思います、精神科なんて行こうものなら大変な剣幕になると思います。しかしこのままではかなりマズイ気がするので診断なりカウンセリングなりを受けて今の状態から抜け出したいと思っています。 またアルバイトが9月までの契約なのですが、こんなすぐに辞めたりしていいのでしょうか、(マネージャーにお前を雇うのに3万円費用が掛かってると言われたりしているので) こんな状態なのですがなにか良い方法はないでしょうか。詳しい方回答お願いします。

みんなの回答

• atti1228
回答No.5

うつをなめていません?今、自殺者三万人だよ。 そのうち、何パーセントが精神障害者だかは、定かではないけど、かくじつにいるよ。 死にたいってわかる?辛いぞ。自分なんか必要ないって思うんだ。思い続けるんだ。 苦しかった。もう、あんな苦しみは、勘弁して欲しい。 うまく、かわせよな。うつにはまると地獄だよ。

sibutagawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます、やはりそうですよね、このままでは危ないと自分でも思っています・・・何とか早いこと抜け出せるようにしたいと思います。

noname#201242
回答No.4

#3です。 >バイトについては単純作業がバカらしいというのではなくて、8割方なにもせず黙って座っているだけのバイトなのでその間に色々と考えてしまって体調が悪くなるというのを繰り返していて現状では続けるのは難しいと思っています。 なるほど。 目の前のことに集中できない感じなのでしょうか。 手を動かすとか何か動作があれば良いのですが、それでも、うつ状態のときはうまく集中できなかったりしますから。 確かに、仕事で人を雇う側はお金や時間や手間をかけます。 でもそれに健康を害して命がけで付き合ってあげる必要はないですよ。この世にあなたは一人ですが、仕事をする人は他にもいるのですから。

sibutagawa
質問者

お礼

ありがとうございます、やはりこのままではいけませんね…確かに目の前のことに集中できないというか雑念に邪魔されているような感じがするのです、バイトについても考えてみます。

回答No.3

#1さんのおっしゃる通りとは思いますが、ただ一つ、睡眠に関しては個人差があるので、眠れる人もいるし、過眠になる人もいます。それでも病気であることに変わりはありません。 全部の症状が一致しなくても、うつ状態であることはありえます。 バイトを辞める前に病院に行って、それから考えるのが良いと思います。または、学校でカウンセリングを受けられるようなシステムはないのでしょうか? でも、バイトが嫌なのが「暇な単純作業だから」ならば、それは甘いと思います。今、うつだからそういうのが辛い、というなら解りますけどね。それは「症状」としてそうなるから仕方がありません。元気ややる気が出ないんです。 もっと出来る仕事あってそっちに行きたいんだったらそれはそれだと思います。あなたの自由意思であって、あなたはバイトのために生きているわけじゃないし、雇い主や上司があなたの人生を心配してくれるわけじゃありませんから。 でも、もし、単純作業=バカらしい、と思っていて辛いんだったら、短絡的だと思います。それでお金をもらうんだったら、それをしなければなりませんし、誰かがその部分の仕事をやらなければ、他の仕事が成り立たないのではありませんか。

sibutagawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます、学校のカウンセリングも考えてみます。 バイトについては単純作業がバカらしいというのではなくて、8割方なにもせず黙って座っているだけのバイトなのでその間に色々と考えてしまって体調が悪くなるというのを繰り返していて現状では続けるのは難しいと思っています。

noname#190400
noname#190400
回答No.2

僕も、うつで苦しんでる物です。 御自身で、お心当たりが有るとの事ですので、親の気持ちもわかりますが、まずは心療内科か精神科で受診をして下さい。 日本人は、精神論に厳しいので、なかなか社会では鬱はまだ認知されてないのが実情だと思います。 取りあえずは、そこでお医者さんと相談して下さい。 僕も、社員ですが会社には2週間休暇を頂きました。 ですので、診断書が出ていたら、アルバイトも禁止に成ると思います。 医者の診断書の方が重みが有ります。それを無視してやとい続ける事は無いと思いますよ。 ただ、ここでの仮定の話です。 本当に鬱かどうかは、お医者さんが判断する事ですので、、、、 あくまで、僕の場合はそう言われました。 で、実際に会社は受け入れてくれました。 まずは、病院で診断を受けて下さい。 お大事に、、、、

sibutagawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます、理解を得られるかどうかわかりませんが一度親に話して病院にかかってみようと思います、診断によってはバイト先にも正直に話そうと思います。eos-1さんもお大事にしてください。

• toufukuji
回答No.1

心配なら一度診察を受けてみたら良いですよ。精神科で診察を受けたからと言って直ぐに病気と診断される訳ではありません。お医者さんに話すだけでも、何か解決方法が見えるかもしれません。私も大学生の子供がいますが、診察を受けた事で怒ったりしません。子供が苦しんで悩んでいるのに、何もしてあげられない無力さで悲しくなります。診察を受けて又大学に通ってくれる方が嬉しいです。 話がそれましたが、睡眠がシッカリ取れているならば、直ぐに鬱となる事は、ないでしょうが、早めの受診をオススメします。大学が合わないならば、受験し直すという方法もありますが、ご両親には、たよれなくなりますよ。通信大学、放送大学、夜間大学などの方法もありますが、今よりも辛く苦しくなります。自分が何をやりたいのか体調が良くなったらジックリと考えて下さいね。

sibutagawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます、親にもしっかり話して診療を受けてみようと思います。 大学も辞めたいとおもいましたが辛くてもやり遂げようと思っていますので落ち着いたらこれからについて考えようと思います。