• ベストアンサー

雨の日はカルグクスを食べるもの?

韓国の麺類、カルグクス(칼국수)は、雨が降る日に食べることが多い、または、食べると(体に?)良い、などと韓国では巷間言われるんですか。 「雨も降ってることだし、昼食はカルグクス食べに行こうよ。」というセリフが、某韓国語の教材に出てくるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

カルグスク以外にもチヂミ、マッコリもそうらしいです。 チヂミはよく聞きますね。 韓国の人に聞いても理由はよくわからないそうで、由来も諸説あるようです。 わたしはチヂミしか知りませんでした(笑)

murasakimai
質問者

補足

ありがとうございます。やはりそうなんですか。 「由来に諸説」が、もしお分かりなら、(出典でも)お知らせくださいませんでしょうか。

関連するQ&A

  • 「雨の降る日」???「雨が降る日」???

    いつもお世話になっております。 今回は「雨の降る日」と「雨が降る日」の違いについて質問させてください。 日本語の本などでは「名詞+の+名詞」だと習いました。 でも、「雨の降る日」や「手の届かない」や「私の書いた手紙」など「の」が多く使われています。 「が」が入るところに「の」が入って得られるニュアンスの違いは何でしょうか? 日本の方から説明をいただいた部分を引用します。 {「の」が入るのが本来です。日本語では、もともと「雨の降る日」のように「の」を 使います。「雨が降る日」なんて言いませんし、 非常に違和感がありますよね。 「が」を使うようになったのは、学校で文法を教えるようになり、しかもその文法は英語のものが由来なのです。 そのため、文法を意識してしまうと「雨が降る日」のように直訳調になりがちなんですね。」 ネットで検索すると「雨が降る日」は数多く出てきます。 本当にもともとは「の」を使うのに教育によって「が」が使われるようになったのですか? 皆様はどう思われますか? ぜひ教えてください。 また、質問文に、間違っているところがありましたら、直していただければ幸いです。^^

  • 雨の日がつらいです

    雨の日になると、体がだるくなりイライラします。 集中力も欠け、仕事をやるのが厳しい状態です。 こういうことって、経験ありますか? また、どういうふうに対処していったらよいでしょうか? ぜひ、お教えくださいませ。

  • 雨の日は体がチクチクしてかゆくなる

    雨の日は体がチクチクしてかゆくなるのですが なぜでしょうか?

  • 雨の日の通勤

    雨の日に自転車で通勤なんですが、みなさんはどのようにしてますか?僕は普通の上下の雨具に長靴でオートバイ用のレイン手袋に半キャップで走ってます。自転車用のヘルメットは晴れの日はいいのですが、雨の日は頭濡れるので。その他に頭も体も濡れず快適に走れる方法ありましたら教えてください。

  • 雨の日は仕事or休みどっちが良い?

    皆様今日は、ついに一年で一番嫌な梅雨シーズンが来ましたね。 しばらくは、雨の日やジトーッとした嫌な感じが続きますが、皆さんは雨が降ってる日は仕事か休みかどちらの方が良いですか? 雨の日に仕事だとやる気が出ない憂鬱、休みの日に雨だと何処も出かけられないから嫌だ等色々あると思いますが、私は、仕事の日に雨が降って仕事が休みの時に晴れてる方が良いですね。 休みの日でも必ず外に出ないと体がおかしくなりそうなので一日一回は外に出るようにしてるのですが、さすがに雨だと出る気もおきないですし出かけられないので、仕事の時に雨が降ってもらえる方が助かります。

  • 雨の日も必ず散歩してあげないといけないの?

    将来犬を飼いたいと思っています。今まで飼った事がなく、初歩的な質問かもしれませんが、どうしても気になっているので教えてください。 主人の実家ではずっと犬を飼っていたのですが、とにかく散歩に苦労されたらしく、そのうち犬を飼いたいという話をしても「雨の日もどんなに具合が悪くても絶対に散歩に行かなきゃいけないのよ。旅行にも行けないし、ほんとに大変なんだから。やめなさい、やめなさい」の一点張りです。 体の具合が悪くても、雨でも本当にそこまでして行かなければいけないものなのでしょうか。素人考えですが、トイレの場所を作ってそこでするようにしつけておけば1日行かなくても大丈夫なように思ってしまうのですが。 共働きになるつもりなので、そこは犬を飼えるかやめるかひとつの決めどころになっています。 雨の日に犬の散歩をしている方をあまり見かけないようにも思うのですが、気のせいでしょうか。 他のご質問などを見てもやはりみなさん雨の日にも散歩に行ってらっしゃるようですね。 室内犬と室外犬の散歩に違いがあるのかも教えてください。

    • ベストアンサー
  • 韓国映画「10回目の雨が降る日」について

    タイトルの韓国映画「10回目の雨が降る日」(ひょとして、違う題名かも)について なにか情報のサイトご存じの方教えてください。

  • 雨の日の東京ディズニーランド 3歳子供と一緒に

    6月28日に東京ディズニーランドへ行く予定です。3歳の子供も一緒で、子供にとっては初めてです。しかしあいにく雨との予報です。 そこで雨の日に行かれたかたでお子様同伴時のお勧めのルート、アトラクション、昼食場所、休憩所があれば教えて下さい。

  • 雨や曇りの日でも日焼け止めは塗るべき?

    これからの時季、半袖やミニスカートの服を着たときには、雨や曇りの日でも体に日焼け止めを塗ったほうがいいんですか? 顔には1年中、雨の日でも曇りの日でも塗っているんですが。 みなさんはどうされてますか?

  • 雨の日 洗濯物

    わたしの家は雨の日でも大雨の日でも台風・雷の日でも洗濯物を外に干します。アパートに住んでるので雨が直撃って事はないので干してるのですが、やっぱり乾かないので 夜~ 朝方まで干してお風呂とかで使う身体拭くタオルとかは取り込むのですが(もちろん乾いてません)その時にドライヤーで乾かすのですが、これっていい方法ですかね? 一時的に乾いたように見えるだけで良くないですか? 濡れた身体とか拭く時はやっぱりまだ生乾きの匂いとかしますか? 家も古いので浴室乾燥機など最新のものはなくて乾燥機もなくて(両親がそーゆーのに無頓着すぎて) 乾燥機あったら楽なのにー…泣