• ベストアンサー

ダンス上半身の動かし方

わたしはストリートダンスをしています。 ダンスでなんか上半身が全く動いてないように見えると言われました! そして、みんなよりずれてるように見えると言われました! どーすればいいですか? あと、短期間でうまくなれる方法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202494
noname#202494
回答No.2

上半身の動かし方の練習として、まず、下半身を固定しておいて(足を大きく開いた状態)、おへその両側にに両手の手のひらを、パーの形にして固定し、肘は、両側から引っ張られている感じ。それで、胸郭(肋骨の部分)だけ、右、左、前、後ろに動かしてゆくきます。それぞれ、順番に八回、四回、二回、とプッシュするような動きをしていって、そのあとはエイト・カウントで右回り、左回り、4カウント、2カウント、とどんどん早くしていきます。 http://www.youtube.com/watch?v=kKp0793qY48 こんな感じです。 上半身を固定して下半身だけ同じように動かすトレイニングもあります。 上半身と下半身が、個別に動くようになることで、上半身の動きが、強調できます。 ダンスをするときに、自分の中で、ワン・トゥー・スリー・フォー。。。とカウントしてゆくことで、体の動きの調整ができます。 短期間で上手になるのは、とにかく練習、練習です。ステップを覚えてからが、本当に踊っているかどうか、ステップをふんでいるだけではないか、いわゆる”上手に見える”テクニックを磨いてゆく正念場です。 ステップを軽くふんでおいて、あとは、体のバランスをうまくとることですか。だれに聞いても、基本的に、ダンスは、体重を一本の足からもう一本の足に移してゆく、そのバランスが一番大切だ、と、言います。 健闘を祈ります。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ずれて見えるのはカウントがきちんと取れていないから 音楽を聴いてから動いてはだめです カウント取れますか?