• ベストアンサー

ダンスの質問!

わたしは、ダンスをしています。 今年で2年になります。 ストリートダンスとジャズダンスをいています! あ!で、そこのダンススタジオはエンターテイメント系です! そこで、質問したいことがあります! 1.スキルアップについて りさはスキルアップ!と、よく言われます。 言葉の意味はわかりますが、どーやってスキルアップすればいいか教えてください! 2.上半身の動かし方について 親や友達からダンスのとき全然上半身動いてないと言われます! どーすればいーでしょうか? 3.表情について なんか、先生はやっぱり表情にうるさいです。 わたしがしているつもりでも足りないみたいです。 どーすればいーでしょうか? 4.柔軟の仕方について わたしは一日しても、次の日完全に元に戻ってるという感じです。 結構早めに柔らかくなりたいです! アドバイスお願いします(ハード)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です では想像ですが 質問者さんが壁にぶつかっている これ以上もがいても今のままでは向上しないのでそう言っている可能性が高いですね ダンスを楽しんでみてください

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 1. どうすればいいですか?と素直に聞いてみる 違うことを教えて先生の期待する事と違うと 回り道なので 2. あまりフニャフニャだと話しになりませんので たぶん動きが硬いんだと思います これは(1)を聞くべき 解決の糸口になりそう 3. 多分上と同じで硬いんだと思う 余裕がないんでしょうね もっと楽しんで 4 息を止めてギュウギュウやっていませんか? 筋を伸ばすようにすること 息を止めないで息を吐ききって伸ばす感じにしてください

risatanaka
質問者

補足

あー、スキルアップを聞いても、練習だね、としか言われません。 何か、こー、何をすればいいとかもっと具体的なのが欲しいです!笑

関連するQ&A

  • ストリートダンスから他のダンスをするには?

    私は、今までストリートダンスを4年してきました。その中で、HIPHOPとハウスを中心にしてきました。 先日、26歳になり、最近、スタジオに行くと最年長だったり、先生より年上だったりして寂しい感じがして、違ったジャンルに挑戦しようかと考えています。 お奨めのダンスのジャンルはないでしょか?

  • ダンスするときの服装

    最近ダンススタジオに通い始めた者です。 streetやjazz、hip-hopなどいろいろあって何でも受けられるのが 楽しくていいんですが、いつも練習着に困っています。 インストラクターはいつもいかにもダンサーといったとてもおしゃれな 服装をしていて、いつも「どこであんな服を買うのだろう」と 思っています。 インストラクターだけでなく、他のレッスン生でも、練習着に こだわってるな~と感心しちゃう人がわりといます。 「練習着にこだわらずに踊りを楽しめばいい」とも思うのですが、 時々発表会があるので、その時だけでも服にはこだわりたいと思うのです。 こういったダンス(上に書いているジャンルです)をされている方って、 どんなメーカーやショップで服を買ってるんでしょうか? こういうことに初心者なのでさっぱりわかりません。 好みの問題もあるかもしれませんが、メジャーなものだけでも 教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに今特に知りたいのは、hip-hopやstreetのジャンルで着そうな 服装です。 よろしくお願いします。

  • ダンスホールの用途地域は?

     ダンスホールが建設可能な用途地域を調べますと、「商業地域」と「準工業地域」のみになっています。ですが、それ以外の地域でも社交ダンスやバレエ、ストリートダンスのレッスンをしたり、ダンスバーのようなところはよく見かけます。登録の仕方によるのかもしれませんが、ダンスが可能が登録の仕方っていうのがあるのでしょうか。  家の購入を考えているのですが、一階をダンスができるスペース(できればダンス専用、無理なら貸スタジオのようなもの)にして、二階を住居にしたいと考えています。  ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • ダンスをうまく踊るために

    私は24歳でこれから始めようとしています。 数年前にJazzやHipHopを挑戦しましたが、下半身がついていかず、体も重くてだめでした。それからずっと時間的にもできなかったのですが、今春からまた挑戦したいと思っています。 学生時代は吹奏楽や歌など文科系の部活・サークルだったので、体調管理のためにも今度こそ続けたいと思うのですが、うまく踊れ、続けるためにはどうすればいいでしょうか? 身長164で体重は57で、今回は身体を軽くするためにランニングを徐々に始めました。ゆっくりと30分から1時間程度週に1~2回ですが、続けようと思っています。 踊りたいジャンルはJazzやHipHopを考えています。 Britneyや安室ちゃんのようなダンスを踊りたいのですが、ぜひ、アドバイスをいただきたいです。 東京・神奈川あたりでおすすめのスタジオもあれば教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ストリートジャズダンスを上手く踊れるようになりたい

    30代女性です。 運動はまるでダメ、体は堅いし、リズム感も良くないのに、 無謀にもダンスを踊れるようになりたい!との思いから、 ストリートジャズダンスの受講を始めました。 ダンスは全くの初心者です。 講座の案内文に「初めてでも大丈夫!丁寧に教えます。」と書かれていた講座を選びました。 また、他の受講者の方が、今の先生に最初からダンスを習いたかった!とおっしゃっていたので、教え方が丁寧な先生なのだと思います。 3回ほどレッスンを受けましたが、全くついて行けません。 リズムにのれない、振付を覚えられない、覚えても体がついていかないの悪循環です。 他の受講者の方は、他のダンスを習っていたとか、 受講歴が長いということもあると思いますが、普通に踊れています。 他の皆さんとの、あまりの違いに受講を続けようか迷います。 でも、やはりダンスを格好良く踊れるようになりたいのです! どうしたら、ダンスを上手く踊れるようになるでしょうか?

  • ダンスの練習について

    はじめまして、初めて質問させていただきます。 自分は二年ほど前から近くのスタジオでダンスを習い始めていたのですが、 (主にBREAKIN'を中心に、個人でDVDをみながら色々やっていました。) 最近私生活や金銭面の都合でスタジオにあまりいけなくなってしまい、 どんどんスキルが下がっていく一方です。;; 今まで練習といえば、ずっと週一、二回のスタジオでのレッスンしかやっていなかったので、 個人での練習をするようにしようと考えたのですが、 如何せん今までまともに練習したことがなかったので、 どんなことを練習すればよいのかまるでわかりません。 そんなわけで、具体的にどんな内容の練習をすればいいのか、 ご助言をいただければと思い、質問させていただきました。 ちなみに自分はダンスはかなり下手で、 1時間のレッスンでやる、初見のルーティンになんとかついていける程度の技量です。 アイソレーションは、腰や肩はそれなりに動かせますが、 首は一方向に動かせるだけで、回すことができません。 また、BREAKIN'中心と記載しましたが、 自分は将来的にはフットワークやパワームーブのうまいB-BOYよりも、 JAZZやHIPHOPなどの立ちのうまいダンサーになりたいと考えています。

  • ダンスの講師の給料について

    ダンスのインストラクターの給料について教えてください。 今度、ダンスサークルに講師をお招きして1日だけレッスンしていただこうと思っています。 講師と言っても対象がサークルですし、部活のコーチに近い感じで面倒を見てもらおうと思っています。 私の友達にお願いするのでサークル価格・友達価格という感じで、公共の施設を借り巷のダンススタジオよりは多少安くあげたいのです。 お願いするにあたってあまりにトンチンカンな料金では友達といえども失礼かと思いますので、世間の相場を教えていただけないでしょうか? もちろん先生の知名度や、ダンスの種類や、スタジオにもよるでしょうし、バレエなんかだと男女によっても違いがあるのかもしれませんが… (1)ジャズやヒップホップなどをトータルにやっているような普通のダンススタジオやフィットネスでは一体どのくらいもらえているのでしょうか? ご存知でしたら、踊りのジャンルと1コマ何分でいくらかを教えていただきたいです。 (2)1レッスンいくらでもらうのでしょうか?それとも生徒×いくら、という感じですか? (3)サークルの講師としては1レッスンで払ったほうがいいのか、人数あたりで払ったほうがいいのか、どちらでしょうか? ずばりいくらぐらいが妥当、というアドバイスも歓迎します。 最終的には講師をやってくれる友達に相談して決めたいとは思いますが、色々ジャンルなどによっても違うと思いますので、できるだけ沢山回答いただけるとうれしいです。 ちなみに、生徒は20名程度までで2時間です。ジャンルはジャズみたいなものと思っていただければ…。

  • こんな親は嫌われる??

    小学6年生の子供がストリートダンスをやっています。 一応スタジオには習いに行っていますが、色々あり自分の学校の友達とチームを組んで自分達で振り・曲等を作っています。 コンテストなどにも出ていてちょっとだけ結果も残したりはしています。 ダンスの世界も親の関りが難しく正直どう関っていいのか分からなくなります。 教えている先生や同じようなキッズダンサーのママさん達にどんな親が嫌とかこういう事はしない方がいいよっていうのがあったら教えてください。 ダンスの世界だけではなく、似たような感じだよって意見もお願いします。 実際、私はスタジオの先生・アシスタントの方には嫌われてると思います。自分では良かれと思っている事が裏目裏目に出てしまっている感じです。

  • EXILEのダンスはピッタリ揃う必要はないの?

    先日なにげなく音楽特番を見ているとEXILEが出演されていました。 そこで2曲くらい歌って拍手喝采で終わっていました。 しばらくしてどなたか(誰だかは失念・・・)のアップテンポな歌の時に エキストラのバックダンサーが舞台袖から7~8人出てきたのですが そのバックダンサーたちはすごく動きが揃っていて表情もあり ハードな動きも乱れず、あっちこっちと縦横無尽でした。 それを見てふと思ったのですが・・・。 EXILEのダンスって「揃える必要」はあまりないタイプなのでしょうか? 手を突き上げたりターンしたりという一つ一つの動作も シャキッと揃ってる!と言うよりは・・・ なんだかちょっとばらついて見えるような?? 何かアクションを起こす度にバラバラッ、バラバラッ、という感じで 各々が自由に「派手にずれないようにダンスをしている」イメージでした。 確かにダンスの種類も曲の数だけあるでしょうし忙しいでしょうし メンバーも多いので合わせ難いのでしょうが・・・。 たまたま私が見た時だけ、そう感じるものだったのでしょうか。 エキストラはおそらく殆どが面識がないでしょうし曲も持ち歌では無いですし EXILEは音楽界のトップとまで言われ地位もお金も名誉も得ているので ちょっとダルい感じだったのでなんだかなぁ、と思ってしまいました。 実際はEXILEのダンスはどうなのでしょう? いつ見ても分かる人には「上手いダンス」なのですか? 皆さんはどうお感じになっておられるのかちょっと気になります。 先述のイメージはあくまでド素人の勝手なイメージです。 単純に思った事を述べたまでですのでトンチンカンかもしれません。 私はEXILEのファンではありませんし 決して貶そうとか批判の意味での質問ではありません。 お気を悪くされたら申し訳ありません。

  • ジャズダンスのメイクについて

    2001年に、こちらの教えてgooさんで質問というか、相談をさせていただいて、とても勇気づけられた者です。ありがとうございます。 両膝の手術、医療ミスによる歩行困難、歩行困難からくる他の病気の併発を乗り越えての7年越しの夢が叶い、趣味のジャズダンスのスタジオ公演に去年復活できました!! 今回は前回よりずっと、楽しい質問ができて嬉しいです! メイクについてですが、よくプロの方の舞台なども観に行くのですが、照明のあたり具合で目の下がとてもキラキラして見えるメイクがとても素敵で、それをやりたく、前回、ストーンをつけたり、ラメグリッターを付けたりして、舞台にたちました。 ですが、舞台を観に来てくれた友人からのコメントや、後日できたDVDを見ても感じたのですが、私が見た、そのあこがれのキラキラとは少し違うみたいなのです。光り加減も足りない感じで。。。あのプロの方が付けているのは何なのか知りたいのですが、どなたか舞台で目元が素敵に見えるキラキラメイクの仕方、もしくは商品をお教え下さると嬉しいです。1月また、舞台に出れるので、今度こそは、あのキラキラがやりたいです(笑)

専門家に質問してみよう