• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:原爆の恐ろしさを訴える人は何で原爆だけ特別なの?)

原爆の恐ろしさと人の命の尊さ

noname#215107の回答

noname#215107
noname#215107
回答No.8

>一人の人が一人の人を殺して結局は大勢の人が殺されるのと、原爆投下によって同じだけの数の人が犠牲になるのではどこが違いますか? すでに回答済みです。 人の命の重さなど関係ないのです。 簡単に大量殺戮できるかどうか、また少人数の意思決定のみで実行できるかどうかが大きな違いです。 通常兵器とは大きな違いがあるからこそ、核抑止力が機能しているのです。

xi11111111xpj18
質問者

補足

どうちがうのですか 一人の人が一人の人を殺して結局は大勢の人が殺されるのと、原爆投下によって同じだけの数の人が犠牲になるのではどこが違いますか? 同じだけの人が同じだけ簡単に殺されます 命の重さと言う言葉は一言も言ってないのになんで命の重さと言う言葉が出たのですか? 核抑止力が機能していると何ですか?

関連するQ&A

  • 日本への原爆投下について

    もし、アメリカに原爆を投下されなかったら、ソ連に北海道を占領されたかもしれないということはないですか? よく、もともと降伏の準備を進めていて原爆投下されなくてもこの時期に降伏していたなんていう人もいますが、あの当時の上層部の責任のなすりあいを鑑みるととてもそのようには思えません。広島に投下された新型爆弾の驚異的な破壊力を目の当たりとしていよいよ上層部の連中も自らの命に危険が及ぶのを察知し降伏が早まったのは明らかだと思うのですが、いかがですか?

  •  アメリカの治安に関する質問です

     銃社会といわれるアメリカでも銃や刃物による殺人・傷害のみならず、素手で殺害される人も毎年多く出ているようです(アメリカ地域ランキングによると、全土では散弾銃やライフル銃で殺害される人よりも素手で殺される人の方が多いらしい)。  こうなるともう(治安改善には)アメリカ人全員に腕や足を切り落とされてもらうか、アメリカ人全員に少なくとも(今から)8000年以上前の生活に戻ってもらうしかないと思われますが、皆さんの意見はどうですか?

  • ナイフなどの凶器を持った相手に立ち向かえる人は?

    ①ドイツ人 職業(警察)180㌢76㌔ 彼女は仕事柄、凶器を持った相手を逮捕してきたので冷静に戦うことができる ②フィリピン人 職業(フリーター)148㌢44㌔ 彼女は犯人が素手でも怖がる性格なので凶器を持ってたら絶望的だ ③メキシコ人 職業(専業主婦)155㌢80㌔ 運動は苦手ゆえ相手のナイフをかわせずにあちこち刺されてしまうかも ④韓国人 職業(会社員)171㌢50㌔ 彼女は事務が専門の人なので実戦ではどう動いたらよいかわからずやられそう

  • サブマシンガン

    ➀近年は防弾チョッキの普及やストッピングパワーの観点から犯人を制圧する際サブマシンガン(MP5等)ではなくアサルトライフル(AR15等)を使用されてるみたいです。最近、新型のサブマシンガンを開発したという記事を見て思いました‥‥‥‥アサルトライフルより逆にサブマシンガンを使用するメリットって何かあるのでしょうか?  ②銃を取り扱ったことのない人が万が一銃の打ち合いに巻き込まれた時に拳銃、自動小銃、散弾銃が目の前にあるとしたら散弾銃がオススメときいたことがあります。何故なのでしょうか?

  • 50年~70年代頃のアメリカの戦争映画の題名を教えて下さい。

    第二次大戦末期のヨーロッパ戦線で反戦映画のような感じなのですが、冬で輸送トラックに兵士が乗っていてある兵士が可愛がっていた子犬が追いかけてきたのを他の兵士が邪魔なので射殺した場面。 米兵の脱走兵を同じ米兵が雪のある所で銃殺する場面(そのときにラブソングのような悲しみを増すような曲が流れていました)。 終戦後のドイツだと思うのですが米兵が好きになったドイツ人の若い女性が生活の為にソ連兵の愛人になり、その後そのソ連兵と米兵が爆弾穴の水溜りを回って渡ろうとしてお互いにナイフを出して喧嘩にになりソ連兵が刺されたような気がします。それしか覚えていませんが・・・。詳しい方教えてください。

  • 今日とても怖い夢を見ました

    工場で仕事をしていて雑務を任されていました すごく貧しい時代で治安の悪いところらしく、会社に忍び込んで備品を持ち出そうと(?)コソコソしている5,6歳の子どもたちを捕まえてきて、なぜか銃殺するという内容の仕事でした 知らない子でしたが顔がはっきり分かったのでとてもリアルで起きた時は気分悪かったです… 夢の中ではライフルの照準器に怖がる子どもの顔を合わせ、殺してやる!という気持ちでした でも子どもは好きなほうだし、昔ライフルを撃ったことがあるので分かるんですが銃を人に向けるなんて正気の沙汰じゃないんです 自分は本当は最悪の人間なのでしょうか? 今まで起きたことない時間に起きてしまって寝起きに震えていました 最近ちょっと精神的にきていたのはあります 休んだほうがいいですか?}

  • どうして住宅があっても禁猟区にならないのですか?(趣味の狩猟で)

    うちの周りは禁猟区ではないので、秋になるとハンターがやってきて銃を撃ちます。 撃つ対象はキジであり、害鳥駆除ではないと思います。 どうして人が住んでいる地区なのに、銃の使用が禁止されないのでしょうか? 家族やペットが流れ弾に当たったり、故意にねらって銃殺されたりしないかと不安です。(先日の乱射事件もありますし・・・) そもそも、趣味のために他人の命を危険に晒すのは良くないような気がするのですが。 もちろん、今まで誤射事件は起きていませんが、これから起きないという保障はありませんし、「周りで銃弾が飛び交っている」という状況はかなりの恐怖です。 いくら拳銃とは違うとはいえ、やっぱり撃たれたら死ぬんですよね? 大々的に銃使用反対運動でもすればいいのかもしれませんが、氏名を出したら、猟場が減って逆恨みしたハンターに「誤射だ」と射殺されるのではないかと怖いです。 不快に思う原因としてはハンターのマナーの悪さ(話しかけたらこっちに銃を向けた、ゴミは捨てる、猟犬も捨てる、隣の家の倉庫が風穴開けられた)もありますが、ひとまず「住宅のある地区で趣味狩猟をしていいのか」ということに絞りたいと思います。 逆に、もしハンターの方がいましたら、住宅のあるところで猟(害鳥駆除でなく趣味の)をすることについて感想をお聞かせください。

  • 自動小銃を使用できる「武装サル兵士」をタリバン軍が訓練中

    自動小銃を使用できる「武装サル兵士」をタリバン軍が訓練中 Taliban trains 'monkey terrorists' to attack U.S. troops 中国人民ネット 2010年06月28日 タリバンが「猿テロリスト」を米軍攻撃用に訓練している ・機関銃で射撃するサル軍人。 アフガニスタンのタリバンの将軍は外国の軍隊と対峙するための奇妙な方法を考え出し実行している。彼らは、ふだんはバナナとピーナッツが大好きな猿たちを、戦争での殺人者に仕立て上げようとしているのだ。 タリバン軍は、カラシニコフ自動小銃やブレン軽機関銃、および迫撃砲を使用する方法を猿たちに教えた。 また、タリバン軍は、アメリカ軍人の軍服の特徴を教え、どのように米国軍服を特定して攻撃するかをサルたちに教えているようだ。 皮肉にも、サルたちに戦うための訓練をさせるという発想は、最初は米国中央情報局(CIA)によって編み出されたものだった。ベトナム戦争当時、CIAはジャングルの中でベトナム人を殺すための「サル兵士」のプログラムを開始した。サルたちにはベトナム人を殺した褒美として、バナナとピーナッツを与えるというものだった。 これらは、2010年6月27日のイギリスのメディアによって報じられた。 ・サル兵士を訓練するタリバンの軍人。 これらのサル兵士たちは子どもの時にジャングルで捕獲されて、タリバン軍に売られる。種類は、主にマカク属の猿とヒヒたちで構成されるという。幼いうちに母親を失った彼ら子猿は、それぞれがタリバンの秘密軍事訓練基地に送られ、殺人サル兵士として訓練される。タリバン軍は、サルたちが凶器を使用できるように仕立てるために、褒美と罰をそれぞれ与える方法を用いる。 最近、イギリス人のジャーナリストがパキスタンとアフガニスタンの国境のワジリスタン部族の領域に行った際、AK-47ライフル銃とブレン軽機関銃で武装したサル兵士を何人か目撃した。タリバン軍はこのプログラムに関して、これまで頑なに秘密にし続けてきた。 しかし、タリバンのリーダーたちは、最近、パキスタンとアフガニスタン国境地帯の旅行者たちにサル兵士を見せている。どうやら、タリバンは、猿を「プロパガンダの手段」と見なしているようだ。 「戦争で猿が負傷するかもしれないことを知っているなら、動物たちを愛している人たちが、アフガニスタンからの西側勢力の撤退を強制するように政府に圧力をかけるかもしれない」と、タリバンのインサイダーの1人は言う。 米国の上級軍事筋もタリバンのサル兵士の存在を確認している。 軍事専門家は、武装した猿たちを「サル・テロリスト」と呼んでいる。 タグ:アニマル兵士 タリバン軍はすごいと思いますが、米軍は猿のタリバン兵に勝てるでしょうか?

  • 原爆投下の真の目的と米国の謝罪・補償

    このカテの別スレで、ある方が原爆投下候補地の選択基準に関して、あるテレビ番組の内容としてこの様な趣旨の回答を書かれていました。 原爆の威力調査が行い易いという目的で、周囲を山が囲んでいる中都市を選択したこと。占領軍は日本占領後直ちに広島・長崎に撮影部隊を派遣、爆心地からの距離、風向き、被害状況をビデオ撮影したこと。 また、これは8/5、TBSで放映された「TBSテレビ50年~戦後60年特別企画~“ヒロシマ”…あの時原爆投下は止められた…いま、明らかになる悲劇の真実」の番組内で紹介されたことですが、原爆と同時に観測装置も投下され、それが今でも原爆資料館に展示されていること。 以上のことから、日本の敗色がすでに濃厚な時期にあえて原爆を投下した目的は、原爆の破壊力実験、別の言い方をすれば日本人をモルモットとする核兵器の人体実験だった、と。 TBSの番組でも、トルーマン大統領は日記に「この新型爆弾でジャップが降参するのは間違いない」と記したそうです。彼にとって日本人は人間に見えなかったのでしょうか? 私は今まで、原爆投下は日本の降伏を早めるためのものであり、もしもっと早期にポツダム宣言を受諾していれば人類史上未曾有の惨劇は防げたのではないか、それは当時の天皇や日本政府首脳の意思決定の遅さ、陸軍を中心とした本土決戦強硬派の頑なさ、そして遠因は戦線を中国大陸から太平洋にまで拡大した無謀ともいえる戦略の失敗などが原因だとばかり思っていました。 原爆投下の真の目的は核兵器の人体実験なのですか?もしそうなら、米国はその旨を正確に日本に伝え謝罪すべきであるし、また、亡くなられた広島の25万人、長崎の9万人もの方々や、今も多数の原爆の後遺症で苦しんでおられる方々に対して手厚く補償すべきではありませんか?米国はそれを実行したことがあるのでしょうか?

  • 憲法第九条を守れという人は、武力放棄しろと言ってるのでしょうか?

    憲法第九条を守れという人がいます。 彼らは、武力放棄しろと言ってるのでしょうか? その場合、万が一の有事の際は、素手で戦えばいいのでしょうか? もしくは、ガンジーのような人の出現を期待しているのでしょうか? それとも、完全に降伏して、殺害されるか従属すればいいと考えているのでしょうか? ただし従属した場合、兵器を作らされたり兵士にさせられたりする可能性がありますので、それがいやなら殺害されるしかない気がします。 武力放棄した天使のような日本を守るべく、アメリカやイギリス、フランスの兵士が命をすてて戦ってくれることを期待してるのでしょうか? それとも、日本が武力放棄すれば、中国や北朝鮮も涙を流して感動し、彼らも武力放棄するというストーリーでしょうか? とても知りたいです。喧嘩を売っているのではありません。 私も「戦争」を最も忌み嫌う一人の人間として、他者の考えを理解したいのです。

専門家に質問してみよう