• ベストアンサー

憲法第九条を守れという人は、武力放棄しろと言ってるのでしょうか?

憲法第九条を守れという人がいます。 彼らは、武力放棄しろと言ってるのでしょうか? その場合、万が一の有事の際は、素手で戦えばいいのでしょうか? もしくは、ガンジーのような人の出現を期待しているのでしょうか? それとも、完全に降伏して、殺害されるか従属すればいいと考えているのでしょうか? ただし従属した場合、兵器を作らされたり兵士にさせられたりする可能性がありますので、それがいやなら殺害されるしかない気がします。 武力放棄した天使のような日本を守るべく、アメリカやイギリス、フランスの兵士が命をすてて戦ってくれることを期待してるのでしょうか? それとも、日本が武力放棄すれば、中国や北朝鮮も涙を流して感動し、彼らも武力放棄するというストーリーでしょうか? とても知りたいです。喧嘩を売っているのではありません。 私も「戦争」を最も忌み嫌う一人の人間として、他者の考えを理解したいのです。

• sha3
  • お礼率92% (25/27)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.6

私の周囲にいる「憲法9条を守れ」という方々についてだけ発言しますね。  ごく単純にいってしまうと、彼らは「武力放棄しろ」とも「するな」とも明確に言っていませんし、それ以上に、その先のことは口にしません。おそらく「9条を守る」というところで思考停止状態。どうもその先は何も考えていないか、考えてはいけないと誰かに言い含められているように感じます。  その証拠に「では侵略を受けたら」という具体的な問いかけには、「そんなことはあり得ない」という答えが返ってきます。「その根拠は?」と再び問うと「君は軍国主義者だ!」と激昂します。  私も平和を願う人間の一人ですが、さすがに唱えるだけで平和が維持されるとは考えません。どうしたら平和が維持できるか常に考えるのは現代に生きる人間の義務だと思います。  彼らについては、考えていないのであればただの愚か人々でしょうが、考えることを禁じられているとしたら、とてもかわいそうな人々だなあと思っています。

sha3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問の仕方に誤りがありました。 以下に再度、質問しました。 http://okwave.jp/qa5218250.html 私も彼に疑問を投げかけてみたいのですが、おそらく回答できない彼は 黙ったまま「俺は正しい、相手は間違っている」という考えを変えないような きがします。

その他の回答 (8)

• ryuken_dec
回答No.9

sha3さんはどうしてそういう素手などの発想になるのか?今の日本はそうではない。「新しいことをやれ」「新憲法九条を作れ」とは言っていない。 今が憲法九条のある世界。憲法九条を守れということは現状を守れということ。

sha3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問の仕方に誤りがありました。 以下に再度、質問しました。 http://okwave.jp/qa5218250.html

• v008
回答No.8

簡単に言うと銃刀法規制法=刀狩をすべきだという発想です。 単位が 軍隊=銃 似変わるだけ。 だから警察=国連軍とし 司法=国際法 とすることで世界平和を実現すべきだという考え方に立っているのだと思います。 では 銃を規制された日本で武器を持った暴漢に襲われたらどうするのか? という話ですが 自力で戦う場合ナイフ包丁では戦えないので 通常は通報して 警察かセコムを頼る事になりますね。あとはカメラ。警報装置。 銃をどこのうちでも持っていたら暴漢は 必ず武装する。 殺されたくないから先に殺す などの対応がとられやすいという事になります。 イギリスのスコットランドヤードは銃を持っていないと昔聞いたことがあります。

sha3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問の仕方に誤りがありました。 以下に再度、質問しました。 http://okwave.jp/qa5218250.html

回答No.7

回答1  憲法9条解釈論の問題であり、解釈に個体差があるので、包括的な回答はできない  つまり、9条解釈において、専守防衛の国防組織である自衛隊を認める人は、武力放棄とは言っていない。  同時に、自衛隊以外の武力に関しても考察すれば、海上保安庁・警察官なども武力を持った存在であるので、9条死守と呼ばれる人の武力放棄という概念は、極めて不明瞭。   回答2  質問者の9条解釈の問題次第で回答が変わる 回答3  ”9条守れ”という人の主張は様々で、”憲法第9条を守れ”というだけでは回答できない さて、以下は極めて思慮されない思考なので参考までに >その場合、万が一の有事の際は、素手で戦えばいいのでしょうか?  素手も武力になります。簡単にいえば、武力とは物理的暴力であり、素手で戦うことすら許されない、という解釈の人もいます。  ただし、憲法の主体は国家ではないので、国家の武力行使を否定しているだけで、個人の武力行使は否定しているわけではありません。  つまり、私兵による防衛活動は、何ら憲法9条には抵触しない、という解釈論もありますので、そこも考慮してください。  少なくとも、銃刀法違反にならない程度の武装は国民の権利としてありますし、国民個人の武力抵抗は憲法は否定しません。 (憲法論の基礎ですが、憲法は国家権力を統制する規範で、個人を規制する法ではないことも重要です) >もしくは、ガンジーのような人の出現を期待しているのでしょうか それとも、完全に降伏して、殺害されるか従属すればいいと考えているのでしょうか? ただし従属した場合、兵器を作らされたり兵士にさせられたりする可能性がありますので、それがいやなら殺害されるしかない気がします。 期待しているとは思えませんが、 ただし、戦時国際法の「非武装地帯」規定で戦火を逃れる法規範はあります。ただし、この有効性とその限界射程を理解してない市民の非武装運動はあまり評価できません。 非武装地帯の規定を利用すれば、上記の懸案は法律的には杞憂になりますが、あくまでも法的な建前論の話です。 >武力放棄した天使のような日本を守るべく、アメリカやイギリス、フランスの兵士が命をすてて戦ってくれることを期待してるのでしょうか? それとも、日本が武力放棄すれば、中国や北朝鮮も涙を流して感動し、彼らも武力放棄するというストーリーでしょうか? 知りません。ただし、紛争介入してくれることでしょう。 同時に武力放棄というのは、国家の武力放棄と個人・私人の武力放棄では話が違います。  憲法9条で想定される武力放棄は、国家権力のことであって、私兵はなんら拘束されません。  法的に個人の武装権は否定していませんし、国家の専守防衛の権利は放棄していません。  従って、ヤクザさんが国防を担うような社会も憲法は諫めませんし、管轄外です。  ヤンキー、ヤクザの国防義勇隊・義勇部隊(あくまでも私兵)は憲法は何ら問題ありません。  そういう発想で憲法の武力放棄を想定することも、不可能ではありません。      

sha3
質問者

お礼

• teccrt
回答No.5

私は、9条にて専守防衛を目的とした自衛隊の存在を明記した方が良いという立場で、9条遵守派ではありませんが。。。 私の親は、10年以上前に「たとえ現実とそぐわない部分があっても、理想を掲げていることに意味がある」と言っていました。 政治は、理想と現実の狭間で行われるもので、理想に偏っても無意味だし、現実だけに囚われていても進歩がない。だから、究極的には武力放棄をしたいという日本の理想を9条で示すことに意義があって、現実とそぐわないからそれを取り下げることは、理想の心意気をも失うことに繋がる、というものでした。 これはこれで、説得力を持つ意見だなぁと思います。 9条を変えた結果、普通に軍隊を持つ国になってしまうくらいなら、現状維持の方がましだなぁと考えます。

sha3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問の仕方に誤りがありました。 以下に再度、質問しました。 http://okwave.jp/qa5218250.html >これはこれで、説得力を持つ意見だなぁと思います。 なるほど。私も、その意見は一理あると思いました。 ひょっとすると「絶対平和、武力放棄」とうったえる人も、心の中では、 正しいことでないと思いながら、自由民主主義社会の中では、そのような 理想を主張する国民が1%くらいいてもいいじゃないかと考えているのでしょうか。

noname#109750
noname#109750
回答No.4

アメリカ同時多発テロ、911も、すでにアメリカ国内では、アメリカ政府による陰謀であった、という考え方が支配的です。このテロとの戦いという名目で、いったいどれだけの人間が死んだんでしょうか。陰謀の首謀者は罰せられたのでしょうか。新大統領のオバマの周辺は、金融関係者で固められているため、ブッシュ政権のような直接の利害者はいませんが。 核抑止力の働くこの時代でも、帝国主義者が闊歩しますので、きれいごとだけの大義名分には乗りたくないですね。

sha3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問の仕方に誤りがありました。 以下に再度、質問しました。 http://okwave.jp/qa5218250.html ちなみに、 > アメリカ同時多発テロ、911も、すでにアメリカ国内では、アメリカ政府による陰謀であった、という考え方が支配的です。 は、どこの情報でしょうか? ケネディ暗殺の米政府の報告は90%以上の国民が信用していないという AP通信の調査でしりましたが、911を政府の陰謀であると信じている 米国民の割合も、情報元をご存知でしたら教えてください。

• kusirosi
回答No.3

・憲法第九条を守れという人がいます。 彼らは、武力放棄しろと言ってるのでしょうか? いいえ。 武力放棄と、憲法九条は無関係 ・万が一の有事の際は、素手で戦えばいい ・ガンジーのような人の出現を期待している ・完全に降伏して、殺害されるか従属すればいい ・従属した場合、兵器を作らされたり兵士にさせられたりする可能性がありますので、それがいやなら殺害されるしかない ・武力放棄した天使のような日本を守るべく、アメリカやイギリス、フランスの兵士が命をすてて戦ってくれることを期待してる ・それとも、日本が武力放棄すれば、中国や北朝鮮も涙を流して感動し、彼らも武力放棄する というは、質問者さまの願望であるかもしれませんが、憲法九条と関係ありません。 憲法九条を、まともに読めば、どこの国の憲法にでも書いてある常識的なことでしかないんですが???????????? 第九条【戦争放棄、軍備及び交戦権の否認】 1  日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 (日本国は、国連の安全保障体制を支持し、戦争で他国を侵略したり、軍事力で他国を恐喝しません) 2  前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない (自衛隊の武器は、侵略のためでなく、自衛と国際平和のための武器です。他国に宣戦布告せず、日米安全保障条約や国連軍の範囲内で最大防御行動します) という意味ですよ。

sha3
質問者

お礼

• b26354
回答No.2

守るのは不可能です。 第二項に交戦権を認めないとありますが主権国家なら交戦権は平等にあります。 たぶん日本の主権が回復する(1952年)前に作ったからこんな内容なんでしょう。 平和憲法は日本だけではありません。世界各国の憲法に平和に関する条項があります。中には核兵器の使用禁止や外国軍の駐留禁止などもあります。どうみても日本より平和的。 とりあえず第二項は削りましょう。そうすれば防衛はしますが侵略はしませんと言う意思表示になります。

sha3
質問者

お礼

• 04510
回答No.1

他国を侵略する力はNG、 自国を防衛する力はないと・・・ ってことだと思います。

sha3
質問者

お礼