• 締切済み

今日とても怖い夢を見ました

工場で仕事をしていて雑務を任されていました すごく貧しい時代で治安の悪いところらしく、会社に忍び込んで備品を持ち出そうと(?)コソコソしている5,6歳の子どもたちを捕まえてきて、なぜか銃殺するという内容の仕事でした 知らない子でしたが顔がはっきり分かったのでとてもリアルで起きた時は気分悪かったです… 夢の中ではライフルの照準器に怖がる子どもの顔を合わせ、殺してやる!という気持ちでした でも子どもは好きなほうだし、昔ライフルを撃ったことがあるので分かるんですが銃を人に向けるなんて正気の沙汰じゃないんです 自分は本当は最悪の人間なのでしょうか? 今まで起きたことない時間に起きてしまって寝起きに震えていました 最近ちょっと精神的にきていたのはあります 休んだほうがいいですか?}

みんなの回答

回答No.1

夢というものは起きているときの情報がめちゃくちゃに再構成されたものです。 その起きているときの情報は意識せずに見たニュースやドラマや映画、過去に遊んだゲームや体験、過去に見た夢などもう滅茶苦茶です。 また夢というものは完全に覚えているものではありません。 断片的なものを適当につなげていることだってあります。 その夢も大事なところを忘れているのかもしれません。 実は子供の皮をかぶったおぞましいエイリアンで、殺さなきゃこっちが殺されるとか・・・ 実はその子供の顔は自分の幼いころの顔だったけど、起きた瞬間どこかで見た子供の顔にすり替わったとか・・・ 確信はないですけどね。 でもそんな夢を見たからって貴方は悪人でも異常者でもなんでもありません。 人は悪夢を見ても忘れてしまうことが多いのです。 たまたま最悪なところで目が覚めてしまって変に覚えているだけなのです。 疲れを感じているのなら休めばいいと思います。 が、連日悪夢を見て眠れないのでしたら、病院で相談したほうがいいですよ。