• ベストアンサー

子どもだけでエレベーターに乗る

小中学生のいる家庭は、「エレベーターは自分もしくは子どもだけで乗らないように。」というルールを決めたりしますか? そういう決め事は、あまり聞きませんか?

noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.3

うちは一人娘でしたので、マンションなどのエレベーターに乗る際には、必ず周囲を確認して、出来るだけ男の人と二人っきりにならないように注意させていました。 同じ理由で、両親不在の自宅に入る際にも、周囲に注意してからドアをあけるように躾けていましたね。 娘は高校生になりましたが、今でも自然にエレベーターにのる前には注意しているそうです。 お友達と一緒にお店のエレベーターに乗るときにも、同様に注意しているので、友達から「何をキョロキョロしているの?」と聞かれて、理由を言うと「そんなの考えすぎだよ~~」と切り替えさえれるそうですが、本人は未だにいえのルールを守っているそうです。

質問者

補足

ありがとうございます。 難しいですよね。ご近所さんだと同乗を避けたのが伝わると、相手も良い気しないでしょうし。 身を守る代わりに相手に失礼してしまうというか。 乗るな!と決めたおいた方がいいのでしょうか。

その他の回答 (3)

• kanau122
回答No.4

きいたことないですね。そんなに大都会ではないからかもしれませんが、近所で子供がエレベーターに乗るといったら校区内のイオンくらいなので、せいぜい3階ですし、常時人が入れ替わり立ち替わりのってますので、子供たちもおつかいやら友達と買いものやら行ってますが、危ない人ととじこめられるリスクはあまり可能性として高くないのであまり考えたことないです。 これがもっと都会だったり、あまり稼働してないようなマンションのエレベーターだったりしたら、また違ってくるのかもしれませんが。

質問者

補足

ありがとうございます!

• mayusea
回答No.2

ベビーカーの人がいたら~とか、目の前で見本を見せていますね。 社会人になった時に、新入社員のエレベーターの乗り方をしっかり研修した経験があるので、気持ちよく安全に乗れるように意識はしていませんが見せています。 まぁあまりみじかにはエレベーターないんですけど(^_^;)

質問者

補足

すみません。マナー。そっちではなく。 憂さ晴らしの暴力とか、カツアゲとか、身体に触られるとかの危険の可能性です。

• carrotcake
回答No.1

高層マンションに住んでいる子どももいますし、塾もエレベータを使いますので、身近では聞いたことがないですね。 考えてみると人影まばらな雑居ビルのエレベーターは乗せたくないですね。 子どもだけでそういうところに行くこともないと思いますが。

質問者

補足

ありがとうございます。 あまり事件とかないですからね。 通り魔というと、たいてい路上ですし。 でも、「塾」=「子どもが来る場所」という気もしますね。 変な質問ですみません。