痩せたら、お洒落に興味が出てきました

このQ&Aのポイント
  • 36歳女性が痩せてお洒落に興味を持つようになった経緯と、その身体への変化について説明しました。
  • 以前着ていた服がまた着られるようになり、カーディガンを1着買っただけで済んだと述べています。
  • ネイルアートや化粧、服にも興味が出てきたことについて疑問を抱いており、お洒落に関するおすすめの情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

痩せたら、お洒落に興味が出てきました

36歳女性、精神病のため無職未婚です。 身長161.3センチ、体重58.2キロ(今朝の体重)です。 別にこれと言ってダイエットをしたわけではなく 自然に痩せていきました。 以前は過食で65キロくらいありました。 その前は拒食で43キロくらいでした。 10年位前(20代中頃)は53キロで体が動きやすかったです。 今の体重も体が動きやすいです。 ある看護師に相談したら、年齢的にも体が動きやすい方がいい。 これ以上痩せる必要がない。と言われました。 実際に以前着ていて、着れなくなった服が、また着れるようになりました。 今年の夏は今まで着ていた服を着まわしているので、 カーディガンを1着ユ○○ロで買っただけで、何も買っていません。 ショートパンツが欲しかったのですが、前穿けなくなったのが穿けるようになったので 結局買わずじまい。 今はネイルアートにも興味あるし、化粧にも興味出てきたし(前は必要時嫌々やっていた)、 服にも興味が出てきました。 ネイルは今度初回お試しでやる予定なのです。 化粧もしようかと思います。 服は涼しくなったら、G○Pに買いに行こうかと思っています。 (わたしが以前気にいっていたのです) 急にお洒落に興味が出ることって変ですか? わたしは精神病を患っていて、あまり興味がなかったのもありますが…。 何かお洒落に関しておすすめのサイトがあったら、教えてください。 雑誌はInRedをたまに買います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17610/29410)
回答No.1

こんにちは ありますよ。全然不思議でもないです。 普通の感情です。 例えば、ちょっと太ると、ま、いいかな?って思ってそこで足踏みしてしまうけど 痩せたりすると、何か嬉しくなって、嬉しくなると、もっと綺麗になろうと思う相乗効果が 働きます。 着れない服が着れるって、意外と盲点ですが、一番嬉しいことかもしれません。 それから、着てみると入っただけでなく、なんか似合う気がするんです。 それと、身体が軽いと気持ちも軽くなって、そういった要素も大きいのでしょうね。 今、お洒落がしたいのならした方がいいと思います、絶対に。 色々試して、健康体を維持してくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://panasonic.jp/beauty/style/shindan/ http://with.woman.excite.co.jp/hairstyle/ http://with.woman.excite.co.jp/coordinate/ http://nanapi.jp/20942/ http://matome.naver.jp/odai/2137480672208982201

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 何も不思議なことではないのですね。安心しました。 わたしの周囲は(精神病ばかりなので)あまりお洒落なひとがいないのです。 太ってる人も多いし。 わたしは今日は久しぶりにメイクしましたが、 誰にも気づいてもらえませんでした。 薄かったかな…。

関連するQ&A

  • オシャレなどに興味がありません。

    私は今、19歳で今年20歳になります。 この年くらいの女性は、お化粧やオシャレが好きな方多いですよね。 高校時代には既にオシャレに目覚めている女子も多かったのです。 しかし、私は全然といっていいほどお化粧やオシャレなどに興味がありません。 (ただ、肌が弱いので化粧に興味がないというのは好都合なのですが。) 服装も地味なものばかりです。 そして、趣味は、アニメ・漫画などのいわゆるオタク系だったりします; 無理に自分を変えるつもりはないですし、こんな自分が嫌いなわけではありません。 お風呂に入る、眉毛は揃える、体毛は剃るなどの、 最低限度の清潔感は保っているつもりです。 しかし、時々「やっぱり自分は変わってるのかな?」って思うことがあります。 若い女性で私みたいな方、いますか?

  • 服に興味が持てない

    現在高3の女ですが、服に興味がわきません。 元から服に興味はありませんでしたが、服を買う時親から「この服かわいいけど太ってるあんたには入らないよね~」と言われ続けているのもあって、行きたくないのにつれていかれているわけで、そんなことを言われるために来ているわけじゃないと思ってしまいます。 体重は平均体重ぴったりぐらいだとは思いますがウエストが太く、スカートはウエストの太さが目立つので似合わないらしいです。 上品さの欠片もない私はスカートは履けなくてもいいですが、親はやせろと文句を言ってきます。 それもあってか私は着やすさ・脱ぎやすさ・動きやすさしか重視しないため、Tシャツにジャージ(部活の格好)か1枚で着れるワンピースしか好きではありません。 似合うかどうかやかわいさは普段着には不要だと思ってしまいます。 以前2日前に着た服を洗濯して着たところ友達に「前も同じ服着てたよね」と言われましたが、洗濯はしたのでそんなに気にしていません。 服を買いにつれていかれても服よりマネキンが好きで、置いてあるマネキンの手を握ったり観察したりしている方が楽しいです。 もちろん服を一人で買ったこともないですが、自分で買ったら黒系のTシャツやゴムのついたズボンだけを買う未来が見えています。 服以外、例えばネイルやメイクには興味があります。 服に興味を持つにはどうすればいいですか?

  • 中高生のオシャレの必要性について

    今春から高校生になるものです。 最近、オシャレに興味を持ち始めました。 なので自分なりにオシャレをしたのですが、正直現中学生がどこまでやっていいものか疑問が浮かんだので質問させていただきました。 オシャレといっても自分がしていることは、マニキュアを塗る程度のネイルとペンダントのほかにイヤリングをすることぐらいです。 しかし両方とも親にとっては面白くないようで比較的否定的です。 母親は今50歳前半で化粧はファンデと口紅くらい、眉毛も睫毛もいじっていません。 私は特にネイルが好きなのですが、私の学校は土曜日に授業があり、友達と遊ぶのも日曜日だけです。 なのでネイルをしても次の日は学校なのですぐに落とさなければなりません。 このような場合、ネイルはしない方がいいのでしょうか。 たった一日自分が我慢すれば済むことなのですが、やはりしたい気持ちがあります。 そのほかメイクについても興味はありますが、前髪が無くあげているので眉毛も整えることができず(目立ってしまうし、第一仕方が分からないので;)眉毛がそのままなのにマスカラとかしてもどうかな・・・という感じがします。 オシャレを楽しみたいのにいざとなると必要性を考えてしまいます。 皆様はどう思われますか?

  • 彼女がオシャレに興味を持ちません。

    20代後半男です。 彼女(20代後半)の服のセンスがありません。 結婚を前提に付き合い続けるか、真剣に悩んでいます。 そもそもオシャレに興味が無く、仕事着はスーツだったので 付き合う前の私服は  ・ヨレヨレのTシャツ数枚  ・おばさんが履くスラックス  ・スカートは民族系?の黒ロングスカート一着だけ  ・下着も使い古しの2,3枚だけ ぐらいで悲惨な状況でした。 (中・高校時代は肥満で、女性扱いされず、異性やオシャレとは無縁の生活だったらしいです) 付き合うようになってからは、服や下着を彼女に買い、 コンタクト・メガネも買い、髪も染めたりと、大改造でした。 ただ、洋服を買いにいくときにも、毎度ものすごい喧嘩になり 「私は洋服になんかお金をかけたくない。あなたこそムダにお金を使いすぎだ。」 とすぐに揉めます。 私だって使うと言っても、洋服代に月1万円も使いません…。 オシャレにお金を出すこと自体に、ムダを感じているようです。 何度もこの件では深刻に喧嘩して、揉めてます。  私 …最低限のオシャレをしてほしい  彼女…オシャレなんかより貯金が大事 改善はしてきているのですが、根本的にオシャレに対する 価値観が違う為、他人からの働きかけには限界があります。 付き合い始めは、「服ぐらいこっちで買えばよいか…」と思ってましたが、 金額もこちらの生活を圧迫する額になってきていますし、 何より本人にやる気が無い事が、これほど大変かとは想像もしませんでした…。 オシャレ以外では、仕事もでき経済的には独立してますし、家事や料理もしっかりこなし、 申し分ないんですが、徹底的にオシャレの能力がありません。 彼女や奥さんには綺麗であってほしいと思うのが、 多くの男の願いだと思うのですが…私はワガママなんでしょうか? 願わくば、なんとかオシャレに興味を持って、 女性としての自分も磨いてほしいなと思ってます。 似たような経験をした人がいれば、アドバイスをお願いします。

  • ちょっぴりおしゃれしたいけど

     休日、仲良しの女の子同士で、出かける時、私はいつも制服姿なのに、みんなとっても可愛い服着てきます。私は制服を登校時より超ミニにして行くけど、みんな可愛いふんわりティアードミニやプリーツミニのスカートはいています。それだけじゃなくて、いっぱい化粧品や道具持っていて、マニキュアやアイシャドウ、アイラインとかネイルをしたりして来るけど、私もみんなで休みの日に遊びに行く時くらいは、可愛いピンクのミニスカートや花柄のミニワンピ着たいなって思います。そしてちょっぴりお化粧も。  おしゃれしたいって気持ち男の子には分んないかもしれないけど、これって、やっぱり女の子の本生(特権?)かなって思う。せっかく女の子に生まれたんだもん、たまにはおしゃれしてみたいな。マニキュアやアイシャドウ、アイラインとかネイルなんかはまだしたことないです。化粧品もハンドクリームくらい。  登校の時ですか? 制服のスカートをちょっとミニ、でもかなりのミニかな、あと、髪はストレートで胸下くらいでたまにカールしたりする、それくらいです。  高校生でおしゃれなんかいけないですか。女子大生、OLのお姉さん方、教えてください。願いいたします。

  • おしゃれについて。

    すっごくバカな質問かも知れませんがすみません。 私はおしゃれするのが好きです。 それは自分を高めるためってこともありますし、好きな人が出来たときは自分を良く見せたいためでもあります。 でも、もしも好きになった人(例えばの話です)がファッションに別段重きを置かない人だったら・・・。 そう考えたら、好きな人の前でいかにカッコよく映るかを考えている自分、もしもデートしたら好きな人が映えるような彼女になろう、そのためにこういう服を着るぞ、なんて洋服見ながら、髪型や化粧を考えながらあれこれやってる自分がしょーもなく思えてきます。 だって、相手はカッコいい外見なんて必要としてないかも知れない。 きれいに化粧した女に魅力など感じないかも知れない。 ばりっと決めた服になんて全然興味ないかも知れない。 むしろそういうのに対し『引く』かも知れない。 おしゃれをするのにはいろんな目的があるとは思う。 でも、おしゃれに気を遣う自分が、なんだか表面的なものにだけ囚われている人間に思えるときがある。 とくに好きになった人が女性のおしゃれにあまり関心がない場合。 化粧っけの全くない、ジャージのまんまでガハハ!って大きな口あけて笑うオバサンみたいな女性でも、その人にとって世界一素敵な彼女ってこともあるでしょうし。 こと恋愛に関しては、いくらおしゃれに気を遣ったところで、その人の望むものを与えられる人でなかったら自分の存在意味がないと思うから。 おしゃれなどより、その人の心をわかってあげられる女にならないと。。。 相手はおしゃれな方が嬉しいですか? 一緒にいて安らげる相手なら、おしゃれじゃなくても平気?むしろおしゃれな相手に懐疑的になる?(薄っぺらなかんじ) 恋・人間関係とおしゃれ。 考えを聞かせて欲しいです。 (私の考えが未熟でガマンならない~と思われた方、これが私です。ごめんなさい。)

  • おやじです。急にファッションに興味が出てきました。おしゃれな服ってどうやって選ぶのでしょうか?

    私は41歳。生まれてこのかた、おしゃれな服を着たことがありません。 最近、急におしゃれしようと考えるようになりました。理由は照れくさくて言えません。 私は身長165cm、体重65kg、体脂肪率15%、顔まあまあ、背筋ピンとしています。(がっしりタイプ一歩手前かな)。どんな服を着たらいいでしょうか。 または、みなさんはどうやっておしゃれ服を選んでるんでしょうか。中年男性用ファッション雑誌はどんなのがよさそうですか?どうかお願いいたします。 貯金を下ろして「エクスプローラー」買いました。靴も磨きました。でも、服がトレシャツ・スエットしかありません。困ってます。どうか助けてください。

  • 彼女をオシャレにしたい

    26歳男です。 彼女(同い年)をオシャレしたいのですが、うまく興味をもってもらう方法はないものでしょうか? 自分の服を買いにいくのに付き合わせて、女物の服を見に行くのですが「私はいい」と言われてしまいます。 以前は若さでカバー・・みたいなところがあって気にならなかったのですが、最近気になって仕方ありません。 女性の方で、自分はこんな理由でオシャレに目覚めたというのも教えてくださると助かります。

  • オシャレ度と好きは比例しますか?

    今は付き合っていませんが、好いてくれる男性が2名います。 そして私自身どちらの方が好きなのか分からないです。 男性Aは、お洒落さんで見た目もかっこいいです。 その人に会う時は。私も化粧をバッチリにして、 前に会った時に着た服と被らないようにしています。 髪型も変えるようにしてるし、ネイルも可愛いのをお金かけてしています。 全て無意識です。 男性Bは4年前からの知り合いです。 彼と会う時は、すっぴんに眉毛を書いたくらいでいいやーって思うし、 服も前会った時に着てた服でもいいやーと思ってしまいます。 良く言えば気を遣わなくて楽だけど、 お金をかけたり労力を使ってまで彼のためにがんばろう、よく見せようとは思えません。 彼はスーツのセンスは良いけど、 私服は地味だしいつも同じような服ばかり着ています。 男性AもBも私がオシャレすれば多少は褒めてくれます。 なんで自分でもこんなに態度が違うのかわからないのですが どちらかと付き合う場合、私はどちらが好きなのでしょうか? 常におしゃれしたい、女らしく入れるAなのか、 自分の素で入れる、楽で入れるBなのか よくわかりません・・・ 長く付き合い結婚を考えるのならBでしょうか? 二人の男性を天秤にかけて不快に思われた方すいません。 ご回答よろしくお願いします。

  • おしゃれしたい

    自分は今おしゃれに興味を持っていておしゃれしたいと思ってます 実はこっそりとメイクの練習をしていて家族の人はこの事を知りません 興味があるのはイイのですが自分は前から 地味でおしゃれも全然してなくて過去に「おしゃれ嫌だ」とか「興味ない」 とか散々言っていて今更ながら後悔しています なるべく家族の人に「おしゃれに興味を持ち始めた」と感じさせる?ように ファッション雑誌を買ったよとわざわざ報告したり 手作りした服を親に見せたりしてます けど前々から「そういうキャラじゃないよな」と言われてて 前は言われても平気だったのに最近はそんな事言われると凄いへこんでます 家族に自分がおしゃれをする事を理解してもらおうと話をしよう思ってるのですが もしそういう話をしたら「えー」とか「似合わない」とか 色々言われそうで正直凄く怖いです 家族に自分がおしゃれする事をうちとけたいと思ってるんですが やはり堂々と話すしかないのでしょうか? どうしたら家族に理解してもらえるかアドバイスがほしいです よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう