• ベストアンサー

中高生のオシャレの必要性について

今春から高校生になるものです。 最近、オシャレに興味を持ち始めました。 なので自分なりにオシャレをしたのですが、正直現中学生がどこまでやっていいものか疑問が浮かんだので質問させていただきました。 オシャレといっても自分がしていることは、マニキュアを塗る程度のネイルとペンダントのほかにイヤリングをすることぐらいです。 しかし両方とも親にとっては面白くないようで比較的否定的です。 母親は今50歳前半で化粧はファンデと口紅くらい、眉毛も睫毛もいじっていません。 私は特にネイルが好きなのですが、私の学校は土曜日に授業があり、友達と遊ぶのも日曜日だけです。 なのでネイルをしても次の日は学校なのですぐに落とさなければなりません。 このような場合、ネイルはしない方がいいのでしょうか。 たった一日自分が我慢すれば済むことなのですが、やはりしたい気持ちがあります。 そのほかメイクについても興味はありますが、前髪が無くあげているので眉毛も整えることができず(目立ってしまうし、第一仕方が分からないので;)眉毛がそのままなのにマスカラとかしてもどうかな・・・という感じがします。 オシャレを楽しみたいのにいざとなると必要性を考えてしまいます。 皆様はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu_0v0_ki
  • ベストアンサー率19% (30/156)
回答No.2

今高校に通ってる女子です(^-^) ネイルは薄~いピンクのマニキュアなら ばれないんじゃないかなぁ? それかベースコート(透明)を塗るだけでも 爪が丈夫になるしピカピカしてて 綺麗になりますよ。 眉毛、初めて剃るときは どこからいじっていいのかわからないですよね。 私は雑誌を参考にしてました。 non-noはメイクページが多いし参考になりますよ(^^) 是非買ってみてはどうですか? 眉毛の上はあたらないで下に生えてる無駄な部分?を 剃るだけでも垢抜けると思います* アイシャドウを1つ茶系のを買って マスカラをするだけでも ガラっと顔の印象が変わりますよ~。 ちふれ、キャンメイク、セザンヌ、KATEなど 結構安くて使えるものばかりなので おすすめです。 高校になったら 今まで地味めだった子もお洒落に興味がでて みんな可愛くなってくるので 負けないくらい頑張って可愛くなって下さい(^-^*)) 応援してます♪

その他の回答 (1)

noname#94853
noname#94853
回答No.1

もうすぐ高校生ですか オシャレが楽しくなる年代だと思います。 多感な年代ですからオシャレをすることは悪いことではないと思います。 私も高校生から化粧を始めました。 化粧(身だしなみ)の必要を問われるのは、社会に出てからです。 でも、すぐに身に付くものではありませんので、今から練習していくと考えたらいかがですか? 眉毛を整えたいなら、まず初めは人にやってもらった方が良いと思います。 それから自分のイメージに合うよう少しずつ整えたら良いと思います。 眉カットしてくれる美容院もありますから探してみては? お化粧については、まだお肌が若いですからファンデーションはつけない方が良いと思います。 逆に浮いてしまいますし肌にも悪いですしね。それよりもスキンケアのほうに力を入れたほうが良いと思います。 眉を整えたり、リップを色つきにするだけでも印象は変わると思います。 ちょっとずつお化粧のバリエーションを増やしたら良いと思います。 友達と一緒にお化粧の練習をすると楽しいですよ。 ネイルは、付け爪が良いと思います。 私は高校ではネイルよりも爪を整えることに力を入れてましたね。 甘皮をとったり、爪の形がきれいに見えるように形を整えたりしてました。

関連するQ&A

  • お化粧について

    えーっと、今春大学生になるのですが、今までしていた化粧といったらマスカラとか眉毛とかくらいでした。大学生はファンデや、口紅、アイシャドウ、チークなどもしたほうがいいのでしょうか?どのくらいしたらいいんでしょうか?現役大学生さん!教えてください^^

  • 眉毛と口紅と肌と髪型でおしゃれを演じることは可能で

    私は目が重い一重でマスカラをしても必ずパンダ目になるし マスカラしても大して長くならないからしたくないです。 なのでアイメイクは一切せず 眉毛と口紅と肌と髪型でおしゃれを演じることは可能でしょうか? アイメイクを一切しなくても変ではないでしょうか?

  • 中学生のおしゃれ どこまで?

    こんにちは。 私は中2なんですが、みなさんは中学生のおしゃれってどこまでだと思いますか? わたしは髪が長いので、巻き髪の練習とかもしてみたいです。 でも、さすがに巻き髪をして歩くのは高校生からかなあと思っていますが、どうでしょうか? 他には、まわりの子はけっこうマニキュアを塗っていたりもするので、ネイルはもう少し後かな、 と思っていましたがそろそろしたいと思っています。 メイクは最近はじめました。親もいろいろと言うので、グロスとマスカラ、ペンシルアイライナーだけです。 個人的には単色のアイシャドーくらいならいいのでは?と思いますが、そこまで必要はないと言われるのでしていません。 ただ、そういうのはおしゃれであって、必要とかの問題ではないし、 そんなに濃いメイクやグルグルの巻き髪で、ネイルも派手!といわれる程までする気もないです。 派手な感じからの憧れでしたいんではないんです。 ただ、わたしはそういうことに興味があるので、してみたいというのは事実です。 おしゃれをしていると気分も嬉しくなると思うので。 みなさんはどう思いますか? もっとやってみたいと思うことをしても、みなさんはおかしいと思ったりしないでしょうか? よかったらご回答お願いします。

  • メイクしてるのに。。

    メイクしてるのに「今日してないの?」って言われることがあります。。 あんまり濃い色の口紅をつけないからかも知れないのですが、オレンジのグロスに薄いグリーンのシャドウなどをあわせて(自分では。。。)さりげなく?つけている(つもり)なのに。。 そしてマスカラも睫カール(電気のあったまるやつ)させてつけているのに。。 そしてファンデもジバンシーのレジェールというリキッドを(これが一番高かったのに。。)つけています。 濃い色リップはつけたくないので、きちんとしてる、「おしゃれ」なメイクにするにはどうしたらよいのですか?。 メイク好きな方、もしくはそんな職業の方教えて下さい。

  • ちょっぴりおしゃれしたいけど

     休日、仲良しの女の子同士で、出かける時、私はいつも制服姿なのに、みんなとっても可愛い服着てきます。私は制服を登校時より超ミニにして行くけど、みんな可愛いふんわりティアードミニやプリーツミニのスカートはいています。それだけじゃなくて、いっぱい化粧品や道具持っていて、マニキュアやアイシャドウ、アイラインとかネイルをしたりして来るけど、私もみんなで休みの日に遊びに行く時くらいは、可愛いピンクのミニスカートや花柄のミニワンピ着たいなって思います。そしてちょっぴりお化粧も。  おしゃれしたいって気持ち男の子には分んないかもしれないけど、これって、やっぱり女の子の本生(特権?)かなって思う。せっかく女の子に生まれたんだもん、たまにはおしゃれしてみたいな。マニキュアやアイシャドウ、アイラインとかネイルなんかはまだしたことないです。化粧品もハンドクリームくらい。  登校の時ですか? 制服のスカートをちょっとミニ、でもかなりのミニかな、あと、髪はストレートで胸下くらいでたまにカールしたりする、それくらいです。  高校生でおしゃれなんかいけないですか。女子大生、OLのお姉さん方、教えてください。願いいたします。

  • 深爪でもお洒落できますか?

    私は深爪、そのうえ爪が赤ちゃんみたい!って言われるほど小さいんです…。ネイル(特にワンタッチネイルに興味あり)に興味があるのですが、自分の爪に合うネイルチップ?なんてないって諦めていました。私も、女性らしい綺麗な指になりたいです。こんな小さな爪でもお洒落は可能でしょうか。教えていただけませんか。宜しくお願いします。

  • 17歳。いまだノーメイク

    こんにちは。題名にも書いてあることなのですが、私は17歳になっても未だにマスカラなど一度もしたことがありません。 学校の友達には、「お前まだしてないの?ありえないよ~」って言われます; それでこれまで全く興味なかったのが段々興味もててきて、やってみたいなーみたいなことを言ったら「お前が!?」と、意外だみたいな感じで笑われたので「嘘だよ」といって流してしまいました。キャラ的におしゃれには興味ないという風に見られているみたいです。それで、少しまゆげをいじったらおかしくなってしまって、雑誌のモデルさんみたいに綺麗な眉毛が書けないんです。どうすれば眉毛を綺麗な形にできるでしょうか?

  • 今度初めて本格的にメイク!!したいけどぉ~・・・

    今度本格的にメイクしようと思います☆今はマスカラをして眉毛を整えて、グロスを塗っているだけです。アイシャドウ、アイライナー口紅はやりたいのですが、ファンデーション、下地などはまだいいかなと考えています。けど母親に言ったら、ファンデとか基本的な事もやらないとおかしいと言うのですが、アイライナーとかアイシャドウをつける場合、ファンデなどもするものですか?お願いします。ちなみに18歳です

  • お洒落しない人の心理が知りたい。

    私はお洒落したりお化粧をしたりして綺麗になる事がとても好きです。 私の友人(女性24歳)で一人まったくお洒落をしない人がいます。 5年以上の付き合いなのですがお洒落をしたところが見たことがありません。 洋服は機能性の重視したもので購入するお店はジーンズメイトなどばかり。 会社へも化粧など全くしていっていません。 勿論眉毛は生やしっぱなし。 私と会う時はメイクなどしなくても構わないのですが 会社に行くのにノーメイクってどうなんでしょうか? 眉毛を整える、口紅をするくらいは身だしなみだと思うのですが。 以前、一緒に海へ行った時に着替えているのが目に入った事がありました。 自分は下着はワコールなどで購入しているのですが 彼女の下着は小学生が履いてそうな無地で大きな綿のパンツで少し驚きました。 洋服、メイクに全く興味がない人は綺麗になりたいとか 思わないのでしょうか?

  • 化粧の加減について…(男性に聞きます)

    私は女ですがオシャレ・化粧に興味がありません しかし周りの友達にオシャレとか化粧とかしないと一生彼氏できないよって言われます 本当にそれをしていないと彼氏は出来ないのでしょうか? 男の人はどこまで肌管理している人がいいですか? 1 本当に何もなし 2 日焼け止めのみ 3 2+リップクリーム、むだ毛処理 4 3+まゆげ整える、化粧水 5 4+ファンデーション、マスカラ、まゆげ描く 6 5+チーク(?)、口紅 7 6+アイシャドウ、香水 8 私の中の未知の世界(美容学校の人ぐらい!?) ちょっと細かすぎかと思いますが… 私は3です。 3の人は彼氏が一生出来ませんか? 興味ないのに無理してオシャレ・化粧しなきゃいけませんか? どこまでしたら彼氏は出来るんですか?