• ベストアンサー

中高生のオシャレの必要性について

今春から高校生になるものです。 最近、オシャレに興味を持ち始めました。 なので自分なりにオシャレをしたのですが、正直現中学生がどこまでやっていいものか疑問が浮かんだので質問させていただきました。 オシャレといっても自分がしていることは、マニキュアを塗る程度のネイルとペンダントのほかにイヤリングをすることぐらいです。 しかし両方とも親にとっては面白くないようで比較的否定的です。 母親は今50歳前半で化粧はファンデと口紅くらい、眉毛も睫毛もいじっていません。 私は特にネイルが好きなのですが、私の学校は土曜日に授業があり、友達と遊ぶのも日曜日だけです。 なのでネイルをしても次の日は学校なのですぐに落とさなければなりません。 このような場合、ネイルはしない方がいいのでしょうか。 たった一日自分が我慢すれば済むことなのですが、やはりしたい気持ちがあります。 そのほかメイクについても興味はありますが、前髪が無くあげているので眉毛も整えることができず(目立ってしまうし、第一仕方が分からないので;)眉毛がそのままなのにマスカラとかしてもどうかな・・・という感じがします。 オシャレを楽しみたいのにいざとなると必要性を考えてしまいます。 皆様はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu_0v0_ki
回答No.2

今高校に通ってる女子です(^-^) ネイルは薄~いピンクのマニキュアなら ばれないんじゃないかなぁ? それかベースコート(透明)を塗るだけでも 爪が丈夫になるしピカピカしてて 綺麗になりますよ。 眉毛、初めて剃るときは どこからいじっていいのかわからないですよね。 私は雑誌を参考にしてました。 non-noはメイクページが多いし参考になりますよ(^^) 是非買ってみてはどうですか? 眉毛の上はあたらないで下に生えてる無駄な部分?を 剃るだけでも垢抜けると思います* アイシャドウを1つ茶系のを買って マスカラをするだけでも ガラっと顔の印象が変わりますよ~。 ちふれ、キャンメイク、セザンヌ、KATEなど 結構安くて使えるものばかりなので おすすめです。 高校になったら 今まで地味めだった子もお洒落に興味がでて みんな可愛くなってくるので 負けないくらい頑張って可愛くなって下さい(^-^*)) 応援してます♪

その他の回答 (1)

noname#94853
noname#94853
回答No.1

もうすぐ高校生ですか オシャレが楽しくなる年代だと思います。 多感な年代ですからオシャレをすることは悪いことではないと思います。 私も高校生から化粧を始めました。 化粧(身だしなみ)の必要を問われるのは、社会に出てからです。 でも、すぐに身に付くものではありませんので、今から練習していくと考えたらいかがですか? 眉毛を整えたいなら、まず初めは人にやってもらった方が良いと思います。 それから自分のイメージに合うよう少しずつ整えたら良いと思います。 眉カットしてくれる美容院もありますから探してみては? お化粧については、まだお肌が若いですからファンデーションはつけない方が良いと思います。 逆に浮いてしまいますし肌にも悪いですしね。それよりもスキンケアのほうに力を入れたほうが良いと思います。 眉を整えたり、リップを色つきにするだけでも印象は変わると思います。 ちょっとずつお化粧のバリエーションを増やしたら良いと思います。 友達と一緒にお化粧の練習をすると楽しいですよ。 ネイルは、付け爪が良いと思います。 私は高校ではネイルよりも爪を整えることに力を入れてましたね。 甘皮をとったり、爪の形がきれいに見えるように形を整えたりしてました。