部屋の板壁について困っています!

このQ&Aのポイント
  • 壁の板が1箇所ぼこっとなっているので心配です
  • 重たい物を乗せたために下の板が傷んでしまった可能性があります
  • 修理にお金がかかるか心配ですが、自分で直せるならやってみたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の部屋の板?壁について、困っています!

全然家の作りとかそういった事に詳しくないので、説明が下手くそでわかりにくいかもしれませんが、お詳しい方ご回答やアドバイスの方宜しくお願い致します。 一軒家住まい(親の持家)自分の部屋の壁について少し心配です。 壁が部屋の片面分程板?を打ち付けてあるようなデザインになっているのですが、 そこの1箇所だけ(横の長さにすると1m弱分)手前にぼこっとなってしまっています。 割れたと言うより上下の板の繋ぎ目?がぴっちりはまっておらず手前に三角に出っ張っているという感じでしょうか…。 先ほどたまたま見つけただけでいつからそうなったのか分からない状態です。 その真上に板で付けられた簡単な棚があり重たい物を乗せていたので、重みでちょっと下の板がぼこっとなってしまったのか…。 壁に取り付けられた棚の真上にはエアコンがあります。 説明が本当に下手で申し訳ございませんが、このままにしていて大丈夫な物か(かなり気になりますが、直すお金も心配です。) どうするのがベストなのでしょうか? こっち側から押して見てもなんだか微妙な感じです。 とりあえず棚の上にあったものは全て退かしてみました。 どうする事も出来ないですし、知識も無いので不安ばかりです。 自分で直せるならやってみたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

構造部材ではなく装飾でしょうから、放っておいても機能に問題はないでしょうが、気になるなら、上の重量物を排除しておいて、その部分を布と板をあてて保護しておいて、ハンマーで叩き込んでみましょう。  それでも無理なら業者です。

thmjagp
質問者

お礼

回答感謝いたします。 さすがに構造部分では無いかと思われます。 私の部屋だけ改築しておりますがそれでも10年は経っているかと思いますが劣化もあるのでしょうか。 他の板も少しずれてる?感じの所もありました。 叩きこんで割れないか不安ですが時間見てやってみます。 本当にご回答ありがとうございました。