石垣島4泊5日の過ごし方

このQ&Aのポイント
  • 石垣島4泊5日の過ごし方をご紹介!初めての石垣島旅行をする40代夫婦におすすめのプランをご案内します。
  • グランヴィリオでの宿泊とレンタカーを利用して、石垣島の魅力を存分に楽しみましょう。
  • シュノーケリングや美しい海でのんびり過ごす時間も確保しつつ、オプショナルツアーも充実させるのがポイントです。予算は一人10万円程度を目安に考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

石垣島4泊5日の過ごし方

9月10日より40代夫婦二人で初めての石垣島へ行くことになりました 大阪より往復直行便です。石垣島には10時半に着きかえりは19時半の飛行機です たっぷり時間はあるのですが 今のところ ノープランなんです・・・ 宿はグランヴィリオです。レンタカー付きです。色々見ているのですがどれも魅力的ですし オプショナルツアーもいっぱいありすぎて・・・ シュノーケリングは絶対したいし綺麗な海でのんびりもしたいです 行かれた方で このオプショナルツアーはよかったよーとか 4泊5日ならこう過ごす みたいなの 教えていただけませんか??予算は一人10万くらいです 夫は私に丸投げだけしあてになりません もうこの際 皆さんに丸投げでそのプランでいこうかと・・・すみません 台風の季節なんで ノープランのまま現地にいって ツアーに申し込もうかとも思いますが どうでしょうか?? よろしくお願いいたします・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

毎年、4~5泊で石垣島に渡る同年代シュノーケラーです。 もう10回以上になるので過ごし方が少し違うかもしれませんが、よく行くツアーなどご紹介しますので参考にされてください。 全泊グランヴィリオでレンタカー着き、初めて?の石垣島という前提で考えてみました。 初日はレンタカーを借り受け、ホテルに仮チェックインし離島ターミナルへ 竹富島観光はいかがでしょうか。高速船で10分ほど、水牛車とコンドイビーチ、半日あれば楽しめます。 この日は最干潮が午後4時頃のようですから、これに合わせてコンドイビーチに行けば、沖合いの砂州まで歩いていけます。誰の足跡もない真っ白な砂の島、周りはグリーンの海、CM撮影みたいな景色になるかと思います。(膝下くらいまで潮が引き出すと皆さんぞろぞろ歩いて渡りだします) 移動時間:空港~ホテル60分~離島ターミナル20分~竹富島船15分~送迎バス15分~ビーチ10分 2日目はシュノーケルツアーへ 竹富島沖に広がる珊瑚礁を「石西礁湖:せきせいしょうこ」と言います。石垣島の西に広がる珊瑚礁の湖と呼ばれる大珊瑚礁です。枝珊瑚、テーブル珊瑚、ソフトコーラル・・・ものすごい珊瑚群が点在しています。 ツアーでしか行けません。中でも最干潮時には腰くらいの水深になる浅場は珊瑚のプールになります。小型の船でしか近づけない穴場ポイントです。 http://www15.ocn.ne.jp/~pure.m/ 質問者さんの日程ならまだ予約に空きがあります。できれば4~5時間のツアーをぜひどうぞ。残念ながら大潮の日程ではないので浅場ポイントに入れるかは直接お尋ね下さい。 移動時間:ホテル~集合場所(新川漁港)15分 またはカヤックで行く米原沖ツアーはどうでしょうか。 今は半日しかやっていないようですが9月はどうかな。もし1日ツアーがあれば朝から夕方まで米原海岸をベースにしたツアーが楽しめます。 ヤドカリビーチ、青の洞窟案内、カヤックで沖合いのWリーフまで出てシュノーケル。こちらも楽しいツアーです。 http://www.apnea.jp/ 一日ツアーはカヤックに慣れていないと結構ハードです。全身筋肉痛になりますよ。ここは他にもマングローブツアーとかサップとかやっていますから体力を考えればもう少し優しい?ツアーを選択して下さい。きちんと相談に乗ってくれます。 移動時間:ホテル~米原海岸45分 3日目はドライブ ホテルを出て島を時計回りに進んでください。 やいま村~御神崎灯台~川平湾~米原海岸~ヤエヤマヤシ~カフェストリート~伊原間ベイベール ここまで4時間くらいかな?お茶休憩でベイベールから見る東シナ海をぜひどうぞ。「ここって日本?」というような絶景が広がります。1時間くらい眺めていたい海岸です。 http://bellver.info/ そのまま頑張って北上して、南の島の最北端、平久保灯台まで行きましょう。灯台から見下ろす平野海岸は、白い砂浜と緑、空に広がる青に海の藍、全てが一望できる素晴らしい景色です。午後の日差しを背中から受けて海岸を見渡せば「わー」と声が出ますよきっと。 折り返して明石から玉取崎展望台へ。島が一番細くなっている伊原間海岸を眺め市内へ戻りましょう。ざっと見て回って1日かかると思います。 お好きなら明石海岸でパラグライダーに乗り、空中散歩はどうでしょうか。珊瑚の海を上空から見たら素晴らしい景色でしょう。私は恐ろしくて飛んだことありませんが。 http://www8.plala.or.jp/woomacoo/hause/house.html 4日目は? ホテルでのんびりも良さそうですね。遊び足りなければ再び離島かな。黒島や小浜島なら日帰りで十分です。黒島なら海ガメ研究所、その横でもシュノーケルできます。 もしくは2日目にあげたツアーのどちらかを選んでもいいですね。私なら2つとも参加したいところです。 本当は波照間島のニシハマまで行って欲しいところですが、航路1時間で揺れる路線なので日帰りは辛いです。できれば1泊して夕陽が沈むニシハマで黄昏てもらいたいです。全泊グランヴィリオでなければ、ぜひ日程の前半に組み込んで欲しい波照間島です。 最終日は買い物 730交差点やあやぱに(ユーグレナ)モール、公設市場で一通り買い物できますが、ぜひ日程中どこかで「サンエー」とか「かねひで」など地元スーパーに立ち寄って下さい。マックスバリュでもいいです。 地元でしか売っていない食材が多く、値段も観光客向けと違ってとても安いです。海ぶどうは常温保管できるのでいつも数パックまとめ買いして帰ります。1週間は海ぶどう食べながらボーっとしてます。 あとは飛行機の時間が遅いので、鍾乳洞やシーサー体験もできますね。または川平湾をドライブの日程から外しておいて、最終日に行ってもよいかもしれません。 最後に台風ですが、これは運です。いつもヤキモキしますが幸いにして今まで10回連続で遭遇していません。もし台風が発生したら、ホテルと航空会社に相談して情報を集めて下さい。便を繰り上げたりして旅行客を脱出させます。石垣島は台風慣れしていますので、仮に影響するような事になれば飛行機やホテルは臨機応変に対応してくれます。 ただし熱帯低気圧が発生した段階から情報収集につとめよく見張っておいて下さい。ぼーっと人任せにしていると取り残されます。 ご参考まで。 晴れますように。

saasaa120
質問者

お礼

素晴らしい回答本当にありがとうございます。時間かけて欠いてくださったのに 仕事でお礼が遅くなって申し訳ありません。 まるで、もうそこにいるような感覚になりました。所要時間や台風のことまで・・知りたいことがわかりましたしがぜん実感がわいてきました。本当にありがとうございます。 このままのスケジュールで 両方のツアーを申し込みたいと思います。もうベストアンサーどころじゃなくて何かお礼をさせていただきたいくらいです。ありがとうございました