• ベストアンサー

石垣島でのレンタカー

9月に石垣島へ3泊4日で行こうと思っているのですが、パックツアーにレンタカーがついているのとついていないのとがあるのですが、個人で行ってもレンタカーは簡単に借りられますか?ちょっと調べたら行く日程にSクラスの在庫車がありませんてHPで何度かでたんですが、ちょっと不安で・・・4日ともレンタカーあったほうがいいのでしょうか?教えてください。2日間は一応ダイビングをする予定なのですが。ホテルはグランヴィリオにしようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私の場合、パックツアーではなく特典航空券利用して個人手配する場合は、下記のサイトを利用してレンタカーも事前予約しています。キャンセル料もかからないし、数社の在庫や料金を簡単に比較できます。 http://car.okitour.net/ (航空券&宿を確保した時点で予約するので在庫無しで困った事はありません。禁煙車指定などの条件をつけないからかな?) グランヴィリオに宿泊の場合は空港や港、繁華街から離れているので滞在中終日レンタカーを借りてる方が何かと便利だと思います。 我が家の場合、滞在中の出費を抑えたいので到着後スーパーに寄って飲み物などを購入するから、余計にそう感じます。 空港到着後の時間もレンタカーがあれば有効に使えます。 3~4時間あれば到着後、レンタカーで島内一周観光も可能でした。 ただ、パックツアー利用の場合はツアーでレンタカー付きを申し込んだ方が安く借りられる場合もあるので料金を比較してみた方が良いかもしれませんね。 空港からの移動やホテル外で夕食の場合も全員飲みたいのでタクシーを利用したいと言う場合は、必要な日だけ借りるのも有りかもしれません。 家は石垣島では日没が遅いし、ダイビングで3ダイブ終了後も特に目当てが無くてもふらふらドライブしたくなるのでレンタカーは重宝してます。 グランヴィリオでレンタカーの手配も可能だったと思います。 終日借りる場合は事前予約のほうがが安いような気がしますが、1日だけならそれほど変わらないかもしれません。 去年、滞在中に台風接近で船が止まりそうになった為、予定を早めて西表島から石垣島の港に戻って来た時(まだ風雨はたいした事は無かったので)当日石垣島でレンタカーでも借りようとガイドブックを見て数社に電話をかけまくりましたが、全く繋がらなかった経験があります。 なので旅の状況によっては当日手配が厳しい場合もあるのかな?です。 ホテル経由の手配ならそんな心配もないかもしれませんが。 都会と違って足が無いと不便な立地のホテルという事も一応考慮しつつ、ベストな選択をなさって下さいね。

jk2628
質問者

お礼

そうなんですね。案内してくださったレンタカーのHP見てみようと思います。ありがとうございます。

jk2628
質問者

補足

レンタカーのサイト非常に参考になりました。ありがとうございます。ここで予約しようとと思います。

その他の回答 (2)

noname#212854
noname#212854
回答No.2

石垣島には、現在、2000台近くのレンタカーがあります。  たった、3時間で一周できてしまう小さな島に、2000台ものレンタカーがあるのです。  これは、年末年始、ゴールデンウィーク、夏休みなどの島外からの観光客が犇めいている時期の需要に合わせた結果、そうなったのです。  9月ならば、特殊な車種に限定しない限りすぐに借りられます。  レンタカー会社は、大きな所ばかりでなく、中小もありますから、観光協会でリストを貰えば、交渉相手はたくさんあります。  また、2日間ダイビングをする予定でも、夜間早朝のドライブにも見所がたくさんありますから、行く前から予約しておいて、空港に迎えにきてもらい帰る直前に車を返した方が良いと思います。  4日間通して借りても、4倍になるわけではありませんから。

jk2628
質問者

お礼

やっぱりレンタカーあったほうがいいみたいですね。参考になりました。ありがとうございます。

• yama1998
回答No.1

レンタカーって運よく当日借りれるときもありますが、予約がないと借りれないと考えてください。レンタカーに限らず予約が優先されるものですから、車が空いていても上位のクラスしかないことも多いのです。曜日や日にちもよりますが、1か月以上前でも一番安いクラスは満車なんて珍しいことではありません。車を使うと決めているなら今すぐ探して予約することです。 >4日ともレンタカーあったほうがいいのでしょうか?教えてください。 あなたのその日の行動やスケジュールはあなたしか知りませんから、ここで聞いても誰も答えられませんよ。

jk2628
質問者

お礼

事前に予約したほうがよさそうですね。ありがとうございます。