• ベストアンサー

石垣島の旅行とレンタカー

6月18日~20日の2泊3日で石垣島に旅行に行くことにしました。 安いレンタカー付きのツアーを申し込んだので、レンタカーがついているのですが、よく見ると、「軽クラス、カーナビなし、CDなし」という条件がついていました。 石垣島でカーナビなしって大丈夫なのか不安になりました。はたして地図だけで観光とか食事にいけるものなのでしょうか? ちなみに、女2人旅で2人とも運転はでき、沖縄本土の運転経験は何度かありますが石垣島は初めてです。 また、このようにツアーのパックとしてレンタカーを借りる場合、現地でアップ料金を支払ってカーナビ付きの車に変えてもらう、とかって可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.2

石垣島のドライブは基本的に海岸沿いの道をぐるっと回るのでナビは必要ありません。 道路はわかりやすいです。 観光地と道路の概要はこんなかんじ。 http://www.ritou.com/yaeyama/ishigaki.shtml

whitehakuba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンクのページとっても参考になりそうです! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • miehayama
  • ベストアンサー率26% (48/182)
回答No.5

空港にフリーに冊子が何冊かあるのでもらえば地図も出ています。助手席に座ったひとが見れれば大丈夫でしょう。もしわからなかったりしたら路肩に止まり確認して安全運転で楽しんで下さい!走りやすかったですよ!

whitehakuba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 空港の冊子、ぜひもらってみます。 一応、レンタカー会社にカーナビについて問い合わせてみようと思っているのですが、もしカーナビがなかったとしても観光というよりは自由気ままなドライブを楽しんでみようと思います。

noname#32820
noname#32820
回答No.4

いいですね。ちょっと質問と関係ない事で申し訳ないですが 石垣島へはどこから行くのですか? 石垣島ヘはB737で行く事になるかと思いますが石垣への着陸時はすごい減速が激しいそうですよ。石垣は滑走路長が1500mしかないですからね。 それはともかくはじめていく石垣島となるのでカーナビはあったほうがいいでしょうね。石垣は今梅雨開けたのでしょうかね?いい天気になるといいですね。海もきれいですから。

whitehakuba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 石垣島へは羽田から那覇経由で行きます。 B737というのがちょっとよくわからないのですが、航空会社はANAです。 そうなんですか、石垣島の滑走路は短いんですね。初耳です。 梅雨明けは間に合わないと思いますが、晴れてくれることを祈っています。

noname#204885
noname#204885
回答No.3

非常な方向音痴なので、ナビ付きレンタカー重宝しました。 特に石垣市内では自分のレベルではナビ無しだと意外に大変。ランドマークになるような建物が殆ど無いし、道はどれも狭いしで、方向感覚全くつかめず。OTSレンタカーを借りたんだけど、事務所が住宅街の中みたいな所にあって、借りてすぐにナビで位置登録してなければ返却時にたどり着けたかどうか・・・。(^_^; 郊外は確かに一本道が多いのでそれほど参考にせずにドライブできます。でも平久保崎まで行った時は途中1~2箇所、ナビを頼りにしました。(予想外に遠かったので、ナビがあると安心できたと言う利点もありました。) 現地にナビ付きにグレードアップは可能と思いますが、事前に連絡を入れておいた方が良いですよ。あと、レンタカーのナビは使い方が荒いため操作ボタンが壊れているケースも多いので借りた時に要チェックです。

whitehakuba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、田舎道は大丈夫そうな気がしてきたのですが、市街地が心配です。。 一応、レンタカー会社に問い合わせてみようと思います。

回答No.1

石垣島は田舎なので全く問題ないと思いますね。

whitehakuba
質問者

お礼

さっそくのご回答、どうもありがとうございます。 今回の旅の第一の目的は島の雰囲気を満喫することなので、ゆっくりドライブでもしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 石垣旅行

    3月15日より4泊5日で石垣島に1人旅に行きます。ツアーは組まず個人でプランを立てました。 15日:11時過ぎに石垣空港に到着。荷物をどこかに預け竹富島へ。石垣泊 16日:西表、由布島。石垣泊 17日:小浜島か波照間島。石垣泊 18日:レンタカーで石垣島をドライブ。夕方沖縄本土へ。沖縄泊 19日:首里城へ といった感じです。 ここで質問なんですが、 (1)15日は午後だけで竹富島を満喫できるでしょうか?又荷物はコインロッカーなどあるのでしょうか? (2)16、17は西表か小浜島か波照間島に行こうと考えていますが、良い回り方等ありますか?ちなみに、旅の目的はリフレッシュで写真撮りを主に考えています。 宿とレンタカー、石垣→沖縄本土の飛行機は手配済み ですので変更は難しいですが、そのほかは自由です。この日は時間的に小浜島がいい!等どんな些細なことでも結構です。絶景写真スポット等もよかったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 石垣島のレンタカー

    石垣島に女2人で4泊5日で行く予定です。 (1)レンタカーを借りるかどうか迷っています。運転は私が一人でする予定ですが、普段運転しないのでなれていません。 詳しいプランは決めてないのですが、 石垣島観光 竹富島 西表島 で考えています。 レンタカーを借りる場合、ホテルとセットになったものが良いのか、それとも必要日数のみ借りるのが良いのか、どちらがいいのでしょうか? (2)それと1拍くらいほかの島で泊まるのもいいでしょうか? 泊まられた方いましたら感想教えてください。 (3)石垣島のダイビングはしたほうがいいですか? シュノーケルとは全然違うのでしょうか? 質問が長くなってしまいましたが よろしくお願いします。

  • 石垣島でのレンタカー

    9月に石垣島へ3泊4日で行こうと思っているのですが、パックツアーにレンタカーがついているのとついていないのとがあるのですが、個人で行ってもレンタカーは簡単に借りられますか?ちょっと調べたら行く日程にSクラスの在庫車がありませんてHPで何度かでたんですが、ちょっと不安で・・・4日ともレンタカーあったほうがいいのでしょうか?教えてください。2日間は一応ダイビングをする予定なのですが。ホテルはグランヴィリオにしようと思っています。

  • 石垣島での交通手段等

    11月に石垣島へ行きたいのですが、いつも利用しているツアーパックではレンタカーがありません。レンタカーもついたのもあるようですが、諸事情でこのツアーでいくことになりそうです。レンタカーを別途借りるとけっこうな額になってしまうので、特に不便でないならば借りずに済ませたいのですですが。。。。むこうに着いてからは、どのような交通手段がよいでしょうか。 島の交通手段が整っていたり、また、観光地への移動も特に困らないようであれば、レンタカーなしでいこうと考えています。行きたいのは、石垣を少々観光して、あとは竹富島、波照間島へ行きたいとおもっています。日程は4日もしくは5日を考えていますが、気をつける点などありましたら、アドバイスいただけたらとおもいます。

  • 沖縄 石垣島中心に一人旅

    悲しいことがあり、6月上旬辺りから沖縄の石垣島を中心に3泊4日くらいの一人旅を考えています。 …が、旅行会社のプランなど見てもよくわからず、迷っています。 沖縄でしたいことは 海を見てボーッとしたい 美味しいものを食べたい ゆんたくしたい こんな感じで、あまりアクティブに遊びたいわけではありません。 出来れば島に行きたいのですが、ペーパーで運転出来ないのでレンタカーが借りれません。レンタカーや原付なしでは沖縄一人旅は厳しいでしょうか?回答宜しくお願い致します。

  • 沖縄離島(石垣島が拠点)のおすすめの過ごし方

    7月に沖縄離島の旅を考えています。JALのパックツアーで全てフリーの3泊4日の旅行です。宿泊は3泊とも石垣島か、石垣島2泊と西表か小浜で1泊のどちらかにしたいと思っています。  前半は石垣島でゆっくりするつもりです。 ツアーについているバスの半日観光はあるのですが、それ以外の時間レンタカーは必要でしょうか? また、後半は竹富島や西表島に行って 水牛に乗ったり、熱帯雨林(?)でボートに乗ったりしたいと思っています。 これらは出発前にオプショナルツアーを頼んでおいたほうがいいですか? オプショナルツアーは時間に縛られたり金額的にも高めだったりするので、できれば自分たちで現地に着いてから手配したいのですが、難しいですか? 最後にもうひとつ、 石垣島で利用予定のホテルはリゾート気分には浸れそうにありませんがわりと便利なところにあるようです。今のところこちらで3泊する可能性が高いのですが、そこに2泊だけ泊まって最後の1泊は他の離島でリゾート気分に浸るのも捨て切れません・・・。ただ利用するツアーでは昼・夕食はついていません。離島での食事環境がよければ西表か小浜で泊まるのもいいな・・と思うのですが、どうでしょうか。 離島への旅行は初めてでおかしな質問しているかもしれませんが旅なれている方や現地にお住まいの方のアドバイスお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • レンタカーについて

    先月、友達と沖縄旅行に行きました。当然、そのときもレンタカーを利用したんですがペーパードライバーの私はほとんど運転しませんでした。次回は石垣島、宮古島など離島に一人旅をしたいと考えているのですがやはり車は必要でしょうか?本島の道を走っていると少し怖い運転をする人が多かった気がするので一人旅ではレンタカーは難しいかなって感じてしまいました。あと、離島一人旅でおすすめなどあったら教えてください。

  • 石垣島3泊4日旅行☆アドバイスお願いします

    8月後半に家族5人(大人2人、中学生1人、小学生2人)で石垣島に行きたいと思っています。はじめての石垣島なので見どころやどんな行程を組んだらいいかわからずアドバイスお願いします。 1日目・・・午前石垣島着~レンタカーかタクシーで島内観光(川平湾、玉取崎展望台、) 2日目・・・ツアーで1日観光 3日目・・・   〃 4日目・・・午前観光 レンタカーや貸切タクシーで島内観光や観光会社のツアーで竹富島や西表島、小浜島に行きたいと思っています。 日数が少ないのでホテルにずっと滞在はしない予定でいるのですが、リゾートホテル(ANAインターコンチネンタルやグランヴィリオホテル)ではなく花と緑の宿みずほを検討しています。 ホテルは夕食がついていないプランンが多いのですが、外でおいしく食事ができるところやツアーもどこのがいいかよくわからないのでアドバイスお願いします。

  • 1歳の子供を連れての石垣島旅行について

    7月に6月で1歳を迎える子供を連れて主人と3人で石垣島と沖縄本島へ1週間程の旅行を予定しております。 旅行を申し込む段階になり主人が「1歳の子を夏の沖縄に連れて行って熱中症や暑さに関する事が不安だ」と言い出しました。 石垣島でも沖縄本島でもレンタカーを使用し、離島ツアー的なものの際には観光者向けの託児所に子供を預けるつもりでいましたが託児所に関しても「そんな所に預けて大丈夫なのか?」と・・(心配性な旦那様なのもで・・) 同じ様に小さな赤ちゃんを連れて夏の沖縄に旅行をされた方どうでしたか?1歳ではまだ早すぎますか? 旅行の際に注意する事やアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 石垣島でのダイビングついて

    今年の夏に石垣島にマンタを見にいこうと思っています。 ツアーなら安いのでツアーで行こうと思っているのですが、沖縄市内で観光もしたいと考えています。 しかし、大概の場合、石垣島なら石垣島のみ、沖縄なら沖縄のみのツアーが多く、沖縄1日、石垣1日のプランなどは私が調べた限りなかったです。。 希望としては石垣でマンタを見て、次の日に沖縄で観光といった形で考えているのですが、そういうのは可能なのでしょうか? また、そういった経験のある方がおられれば詳しく教えて下さい。 ちなみに私は関西在住で、何ヶ月前にマンタスクランブルに行ってくれるショップに予約(ツアーなどの予約)をすれば予約が取れるのでしょうか? より多くの方の御意見お願いします。