• ベストアンサー

石垣島の旅行とレンタカー

6月18日~20日の2泊3日で石垣島に旅行に行くことにしました。 安いレンタカー付きのツアーを申し込んだので、レンタカーがついているのですが、よく見ると、「軽クラス、カーナビなし、CDなし」という条件がついていました。 石垣島でカーナビなしって大丈夫なのか不安になりました。はたして地図だけで観光とか食事にいけるものなのでしょうか? ちなみに、女2人旅で2人とも運転はでき、沖縄本土の運転経験は何度かありますが石垣島は初めてです。 また、このようにツアーのパックとしてレンタカーを借りる場合、現地でアップ料金を支払ってカーナビ付きの車に変えてもらう、とかって可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebihunyai
回答No.2

石垣島のドライブは基本的に海岸沿いの道をぐるっと回るのでナビは必要ありません。 道路はわかりやすいです。 観光地と道路の概要はこんなかんじ。 http://www.ritou.com/yaeyama/ishigaki.shtml

whitehakuba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンクのページとっても参考になりそうです! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• miehayama
回答No.5

空港にフリーに冊子が何冊かあるのでもらえば地図も出ています。助手席に座ったひとが見れれば大丈夫でしょう。もしわからなかったりしたら路肩に止まり確認して安全運転で楽しんで下さい!走りやすかったですよ!

whitehakuba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 空港の冊子、ぜひもらってみます。 一応、レンタカー会社にカーナビについて問い合わせてみようと思っているのですが、もしカーナビがなかったとしても観光というよりは自由気ままなドライブを楽しんでみようと思います。

noname#32820
noname#32820
回答No.4

いいですね。ちょっと質問と関係ない事で申し訳ないですが 石垣島へはどこから行くのですか? 石垣島ヘはB737で行く事になるかと思いますが石垣への着陸時はすごい減速が激しいそうですよ。石垣は滑走路長が1500mしかないですからね。 それはともかくはじめていく石垣島となるのでカーナビはあったほうがいいでしょうね。石垣は今梅雨開けたのでしょうかね?いい天気になるといいですね。海もきれいですから。

whitehakuba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 石垣島へは羽田から那覇経由で行きます。 B737というのがちょっとよくわからないのですが、航空会社はANAです。 そうなんですか、石垣島の滑走路は短いんですね。初耳です。 梅雨明けは間に合わないと思いますが、晴れてくれることを祈っています。

noname#204885
noname#204885
回答No.3

非常な方向音痴なので、ナビ付きレンタカー重宝しました。 特に石垣市内では自分のレベルではナビ無しだと意外に大変。ランドマークになるような建物が殆ど無いし、道はどれも狭いしで、方向感覚全くつかめず。OTSレンタカーを借りたんだけど、事務所が住宅街の中みたいな所にあって、借りてすぐにナビで位置登録してなければ返却時にたどり着けたかどうか・・・。(^_^; 郊外は確かに一本道が多いのでそれほど参考にせずにドライブできます。でも平久保崎まで行った時は途中1~2箇所、ナビを頼りにしました。(予想外に遠かったので、ナビがあると安心できたと言う利点もありました。) 現地にナビ付きにグレードアップは可能と思いますが、事前に連絡を入れておいた方が良いですよ。あと、レンタカーのナビは使い方が荒いため操作ボタンが壊れているケースも多いので借りた時に要チェックです。

whitehakuba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、田舎道は大丈夫そうな気がしてきたのですが、市街地が心配です。。 一応、レンタカー会社に問い合わせてみようと思います。

回答No.1

石垣島は田舎なので全く問題ないと思いますね。

whitehakuba
質問者

お礼

さっそくのご回答、どうもありがとうございます。 今回の旅の第一の目的は島の雰囲気を満喫することなので、ゆっくりドライブでもしてみようと思います。