• ベストアンサー

石垣島でのダイビング

今月末に彼女と石垣島に3泊4日で旅行に行く予定です。 そこで、ダイビングをしようと計画しているのですが、ダイビングショップが沢山ありすぎて、決めかねています。 以下の条件なのですが、おすすめダイビングショップがあれば教えていただけませんか? ○二人とも初心者 ○マンタとの出会いはどちらでもいい ○グランヴィリオ石垣に宿泊予定 ○半日コースでも1日コースでもどちらでもいい ○綺麗な海でのダイビングを希望 ○だいたいスノーケリング→ダイビングという流れは知っています。 ○価格は上限1万5千円程度(安ければ安いほうが良い) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.2

まず、ダイビングのCカード(=ライセンスと呼ばれる事が多い)はお持ちですか? そうなのかそうでないかによって、答えは変わってくると思います。 Cカードをお持ちで無いとして、回答します。 石垣のマンタポイントは、結構濁っています。 体験ダイビングでは、流れ作業的なショップが多いと聞いています。 ってことで、私が何度か利用したG-FREEさんをお勧めします。 http://umikyo.com/news/2011/02/18.html 島の北部に位置するので、車で1時間ほどかかります。ここが難点です。 送迎可能かどうかは、時期にもよると思うので、直接聞いてください。 もちろん、レンタカーなら無問題。 ボートもなかなかキレイでトイレ付き、スタッフも多くて親切っぽい(笑) リクエストがあればマンタポイントにもボートを出していますが、普段は北部のキレイなポイントに行きます。 南の島、楽しんでくださいね。

fukuiku0809
質問者

お礼

ダイビングショップを教えて頂いたという事でベストアンサーにさせて頂きます。 有難うございますm(__)m リンク貼っていただいたショップも候補に調べてみます。

その他の回答 (1)

noname#139377
noname#139377
回答No.1

まず、あなたはダイビングやったことありますか? ダイビングはかなり大雑把に言うと、海に潜るわけですが、 海に潜れば潜るほど気圧の変化があります。 山へ行くとスナック菓子の袋がパンパンになるのと逆で 潜るほど凝縮されます。海の中ではすべてがそういう世界ですので、 それはあなたが吸う空気(酸素ではないです)もそうです。 ボンベを背負って海に飛び込むわけですが、ボンベの中には凝縮空気が詰まっています。 海の中でそれを吸っては吐くのですが、人の体は気圧が変化したからといって それには対応するようにはできていません。つまり、多くの空気を吸って、 その中から酸素を体に取り込み、それ以外の気体を吐き出すわけですが、 地上と違うのは余計に窒素を多く吸ってしまうことです。 これはダイビングするにおいて、素潜りでない限り絶対に避けられないことですが、 体内に残留窒素が残ることになります。当然海の中だから凝縮されて、 地上と同じサイズの窒素だったわけですが、地上に出れば解放されて、 やや膨張します。ですから、これは時間をかけて外に出す必要があります。 何が怖いかというと、空高くへ行った時、体内の窒素が膨張することで あらゆる器官にダメージを与えます。最悪死にますし、一生後遺症が残ることも しばしばあります。これを減圧症と言います。 ですから、ダイビング後に飛行機には乗れませんし、例えば伊豆でダイビングした後に 箱根の山を車で走って帰るのも心配なくらいです。 これからダイビングサービスに電話すれば必ず聞かれます。 「希望日は最終日ではないですよね?」と。 最低、ダイビングのあとは、1日以上開けないと減圧症になりやすいです。 ですから、最終日にダイビングはどこのダイビングサービスも拒否します。 プランを考える時は余裕を持って、飛行機に乗る1日半前には海から 上がっておく、そう考えてください。もしも、石垣島だけでなく、 他の島へも飛行機で度々渡るような旅行であれば、残念ながら シュノーケリングはできても、ダイビングはできません。

fukuiku0809
質問者

お礼

有難うございますm(__)m 飛行機に乗る直前にダイビングができないのは初めて知りました。 役立てて良い旅にします。

関連するQ&A

  • 石垣島でのダイビングについて

    7月に石垣島でダイビングをしたいと考えています。 やはりマンタを見たいのですが、ダイビングショップがたくさんあり、迷っています。 マンタダイビングの経験のある方、情報をお持ちの方、いいショップの情報など教えていただきたいと思います。 2ボートファンダイブで少人数で潜れると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 石垣島のダイビングについて

    9月下旬に石垣島にダイビングに行きたいと思っているのですが、まずはマンタを見たいと思っています。マンタを見るなら川平がお勧めみたいなんですが、宿泊ホテルも川平周辺にした方がいいのでしょうか?それとも市街のリゾートホテルに泊まってレンタカーで自分たちで川平へ行った方がいいでしょうか?マンタもみたいのですが、綺麗な珊瑚やたくさんのお魚も見たいと思っています。どこかお勧めなショップ、滞在するのにお勧めな地区、ホテルなどあれば教えてください。

  • 1月の石垣島ダイビングについて教えて下さい☆

    1月中旬から下旬にかけて石垣島に行く予定です。 石垣島ではダイビングをしたいと思っているのですが、 1.この時期の石垣島の天候はダイビング可能ですか? 2.やはり冬なので海が冷たく、波が高いのでしょうか? 3.一応、マンタが見たいのですがこの時期いますか? 4.海には潜らずにホエールウォッチングの方が無難でしょうか? 5.また、空港~市街地(桟橋周辺)で温泉、スーパー銭湯はありますか? (そこ周辺の安宿に泊まります。) 質問ばかりですみませんがどなたかご存知な方、お教え下さい。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • マンタポイントに行かない体験ダイビング(石垣島)

    先週石垣島で体験ダイビングのツアーに参加しました。 体験ダイビング自体は楽しかったのですが、その後の場所を移動してのマンタポイントでのシュノーケリングは波が高くてシュノーケルの中に海水が入ってくるし、魚はほとんどいないし、船から結構な距離を泳がされるし、下を見ても潜っているダイバーがたくさんいるだけで、全然楽しくありませんでした。 酔い止めを飲んでいたのに船からあがった後も体がずっと揺れているようで気持ち悪かったです。 私はマンタには別に興味がなくて、マンタポイントに行くことも当日まで知りませんでした。ショップのホームページにもマンタポイントに行くとは書いてなかったです。 海は好きなので、石垣島にはまた行きたいし、体験ダイビングもやりたいのですがマンタポイントにはもう行きたくありません。 マンタポイントに行かない体験ダイビングツアーはどうやって探したらいいのでしょうか?  体験ダイビングだけならマンタポイントには行かないと思うのですが、シュノーケリングとセットになっているところが多いですよね。 お店に一件ずつ問合せするしかないでしょうか? 一応今回も初心者向けのショップを選んだつもりだったんですが、ちょっと失敗でした…。

  • 石垣島でのダイビング

    7月の初旬に石垣島に1週間ほどダイビングに行きます。空室状況の関係で、宿泊を、初めの4泊を川平、後半の3泊を北部の伊原間にとりました。そこで質問です。なか6日間ダイビングをしようと思うのですが、サービスをすべて北部のサービスにすべきか、前半3日間を川平のサービスにして、残り3日間を北部のサービスにすべきか、迷っています。宿とショップは近い方がいいと思い、後者がいい気がするのですが。でも川平のダイビングサービスは毎日2本中1本はマンタスクランブル(?)に行くと、何かに書いてあり、6本潜るのにそれはいやかな、と。小さなところはそうでも、大きめのショップなら船を分けてそんなことはないのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 石垣島のダイビングショップについて

    今月末に石垣島の川平に宿泊します 2日間ダイビングする予定です おすすめの川平にあるダイビングショップを教えて下さい 希望は 少人数制 あまりキャピキャピしてない 一人参加でもうかない 料金が高くない、でも安かろう悪かろうでは困る です よろしくお願いします

  • セブ島か、石垣島か

     今年の3月末に、ダイビング一人旅に行きたいと思っています。  場所ですが、フィリピンのセブ島か石垣島かどちらにしようか、決めかねています。  費用は、ダイビング費と旅費を合わせるとどちらも同じぐらいになり、どちらがいいか今、すごく悩んでいます。  以前、沖縄本島のビジネスホテルにダイビングのAOWを取りに1人で行った時は、なんだかビジネスホテルということと、一人参加のダイビング参加者が私1人ということで、テンションが上げられず、少しもの寂しい旅に終わってしまいました。  今回、石垣島の場合、またビジネスホテルに宿泊予定ですが、同じような境遇になるのかと思うと、セブのほうがいいかな・・と思ったり。  海の綺麗さはどうでしょうか?またこの時期石垣島ではマンタは見られるのでしょうか?  どちらの海も体験されたことのある方、ぜひアドバイスをください。

  • 石垣島のダイビングについて

    10月に石垣島に行く予定です。以前9月に行く予定だったんですが、キャンセル待ちができなくて10月にしました。ホテルは石垣リゾートグランヴィリオホテルです。マンタを見て、綺麗な珊瑚や魚の大物や魚影の濃いところにも潜りたいです。以前、北部が珊瑚が綺麗だと聞いたのですが、1時間ちょっとかかります。マンタの場合は川平のショップにも少し時間がかかります。時間をかけて潜りたいところに近いショップを選ぶのか、近隣の市街のショップで予約をするのがいいのかわかりません。市街からも珊瑚やマンタなど充分に満足できるショップはあるのでしょうか?旅行は予約しましたが、川平で1日、北部で1日ショップを変えて潜ろうか検討中です。いいアドバイスあったら教えてください。それと夫婦でいくんですが、私たちまだ10~15くらいしか潜ってなくてオープンウォーターとアドバンスのライセンスはもっているんですが、まだダイブコンピューターは買ってないんです。10月行くときに買っておくべきか迷っています。基本的に沖縄や海外でレジャーダイバーみたいな感じで行こうと思っています。なのでダイブコンピューターを急いで買ったほうがいいのかも教えてもらえますか?よろしくお願いします。

  • 石垣島で半日

    7月上旬に、石垣島と波照間島へダイビングに行きます。 最終日は遅い時間の飛行機で帰るため半日程度、空き時間があります(10時前に波照間島から石垣島に戻り、17時過ぎの飛行機)。 小浜島などの近くの島に行こうか、石垣島内を観光しようか迷っています。 お勧めの過ごし方があれば、教えてください。 なお、最終日以外はダイビングオンリーの予定ですので、スノーケリングをするつもりは無く、純粋に観光したいと思ってます。 あと、石垣島では離島桟橋付近に宿泊予定ですが、お勧めの民謡酒場をご存知でしたら、そちらも教えてください。

  • 石垣島でダイビング

    8月12日~14日に石垣島に行きます。 宿泊はロイヤルマリンパレスで、3日間レンタカー付です。 一応、以下のようなだいたいの計画をたてています。 1日目 昼1時前に石垣島に到着。石垣島を観光 2日目 体験ダイビング(+シュノーケル) 3日目 竹富島などの離島を観光。夕方4時過ぎに石垣島を出発 このスケジュールで大丈夫でしょうか?何かおすすめの案があれば教えて下さい。 体験ダイビングを申し込もうと思いネットで検索したのですが、 ダイビングショップが多くて迷ってしまいます。 おすすめのダイビングショップ、またはダイビングショップを決める際のポイント等はありますか? 沖縄本島に2回行き、体験ダイビングもしたことはあります。 1回目は真栄田岬でシュノーケルと体験ダイビングをしました。 シュノーケルをしている途中から気分が悪くなりましたが、何とかダイビングもできました。 体力がないための運動疲れと、乗り物酔いがひどいため波に浮かんでいるだけで酔ったのかと思います。 2回目は日帰りで慶良間へ行き体験ダイビングをしました。 船で移動中に船酔いしてフラフラで、何とかダイビングはしましたが、シュノーケルなどは何もできず 船で寝ているだけでした。他のお客さんは楽しそうにシュノーケルしたり釣りをしていたのに、 彼氏に申し訳なかったです…。 慶良間に着いたらどこかの島に上陸させてくれると思っていたのですが、 島には上陸せず船から遊ぶタイプだったので、気分が回復することはありませんでした。 前回のようになったら嫌なので、今回は近くの島に上陸してシュノーケルや体験ダイビングを するタイプにしようかと思っています。もちろん酔い止め薬は飲みます…。