• ベストアンサー

石垣島から参加可能なシュノーケリングツアーを探しています。10月後半の

石垣島から参加可能なシュノーケリングツアーを探しています。10月後半の予定です。 ガイドブックなどをみた感じだと、波照間やバラス島が良さそうだったのですが、他のお勧めスポットやツアーがあれば教えてください。 少し季節外れなのですが、きれいなサンゴ礁がみれると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.1

20年ほど前から 毎年のように石垣島に行っていますが 最近は 動き回らずに ただただ ゆったり過ごしているだけの 八重山びいきの 旅行者です。 ここ数年は シュノーケリング等を していませんが それほど事情が変化しているとも思えませんので 僕の分かる範囲で 回答します。 すでに、宮古島周辺、座間味、などの 超人気スポットの経験があるなら 波照間やバラスと 比較するのは面白いと思います。 しかし、シュノーケリング歴が 内地や沖縄本島だけだったならば 波照間やバラスまで 足を伸ばす必要は無いように思います。 往復の時間と船賃? が無駄かも知れません。 内地で100カ所の海に潜った経験があったとしても 沖縄周辺 特に宮古八重山の海は 全く違う海ですから。 石垣島で、シュノーケリングツアーを開催している業者はたくさんあり 彼らは 横の連絡がついているので けっこう似たり寄ったりの場所に案内している場合が多いものです。 当日のツアー客の経験や年齢などによって、微調整もちゃんとしてくれますから どの業者のツアーでも 十分楽しめると思います。 しかし 場合によっては 初めてのシュノーケリングで 超感激して、ほかの予定をキャンセルして 毎日のように シュノーケリングをする人もいます。 波照間やバラスは それからでも良いかと思います。 今年の今の情報となると 宿泊する場所の人に聞いてみるのが 一番確実です。 ただし 多くの場合、提携しているツアー業者がいますから 気を抜かずに 少し割り引いて 聞いて下さい。

Nakabomb
質問者

お礼

ありがとうございます。 沖縄ではシュノーケリング経験がありませんので、まずは石垣島周辺で探してみようと思います。