• 締切済み

RAMを一時ファイルの置き場にする方法

自作について調べていたら、RAMをインターネットの一時ファイルの置き場にしたり、HDDのキャッシュに利用することが出来ることを知りました。 これらの設定は簡単に出来るのでしょうか? よければやり方を教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>余ったメモリをRAMディスクとして利用することができるようにする これは全てのシステムで使える訳ではありません。 i5のCPUが出た当初、RAMディスクの設定により数々の不具合が多数生まれました。 その理由はi5にはCPUにメモリーコントローラーが内蔵されているため、RAMディスクと バッティングしたのです。 所謂、競合です。 この話はマザーボードメーカーのギガバイトのサポートに聞いた話なので確かです。 RAMディスクを設定する前に十分ご確認ください。

Mike_Maiku
質問者

お礼

インストールしたマシンはi3の使われたものでしたが、特に問題なく動いていました。しかし調べたところ、iシリーズ全てにおいて予期せぬ不具合が発生する報告が多数あることを知ったので、念のためアンインストールしました。 もう少し調べて見ようと思います。ご回答ありがとうございます。

noname#185479
noname#185479
回答No.1

余ったメモリをRAMディスクとして利用することができるようにするツールが公開されていますので、それを利用するのが簡単だと思います。 たとえば http://pc.kumao.net/2011/1009111652.html http://expreso.seesaa.net/article/263268204.html など。

Mike_Maiku
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみました。再度の質問になってしまいますが、このソフトで「バックアップ」を有効にした場合、バックアップデータは毎回蓄積されていくのでしょうか?それとも復元時に古いデータは自動で削除されるのでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい。