一時ファイルの削除とキャッシュの削除方法

このQ&Aのポイント
  • IE8を使用している場合、インターネット一時ファイルの削除方法がうまくいかないことがあります。セキュリティ設定を確認し、一時ファイルが正しく削除されるように設定しましょう。
  • 黒猫の落とし物というファイルはキャッシュから取得されますが、具体的なフォルダはブラウザや設定によって異なります。設定画面からキャッシュの保存場所を確認しましょう。
  • すっきり!!デフラグというソフトを使用すれば、一時ファイルや動画キャッシュを効率的に削除することができます。ただし、時間がかかることもあるため、より短時間で削除したい場合は他の方法を検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

一時ファイルの削除

IE8を使っていますが、インターネット一時ファイルを削除したく閲覧の履歴から インターネット一時ファイルの削除にチェックを入れ削除を行うのですが Temporary Internet Filesのフォルダ内は削除されておりません。 一時ファイルのフォルダ=Temporary Internet Filesで合っていますでしょうか? もうひとつ、黒猫の落とし物というファイルは見た動画をキャッシュから 取得しますが、この取得する動画ファイルはどのフォルダに入っているのでしょうか? すっきり!!デフラグというソフトを使い一時ファイルや、動画キャッシュは削除できたのですが かなり時間がかかってしまい不便です。 質問としては時間をあまりかけずに、 一時ファイル(Temporary Internet Files)や動画のキャッシュの削除の仕方を 教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kbps
  • ベストアンサー率40% (142/349)
回答No.1

>一時ファイルのフォルダ=Temporary Internet Filesで合っていますでしょうか? あっています。 お気に入りに登録されたサイトのキャッシュは 「お気に入り Web サイト データを保持する」のチェック(デフォルトでチェックオン)を外さないと削除されませんが、もしかしたらそれでは? http://freesoft.tvbok.com/youtube_f/method/clear_cache_ie_firefox.html >どのフォルダに入っているのでしょうか? Temporary Internet Filesのフォルダの下層のフォルダですが、どのフォルダに保存されるかはランダムですし、フォルダ名も一定ではありません。 >時間をあまりかけずに、 ・あまりたまらないうちにこまめに削除する。 ・キャッシュの容量を数十MBに抑制しておく。 ・ブラウザ終了時に自動的にキャッシュを削除する設定にする。 などが考えられます。

その他の回答 (1)

noname#212174
noname#212174
回答No.2

>時間をあまりかけずに、一時ファイル(Temporary Internet Files)や動画のキャッシュの削除 こちらのソフトはいかがでしょうか? 『CCleaner』 http://www.gigafree.net/system/clean/ccleaner.html http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html 直近のものも削除したい場合は以下のチェックをはずします。 「オプション」→「詳細設定」→「ウィンドウズの一時ファイルのうち、24時間を経過したもののみ削除」 ※レジストリの保守(削除)については賛否両論ありますので自己責任でお使いください。

関連するQ&A

  • 「黒猫の落し物」の一覧取得の削除について

    「黒猫の落し物」という動画を保存するソフトについての質問です. 黒猫の落し物を起動し,一覧取得して目的の動画を保存してから, この一覧取得に表示されてるものは削除できますか? IEのキャッシュ(一時フォルダのこと?)から,動画を保存する仕組みなので, 自分で削除するにはどうすればいいですか?

  • インターネット一時ファイルについて

    インターネットオプションの設定の中に『インターネット一時ファイル』の削除とありますが、アレは『windowsフォルダ』の『Temporary Internet Files』のことを意味しているのでしょうか? もしそうだとして削除するを選んでも『Temporary Internet Files』には削除されないクッキーファイルが存在します。どうしてなのでしょうか?

  • Temporary Internet Filesのファイルが削除できません!

    Temporary Internet Filesの中のファイルが削除出来ません。最初に、デフラグをかけていたら「故障しているファイルがあるようです。スキャンディスクをかけてからデフラグをして下さい。」と表示されたので、スキャンディスクをかけました。そしたら、「故障した~~~~を修復しました。」と表示されたので、もう安心!と思い再度デフラグをかけました。しかし、また、「故障している~~~~~」と表示されてしまいます。原因はTemporary Internet Filesの中にある、ファイルが原因みたいです。そこで、Temporaryのフォルダを見にいきまして、原因を探しました。そして、見つかりました。その、ファイルをゴミ箱にいれたら「ファイルを削除できません:ファイルが見つかりません。このファイルは既に削除されているか、移動されています。F5キー押すと、このファイルの表示を更新できます。」と表示され削除できません。F5を押して更新もしたのですが、一向に消えてくれません。セーフモードでも削除を試したのですが、同じ言葉が表示されてしまいます。windowsに関連付けされているものではなさそうです。どうやって削除したらよいのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • インターネット一時ファイル?の削除

    C:\Users\私の名前\AppData\Local\Temp\Low\Temporary Internet Files の先に表示はされないのですが、IE5.CONTENTSみたなフォルダがあり、さらにその中にたくさんの英数字の羅列のフォルダがありました。 中をのぞくといままで見たサイト内の画像やyoutubeで見た動画などがファイルとして残っていたのですが、これが溜まりインターネットの動作を遅くすることはあるのでしょうか? また、IE5.CONTENTS?以下を消す方法はファイルを一個一個選択して削除しかないのでしょうか? XP時代はインターネット→ツール→ファイルの削除で消せたと思うのですが、VISTAではやっても消えませんでした。 あともう一つ教えていただきたいのですが、C:\Users\Hiroaki\AppData\Local\Temp\Low\Temporary Internet Filesはこのフォルダは空ですとなるのですが、表示させる方法はあるのでしょうか?

  • 表示されない巨大なファイルの削除

    temporary internet filesの容量が15GBもあり、中身を削除しようとしましたが表示されるファイルにはそのような大きいファイルはありません。全てのファイルを足しても100MBいくかいかないかです。 いったいどこにそのような巨大なファイルがあるのでしょうか? xp sp3  フォルダの場所は C:\Documents and Settings\xxxxx\Local Settings\Temporary Internet Files 詳細 最近Cドライブが日に日に大きくなっており原因を探していたところ、どうやらtemporary internet filesじゃないかと思いました。フォルダでプロパティを見ると15GBもあるので開いてみると、クッキーやIEのファイルなど小さいものしかありませんでした。 フォルダオプションで 全てのファイルを表示する システムフォルダの内容を表示する 保護されたオペレーションシステムファイルを表示しないのチェックをはずす をしても表示されません このtemporary internet filesのプロパティを見ると ファイル数が7689 フォルダ数が136とありますが ファイル数は1200くらいしかないし フォルダは1つもはいっていません

  • 一時ファイルの削除方法(Dドライブ移管後)

    Cドライブの空き領域を増やすため、インターネット一時ファイルをDドライブへ移管しました。 が、その後Cドライブ内の「Temporary Internet Files」フォルダの中に、 2GB超の一時ファイルが存在していることに気付きました。 つまりCドライブ内の一時ファイルを削除し忘れていたのです。 Dドライブに移管しているため、 「ツール」→「インターネットオプション」→「一時ファイルの削除」 の手順ではDドライブ内の一時ファイルしか削除されません。 Cドライブ内の一時ファイルを削除するにはどうすればよいでしょうか? インターネット一時ファイルを再度Cドライブへ移管したのちに削除すればよいのでしょうか? パソコンに詳しくはありませんができる限り理解に努めますので、 ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • インターネット一時ファイルの一部を削除できない

    EasyCleaner2.0というソフトで、「不要ファイル:インターネット一時ファイル」を検索すると C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5 (フォルダ:サイズ:0) C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\index.dat(DATファイル:サイズ: 8978432) と2つ出て、これらを削除しようとすると、これらのファイルは 使用中で削除できません。となります。 ちなみに削除中にはブラウザはすべて閉じています。 削除できないこの2個のファイルとフォルダはいったい 何なのでしょうか?ちなみブラウザはIE6を使用しており、 IE5なんて使ってないのですが。。。 お分かりの方がいましたらぜひ教えてください。

  • 不要ファイルの削除について

    「C:\Documents and Settings\OO\Local Settings\Temporary Internet Files」を右クリックしてプロパティを実行すると 約3.6GBファイル数約3600、フォルダ数約500と表示されます。 \Temporary Internet Filesフォルダ内にはファイルが表示されていません。どうしたら表示出来るのでしょうか? ハードディスク容量を圧迫していますので、不必要でしたら削除したいのですが。 大変困っています。対処方法を教えて下さい。 宜しく御願い致します。

  • 一時ファイルの特定ファイルの削除方法

    Temporary Internet Filesフォルダ内の下記のファイルの削除方法を教えて下さい。 ファイル名 : TR.gif?C=P&E=10&N=C20&R=CO1 のファイルを以下の方法 1 IE(8.0)の [ツール(T)][インターネットオプション(O)]→全般タブ の 閲覧の履歴 削除(D) 2 エクスプローラーで、C:\Documents and Settings\---------\Local Settings\Temporary Internet Files を開き、直接 削除 3 セーフモード で2 と同様 4 DOSプロンプトにて DEL で削除 5 窓の杜 の 「完全削除」 ソフトで 削除 を実施しましたが Temporary Internet Files フォルダの配下の ContentIE5\4O9548HD\TR[1].gif が見つかりません のメッセージで、削除できませんでした。 ContentIE5\4O9548HD フォルダを作成する事も、できません。 因みに、OS:Windows XP SP3 です。 削除方法を教えて下さい、宜しくお願いします。

  • インターネット一時ファイルについて

    現在Windows Vistaを使用しています。IEのインターネットオプションからTemporary Internet Filesが見れますが、Temporary Internet Filesの中身がほとんど表示されません。 表示されるのはインストールしているyahooメッセンジャー関連のものと、Jword~という構成ファイルがいくつかあるだけです。これも削除すると何も表示されない状態です。 Temporary Internet Filesのプロバティを見てみると、ちゃんとファイルとフォルダはあるのですが…。 それにインターネットオプションからすべて削除を選んで削除してもファイルには5M近くファイルが残っているようです。 特に作業に支障はありませんが、どうしても気になってしまっているもので…。 もし解決策がありましたら教えていただけるとありがたいです。