一時ファイルの削除とキャッシュの削除方法

このQ&Aのポイント
  • IE8を使用している場合、インターネット一時ファイルの削除方法がうまくいかないことがあります。セキュリティ設定を確認し、一時ファイルが正しく削除されるように設定しましょう。
  • 黒猫の落とし物というファイルはキャッシュから取得されますが、具体的なフォルダはブラウザや設定によって異なります。設定画面からキャッシュの保存場所を確認しましょう。
  • すっきり!!デフラグというソフトを使用すれば、一時ファイルや動画キャッシュを効率的に削除することができます。ただし、時間がかかることもあるため、より短時間で削除したい場合は他の方法を検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

一時ファイルの削除

IE8を使っていますが、インターネット一時ファイルを削除したく閲覧の履歴から インターネット一時ファイルの削除にチェックを入れ削除を行うのですが Temporary Internet Filesのフォルダ内は削除されておりません。 一時ファイルのフォルダ=Temporary Internet Filesで合っていますでしょうか? もうひとつ、黒猫の落とし物というファイルは見た動画をキャッシュから 取得しますが、この取得する動画ファイルはどのフォルダに入っているのでしょうか? すっきり!!デフラグというソフトを使い一時ファイルや、動画キャッシュは削除できたのですが かなり時間がかかってしまい不便です。 質問としては時間をあまりかけずに、 一時ファイル(Temporary Internet Files)や動画のキャッシュの削除の仕方を 教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbps
回答No.1

>一時ファイルのフォルダ=Temporary Internet Filesで合っていますでしょうか? あっています。 お気に入りに登録されたサイトのキャッシュは 「お気に入り Web サイト データを保持する」のチェック(デフォルトでチェックオン)を外さないと削除されませんが、もしかしたらそれでは? http://freesoft.tvbok.com/youtube_f/method/clear_cache_ie_firefox.html >どのフォルダに入っているのでしょうか? Temporary Internet Filesのフォルダの下層のフォルダですが、どのフォルダに保存されるかはランダムですし、フォルダ名も一定ではありません。 >時間をあまりかけずに、 ・あまりたまらないうちにこまめに削除する。 ・キャッシュの容量を数十MBに抑制しておく。 ・ブラウザ終了時に自動的にキャッシュを削除する設定にする。 などが考えられます。

その他の回答 (1)

noname#212174
noname#212174
回答No.2

>時間をあまりかけずに、一時ファイル(Temporary Internet Files)や動画のキャッシュの削除 こちらのソフトはいかがでしょうか? 『CCleaner』 http://www.gigafree.net/system/clean/ccleaner.html http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html 直近のものも削除したい場合は以下のチェックをはずします。 「オプション」→「詳細設定」→「ウィンドウズの一時ファイルのうち、24時間を経過したもののみ削除」 ※レジストリの保守(削除)については賛否両論ありますので自己責任でお使いください。