• ベストアンサー

歌の「真夜中のギター」の件につきまして。

こんにちわ! 真夜中のギターは昭和何年ごろで作詞 作曲 歌手の名前を 教えて頂ければ嬉しく思います。 どうがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.3

こんばんは。この曲は1969年(昭和44年)千賀かほるさんが歌っていました。作詞吉岡治、作曲河村利夫 岩崎宏美さん、島谷ひとみさんもカバーしています。とても素敵な曲です。懐かしく思います。

happy615
質問者

お礼

こんばんわ! 早速のご親切な回答ありがとうございまいした。 又 質問できるサイトの OKwave様にも感謝いたしております。 お礼のみにて失礼いたします。

その他の回答 (2)

回答No.2
happy615
質問者

お礼

こんばんわ! ウィキベディアを教えて頂きありがとうございました。 お礼申し上げます。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E5%A4%9C%E4%B8%AD%E3%81%AE%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC 千賀かほる 昭和45年頃調べればすぐわかります。逆に島谷ひとみがカバーしていたのは知りませんでした。この人のプロデューサーは演歌畑の人みたいですから、この当時の曲が好きなんでしょうね。 この曲は何故か学生運動の真っただ中、フォークゲリラたちに好んで歌われていた記憶があります。故にこの曲を聞くと新宿地下街が思い出される。

happy615
質問者

お礼

こんばんわ! 早速の回答ありがとうございました。 お礼申しあげます。

関連するQ&A

  • 「さくら」と言う題名の歌。

    「さくら」と言う題名のうたで(もしかしたら、「桜」たったかもしれません)、5-8年位前にでた歌を探しています。 作詞作曲は何とか健太郎とか何某太郎だったと思います。お母さんが有名な歌手(確か沖縄出身の歌手で沖縄にちなんだ歌をよくうたっていたと)でお父さんも音楽関係の方らしく、始めは芸能界、音楽界に入るつもりはなかったんだけど、結局作詞、作曲、シンガーソングライターになってしまったとインタビューで言っていました。 どなたか、この歌手の名前をご存知の方いらっしゃれば宜しくお願いします。

  • どなたかこの歌知りません?

    72歳です。若い頃の記憶にある歌ですが、どなたか作詞、作曲、歌詞、歌手などご存じでしたら教えてください。記憶の歌詞は正確ではありません。  ふるさとの 丘に来て  ひそかにも 君想う  夕月の ほのかにかかる  あの梢 ああ あの梢 よろしくお願いします。

  • ギター歴約1年目の初心者です。

    ギター歴約1年目の初心者です。 私はギターを初めて半年位から作曲をしていて、元から作詞などは趣味で書いていましたのでそれを作曲した曲に合わせて歌っています。 しかし友人から作曲するのならピアノやキーボードの方がいいのでは?と言われました。 作曲するにあたってギターとキーボードではどちらが良いという事はあるのでしょうか? またお暇でしたら作曲するのに気をつける事やコツなど教えてくれましたら光栄です!

  • ギターで作曲

    14歳の男です ギターを練習し始めて半年です。 なのでそろそろ1曲ぐらい作ってみたいです! でも・・作詞まあまあできてもそのあたの作曲が全然できません ギターの場合作曲を先にしたほうがいいでしょうか? お勧めの作曲方法を教えてください

  • 歌とギターが上手くなりたい!

    4月から高校2年生になる女子です。私は歌手になるのが夢で、YUIのようなバンドのギターボーカルになりたいです。なので歌とギターが上手くなる練習法など何かアドバイスをお願いします。この夢を絶対に叶えたいです!どうかアドバイスお願いします。

  • この歌詞の歌の名前と歌手の名前を教えてください。

    歌詞は覚えているのですが、この歌の題名と、作詞作曲したのは誰でどの歌手が歌ったのか分かりません。とても懐かしい歌なのですが。。70年代始めごろによく聞こえていた歌だと思います。 どなたかご存知ありませんか。 よろしくお願いいたします。 「 想いだしてくださいあの頃の あきらめることを知らないで 野原の蝶々追いかけて 迷ったあの頃を 日暮れ寂しく泣きべそかいて やっと見つけた家の明かり いつの間にか白い網抱いて 夢見るあげはちょう 」 もしこの歌詞の続きも分かれば教えてくださいませんか。

  • 歌詞とギターコードを教えて下さい。

    君に捧げるほろ苦いブルース 作詞&作曲:荒木一郎 どなたか・・・・この曲の歌詞とギターコードを教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 自分で作詞して、それにあわせてギターで弾き語りしたいのですが

    自分で作詞して、それにあわせてギターで弾き語りしたいのですが 歌詞にコードをつけたりするにはどうすればいいですか? あんまりそういうことわからなくて丁寧な回答お待ちしてます!! 作曲。

  • 音楽について

    音楽について 私は現在高校1年生です。将来歌手になりたいと思っています。 しかし、歌うだけではなく作曲や作詞もしたいと思っています。 中学1年の時にアコギ、高校1年でエレキを購入しました。しかし、何の為にギターを購入したのかわからず、結局どちらもあまり弾いていません。エレキでは曲をちょこっとだけ弾けますが、、、 そして、最近になり作曲に興味を持ち始め、ギターを再び始めようと思いました。 ですが、作曲の為にギターを何から始めたらいいのか分かりません。作曲ではアコギとエレキどちらを弾いた方がいいのでしょうか? それとギターだけではなく、作曲について何か勉強した方がいいことがあったらぜひ教えてください。作曲については洋楽が好きなので洋楽のような新鮮な曲を作りたいと思っています。 歌についても同様でただ普通に歌っているだけでは駄目だと思うので、こちらも何を勉強したらいいかとか、トレーニング方法などを教えてくだされば幸いです。 正直自分の歌が上手いとかも分かりません、自分の歌を聞いたことがないので。 世界中で活躍している、またはされていた歌手の方々はどのように歌や作曲を学んだのでしょうか?

  • [越前有情]の作詞者をおしえて!

    昭和56年に発売された福井のご当地ソングとして作られた[越前有情]の作詞者を調べてます。 [越前有情]:作曲者 弦 哲也  歌手名:五木ひろし 作詞者が公開されてないようですので、地元の方とか知ってる人がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう