• ベストアンサー

ギターで作曲

14歳の男です ギターを練習し始めて半年です。 なのでそろそろ1曲ぐらい作ってみたいです! でも・・作詞まあまあできてもそのあたの作曲が全然できません ギターの場合作曲を先にしたほうがいいでしょうか? お勧めの作曲方法を教えてください

noname#67820
noname#67820

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.4

練習を始めて半年なら、すでにいくつかの曲をコピーしてきたものと思います。そうはいってもプロが作った作品なので「どうしたらこうなるんだろう」というところがまだ分からないでしょう。ギターの教則本といっても「どう弾くか」だけで「どう作るか」は書いていませんから。 それなら基本的なところから始めてみましょう。 キーはハ長調(C major)から始めます。何調でもそれは移調といって平行移動させるだけですからハ長調でできるようになればいいのです。 基本的なコードは#1でも書かれていますがそのうち「C F G7」を第1グループ、「Dm Em Am」を第2グループとします。この第1第2というのは優先度・使いやすさの順と考えてください(Bmb5はまだ使いません。これはうまく使えば洒落たコード進行ができますがテクニックとセンスが必要です)。 この基本コードには#や♭の付く音は含まれません。プロの作品にはもっと多くのコードが使われていますが「どうしてこんなコードを使うのか」はそのうち分かってきます。「理論的」にではなく「感覚的に」分かるでも構いません。 これらの基本コードを使ってCから始まりCで終わるように、初めは第1グループだけで次に第2グループも混ぜて色々な順番で鳴らしていきます。理論的には避けるべき順番もありますが気にしなくて結構です。クラシックではないですから。しばらくやっているとなんとなく「これはいい」「これは何か変だ」と思えるようになります。 自分にとって「これいいな」と思える進行が見つかったら一応コードは完成です。 次にコードを鳴らしながら歌詞を鼻歌的に口ずさんでみます。初めからきれいな旋律を作ろうと思わなくて結構です。 歌詞も初めはあまり形式にとらわれる必要はありません。確かに昭和歌謡の巨匠などは「詩」ではなく「歌詞」として完成度の高いものを作りました。しかしフォークソングなどの歌詞は思うままに書き連ねたようなものも多く字余りだったり字足らずだったりします。結果無理矢理詰め込んだような歌い方になるものもありますが、だからといってダメな曲ではありません。 とりあえず曲らしきものができたら第一段階終了です。あとは他人の作品をたくさん聴き、まねをし、盗み取ります。「お勉強」より「実践」です。

その他の回答 (3)

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.3

過去に類似の質問がいくつもあるし、作曲の仕方を説明した本がたくさんでていますからまずそういうのをご覧になってください。

回答No.2

追伸。。。忘れてました。(^^ でも・・作詞まあまあできてもそのあたの作曲が全然できません ギターの場合作曲を先にしたほうがいいでしょうか? ■本来は、自由です。。。 ただ、ちゃんと 「作詞」されているのであればOKですが、 これが、 ・「詩(自由詩・ポエム)」の状態。では ・「作詞」としては★ダメです。 たぶん、「作曲」ができない。。。ということからすると、 貴方の「作詞」は、自分では「作詞」と思っているが、 きっと、「詩(自由詩・ポエム)」の状態に近いと思います。 といことで、とりあえず、「イメージ」はいただくとして、 「作曲」自体ができるようになりましょう。 そうすると、 ・「詩(自由詩・ポエム)」と ・「作詞」は、違うものだということが理解できます。 まともな状態の「作詞」ができる。理解できれば、 「詩先」の作曲でもOKです。 「作詞・作曲」の本も、たくさん、書店にありますので、 読まれると、理解が早いと思いますよ。。。(*^-^*) ------------------------------- 余談ですが、私は、大の作詞が苦手なので。。。f(^^ 「曲先」作曲で、後に、作詞します。 多くの人は、そのような感じだと思います。。。 ただ、最終的には、どちらでもいいですよん。

回答No.1

■「メロディー」の作曲についての基本 (1)「8小節」で、考えます。 (2)「C調(ハ長調)」の場合ですが、 ・メロの「最後」は、「ド」です。 ・メロの「最初」は、「自由」です。 (ただし、「ド」か「ソ」が書きやすいです) ■「コードづけ」について まずは、「基本」をしっかりやりましょう。 「C調」の場合なら、その「ダイアトニック・コード」である C。Dm。Em。F。G7。Am。Bmb5 の「7つ」ですね。 「1小節・単位」で、つけてください。 (ケースバイケースで、半小節でも結構です) これだけで十分です。あとは、慣れです。音感なので・・・ よ~く、注意深く聞いていれば、わりとすぐ慣れますので、心配ないですよ。 「他の調」も、考え方は同じです。 では、がんば。 p(^-^)q -------------------------------------- ★まずは、「C調」で作曲できるようになりましょう。 また、こまかなコードの音。違いは気にしなくてもいいですよ。 簡単な作曲なら、すぐ、コツさえつかめばできるようになりますので。。。(^^

関連するQ&A

  • 作曲の仕方

    今中2でギターを始めて半年くらいになり作詞作曲を したいなぁと思ってきました。でも作詞はある程度できても 作曲に関してはギターのコード進行(?)はわかるけど メローディーや鼻歌で音符入力などはまったくわかりません。 作曲方法をできるだけ細かく詳しく教えてください。

  • 作詞 作曲について教えてください!

    16歳の男です。 2年ぐらいギターをしています。 けっこう前からオリジナルの曲を作ろうと作詞作曲をしてるのすが 僕の作り方は、ギターとか何も使わずに口ずさんで その時に仮のメロディーみたいなのと詩がうかんできて 作詞をして後から曲を作るというやり方なんですが、 この場合僕にセンスが無いのか、 AメロとBメロに変化をつけるのが難しくて そのままBメロも同じメロディーになってしまいます。。。 皆さんや、プロの方(稲葉さんや、GLAYのTAKUROさんなどが好きです)はどのようなやり方なんでしょうか?? やりやすい方法を知っている方教えてください☆

  • 作曲って・・・?

    私はよく作詞をするのですがそれに曲をつけてみたいといつも思います。また、曲を作ってそれに作詞をしてみたいです。でも、どうしても作曲ができなくて困っています。どうすればいいでしょうか?? なにかいいアドバイスがありましたらお願いします!! ちなみにギターは弾けません。ピアノ系なら大丈夫です。

  • 作曲について

    私は今、3ピースのバンドを組んでいて、ギター、ボーカル担当です。 今までは曲をコピーしてばかりだったのですが、 オリジナルを作るということになりました。 そして作詞作曲を頼まれたのですが、思ったように曲が作れません。 自分は詞先の方が向いてると思うので、 詞を先に書くんですが、曲がなかなか・・・・・。 曲作りにいいアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 作曲について教えてください。

    作曲について教えてください。 こんにちは、バンド活動している方に質問します。 自分は趣味の範囲でバンド活動をしていて、10月末の学祭に向けて練習をしているのですが、その学祭で発表する曲のうちひとつは、自分たちで作詞作曲したいと思っています。 ですが、普通の一般的な高校生なので、作詞作曲の知識が皆無です。 このような状態で8月頭までに作曲し、8月中に詞をつけることは絶望的でしょうか? 高三で、受験勉強などと並立しながら作詞作曲をしたいと思っています。 そこで、8月中までには曲が完成できるような作曲方法をご存知ないでしょうか? あと、作詞作曲の基礎がわかるサイトをのっけてくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 作曲方法について。

    こんにちは。 ギターでオリジナル曲を弾き語りしたくて 最近作詞作曲の勉強を始めました。 なのでまだまだ初心者です。 まだ曲を完成させるほどの 技術も知識もないレベルなのですが、 1フレーズでも1コーラスでもいいので 練習のために少しずつ作っていってみたいなと 思っているところです。 歌詞はぽつぽつ出来ているので それにメロディーをつけたいのですが、 先に伴奏をつけてから メロディーを考えようと思っています。 そこでその方法についてなのですが、 コード進行とかが まだ明確に理解できていないので こんな雰囲気の曲にしたいっていう 曲が見つかったら、 その曲のコードを調べてそれにのせて オリジナルのメロディーをつけていく、 というものでも大丈夫でしょうか? 本ばかりに向き合わず 実践も平行して勉強したほうが 理解しやすいかなと思いまして… この方法はちゃんとした練習になりますかね? わからないことだらけなので とんちんかんなことを言っていたら 申し訳ないです。 宜しくお願いします。

  • ギター歴約1年目の初心者です。

    ギター歴約1年目の初心者です。 私はギターを初めて半年位から作曲をしていて、元から作詞などは趣味で書いていましたのでそれを作曲した曲に合わせて歌っています。 しかし友人から作曲するのならピアノやキーボードの方がいいのでは?と言われました。 作曲するにあたってギターとキーボードではどちらが良いという事はあるのでしょうか? またお暇でしたら作曲するのに気をつける事やコツなど教えてくれましたら光栄です!

  • 曲の作曲・作詞について

    私は、国内のバンドを多く好んで聞くのですが、いつも聞いていて疑問に思うことがあります。 まずは、作詞の事。作詞とは、適当に好きに作詞をするのでしょうか?それとも、やはり5・7などの決まった字数にするのでしょうか。 また、サビ同士はちゃんと文字数あわせるとか、そういう事も意識するのでしょうか。 そして、作曲についての質問です。これはいつも不思議でならないのですが、「作曲」の段階で作られる音は、どの音なのでしょうか。 作曲の際、適当に自分の納得いくように音を並べるんですか?無理のないコード進行、と聞きますがそれもどういうものなのかがよくわかりません。 ギター・ベース・ドラムがあり、ギターなどは2本以上でやる曲もありますよね。 このようなギターの音・ベースの音は最初に作られた曲にあわせて作るのでしょうか。 作曲というのが、アーティストは当たり前のようにやりますが、私には不可能に思えてなりません。 作曲というものは、実際にやってみないとわからないものなのでしょうか。

  • 作曲のアドバイスをお願いします

    14歳の男です 僕は将来シンガーソングライターになりたいと思っています なのでいまから曲を作る練習(?)をしています で、とりあえず作詞だけしたのですが 今から各部分にコードをつけていこうと思います(ギターをやっています) そこでコードをつけるときのアドバイスや注意などを教えてください

  • ギターで作詞作曲について。

    自分はギターを始めてもうすぐ一年なのですが、趣味で作詞作曲をしています。 音楽理論などの知識はまるでないですが、ギターのみで作ってます。 今数えてみたところ、完成しているのが47曲。 歌詞orメロしかできていないのが44曲分。と言った具合です。 人に聞かせたことはあまりないですが、以外にも誉めて貰えました。ダメだしももちろんありましたけど。 自分の曲にそれほど自身があるわけじゃないです。簡単なコードしか使ってないし。 しかし、最初は趣味だったのですがこれまで歌を作っているうちシンガーソングライターになりたいと思うようになりました。 そこでいくつか聞きたいのですが、 1.仮にデモテープなどを送るとして、それは弾き語りでも大丈夫でしょうか?  2.何曲ほど入れればいいでしょうか? 3.デモを送って、アドバイス的なものをくれたりするところはありますか?ココが変だよ才能ないよとかなんでも。 100曲過ぎくらい出来たら送ってみようかなぁなんて思ってます。 暇なときでも回答お願いします・・・。

専門家に質問してみよう