• ベストアンサー

ギターで作曲

14歳の男です ギターを練習し始めて半年です。 なのでそろそろ1曲ぐらい作ってみたいです! でも・・作詞まあまあできてもそのあたの作曲が全然できません ギターの場合作曲を先にしたほうがいいでしょうか? お勧めの作曲方法を教えてください

noname#67820
noname#67820

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.4

練習を始めて半年なら、すでにいくつかの曲をコピーしてきたものと思います。そうはいってもプロが作った作品なので「どうしたらこうなるんだろう」というところがまだ分からないでしょう。ギターの教則本といっても「どう弾くか」だけで「どう作るか」は書いていませんから。 それなら基本的なところから始めてみましょう。 キーはハ長調(C major)から始めます。何調でもそれは移調といって平行移動させるだけですからハ長調でできるようになればいいのです。 基本的なコードは#1でも書かれていますがそのうち「C F G7」を第1グループ、「Dm Em Am」を第2グループとします。この第1第2というのは優先度・使いやすさの順と考えてください(Bmb5はまだ使いません。これはうまく使えば洒落たコード進行ができますがテクニックとセンスが必要です)。 この基本コードには#や♭の付く音は含まれません。プロの作品にはもっと多くのコードが使われていますが「どうしてこんなコードを使うのか」はそのうち分かってきます。「理論的」にではなく「感覚的に」分かるでも構いません。 これらの基本コードを使ってCから始まりCで終わるように、初めは第1グループだけで次に第2グループも混ぜて色々な順番で鳴らしていきます。理論的には避けるべき順番もありますが気にしなくて結構です。クラシックではないですから。しばらくやっているとなんとなく「これはいい」「これは何か変だ」と思えるようになります。 自分にとって「これいいな」と思える進行が見つかったら一応コードは完成です。 次にコードを鳴らしながら歌詞を鼻歌的に口ずさんでみます。初めからきれいな旋律を作ろうと思わなくて結構です。 歌詞も初めはあまり形式にとらわれる必要はありません。確かに昭和歌謡の巨匠などは「詩」ではなく「歌詞」として完成度の高いものを作りました。しかしフォークソングなどの歌詞は思うままに書き連ねたようなものも多く字余りだったり字足らずだったりします。結果無理矢理詰め込んだような歌い方になるものもありますが、だからといってダメな曲ではありません。 とりあえず曲らしきものができたら第一段階終了です。あとは他人の作品をたくさん聴き、まねをし、盗み取ります。「お勉強」より「実践」です。

その他の回答 (3)

• jakarta
回答No.3

過去に類似の質問がいくつもあるし、作曲の仕方を説明した本がたくさんでていますからまずそういうのをご覧になってください。

回答No.2

追伸。。。忘れてました。(^^ でも・・作詞まあまあできてもそのあたの作曲が全然できません ギターの場合作曲を先にしたほうがいいでしょうか? ■本来は、自由です。。。 ただ、ちゃんと 「作詞」されているのであればOKですが、 これが、 ・「詩(自由詩・ポエム)」の状態。では ・「作詞」としては★ダメです。 たぶん、「作曲」ができない。。。ということからすると、 貴方の「作詞」は、自分では「作詞」と思っているが、 きっと、「詩(自由詩・ポエム)」の状態に近いと思います。 といことで、とりあえず、「イメージ」はいただくとして、 「作曲」自体ができるようになりましょう。 そうすると、 ・「詩(自由詩・ポエム)」と ・「作詞」は、違うものだということが理解できます。 まともな状態の「作詞」ができる。理解できれば、 「詩先」の作曲でもOKです。 「作詞・作曲」の本も、たくさん、書店にありますので、 読まれると、理解が早いと思いますよ。。。(*^-^*) ------------------------------- 余談ですが、私は、大の作詞が苦手なので。。。f(^^ 「曲先」作曲で、後に、作詞します。 多くの人は、そのような感じだと思います。。。 ただ、最終的には、どちらでもいいですよん。

回答No.1

■「メロディー」の作曲についての基本 (1)「8小節」で、考えます。 (2)「C調(ハ長調)」の場合ですが、 ・メロの「最後」は、「ド」です。 ・メロの「最初」は、「自由」です。 (ただし、「ド」か「ソ」が書きやすいです) ■「コードづけ」について まずは、「基本」をしっかりやりましょう。 「C調」の場合なら、その「ダイアトニック・コード」である C。Dm。Em。F。G7。Am。Bmb5 の「7つ」ですね。 「1小節・単位」で、つけてください。 (ケースバイケースで、半小節でも結構です) これだけで十分です。あとは、慣れです。音感なので・・・ よ~く、注意深く聞いていれば、わりとすぐ慣れますので、心配ないですよ。 「他の調」も、考え方は同じです。 では、がんば。 p(^-^)q -------------------------------------- ★まずは、「C調」で作曲できるようになりましょう。 また、こまかなコードの音。違いは気にしなくてもいいですよ。 簡単な作曲なら、すぐ、コツさえつかめばできるようになりますので。。。(^^