融資の内諾とはどの時点のことを言うのですか?

このQ&Aのポイント
  • 融資の内諾とは、信用金庫が融資の承認を行い、販売業者との売買契約が成立する手続きのことです。
  • 通常は、信用金庫が土地の価格や貸し付け金額などを確定し、融資の内諾を出す前提で売買契約が進められます。
  • 販売業者からのアバウトな価格案で内諾を得るケースもありますが、最終的な金額は信用金庫との協議になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

融資の内諾とはどの時点のことを言うのですか?

土地を買うために信用金庫で融資を受けようとしています。 先日、話を聞きに行って、その場で土地のだいたいの価格と登記簿のチェック、わたしの年収などの一通りの確認をして「融資額も多くないし、このくらいだったらまあ大丈夫でしょう」と言われました。 ただ、信用調査とか過去3年分の源泉徴収票のチェックとか、正式な土地の価格や自己資金をいくら入れるかなどの確認はこれからです。 信用金庫の人は、「土地の価格がわかったらまず教えてください」と言っております。 私は後日、土地の販売業者の人と話、買いたいという意向を伝え、土地の価格を聞きました。 ただそのときは「2100万~2200万でお願いしたいです」と言われ、さらに「そのくらいの価格でよろしければ、正式な価格を文書でお出しいたします」と言いました。 その販売業者さんが言うには、「信用金庫から融資の内諾をもらったら、仮の売買契約(手付け金支払い)を行います。」ということで、融資の内諾待ちということになりました。 信用金庫の「融資の内諾」ってどのタイミングでくれるのでしょうか? わたしが販売業者から言われた「2100万~2200万」というアバウトな金額で内諾を出してくれるのでしょうか? 販売業者の方は融資の内諾をもらってから正式な金額を出す、と言ってるし、 にわとりが先がたまごが先かみたいなことになってます。 ふつうはどうするものなのでしょうか?

  • zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>信用金庫の「融資の内諾」ってどのタイミングでくれるのでしょうか? タイミングは、別に気にする実用はありません。 何故かと言うと、日本は(韓国と異なり)法治国家だからです。 韓国では、時の政権に従った法解釈が最高裁でも採用されますよね。 例えば、「秀吉に先祖が殺された。日本政府は謝罪と賠償を行え!」という訴訟が出れば、朴姉ちゃん政権では100%日本敗訴の判決が(韓国の)最高裁で判決が出ます。 が、日本は法治国家です。 法律に則って判決を下しますから、今回のタイミングは全く無意味なんです。 あくまで、その時点での支店(又は営業所)単位での審査OKに過ぎません。 >わたしが販売業者から言われた「2100万~2200万」というアバウトな金額で内諾を出してくれるのでしょうか? その通りですね。 あくまで、書類上の審査に過ぎません。 本店審査部は、この時点では全く関与していません。 あくまで「アバウト」に過ぎません。 >ふつうはどうするものなのでしょうか? 販売業者者は、提携金融機関も持っています。 が、ローンに関する権限は一切持っていません。 ですから、販売業者が「融資はOKです!と言っても、絵に描いた餅に過ぎません。 あくまで「金融機関が、独自に判断する」のです。 ですから、通常「販売会社とは別に、融資を受けたい金融機関と別途融資相談」を行うのが通例です。 販売会社が融資OKと言ったので契約したが、融資を受ける事が出来なかった。どうしよう」 こんな質問も、このサイトでは多いです。 質問者さまも、販売会社でなく給与振込・公共料金引落口座を開設している金融機関と別途相談した方が無難です。

関連するQ&A

  • 融資保障料について教えてください

    マンション購入の為、住宅金融公庫と銀行ローンを併用して借り入れをするのですが、公庫1800万に対する融資保障料が19万程度なのに、それよりはるかに金額の少ない銀行ローン400万に対する保障料が29万だというのです。マンション購入を検討していた段階で、販売業者が提示してきた概算では、銀行ローン400万に対する融資保障料は、86000円程度でした。実に3倍以上、「これはおかしい」と思い、住宅販売に従事する友人に問い合わせたところ、「10数万が相場」とのこと。すぐさま販売業者に問い合わせたら、「あそこ(S信用金庫)は高いみたいですね、私達も知らなかった。」との返事。「高いと言っても3倍は以上でしょう?」と言うと「私達はどうしようもない」との事。そもそも当初から「そこしかダメ」と言うような言い方で金融機関を選ぶ余地すらなかったし、金利など融資に関する説明は一切無く、信用金庫に対する不信はつのるばかりです。今後私がとるべき態度を教えてください。

  • 銀行の内諾取れたのに、土地がもう売れていた

    先日、不動産屋から、物件(土地)が出たとの事で現地を確認し、トントン拍子で話は進み、書類を集め不動産屋が銀行へ持って行き、銀行の内諾が取れて、さて建物はどの様にしようか?本契約は?という段階で、 「申し訳ない。あの土地はもう売れてしまっていた」というのです。「なんで?」「そんな事あるの?」 【〈妻・子供三人〉にもなかなか言えなかった。】 不動産屋が言うことには、ある知り合いのブローカーからもらった話で土地が出た時点で押さえてもらっていたはずだった。と言うのです。 銀行の内諾まで取れていたので、とてもショックでした。 ・銀行の内諾を、スムースにする為、不動産→大手不動産→銀行の順で行っていました。この場合 何らかの形で責任を追及したいのですが、どの様にすれば良いのか?お知恵をお貸しください。お願い致します。

  • 支店長が知り合いなら融資を受けやすい?

    銀行や信用金庫の支店長や融資担当と知り合いならば、融資を受けやすくなることはありますか? 土地を担保に融資を受ける商品に申し込みをしようと思うのですが、知り合いがいるところで借りたほうが借りやすいのか、逆に借りにくいのか・・ どなたかよろしくおねがいします。

  • マイホームの買い替えつなぎ融資を教えてください

    はじめて質問します。 非常に困っています。 教えてください。 現在、残債のないマンションに住んでいます。 仕事の関係で、新たに土地を買って マイホームを建築中です。 マンション売却の査定額は1650万円。 新築する方の土地と建物で合計4500万円です。 信用金庫さんに住宅ローンをお願いしたら、 融資は4000万円で内諾を受け、 マンションの査定額1650万円だったので、 マンションの売却資金があれば、 4500万円の物件を買っても大丈夫だろうということで 土地を買って建築を開始しました。 マンションの売却をお願いしている不動産屋さんの話では、 3ヶ月もあれば、マンションは売れるだろうとのことですが、 未だに売れる気配がありません。 平成20年の3月に完成予定で、 建築屋さんへ支払いが発生してしまいます。 万が一、未だに売りに出しているマンションの売却が決まらなければ 資金ショートです。 マンション売却するまでの間、 500万円の融資を受けるようなことはできないでしょうか? ちなみに、マンションには抵当権などは付いていません。 買った土地には信金の抵当権が付いています。

  • 融資について

    自営で宝飾品の販売・卸をしてます。融資を受けたいのですが、10年前から消費者金融への借金が150万くらい残っているため難しいと思い、大手ではない消費者金融に申し込みました。結果債務整理したほうが融資しやすいと言われ、いわるるがまま債務整理の手続きをしましたが結局融資はしてもらえませんでした。騙された気分です。ただ過払い金で今までの借金はほとんどなくなると思います。この状況でどこか融資してくれるところはないものでしょうか?銀行や信用金庫、保証協会にも相談したいと思うのですが。担保はありません。できれば保証人無しがいいですが、保証人になってもらえそうな人はいます。どなたか教えて下さい。

  • つなぎ融資について教えて下さい。

    つなぎ融資について教えて下さい。 建築条件付で購入しました。 土地の契約が終わり、次は住宅ローンの事前審査になりますが 担当者からは聞かされていないけど、つなぎ融資って必要じゃないかな? と色々調べていて思いました。 私が思うつなぎ融資とは 住宅ローンの契約をしても、実際お金が入金されるのは建物が建ってからなので それまでの土地購入の資金などを先に融資してもらうため つなぎ融資がある。 そしてつなぎ融資の方法は 土地代2200万なので、2200万を先に入金してもらい(つなぎ融資) 土地を購入し、建物を建ててから建物の金額1200万を入金してもらう ってことでしょうか? 自己資金1000万は、諸費用200万位を残しておいて、 800万を土地代に入れた方がいいんでしょうか? ならば、つなぎ融資を実行した後に何かの事情で、建物工事が遅れてしまったら それだけ買主は損をしていくってことでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、教えて下さい。

  • 中古戸建ては融資額が厳しい??

    いつも勉強させていただいてます。 購入はまだもうちょっとだけ先を考えているので、 今は勉強中です。 色々調べていく中で気になったのがローン融資額です。 考えている住宅は中古で、 築20年~25年  土地110m2~130m2くらい。 建物木造2階建て90m2くらい。 駅から徒歩で30分~遠くてバスで15分。 上記内容で調べていくと 相場はだいたい物件価格1000万~1200万でした。 (売地は700~900万ほどでした) 現金用意は 諸費用は10%と考えて120万。 手付金は10%と考えて120万。 合計240万を考えていました。 ※諸費用の中に引っ越し代やリフォーム代は含んでません。 ですが調べてみると 中古戸建でこのような築年数だと 融資額がかなり低いのでは?と考えはじめました。 やはり物件価格からかなり引かれてしまうのでしょうか? 考えている希望融資額は物件価格-手付金額で、 20年ローン(返済完了時57歳)です。 税込年収が400万ちょっとです。 最近のローン事情に詳しい方、 お教えいただけますでしょうか??

  • 銀行の融資について

    先般より、息子のことについて何度かご相談をさせていただいております。 国立大学(理系)の四回生です。 大学院の進学が決まり、不登校になりました。 二か月、わたくしが休職してマンスリーマンションへ住みこみ何とか卒業が 見えてきました。 そこで、ここで大きなお金を使っております。(一年の留年分は軽く使用したと 思います) これまでも、授業料だけは融資を受けておりました。 現在も返済中ですが、他に融資があると借り入れできないケースもあるでしょうか。 進学では入学金が2月に発生すると思います。 また、銀行に融資の条件みたいな感じでカードローンを組んでほしいいと言われたのですが(最大300万円)、全ての引落が借り入れ先の信用金庫で現在、わたくしの収入がないこともありマイナス50万ほどあります。 これは、お金がないと判断されてまずいでしょうか。 銀行、信用金庫によって審査はまちまちかと思いますが、アドバイスをいただければ 幸甚です。 融資の申請は保証会社のようなところへインタ-ネットで行い、審査結果がOK であれば、信用金庫から電話がかかってきます。 よろしくお願い申し上げます。

  • お金を銀行から借りる

    教えてください。 東京ではなくて、抵当のついていない土地を担保に銀行や信用金庫さんはお金を貸してくれるのでしょうか? また、実勢価格のどのくらいの融資をしてくれるのでしょうか?(借りられる場合) 何卒教えてください。

  • 融資について

    特に借りる予定はないのですが、融資のからくりのようなものを知りたいです。 夫婦で総所得額合計が900万程です。 最大でいくら融資を受けることが出来ますか。(夫婦合わせてという融資はないのでしょうか。) また、夫は12年前くらいからブラックでした。 昨年、息子が大学に進学すると聞きつけた信用金庫にお勤めの友人が 「物入りでしょう、教育ローン・・・」と説明を受けました。 義理で家賃分100万の融資を申し出ると審査も簡単に済んで、必要書類を持って行くだけでした。 ブラックが10年くらいであけると司法書士の先生から伺っていましたが、今後、大きな金額は借りれないかもしれないねと言われていました。 ブラックが明けると急に態度が変るのですね。 先日、今年もお願いできます?と訪問がありました。 架空の質問で申し訳ないですが、よろしければご回答ください。

専門家に質問してみよう