回答受付中の質問

氷の賞味期限

 家庭用の冷凍冷蔵庫で作った氷の、賞味期限はどのくらいなのでしょうか。
 また、水道水で作った場合と、市販の天然水で作った場合とでは、違いはでるのでしょうか。

投稿日時 - 2000-09-10 23:00:25

連想キーワード:

QNo.8214

暇なときに回答ください

11人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

回答(3件中 1~3件目)

ANo.3

凍らせる速度にも関係しますね。
ゆっくり凍らせると水道水でも透明なものが出来ます。
また、水は外側から凍り始め、不純物は凍るのが遅くなるため中央部に集まりますから、最初のうちは天然水と水道水の味の違いはそれほど無いと思われます。

賞味期限はNakaさんもおっしゃられてますが、なくなっちゃう前ってことですかね。
製氷皿などだと一面しか外側に面してないので蒸発はかなり抑えられるでしょうけど、一旦製氷皿からはずれると、正方形の場合6倍近い表面積になりますので蒸発も早くなるでしょうね。

投稿日時 - 2000-09-11 02:30:56

ANo.2

◆yuzuuさんのおっしゃる通り、1~2ヶ月ぐらいだと思います。
そのまま放っておくと、冷凍庫を開け閉めするたびに表面から蒸発して、どんどん小さくなっていきます。(笑)

キレイな透き通った氷を作るコツは、ビニール袋の中に水を入れて(空気は抜いて)、凍らせることです。(天然水がいいですね)
凍ったら、ビニールの袋のまま、上からハンマーで叩いて割ります。
この方法だと、賞味期限はほぼないのと一緒です。
また、他のモノの匂いがついたり、蒸発する心配もありませんよ。

投稿日時 - 2000-09-11 00:07:05

ANo.1

だいたい一ヶ月くらい
水道水と市販の天然水では
天然水のほうが長持ちする
不純物などが含まれてないから

投稿日時 - 2000-09-10 23:09:01

あわせてチェックしたい
  • 賞味期限の過ぎた天然水 ...
  • 水の賞味期限 ...
  • 牛肉の賞味期限 ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク