• ベストアンサー

美容室のヘアマニュキュアの種類について

ここ数年美容室でヘアマニュキュアをしてもらってます。 目的は髪を傷めずに明るくしたい、白髪を目立たなくしたいということからです。 髪質は痛みやすく乾燥する天然パーマで、細くてこしがないというかんじです。 美容院のヘアマニュキュアの種類、質に関して質問なんですが、何種類かあるのでしょうか? というのは、以前はかなり料金の高い美容室で行なってもらっててツヤツヤだし、まとまりもでて扱いやすくなりました。 が、最近、雑誌に載ってる安いお店で何度かやってもらったんですが、以前に比べてつやも少ないし、何よりも扱いやすくはならないのです。 美容室の方にヘマニュキュアって種類はあるんですか?と質問したところ、 メーカーが多少あるくらいで物自体はそんなに種類もないし変わらないとのことでした。 以前の仕上がりを望むので、料金的ことによる結果なのかと思い、高い美容室へ行かないといけないのかなぁと思って質問させていただきました。 美容室関係の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -himiko-
  • ベストアンサー率26% (81/305)
回答No.1

マニュキュアの種類ですが何種類もあると思いますよ。 以前ですが美容師をしていて店長と一緒に関東にある有名な問屋さんに行ったのですが、私が働いていたお店に置いてあった物(シャンプー・トリートメント・パーマ液・毛染め・マニュキュア等・・・)は、ほんの1部にすぎなかったです。 問屋さんには種類も豊富でビックリしました。 お店には確かにディーラーさんが商品を数種類持って来てくれてお店側が納得のいく商品なら使っていましたが問屋さんには種類も値段も色々でしたよ。

itaitaita
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 そうなんですね~、そんなに種類のあるものとは知りませんで、今までは美容室の方の言われることを鵜呑みにしてました。 それだったらお店を変えることにより、より自分の希望に近い仕上がり感を得れるかもしれませんね。 今は決めた美容院はないのでいろいろ試してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

う~ん・・・,質問を読む限り,もしかしたら,それ,ヘアマニキュア剤ではなく,白髪染め剤ではないかと考えられますね。 ヘアマニキュアをして,黒髪の色まで変化することはないですからね。 ヘアマニキュアというものは,例えれば,色つきセロファンのようなもので,白髪のみ色が変化します。 もちろん,太陽光のような強い光の下でしたら,黒髪の色も,「何となく」違うように感じることはありますが,蛍光灯の下では,まず,黒髪は黒髪のままです。 黒髪の色だけを変化させてしまうのは,ブリーチ剤・ヘアカラー剤です。 黒髪も白髪も色を変化させてしまうものは,白髪染め剤です。 黒髪を明るくしたいとのことから使用されていると考えますと,たぶん,これらの内のどれかでしょう。 もちろん,これらの中には,ヘアマニキュアの成分を含ませているものも存在しているようですけどね。 黒髪のままであれば,ブルーのヘアマニキュアをお勧めします。 ある程度白髪がまとまっていたとしても,まず,白髪が目立たなくなってしまいます。 黒髪の中に1~3本と白髪が混ざっている状態であれば,ブルーの他にグリーンやパープルもお勧め出来ますね。 もちろん,他のレッドやオレンジでも,実は,他人は,「オシャレしているなぁ」としか感じず,白髪だと気づかないのですよ。 ヘアカラー剤や白髪染め剤を使用するのであれば,シスチンを配合しているものを求めてみてはいかがでしょう。 ヘナもそうですが,シスチンを配合しているものであれば,髪の毛の傷みは少ないと考えられますので・・・。

itaitaita
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 以前よりブルーのマニュキュアは白髪に効果的とこのサイトで読んではいたのですが、美容室のカラー見本に緑系はあっても青系ってないんですよね。 もしかして私が見落としてるかもしれませんから、またよく見てみます。 私がやってもらってるのは多分マニュキュアと思うのですが・・・ 3週間程度で落ちて元の色や質感に戻るのと、白髪は水性絵の具をとっても薄く溶いたような色がつく程度なんで。 これからはシスチンという成分配合してるものをトライするようにします。 専門家の方のアドバイスとなると、ぜひぜひ試してみます。 詳しいご回答をありがとうございました。

  • yuzuyu
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

美容室関係の仕事を主人と二人でしていますが、ヘマニュキュアって種類はあるんですか?という質問なんですが、メーカによって色の具合や質感が変わると思います  あとはナンバースリーというメーカーさんは昔からあるので、色とかはすごくきれいだと思います あとはヘナですね傷みのないカラーだと・・・? 

itaitaita
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 No.1の方もおっしゃてる通りたくさん種類はあるんですね。 いつもはマニュキュアの商品名はきいたことがありませんでした。(種類も少ないというし、素人がお店用の商品名を聞いてもしょうがないなという思いがあったもので) これからは聞くようにしてみます。 ナンバースリーというの是非試してみたいです。 ”昔からあるので”っていうのも安心感がありますものね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美容師の方、美容院に詳しい方お願いします!

    ナチュラル矯正という普通の矯正より5千円くらい格安な矯正はどのような仕上がりになるのが普通でしよう?先日美容院で二回目の(一年前に他店で)縮毛矯正しました。今回は一万くらいのハビット?よりワンランク下のナチュラル矯正というものでしたが、以前にかけたときは寝癖もつきにくくて朝からサラサラだったのに。4日経った今はかける前より多少はブロー後サラサラになりますが、朝起きた状態は櫛をとかすのも時間が掛かります。ちなみに元々の髪は天然パーマではなく硬くて変なうねりがありまとまりにくいと言う感じです。これは失敗なのでしょうか?美容院へ電話してみようと思うのですがもう少し詳しく知りたいなぁと思いまして質問しました。

  • 東京の美容院について

    パーマをかけようとしてます。 前に一度して髪の毛が溶けてしまって長かった髪をショートにしるとゆー嫌な思い出があります! そしてパーマがかかりにくい髪質みたいです。。。 そこでいろいろなパーマがあるんですがどのパーマがおすすめですか? 私はエアパーマを知識も知らないのにしよーと思っていました! そしてパーマでおすすめの美容院ありませんか? 本当にトラウマで。。。でもかけたくて。 教えてください! ちなみにゆるふわの大きめのパーマをしてみたいです! 今の篠原涼子みたいなかんじです。

  • 美容院について質問させてください。

    美容院について質問させてください。 私は高校3年生の男です。高校1年ぐらいから美容院にて髪を切ったりということをしていますが、 最近いくつか考えていることがあります。 私は希望の髪形が掲載されている切抜きなどを、美容師さんに見せる為に持っていきますが、どの美容師さん、どの美容院でもその切抜きのような髪型に仕上げてくれません。 一人ひとり髪質や顔の形等も違うだろうし、100%見本どおり、というわけにはいかないのはわかりますが、 主観ですが、半分にも近づいていないのではないか、という感じです。 皆さん、そんなものなのでしょうか? ある時はパーマをかけたくて、気に入ったヘアスタイルの切抜きを持っていきましたが、パーマ自体も全体にかけられて、仕上がりは切抜きとはほど遠いものでした。。

  • 美容師のひどい対応  美容師の方お願いします

    先日、行った美容院でのことです。そこでは以前にもカラーをしてもらい大変対応も仕上がりも良かったので、信頼して今回もお願いし、話し合いの結果デジタルパーマとカラーとカットをお願いしました。 担当の美容師に最初「カラーとデジパー両方だとパーマがちょっとゆるくなるかもしれないけど大丈夫?」と聞かれ、私はゆるめにかけて欲しかったのでその旨を伝え、了承しました。それと念の為以前他の美容院でパーマを掛けてもらった時に、くせ毛の為かパーマが強くかかり過ぎてしまった話もしました。 雑誌も持っていって希望の髪形も伝えました。 なのに。。。ブローの段階から、ボサボサ、チリチリと広がるような感じだったのであれ?と思ったのですが。。。その後美容師はやたらオイルっぽいものを慌てたように大量に取り髪にぬりたっくていました。 仕上がりはパーマが掛かり過ぎて何というか例えが変ですがバネ?のような、今の流行を通り越して中世のヨーロッパにでもいそうな感じの髪型になっていてとてもショックでした。 「見本と髪型が違うような気がするんですが」と伝えると、和やかな雰囲気が一変しました。「あーこれからカットするんで。」とイライラしながら言い、カットを5秒位で終わらせ、さらに「デジパーとカラー一緒にするとどうしてもきつく掛かってしまうんですよ。」と最初と逆の事を言われたので、それを伝えると「くせ毛だから」とさもこちらの髪質の問題のように言い訳されたので「それも最初にこちらが伝えましたよね?」と聞くと「6ヶ月後には丁度良くなります。」と言われ完全にカチンときたので「何故今が6ヶ月後ではないんですか?」と言うと「まーこちら側も時間を置きすぎてしまったのはあるかもしれませんが、掛けてみないと分からない所があるので。。。」と最後の最後まで失敗に対する謝罪なしでした。 挙句には「明日コンクールがあるのでその準備で大忙しなんですよ。」とこちらとは関係のない言い訳?のような事まで言われ、ちゃっかり 持ってきた雑誌が本棚に飾られてたので返してもらいました。呆然と 料金を払い家に帰りましたが。。。案の定、カットも左右の量が明らかに違っていて悲しくなりました。 料金返却かやり直しをお願いしたいのですが、取り合ってもらえるでしょうか?それと美容師の方はそもそも6ヶ月たったら等という事を当たり前のように客に伝えたりしますか?長文ですいません。

  • 美容師さん

    友人が美容師なので、先日前髪のカットをお願いしました。 「しょこたんみたいなパッツン」でお願いしましたが…出来上がりがなんともダサい。 同じパッツンなのにとにかく、いもくさくダサい。 髪の量や質が違うのでまったく同じにはならないのはわかります。 でも美容師さんはその人の骨格や髪の量や質、くせを考えてオシャレにしてくれるものではないんですか?? お金が無かったので私の自宅でタダでカットしてくれたのでとてもありがたい事なんですが、仕上がりに納得できません。 ただ単に彼女が下手なのか、私の髪は何をどうしてもダサくなるだけなのか… 髪質は固めで量が多いです。 だいぶ前に友人にパーマをかけてもらったら失敗してからしばらく友人には頼んでいなく、決まった美容室がなくあっちこっちフラフラしていました。 今回また久々に頼んだらやっぱり残念な結果に…次にカットする時また友人に頼むべきかどうか悩みます。 髪の色は暗めのブラウン系が好きなんですが、もっと明るくした方が良いのか…どうしたら垢抜けたヘアスタイルになれますか? 26歳になりますが、今まで美容室で納得できた事があまりないです。 どちらかと言うと失敗ばかり…矯正かけたらモアモアになったり、ボブにしたら毛先がパッツンパッンにされたり。 回りの女の子はみんな垢抜けたかわいいヘアスタイルなのに自分は…悲しくなります。

  • 美容室が決まらない

    ずっと通っていた美容室を変えてから、ここ!という美容室がなくて困っています。 「初めて」で行って、出来上がりや対応がイマイチで、 次回にまた「初めて」で行って。 ここはマシだなって思って2回目に行くとやっぱりイマイチで、 前回の所へ戻って。 ここ何回かこの2店舗を行ったり来たりしています。 (と言っても2回くらいですが) 外出した時に良さそうな美容室を何となく探してはいるんですが、 やっぱり実際に行ってみないと分からず、 外から見た感じのよさと客の入り具合だけを頼りにしています。 ・チェーン店(美粧館など)と、個人店と、その中間規模の店と、  そんなに違いはないでしょうか。  料金だけならチェーン店は安くていいのですが、  やはり仕上がりと対応が気になります。 ・チェーン店は流れ作業のイメージがあるのですが、  途中でシャンプーやブローなど人が変わっても、  最初にオーダーを聞いた人が、カラーなど全て終わった時点で  仕上がりをきちんとチェックしてくれるでしょうか。 ・以前に行った美容室に戻る時、気まずくないですか。  (要は他店舗へ行っていたということ) ・美容室を変える時、選ぶ時、何を参考にしていますか。 ・根元だけ少し白髪があるのですが、  白髪染めだとカラー色が希望より少し暗めしかありません。  色目を我慢するしかないでしょうか。  (美容師さんには、カラーだと白髪には色が入らないと言われました) 美容師さんとあまり会話が上手くないアラフォー女性です。 美容室選びなど、いろいろ参考にさせてくださいませんか。

  • 有名な美容院で失敗って・・・(T_T)

    一昨日、有名な美容院に行ってきました。 私の髪は以前かけたパーマをおとすためにストパーがかかっているまっすぐな髪です。 そこで髪のオーダー用紙に、「動きのあるボブが好きだが、以前パーマで失敗したことがあるので、カットとワックスでできるボブにしてほしい」と書きました。 すると、美容師さん(結構美容師歴の長い人)は「パーマのほうが動きがでるし、ストパーあてた髪はやっぱりどんなにうまくカットしてもぺたんこになる」「絶対成功パーマだから!」というので、カット料金の倍のお値段でパーマをあてることにしました。 しかし出来上がりはちぢれ毛の寝ぐせ?みたいな感じで、いきなりおおげさにブローしはじめ、「おうちでもブローしたほうがいいよ!ツヤがでるから」とか言ってて、でも全然かたちも整わないし、正直鏡みるのが苦痛でした。でも、自分お人好しな性格で、精一杯笑顔で「毛先に動きでましたぁ」とか言ってしまいました。。 前髪もくるんってなってしまい、今風?なのかもしれないけど、私だとダサくて、もうこの髪型が有名美容室でやったとは思えない状態なんです!! そこで、無料でやり直しをお願いしたいんですが、(今のより良くなるならパーマでもストレートでもいいです)何しろ有名なところなので、応じてくれるのかどうか不安です。 その美容師さんの顔もつぶれますよね・・・。 かといって、他のところでお金を出すのはいやです。。 どこの美容室でも無料でお直しやってますか? また直接電話してもとりあってくれるのでしょうか? 長文よんでいただきありがとうございます。 アドバイスおねがいします。

  • ヘナについて:地肌の傷み、白髪あり、染まりにくい髪質です。

    ヘナについて、教えてください。 元々髪の毛は黒く、太く、多く、くせっ毛、なかなか染まりにくい髪質です。年の割には白髪も多く、悩んでいます。 そのうえ、1年くらい前から、ストレス等で抜け毛が多くなり、一部薄くなってしまい、髪の悩みはつきません。 脱毛に関しては、皮膚科に通ったり、美容院でもケアをしてもらっています。 それ以来! 2回染めただけなのですが、2回ともかなり地肌がかぶれ、かゆくなってしまいました。 (以前は、パーマや染毛でのトラブルは全くなかったのですが) でも、白髪がかなり目立つので、染めないわけには・・・ そこで、「ヘナ」ってどうなんでしょうか? (1)白髪は、目立たなくなりますか? 元々、染まりにくい髪質で、「茶髪」に憧れて市販、美容院の毛染めを試しましたが、全くといいほど染まりません。現在、美容院の白髪染めはかろうじて染まっています。 (2)100%天然のものだったら「髪にも良い」ようなんですが、「地肌」にはどうなんでしょうか? かぶれとか、脱毛・・・なんてことはありませんか? (3)使い方はメンドウですか? 行きつけの美容院では扱っていないので、自分でするしかないのですが、うまくできますか? 時間は? (4)オススメのメーカーはありますか? いろんなHPを見てみましたが、どれが良いのか分かりません。 髪への優しさ、色味とか、使いやすさ等を踏まえて、良いメーカーがありましたら、教えてください。

  • 美容院について

    僕は今年23歳になる男なんですが、 美容室選びに悩んでいます。 ネットなどで美容室の探し方などを検索すると、 「自分のしたい髪型のスタイル画像がある美容室に行くのが良い。」 と出てきます。 なので、自分で検索して良いなって思ったスタイルの美容室のサイトを見るのですが、 大体、原宿、渋谷あたりにあり、一番価格の低いスタイリストカットで5000円。 ここで二つ質問なんですが、 一つ目の質問は、 「値段の高い美容室は値段に見合った仕上がりになるものなのでしょうか。」 もう一つは 「注文しないでおまかせで良いのか」 です。 高い美容室は美に対する意識が高いお客さんが多いんじゃないかって思います。 だから、前髪をどうしたい、襟足をどうしたいみたいな注文というか、 自分の髪型に強いこだわりがあるお客さんが多いのかなって。 しかし、僕はどうなったら良い感じになるのか上手く説明できないし、 なんか聞かれても「んー、おまかせしますー」って言いたいです。 ヘアカタログから選べってなっても、みんなふわふわした髪質で茶髪って感じ。 だから、僕みたいな髪の毛は黒く太くて、毛量も多い自分に似合うのかなって思っちゃうんですよね。 髪の毛を染めるとずっと染め続けなきゃいけないなーって考えると、 そこまで自分はやる気がないんですよねー。 でも、染めたり、パーマかける方が幅が広がるんですかね。 黒髪ストレートだとやっぱ出来る範囲が狭くなっちゃうんですかね。 あと、やっぱヘアスタイル画像の人ってみんなイケメンなんですよね。 これくらいイケメンじゃなきゃこの美容室行っちゃいけないかもって思っちゃうんですよね。 まとまりのない質問になってしまいすみません。 ここまで読んでいただきありがとうございます。 回答お待ちしてます!

  • 髪が細くなってきて困ってます・・・

    今、髪が細くなっていて困ってます。 以前の髪質は、直毛・剛毛でした。 “何もしなくても艶のあるまっすくなキレイな毛”とよく言われていました。 5年ぐらい前から、パーマとカラーを交互に1,5ヶ月~2.5ヶ月の間にしています。(パーマは今でもすぐにおちてしまいますので) で、ハタと気づくと非常に髪質が細くなってきているし、ぬけ毛も多く困ってます。そしてものすごく切れ毛などダメージも多いです。 もうすぐ美容院に行く予定にしているので、教えてください!!  ・カラーとパーマ(デジタルパーマです)はダメージはどちらの方が少ないですか? 私としては顔が地味顔なのでパーマをして、髪を黒に戻そうかと思います。  ・頭皮ケアするのに、美容院以外のところでするケアの種類と効果など教えてください。 その他、いろいろ教えて頂けると助かります!! よろしくお願いします。