• 締切済み

美容院について質問させてください。

美容院について質問させてください。 私は高校3年生の男です。高校1年ぐらいから美容院にて髪を切ったりということをしていますが、 最近いくつか考えていることがあります。 私は希望の髪形が掲載されている切抜きなどを、美容師さんに見せる為に持っていきますが、どの美容師さん、どの美容院でもその切抜きのような髪型に仕上げてくれません。 一人ひとり髪質や顔の形等も違うだろうし、100%見本どおり、というわけにはいかないのはわかりますが、 主観ですが、半分にも近づいていないのではないか、という感じです。 皆さん、そんなものなのでしょうか? ある時はパーマをかけたくて、気に入ったヘアスタイルの切抜きを持っていきましたが、パーマ自体も全体にかけられて、仕上がりは切抜きとはほど遠いものでした。。

みんなの回答

• taan
回答No.2

こんにちわ。 美容師です。 >私は希望の髪形が掲載されている切抜きなどを、美容師さんに見せる為に持っていきますが、どの美容師さん、どの美容院でもその切抜きのような髪型に仕上げてくれません。 一人ひとり髪質や顔の形等も違うだろうし、100%見本どおり、というわけにはいかないのはわかりますが、皆さん、そんなものなのでしょうか? この件に関してはその通りとも違うともいえます。 現場で行っている人間から言えば写真を見れば80%ぐらいで再現できるはずです。 しかし素材の条件がありますのでこの%は下がりやすいです。 それは 1・長さ・毛量が違う 2・くせ・毛質が違う 3・骨格・顔の形・首の太さ・長さが違う とまぁ、いろいろと条件によって左右されます。 そこで美容師側はアレンジを加えるわけですが、ここで美容師側のテクニックが必要となってきます。 そして2文に分けましたが >主観ですが、半分にも近づいていないのではないか、という感じです。 この件に関しては技術は関係ありません。 コミュニケーションの問題です。 たとえば「リンゴの写真」をみて、こんなリンゴを食べたいと言ったとします。 その林檎を見た人が 大きさはどうなのか? 種類はどう何か? 色はどうなのか? 形はどうなのか? を判断して提示します。 当然、質問者様と提示する側の人間は別ですから同じものを見てもどう感じるかは微妙にずれるのです。 そして全く同じものを用意できないから「似たようなリンゴ」を用意するはずです。 そこで問題になってくるのが微妙なずれです。 質問者様は「リンゴの写真」をみて、熟れた赤い色を気に入ってオーダーした。 提示者は「リンゴの写真」を見て丸くおいしそうな感じを気に入って承った。 当然現実に用意されるものは違いますよね。 話は長くなりましたが、「こだわっている部分」を共通させていないとオーダーしたものがその通り出てきません。 当然、人間ですから言葉にできないニュアンスもあります。 以上の点をふまえて、理想の担当者を探してみてはどうでしょうか?

回答No.1

まず、街の美容院と雑誌の撮影などプロのモデルさんや芸能人のヘアメイクさんでは「腕」が違います。 それから、「目指しているもの」も違います。 期待はしないほうがいいと思います。