• 締切済み

ルーブル美術館の夜間開館日(水・金曜)の混み具合

10月はじめにパリのルーブル美術館に行く予定です。 ネットをみると、皆さん朝イチでの訪問を薦めていますが 2回に分けて行く予定で、他の予定を考えると、2日とも午後になりそうです。 夜間開館日(水・金)なら、ある程度観光をした後(3時ごろ)に行っても長時間滞在できるため、 その日を予定しています。 しかし、ただでさえ午後からは混雑するのに、夜間開館日は私と同じような考えの人が集まって 大混雑になってしまうのでは、と心配です。 一日だけでも、例えば午前中2、3時間で人気どころを見て、一旦出て昼食&観光をしてから5時ごろルーブルに戻って鑑賞するほうが良いのでしょうか? それほどじっくりと見たいというわけではないのですが、あまり混雑しているとそれだけで疲れてしまうと思いますので。 アドバイスお願いします。

noname#195450
noname#195450

みんなの回答

回答No.1

何十回とルーブルに行った訳ではないですが、 入場するのに一番時間がかかるのは、実は朝1だと思っています。 9時より遥かに早くガラスのピラミッドに向かって延々並んでいる列を見て苦笑。 (地下の入り口の方が相対的に空いている傾向があると思います) その人たちが捌ける10時過ぎまでは結構時間かかりますよ。 結局のところ、一番混むのは入場券を買う前の手荷物検査なんですよ。 入場券は案外待たずに買えるし(券売機と窓口空いている方へどうぞ) モナリザはあのサイズの絵に人が殺到し過ぎて、ある意味いつでも混んでますが。 館内は、著名な作品界隈以外は案外空いています。ただ広すぎるだけか。 入場に関しては、中途半端な時刻が比較的時間がかからないと経験上思っています。 皆さんが昼食中であろう13時とか。 ランチタイムやティータイムでなければ、美術館内の飲食店も劇的な混雑はしていないと思います。 http://www.louvre.fr/jp/restaurants-et-cafes 金曜日の夜18時以降は26歳未満が無料になるので、混んでいるイメージです。 http://www.louvre.fr/jp/%E9%96%8B%E9%A4%A8%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%81%A8%E8%A6%B3%E8%A6%A7%E6%96%99/%E8%A6%B3%E8%A6%A7%E6%96%99#tabs その他当日の気象状況やストライキの有無、閉館ギリギリまでいるいないで変わります。 2日行くなら初日に対策も思いつくでしょう。のんびり行って楽しんできてください。

noname#195450
質問者

お礼

金曜日の夜は、26歳未満無料なのですね。 それは混むかも。。。 朝イチの入場前はどうしても混雑しますよね。 でも、みなさんそれで中に入って混雑なしで見れたといっていたので どうなんだろうと思った次第です。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルーブル美術館展の混雑具合

    現在、上野公園内にてルーブル美術館展が行われているそうで、 私も明日の午後行こうと思うのですが、混雑具合は どのような感じでしょうか? 以前行われたルーブル美術館展に関する質問を見ると 平日でも混んでいるとのことですが・・・。 最近、平日に行かれた方のご感想をお待ちしています。 また、普段はそれほど美術館に興味のない私ですが、 それでも楽しめるでしょうか? (珍しく、行く気になったので是非行っておきたいのです) 質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

  • 2月、ルーブル・オルセーの混み具合

    2月1~2月6の旅程でパリへ旅行に行きます。 質問ですが、ルーブルとオルセー美術館は第一日曜の入館無料の日は混雑しますか?ルーブルとオルセー美術館は第一日曜日に入館料が無料ということなので、うまく旅程にかぶるようにしたのですが、非常に混雑するのではないかと心配しています。 滞在期間がとても短いので、こういうとこで無駄な時間を費やしたくないと思っています。何時間くらい並ぶことになるでしょう。教えてください。

  • パリでの観光について教えてください

     4月の末からパリへ出かけます。日程を計画しているのですが、所要時間がよくわからず困っています。   午前の開館からベルサイユ宮殿(庭園含む)観光、午後3時~4時ごろにパリへ戻り、ルーヴル美術館<閉館/午後6時>鑑賞、午後6時よりオルセー美術館<閉館/午後9時45分>鑑賞をツアーではなく個人でまわろうと計画しているのですが、時間的に可能でしょうか?  できればどの施設も急がずゆっくりとまわりたいのですが、この計画では無理でしょうか?  ご回答よろしくおねがいします。  

  • ルーヴル美術館

    こんばんは! 1月30日ルーヴル美術館に行く予定です。 ルーヴル美術館はとても混んでいると聞きました。 朝の9時開園ということで、 9時少し前に行こうと思っているのですが、 混んでいて、入場できない事はあるのでしょうか? 日本でチケットを予約していった方がよいでしょうか? 分かる方コメントください☆

  • 日曜日、ルーブル美術館の歩き方

    来月12/7日曜日に パリ・ルーブル美術館を訪問予定です。第1日曜日なので入場料不要とネットで見ました・・・・質問.1 本当でしょうか。 8:30から並んで9時の開館一番に入って「モナリザ」に直行20分鑑賞。この後、 「ドラクロワ:民衆を導く自由の女神」「ダヴィット:ナポレオン1世の戴冠式」「フェルメール:レースを編む女」「リゴール:ルイ14世」「ガブリエル・デストレとその姉妹・・」「ウッチェッロ:サン・ロマーノの戦い」「ドラトゥール:ポンパデュール夫人の肖像」「カリアーニ:カナの婚礼」「ジェリコー:メデュース号の筏」「ラ・トゥール:いかさま師」「ミロのヴィーナス像」「ニケ像」を1時間半で見たいです。 質問2. この13点を1時間半で見れるでしょうか。 質問3. YESなら モナリザのあと どの順番で歩けば効率よく見れるでしょうか。 質問4.各作品がどの翼のどの展示室にあるかを示した一覧表日本語版を出発前にネットで入手希望です。可能でしょうか。(ネットで探しても見つかりませんでした) 以上 ご存知の方 よろしくお願い致します。

  • ルーブル美術館について

    今度パリにいくのですが、ルーブル美術館に行こうと思っています。 前回は運がいい事に第一日曜日だったので無料で入れましたが、今回は違うので時間や料金を調べたところ、見るものによって書いてある事が違うので最近行かれた方がいたら、聞きたいと思い投稿します。 HPには、月曜と水曜日が18時以降も開いているとかいてありますが、ガイドブックには金曜と水曜日です。 どちらが正しいのでしょうか? 18時以降は安くなるそうなので、できればそのときに行きたいと思っています。(水曜日は無理なんです。) ある本には金曜日の18時以降は無料とありましたが、これも正しいのでしょうか? ご存知の方は教えてください。

  • ルーヴル美術館展

    8月最初の週の平日に、ルーヴル美術館展に行こうと考えています。 そこでいくつか質問させてください。 1.平日でもやはり混んでいるのでしょうか。   多少の混雑は覚悟の上ですが、遠くからしか眺められないくらい混んだりするものですか? 2.時間帯指定で、待たずに入場できる前売り券が売っているようですが   事前に購入していった方がよいでしょうか? 展覧会というものに初めて行きます。 どんな感じなのかが全く想像できません。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 朝パリ着 一時預かり ルーブル美術館での手荷物 

    フランスでの旅行日程変更により、朝7:30くらいにパリにつくことになりそうです。 しかし向かう宿への移動は午後6:00。大きな荷物を抱えたまま困ったことになりそうです。 ルーブル美術館の一時預かりではバックパックをあずけることも可能ですか?(HPでは大きい物はダメと書いてあったのですが具体的な大きさがわかりませんでした。)ルーブルだと1日くらい見るのにかかりそうなので可能だと丁度良さそうですなのですが・・・。それから、ライオンの入り口というところは具体的にはどこですか? ルーブルではそれは預けられないよ・・・という場合にどこか利用できる一時預かりがあったら教えて下さい。7:30頃に着くのはオステルリッツ駅です。宿へはPERのCラインを使って移動です。宜しくお願いします。

  • 阪急ツアーのルーブル美術館観光について

    阪急トラピックスのヨーロッパツアーの参加を考えていますが、お目当ての ツアーにルーブル美術館観光が入っています。 ここでの皆さんのご意見を見ると阪急トラピックスは駆け足で大変というような ものが多いので、少し心配になって鑑賞予定時間を見ると約1.5時間ということでした。 他のツアーでは2時間前後が主流のようですが、これくらいの時間では どの程度見れるものでしょうか? かなり昔のTVなどで見たイメージなどでは駆け足で回って、人ごみの後ろから、 右に見えますのが、有名なモナリザです~。とかなんていうイメージがありますので、 あまりにも急ぎ足過ぎるなら自由時間に再度行くことも考えようかと思っています。 美術にそれほど造詣が深くて1日見てても飽きないというわけではないので、 有名なところがそれなりに見れれば良いというのもありますが、もしこうした ツアーに参加されたことのあるような方は、感覚で良いのでお教えください。

  • ルーブル美術館 : 名画に悪影響は?

    昨年夏にパリを旅行した時、ルーブル美術館に行き世界の名画を鑑賞してきました。 ちょうど夏休み中だったため、世界中の旅行者が多く集まっており、館内は暑くてムンムンの状態でした。 館内の所々に冷風が出る換気口があるのですが、そんな物ではとても追いつく事はできず、うだるような暑さを我慢しながらの鑑賞会でした。 そこで気になったのですが、あの館内の暑さが壁に架けられている名画に悪影響を及ぼす事ってないのでしょうか? 逆に冬でも館内の寒さが影響する事は?  (冬に行った事はないのですが、あの広さですから、おそらく暖房が行き届く事はないと思います) 日本だったら、どこの美術館でもエアコン完備で一年中同じような気温、同じような湿度を保って、作品をとても大事にしているのに、ルーブルでは何となく 「雑い」 扱いをしているような印象を受けました。 実際はどうなんでしょうか?