• 締切済み

ルーブル美術館の夜間開館日(水・金曜)の混み具合

10月はじめにパリのルーブル美術館に行く予定です。 ネットをみると、皆さん朝イチでの訪問を薦めていますが 2回に分けて行く予定で、他の予定を考えると、2日とも午後になりそうです。 夜間開館日(水・金)なら、ある程度観光をした後(3時ごろ)に行っても長時間滞在できるため、 その日を予定しています。 しかし、ただでさえ午後からは混雑するのに、夜間開館日は私と同じような考えの人が集まって 大混雑になってしまうのでは、と心配です。 一日だけでも、例えば午前中2、3時間で人気どころを見て、一旦出て昼食&観光をしてから5時ごろルーブルに戻って鑑賞するほうが良いのでしょうか? それほどじっくりと見たいというわけではないのですが、あまり混雑しているとそれだけで疲れてしまうと思いますので。 アドバイスお願いします。

noname#195450

みんなの回答

回答No.1

何十回とルーブルに行った訳ではないですが、 入場するのに一番時間がかかるのは、実は朝1だと思っています。 9時より遥かに早くガラスのピラミッドに向かって延々並んでいる列を見て苦笑。 (地下の入り口の方が相対的に空いている傾向があると思います) その人たちが捌ける10時過ぎまでは結構時間かかりますよ。 結局のところ、一番混むのは入場券を買う前の手荷物検査なんですよ。 入場券は案外待たずに買えるし(券売機と窓口空いている方へどうぞ) モナリザはあのサイズの絵に人が殺到し過ぎて、ある意味いつでも混んでますが。 館内は、著名な作品界隈以外は案外空いています。ただ広すぎるだけか。 入場に関しては、中途半端な時刻が比較的時間がかからないと経験上思っています。 皆さんが昼食中であろう13時とか。 ランチタイムやティータイムでなければ、美術館内の飲食店も劇的な混雑はしていないと思います。 http://www.louvre.fr/jp/restaurants-et-cafes 金曜日の夜18時以降は26歳未満が無料になるので、混んでいるイメージです。 http://www.louvre.fr/jp/%E9%96%8B%E9%A4%A8%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%81%A8%E8%A6%B3%E8%A6%A7%E6%96%99/%E8%A6%B3%E8%A6%A7%E6%96%99#tabs その他当日の気象状況やストライキの有無、閉館ギリギリまでいるいないで変わります。 2日行くなら初日に対策も思いつくでしょう。のんびり行って楽しんできてください。

質問者

お礼

金曜日の夜は、26歳未満無料なのですね。 それは混むかも。。。 朝イチの入場前はどうしても混雑しますよね。 でも、みなさんそれで中に入って混雑なしで見れたといっていたので どうなんだろうと思った次第です。 ご回答ありがとうございました。