• ベストアンサー

上条当麻と御坂美琴

Grignard007の回答

• ベストアンサー
回答No.4

アニメしか見ていないとよく分からないと思われます。 新訳になってから原作は呼んでいませんが、新訳以前の原作最終巻では、インデックスに対し他のヒロイン以上の感情を抱いていると思われる描写が存在します。 しかしその感情がいわゆる「好き」であるのかどうかは分かりません。 というのも上条は他人を好きになってはいけないと考えているからです。 そもそもなぜ上条があんなに他人を助けることに固執しているかというと、それが自分に唯一残されたものだったからです。 記憶を失った上条が知らされたことは、自分がインデックスを助けたことによって記憶喪失になったということでした。 つまり他人を助けること=自分が「上条当麻」であることの証明、と考えてしまったのです。 なので人助けのために何度も危険を省みず奮戦します。 人助けをしていないと自分が「上条当麻」であるという自信が持てないからですね。 それに伴って、ヒロイン達が好きになっているのは人助けをした「上条当麻」であって、「上条当麻」の真似をしているだけの自分では無いという風に考えるようになります。 なのでヒロインの事を好きになってはいけないと自分に言い聞かせています。 記憶喪失後の上条は間違いなくインデックスのことが好きですが、彼女が好きになったのは最初に彼女を助けた「上条当麻」であって、「上条当麻」として好きになってはいけないと考えているので好意を露わにしたりはしません。 女性になにもしないのはこういう理由です。ホモじゃないです。 上条自体は健全な高校生なので女性に興味はもっていますが、記憶喪失なので女性に手を出したら「上条当麻」のフリが出来なくなるから手を出さないといった感じでしょうか。

Lady_osaka
質問者

お礼

とても丁寧な説明ありがとうございました。 上条さんも大変なのですね。 良くわかりましたが、なんかかわいそうです。 ラブラブできる日が来るとよいですね。