• ベストアンサー

一度押すとロック、もう一度押すと解除できる蓋の構造

小さいゴミ箱のようなものを作っています。 これはゴミ箱のように、蓋とカップの部分に分かれており、 蓋とカップは、常に開方向に力が作用するバネ内蔵の蝶番で接続されているとします。 そして、この蓋を閉じるためのロック機構を考えているのですが、 蓋を一度押すとロック、もう一度押すと解除できるロック構造にしたいです。 ロック解除すると、バネの力で自動で蓋が開くわけです。 このような場合、どのようなロック機構にしたら良いでしょうか? 参考になるHPでも構いませんので、 アドバイスをよろしくお願い致します。 構造はできるだけシンプル、小型でお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unagi-pie
回答No.1

既製の部品があります。 タキゲン製造(株) オープンキャッチ https://www.takigen.co.jp/jp/contents/eyesearch/search.do?name=D-050

pahyu01
質問者

お礼

これは良いですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• angkor_h
回答No.2

ノック式ボールペンの構造を解析すればよいと思うのですが… 安いし透明なので解析は簡単かと… しかし、SONYノック式USBメモリーは分解した後が戻せず解析失敗の経験が…

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボールペンを解析してみます。